鉄道との競合とは? わかりやすく解説

鉄道との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:54 UTC 版)

黒潮エクスプレス」の記事における「鉄道との競合」の解説

四国都市間輸送において、JR四国特急列車本格的に競合となった最初高速バス路線である。JR四国は、1989年当時の「しまんと」の高松駅高知駅間所時間が、高知自動車道伊野ICまでの開通後、高松高知間で自家用車高速バス所要時間大きく上回ることになることから、対抗準備すすめていた。「しまんと」に2000系集中投入1993年には土讃線全特急を2000系にして、線形悪くカーブアップダウン多く運行不利な土讃線において、高松駅-高知駅間で高速バスとほぼ同じ所要時間にまで高速化した。さらに、高速バス運行開始時に高速バス回数券と金額を合わせた特別企画乗車券発売し競争繰り広げた。しかし、はりまや橋など、市内各所へは、市内主要スポット先に回る黒潮エクスプレスが、所要時間だけでなく直通利便性でもJRに勝る結果となっている(定時運行時における比較)。 近年JR四国は、土讃線では岡山駅山陽新幹線接続する南風」に重点置いたダイヤ編成をしており、「しまんと」の本数減少した。特に黒潮エクスプレス競合する日中は「しまんと」がほとんど設定されていないため、高松駅との間では「南風リレー号」(快速サンポートまたは普通列車)と、「南風」との接続駅である丸亀駅などで乗換必要な状況になっている黒潮エクスプレス増便や、シート増加措置(3列シート主体から4列シート主体へ)、先着乗降制から座席指定制への再変更などの措置は、黒潮エクスプレスへの乗客集中示しているともいえる。 一方パークアンドライドは、JR四国高松駅先にdeトレインサービスを開始し先手打った高速バス陣営は、高松側ではゆめタウン高松高松中央インターバスターミナル対応している

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鉄道との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 05:31 UTC 版)

横浜 - 羽田空港線」の記事における「鉄道との競合」の解説

前述通り京浜急行電鉄電車横浜駅方面羽田空港とを直通運転しており、京急グループ同士競合関係となっているが、日中直通電車エアポート急行逗子・葉山駅発着系統)が20分間隔であるのに対しバス10分間隔で運行していること、朝夕ラッシュ時直通電車本数少なくなること(2012年10月21日ダイヤ改正において、エアポート急行日中平日夕ラッシュ増発されて10分間隔の運行となった)、バスの方が空港内移動距離短くて済むこと、乗車中は必ず着席出来ることなどの理由により、鉄道開業後も引き続きバス路線利用者が多い。なお、往復割引利用した場合片道あたりの大人運賃は、京急電車横浜駅 - 羽田空港第1・第2ターミナル駅間の普通運賃同額設定されている。 「京急空港線#羽田空港再乗り入れ」および「羽田空港第1・第2ターミナル駅#年表」も参照

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鉄道との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 21:08 UTC 版)

恵比須快速線」の記事における「鉄道との競合」の解説

途中神戸電鉄粟生線併走する区間がある。 三宮駅から押部谷三木市内方面に向かうときに、神戸電鉄利用すると、運賃面では神戸電鉄運賃加え神戸高速鉄道分が上乗せされる上に新開地駅乗り換え必要になる三宮駅 - 緑が丘駅間では、新開地駅経由神戸電鉄利用するよりもやや安いが、所要時間神鉄使った方が短い。このため志染 - 木幡間ではかなりの利用者転移するなど、沿線住民鉄道離れ原因一つとなっているとともに粟生線廃線危機の原因となる。 。 緑が丘駅から恵比須駅までは三木市ニュータウン内の各停留所に停車しており、三宮への直通サービスとして設定されている。 座席定員制のため、必ず着席できる逆に満席だと乗車拒否される)。 ただ、ほぼ満席のため、乗ろうとしても乗れないのが現状このような理由から、神戸電鉄競合するにもかかわらず一定の需要があり、特にラッシュ時便数開設当初比べて増加している。粟生線は、1998年度から2007年度10年間だけでも、102円もの累積赤字計上している。 2001年9月1日開業時往復合計平日30便(15往復)、休日26便(13往復であったが、2015年10月1日時点平日85便(上り44+下り41)、土休日81便(上り43+下り38)となっている。(三ノ宮青山5丁目線除く) 但し、併走区間最終木幡停留所平日21時00分土日祝の21時07分発車する最終便以降時間は、神戸市内中心部へは神戸電鉄でのみ行くことができる

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