Cとは? わかりやすく解説

C

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 01:10 UTC 版)

Cは、ラテン文字アルファベット)の3番目の文字。小文字は cギリシア文字Γ(ガンマ)に由来し、キリル文字Гは同系である。


  1. ^ ギリシア文字のΓは元々様々な角度で書かれていた。
  2. ^ ただし、G が発明されるより前の最初期のラテン語では、[k · g] の両音兼用だった。
  3. ^ オランダ語も同様。ただしラテン語やフランス語由来の語彙自体が英語よりはずっと少ない。
  4. ^ a b c フランス語・英語以外では cy の組み合わせは稀。
  5. ^ ただし cl の組み合わせは言語によって変形を被っていることが多い。例: ラテン語: clavis 「鍵」 [クラウィス] > フランス語: clé [クレ] / イタリア語: chiave [キァーヴェ] / スペイン語: llave [リャベ] / ポルトガル語: chave [シャヴィ]
  6. ^ フランス語では無音の場合もある。 (例) blanc [ブラン] 「白い」。
  7. ^ ドイツ語ではラテン語の æä に置き換える。
  8. ^ 正確には、a · o · ô · u · ơ · ư · ă · â の前。
  9. ^ 正確には音節末では若干違った音になる。


「C」の続きの解説一覧

C Sharp

(C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 16:51 UTC 版)

カテゴリ / テンプレート


  1. ^ 全てではなく一部にプロプライエタリなコンポーネントもある。そのため、それに依存するものなど、後述のMonoなどで制限がある場合がある[2]
  2. ^ a b (LINQを除く)[7]

公式発表

  1. ^ Announcing C# 12”. マイクロソフト (2023年11月14日). 2023年12月19日閲覧。
  2. ^ a b Abel Avram (2009年7月29日). “誰でもC#とCLIの正式な実装が可能に”. InfoQ. 2019年12月2日閲覧。
  3. ^ Visual Basic 言語の戦略 - Visual Basic”. Microsoft (2023年5月10日). 2023年12月23日閲覧。
  4. ^ Visual Studio Code 用の C# 開発キット - Visual Studio Subscription”. Microsoft (2023年10月13日). 2023年12月23日閲覧。
  5. ^ Standard ECMA-334”. ECMA. 2023年12月23日閲覧。
  6. ^ Standard ECMA-334-archive”. 2018年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月13日閲覧。
  7. ^ Using C# 3.0 from .NET 2.0”. Danielmoth.com (2007年5月13日). 2012年10月4日閲覧。
  8. ^ “Microsoft、「.NET Framework 4.6」を正式公開”. 窓の杜. https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/712658.html 2021年1月23日閲覧。 
  9. ^ “.NET Framework 4.7が一般公開される”. InfoQ. https://www.infoq.com/jp/news/2017/05/net47-released/ 2021年1月23日閲覧。 
  10. ^ “Micorsoftが.NET Core 3.0をリリース”. InfoQ. https://www.infoq.com/jp/news/2019/12/microsoft-releases-dotnet-core-3/ 2021年1月23日閲覧。 
  11. ^ Richard Lander (2020年11月10日). “Announcing .NET 5.0” (英語). .NET Blog. Microsoft. 2020年11月11日閲覧。
  12. ^ Native AOT deployment overview - .NET”. Microsoft (2023年9月12日). 2023年12月23日閲覧。
  13. ^ IL2CPP の概要 - Unity マニュアル”. Unity. 2023年12月23日閲覧。
  14. ^ Burst の概要”. Unity. 2023年12月23日閲覧。
  15. ^ Hello World - C# の概要に関する対話型チュートリアル”. Microsofit. 2023年12月23日閲覧。
  16. ^ 暗黙的な using ディレクティブ .NET プロジェクト SDK の概要”. 2023年12月23日閲覧。
  17. ^ a b c 最上位レベルのステートメント - C# チュートリアル - C#”. 2023年12月23日閲覧。
  18. ^ 組み込みの参照型 - C# リファレンス - C#”. Microsoft (2023年5月10日). 2023年12月23日閲覧。
  19. ^ a b 高橋 2005, p. 70.
  20. ^ 高橋 2005, pp. 63–64.
  21. ^ 高橋 2005, pp. 68–70.
  22. ^ 高橋 2005, pp. 70, 71.
  23. ^ null 許容型のボックス化 (C# プログラミング ガイド)” (pdf). Microsoft. 2008年6月2日閲覧。
  24. ^ 高橋 2005, p. 68.
  25. ^ 高橋 2005, pp. 66, 67.
  26. ^ 高橋 2005, p. 71.
  27. ^ 高橋 2005, p. 72.
  28. ^ Mads Torgersen (2017年11月15日). “Welcome to C# 7.2 and Span” (英語). .NET Blog. Microsoft. 2017年11月23日閲覧。
  29. ^ MicrosoftがC# 8.0をリリース”. InfoQ (2019年12月10日). 2019年12月12日閲覧。
  30. ^ Tim Smith (2010年10月4日). “Javaと.NETの特許問題への短い紹介”. InfoQ. 2019年12月2日閲覧。
  31. ^ dotnet/roslyn - GitHub
  32. ^ Standard ECMA-334 C# Language Specification
  33. ^ The A-Z of programming languages: F# | Network World
  34. ^ レポート:コミュニティスペシャルセッション with Anders Hejlsberg in Microsoft Developers Conference 2006
  35. ^ C#への期待。アンダースからの返答

個人サイト

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa C# の歴史”. Microsoft Docs. 2019年12月12日閲覧。
  2. ^ Visual Studio 2017 バージョン 15.0 リリース ノート”. Microsoft Docs. 2021年1月23日閲覧。
  3. ^ Visual Studio 2017 15.3 Release Notes”. Microsoft Docs. 2018年11月12日閲覧。
  4. ^ Visual Studio 2017 15.5 Release Notes”. Microsoft Docs. 2018年11月12日閲覧。
  5. ^ Visual Studio 2017 15.7 Release Notes”. Microsoft Docs. 2018年8月24閲覧。
  6. ^ Visual Studio 2019 Release Notes”. Microsoft Docs. 2019年9月30日閲覧。
  7. ^ Visual Studio 2019 Release Notes”. Microsoft Docs. 2020年11月10日閲覧。
  8. ^ What's new in C# 10” (英語). docs.microsoft.com. 2022年6月28日閲覧。
  9. ^ Visual Studio 2022 version 17.0 Release Notes”. docs.microsoft.com. 2022年6月28日閲覧。
  10. ^ a b C# 11 の新機能”. Microsoft Learn. 2023年8月15日閲覧。
  11. ^ a b c .NET 7 is Available Today” (英語). .NET Blog. 2023年8月15日閲覧。
  12. ^ Visual Studio 2022 バージョン 17.4 リリース ノート”. Microsoft Learn. 2023年8月15日閲覧。
  13. ^ a b C# 12 の新機能”. Microsoft Learn. 2023年12月19日閲覧。
  14. ^ a b c Announcing .NET 8” (英語). .NET Blog. 2023年12月19日閲覧。
  15. ^ Visual Studio 2022 バージョン 17.8 リリース ノート”. Microsoft Learn. 2023年12月19日閲覧。
  16. ^ 2-2 変数と定数”. Microsoft Docs. 2018年11月11日閲覧。
  17. ^ .NET での文字エンコード”. Microsoft Docs. 2018年11月11日閲覧。
  18. ^ 拡張メソッド (C# プログラミング ガイド)”. Microsoft Docs. 2018年11月10日閲覧。
  19. ^ a b c d e f g h i j k l C# 6 の新機能”. Microsoft Docs. 2019年12月12日閲覧。
  20. ^ a b c d e C# 7.0 の新機能”. Microsoft Docs. 2019年12月12日閲覧。
  21. ^ switch (C# リファレンス)”. Microsoft Docs. 2017年9月10日閲覧。
  22. ^ a b C# 7.1 の新機能”. Microsoft Docs. 2019年12月12日閲覧。
  23. ^ C# 7.2 の新機能”. Microsoft Docs. 2019年12月12日閲覧。
  24. ^ C# 7.3 の新機能”. Microsoft Docs. 2019年12月12日閲覧。
  25. ^ C# 8.0 の新機能”. Microsoft Docs. 2019年12月12日閲覧。
  26. ^ What's new in C# 9.0”. Microsoft Docs. 2021年10月17日閲覧。
  27. ^ What's new in C# 10.0”. Microsoft Docs. 2022年11月3日閲覧。
  28. ^ リスト パターン”. Microsoft Learn. 2023年8月15日閲覧。
  1. ^ a b c d C# 1.0 - C# によるプログラミング入門”. 2021年1月23日閲覧。
  2. ^ C# 2.0 の新機能 - C# によるプログラミング入門”. 2021年1月23日閲覧。
  3. ^ C# 4.0 の新機能 - C# によるプログラミング入門”. 2021年1月23日閲覧。
  4. ^ C# 5.0 の新機能 - C# によるプログラミング入門”. 2021年1月23日閲覧。
  5. ^ C# 7.3 の新機能 - C# によるプログラミング入門”. 2021年1月23日閲覧。
  6. ^ a b c d e C# 11.0 の新機能 - C# によるプログラミング入門”. ++C++; // 未確認飛行 C. 2023年8月15日閲覧。
  7. ^ a b c d C# 12.0 の新機能 - C# によるプログラミング入門”. ++C++; // 未確認飛行 C. 2023年12月19日閲覧。
  8. ^ パターン マッチング - C# によるプログラミング入門”. 2023年12月23日閲覧。
  9. ^ C# 9.0 の新機能 - C# によるプログラミング入門” (2020年5月9日). 2023年12月23日閲覧。
  10. ^ リスト パターン”. ++C++; // 未確認飛行 C. 2023年8月15日閲覧。



C++

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/15 03:09 UTC 版)

C++シープラスプラス)は、汎用プログラミング言語のひとつである。派生元であるC言語の機能や特徴を継承しつつ、表現力と効率性の向上のために、手続き型プログラミングデータ抽象オブジェクト指向プログラミングジェネリックプログラミングといった複数のプログラミングパラダイムが組み合わされている[1]。C言語のようにハードウェアを直接扱うような下位層向けの低水準言語としても、複雑なアプリケーションソフトウェアを開発するための上位層向け高水準言語としても使用可能である。アセンブリ言語以外の低水準言語を必要としないこと、使わない機能に時間的・空間的コストを必要としないことが、言語設計の重要な原則となっている[2][3]


  1. ^ Open issues for The C++ Programming Language (3rd Edition) - このコードはストロヴストルップ自身による訂正文からの引用(633ページ)。std::endl'\n'に改めている。またmain関数がデフォルトで0を返す件についてはwww.research.att.com及びwww.delorie.com/djgpp/ を参照されたし。このデフォルト仕様はmain関数のみであり他の関数にはない。
  1. ^ a b 『プログラミング言語C++』第4版、pp.12-13。
  2. ^ 『C++の設計と進化』、pp.152-153。
  3. ^ 『プログラミング言語C++』第4版、p.11。
  4. ^ Bjarne Stroustrup's FAQ - When was C++ invented?” (English). 2006年5月30日閲覧。
  5. ^ Bjarne Stroustrup; Margaret A. Ellis (1990). The Annotated C++ Reference Manual. Addison-Wesley Professional. ISBN 978-0201514599 
  6. ^ Bjarne Stroustrup; Margaret A. Ellis『The Annotated C++ Reference Manual』足立高徳、小山裕司、シイエム・シイ、2001年。ISBN 978-4901280396 
  7. ^ ISO/IEC 14882:1998
  8. ^ ISO/IEC 14882:2003
  9. ^ ISO/IEC TR 19768:2007
  10. ^ ISO/IEC 14882:2011
  11. ^ ISO/IEC 14882:2014
  12. ^ https://www.iso.org/standard/68564.html
  13. ^ https://www.iso.org/standard/79358.html
  14. ^ We have C++14! : Standard C++
  15. ^ Current Status”. isocpp.org. 2020年9月7日閲覧。
  16. ^ C++20 Approved -- Herb Sutter”. isocpp.org. 2020年9月8日閲覧。
  17. ^ ISO/IEC 14882:2020”. 2021年3月16日閲覧。
  18. ^ Working Draft, Standard for Programming Language C ++” (2020年12月15日). 2021年3月16日閲覧。
  19. ^ Sutter, Herb (2020年7月29日). “Business Plan and Convener's Report: ISO/IEC JTC1/SC22/WG21 (C++)”. 2021年3月16日閲覧。
  20. ^ Upcoming Meetings, Past Meetings”. 2021年3月16日閲覧。
  21. ^ Ranns, Nina (2020年11月19日). “WG21 2020-11 Virtual Meeting: Minutes of Meeting”. 2021年3月16日閲覧。
  22. ^ Koenig, Andrew; Bjarne Stroustrup (1989年5月11日). “C++: as close as possible to C – but no closer” (PDF) (英語). 2016年11月19日閲覧。
  23. ^ Stroustrup, Bjarne. “Stroustrup: FAQ Is C a subset of C++?” (英語). 2016年11月19日閲覧。
  24. ^ 『C++の設計と進化』、pp.124-125。
  25. ^ Bjarne Stroustrup (2000年). The C++ Programming Language (Special Edition ed.). Addison-Wesley. pp. 46. ISBN 0-201-70073-5 
  26. ^ 式 - cppreference.com
  27. ^ Sutter, Herb; Alexandrescu, Andrei (2004). C++ Coding Standards: 101 Rules, Guidelines, and Best Practices. Addison-Wesley 
  28. ^ Henricson, Mats; Nyquist, Erik (1997). Industrial Strength C++. Prentice Hall. ISBN 0-13-120965-5 
  29. ^ Stroustrup, Bjarne (2000). The C++ Programming Language (Special Edition ed.). Addison-Wesley. p. 310. ISBN 0-201-70073-5. "A virtual member function is sometimes called a method." 
  30. ^ Andrew Birkett. “Parsing C++ at nobugs.org”. Nobugs.org. 2009年7月3日閲覧。
  31. ^ Why We Can’t Afford Export (PDF, 266 KB)
  32. ^ Minutes of J16 Meeting No. 36/WG21 Meeting No. 31, April 7-11, 2003” (2003年4月25日). 2006年9月4日閲覧。
  33. ^ C++ ABI”. 2006年5月30日閲覧。
  34. ^ 後藤大地 (2013年4月22日). “LLVM Clang、C++11にフル対応”. マイナビニュース. 2013年9月7日閲覧。
  35. ^ GCC 4.8 Release Series — Changes, New Features, and Fixes - GNU Project”. gcc.gnu.org. 2022年11月7日閲覧。
  36. ^ Bjarne Stroustrup's FAQ - Is C a subset of C++?”. 2008年1月18日閲覧。
  37. ^ C9X -- The New C Standard”. 2008年12月27日閲覧。
  38. ^ 可変長配列: §6.7.6.2
  39. ^ C言語の最新事情を知る: C99の仕様 - Build Insider



C--

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 04:24 UTC 版)

C--(シーマイナスマイナス)は、人間ではなくコンパイラが生成することを想定したC言語風のプログラミング言語中間言語)である。Haskell処理系のデファクトスタンダードであるGlasgow Haskell Compilerが、複数ある中間言語の一つとして採用している。




  1. ^ 出典URL: https://www.cs.tufts.edu/~nr/c--/extern/man2.pdf
  2. ^ Christopher Heng (30 August, 2017). “Free Modula-3 Compilers and Development Environment”. 2018年4月22日閲覧。 “It uses the GNU C Compiler as a backend to generate binaries.”
  3. ^ Norman Ramsey (2007年2月5日). “C--: A Portable Assembly Language”. 2018年4月22日閲覧。
  4. ^ Norman Ramsey (1999年5月23日). “The C-- Language Specification Version 2.0”. 2018年4月22日閲覧。
  5. ^ Norman Ramsey (2007年2月5日). “C-- Manual Version 1 (pdf)”. 2018年4月22日閲覧。
  6. ^ NSF Award Search: Award#0325460 - ITR Collaborative Research: A Reusable, Extensible, Optimizing Back End”. National Science Foundation. 2018年4月22日閲覧。
  7. ^ 柳 洋輔 (2015年9月15日). “C--言語からC言語への変換系の実用化”. 2018年4月22日閲覧。
  8. ^ Norman Ramsey (2007年2月5日). “C-- Downloads - Other C-- compilers”. 2018年4月22日閲覧。
  9. ^ The Quick C-- Team (2014年1月24日). “Release notes for the Quick C-- compiler Release 20140124 (pdf)”. 2018年4月22日閲覧。
  10. ^ Norman Ramsey (2014年1月25日). “The Quick C-- Compiler”. 2018年4月22日閲覧。
  11. ^ Pacsoft Research C-- Compiler”. Pacific Software Research Center. (1998年3月4日). 2007年8月16日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。
  12. ^ Melvin E. Conway. “Proposal for an UNCOL”. Communications of the ACM. 2018年4月22日閲覧。
  13. ^ Dean Elsner. “Using as The gnu Assembler (pdf)”. The Regents of the University of Michigan. 2018年4月22日閲覧。
  14. ^ LLVM IR and Transform Pipeline (pdf)”. 2018年4月22日閲覧。


「C--」の続きの解説一覧

C言語

(C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 14:02 UTC 版)

カテゴリ / テンプレート


注釈

  1. ^ 英語ではC-family, C-style, C-likeなどと呼ばれる。「C系」の定義は明確ではないが、構文がCに類似しているものを指すことが多い。
  2. ^ 例えばポインタのエイリアシングは最適化やベクトル化を妨げる[1]
  3. ^ 他の言語、例えば、BASICPascalではプログラム開始直後に実行するプログラム要素はサブルーチンや手続きや関数ではない。
  4. ^ C89においては関数プロトタイプは必須ではない。
  5. ^ C89規格に準拠しないソースコードをGNU Cコンパイラでコンパイル失敗させるには、
    gcc -ansi -pedantic -fstrict-aliasing -Wall -Wextra -Wmissing-declarations -Werror test.c
    とすれば良い(→エイリアシング)。
  6. ^ setjmp.hを参照。

出典

  1. ^ ポインター・エイリアシングとベクトル化 | iSUS
  2. ^ もう一度基礎からC言語 第19回 いろいろな演算子~ビット演算子 Cは高級アセンブラ?
  3. ^ 第1回 Chapter 1 C言語の概要(1):Cプログラミング入門|gihyo.jp … 技術評論社
  4. ^ ISO/IEC 14882:2003 §3.6.1 「The function main shall not be used within a program.」
  5. ^ JIS X 3014:2003「プログラム言語C++」日本産業標準調査会経済産業省) §3.6.1 「関数mainは、プログラムの中で挙用してはならない。」
  6. ^ EXP33-C. 未初期化のメモリを参照しない JPCERT/CC、2014年3月25日(2014年8月22日閲覧)。
  7. ^ Memory Allocation Guide”. The Linux Kernel documentation. 2023年11月8日閲覧。
  8. ^ main 関数 - cppreference.com
  9. ^ [Python入門]Pythonってどんな言語なの?:Python入門(1/2 ページ) - @IT
  10. ^ Hello, Worldプログラム | Programming Place Plus C言語編 第2章
  11. ^ Portability of C Programs and the UNIX Systems
  12. ^ a b The Evolution of the Unix Time-sharing System
  13. ^ ソースレベル互換 - ZDNet Japan
  14. ^ http://www.tohoho-web.com/ex/draft/kanji.htm
  15. ^ Rust言語でAndroidはより強固・安全に ~GoogleがOS開発への導入を進める - 窓の杜
  16. ^ Microsoft、Windows 10の一部をRustへ書き換えてセキュリティ強化狙う | TECH+
  17. ^ C FAQ 11
  18. ^ 6.19 Arrays of Variable Length
  19. ^ C の歴史 - cppreference.com
  20. ^ Clang 拡張 C++ コンパイラ - RAD Studio
  21. ^ Status of C99 features in GCC - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
  22. ^ C11Status - GCC Wiki
  23. ^ “Microsoft Releases C Program Wares, Provides Rebates”. InfoWorld: p. 29. (1987年11月9日). https://books.google.pl/books?id=Sj0EAAAAMBAJ 
  24. ^ インテル® C++ Composer XE 2011 Windows* 版インストール・ガイドおよびリリースノート - w_ccompxe_2011.7.258_Release_Notes_ja_JP.pdf
  25. ^ C99 Support in Intel® C++ Compiler | Intel® Software
  26. ^ C11 Support in Intel C++ Compiler | Intel® Software
  27. ^ 脇英世(監修)、1987、『パソコンの常識事典』、日本実業出版社 pp. 339、342 - 普及率、解説書の多さについて。
  28. ^ 長沢英夫(編)、1988、『パソコンベストソフトカタログ』、JICC出版局 pp. 201 - Personal版、解説書の多さについて。
  29. ^ ucom10 1983, p. 80.



ローマ数字

(C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 14:23 UTC 版)

ローマ数字(ローマすうじ)は、を表す記号の一種である。ラテン文字の一部を用い、例えばアラビア数字における 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10 をそれぞれ I, II, III, IV, V, VI, VII, VIII, IX, X のように表記する。I, V, X, L, C, D,M はそれぞれ 1, 5, 10, 50, 100, 500, 1000 を表す。i, v, x などと小文字で書くこともある。現代の一般的な表記法では、1以上4000未満の数を表すことができる。


注釈

  1. ^ 書き方ではなく読み方については以下の事例が参考になる――著作権法 (アメリカ合衆国)においてローマ数字による発行年表示が有効なものであるとされていて、不正なローマ数字は著作権表示を無効化しうる[1]。この際、下記のような書き方ルールに合致しているかどうかは問題とされない。
  2. ^ 詳しくは#4000以上の大きな数字を参照。
  3. ^ = [{(100 × 2) + 10} × 1000] = 210 × 1000 = 210000 (21万)
  4. ^ = [{1000 + 100 + 50 + (1 × 2)} × 100000] + [{(10 × 3) + 5 + (1 × 2)} × 1000] + {(100 × 2) + (10 × 3) + (1 × 2)} = 1152 × 100000 + 37 × 1000 + 232 = 115200000 (1億1520万) + 37000 + 232 = 115237232 (1億1523万7232)
  5. ^ = [{(1000 × 2) + (100 × 3) + (10 × 2) + (1 × 2)} × 100000] + (((50 + (10 × 2)) + 1) × 1000) + [(100 × 2) + (10 × 3) + {5 + (1 × 3)}] = 2322 × 100000 + 71 × 1000 + 238 = 232200000 (2億3220万) + 71000 + 238 = 232271238 (2億3227万1238)
  6. ^ = [{50 + (10 × 3)} × 1000] = 83 × 1000 = 83000
  7. ^ = [{(100 − 10) + 2} × 1000] = 92 × 1000 = 92000
  8. ^ = 5 × 1000 = 5000
  9. ^ = [(5 × 1000) + {(1 × 3) × 100} + (10 + 5 + 1)] = 5000 + 300 + 16 = 5316
  10. ^ 〔大文字〕U+216C, 216D, 216E, 216F〔小文字〕U+217C, 217D, 217E, 217F
  11. ^ (左から順に) U+2183, 2184, 2180, 2181, 2182, 2187, 2188, 2185, 2186

出典

  1. ^ Hayes, David P.. “Guide to Roman Numerals”. Copyright Registration and Renewal Information Chart and Web Site. 2021年11月29日閲覧。
  2. ^ 比留間直和 (2012年10月1日). “いつ使う?ローマ数字 - ことばマガジン”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社. 2021年11月29日閲覧。
  3. ^ UnicodeコンソーシアムにあるMac OS Japaneseとの変換テーブル



上付き文字

(C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/07 23:39 UTC 版)

上付き文字(うえつきもじ、: superscript)は、基準となる文字より上部に記述される添え字である。




「上付き文字」の続きの解説一覧

丸囲みC

(C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 02:41 UTC 版)

丸囲みCは、囲み英数字の一種で、大文字または小文字Cで囲んだものである。


  1. ^ Kilpatrick, David (2007年). “70 years of Minolta - The 1940s and 1950s”. Photoclub Alpha. 2015年6月7日閲覧。
  2. ^ Collect Air | Friend or Foe? Museum”. collectair.org. 2017年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月16日閲覧。


「丸囲みC」の続きの解説一覧

囲み英数字

(C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 06:54 UTC 版)

囲み英数字
Enclosed Alphanumerics
範囲 U+2460..U+24FF
(160 個の符号位置)
基本多言語面
用字 Common
割当済 160 個の符号位置
未使用 0 個の保留
Unicodeのバージョン履歴
1.0.0 139 (+139)
3.2 159 (+20)
4.0 160 (+1)
備考: [1][2]
テンプレートを表示

囲み英数字(かこみえいすうじ、英語: Enclosed alphanumerics)は、Unicodeブロックの一つであり、括弧で囲まれた英数字ピリオドつきの数字が収録されている。この他、Unicode バージョン 6.0で追加多言語面(SMP)に囲み英数字補助英語版ブロックが追加された。

目的

囲み英数字の多くは元々箇条書き用に使用されていた[3]。括弧で囲まれた形式は、歴史的に、丸囲みの文字をタイプライターで表現しようとした形に基づいている[3]。これらの役割は、 リッチテキストにおいてはスタイルやマークアップに置き替えられた。しかし、東アジアの既存の文字コードとの互換性や、テキストファイルでそのような記号が使用される場合のために、囲み文字がUnicode標準に含まれている[3]。Unicode規格では、著作権商標の記号として定義されている丸囲みのCPRアットマークなど、目的に特化した文字は囲み文字とは区別している[3]

英数字を囲むすべての文字がこの区間にあるわけではないことに注意。 Unicode区間装飾記号英語版(Dingbat)では、U+2777からU+2793まで、数字1から10を囲む黒文字、数字1から10を囲む非セリフ文字、数字1から10を囲む非セリフ黒文字の順にある。

文字コード表

囲み英数字(Enclosed Alphanumerics)[1]
Official Unicode Consortium code chart (PDF)
  0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F
U+246x
U+247x
U+248x
U+249x
U+24Ax
U+24Bx
U+24Cx
U+24Dx
U+24Ex
U+24Fx
備考
1.^Unicode バージョン 9.0 現在

絵文字

このブロックには、1文字の絵文字(U+24C2)が収録されている[4][5]。これは丸囲みのMで、地下鉄(metro)を表す[6]。また、マスクワーク英語版(半導体デバイスのチップ上の配置)を表す[7]

この文字に対し2種類の異体字セレクタ、絵文字表示(U+FE0F VS16)かテキスト表示(U+FE0E VS15)が適用できる。デフォルトはテキスト表示である[8]

絵文字の異体字シーケンス
U+ 24C2
base code point
base+VS15 (text) Ⓜ︎
base+VS16 (emoji) Ⓜ️

履歴

以下の表に挙げられているUnicode関連のドキュメントには、このブロックの特定の文字を定義する目的とプロセスが記録されている。

バージョン コードポイント[a] 文字数 L2 ID WG2 ID ドキュメント
1.0.0 U+2460..24EA 139 (to be determined)
L2/11-438[b][c] N4182 Edberg, Peter (2011-12-22), Emoji Variation Sequences (Revision of L2/11-429) 
3.2 U+24EB..24FE 20 L2/99-238 Consolidated document containing 6 Japanese proposals, (1999-07-15) 
N2093 Addition of medical symbols and enclosed numbers, (1999-09-13) 
4.0 U+24FF 1 L2/01-480 Muller, Eric (2001-12-14), Proposal to add NEGATIVE CIRCLED DIGIT ZERO 
L2/02-193 Muller, Eric (2001-12-14), Proposal to add Negative Circled Digit Zero 
  1. ^ 提案されたコードポイントと文字の名前は、最終決定と異なる場合がある。
  2. ^ L2/10-458, L2/11-414, L2/11-415, L2/11-429も参照。
  3. ^ 絵文字関連の追加の文書については、その他の記号及び絵記号履歴節を参照。

関連項目

出典

  1. ^ Unicode character database”. The Unicode Standard. 2016年7月9日閲覧。
  2. ^ Enumerated Versions of The Unicode Standard”. The Unicode Standard. 2016年7月9日閲覧。
  3. ^ a b c d The Unicode Standard, 6.0.1
  4. ^ UTR #51: Unicode Emoji”. Unicode Consortium (2016年11月22日). 2016年12月22日閲覧。
  5. ^ UCD: Emoji Data for UTR #51”. Unicode Consortium (2016年11月14日). 2016年12月22日閲覧。
  6. ^ Ⓜ️ Circled Latin Capital Letter M Emoji”. 2018年1月27日閲覧。
  7. ^ Federal Statutory Protection for Mask Works (Copyright Circular 100)”. 合衆国著作権局. pp. 5 (2012年9月). 2014年3月22日閲覧。
  8. ^ Unicode Character Database: Standardized Variation Sequences”. The Unicode Consortium. 2016年12月22日閲覧。

著作権マーク

(C から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/24 10:14 UTC 版)

著作権マーク(ちょさくけんマーク)またはコピーライトマークとは、大文字Cを丸で囲んだ記号(©)であり、音声録音[1]以外の作品の著作権表示に使用される記号である。


  1. ^ これは丸の中がPのレコード著作権マーク(℗)で示される。
  2. ^ 合衆国法典第17編第401条 17 U.S.C. § 401
  3. ^ Universal Copyright Convention, Article III, §1. (Paris text, July 24, 1971.)
  4. ^ a b 安藤和宏 2018, p. 170.
  5. ^ Mann, Alastair J.; Kretschmer, Martin; Bently, Lionel (2010). “A Mongrel of Early Modern Copyright”. In Deazley, Ronan. Privilege and property: essays on the history of copyright. Open Book Publishers. ISBN 978-1-906924-18-8 
  6. ^ a b 安藤和宏 2018, p. 171.
  7. ^ Copyright Law Revision Study Number 7, page 6”. 合衆国著作権局. 合衆国政府印刷局. 2013年6月14日閲覧。
  8. ^ Copyright Act of 1870, §97.
  9. ^ 1874 Amendment to the Copyright Act of 1870, §1.
  10. ^ Copyright Act of 1909, §18
  11. ^ a b Copyright Law Revision: Study 7: Notice of Copyright. Washington, D.C.: 合衆国政府印刷局. (1960). p. 11. http://www.copyright.gov/history/studies/study7.pdf 
  12. ^ a b An Act to amend title 17, United States Code, entitled "Copyrights", Pub.L. 83–743, 68 Stat. 1030 1954年8月31日制定.
  13. ^ Arguments before the Committees on Patents of the Senate and House of Representatives, conjointly, on the bills S. 6330 and H.R. 19853, to amend and consolidate the acts respecting copyright. June 6–9, 1906. 合衆国政府印刷局. (1906). p. 68. https://books.google.com/books?id=ZlA-AAAAYAAJ&pg=PA68&cd=2#v=onepage 
  14. ^ “Proposed Copyright Legislation”. The Writer XVIII (6): 87. (June 1906). https://books.google.com/books?id=fEhppVLGxR0C&pg=PA87&dq=%22proposed+copyright+legislation%22&lr=&ei=5XL3StfCJKO8zgSt2dW5Aw#v=onepage&q=%22proposed+copyright+legislation%22. 
  15. ^ a b 半田正夫 & 紋谷暢男 1989, p. 308.
  16. ^ a b c d e 安藤和宏 2018, p. 172.
  17. ^ a b Molotsky, Irvin (1988年10月21日). “Senate Approves Joining Copyright Convention”. The New York Times. https://www.nytimes.com/1988/10/21/arts/senate-approves-joining-copyright-convention.html 2011年9月22日閲覧。 
  18. ^ 安藤和宏 2018, p. 173.
  19. ^ 合衆国法典第17編第401(b)条 17 U.S.C. § 401(b)
  20. ^ Circular 38A: International Copyright Relations of the United States. 合衆国著作権局. (2014). p. 2. https://copyright.gov/circs/circ38a.pdf 2015年3月5日閲覧。 
  21. ^ https://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf
  22. ^ https://www.unicode.org/charts/PDF/U2460.pdf
  23. ^ Hall, G. Brent (2008). Open Source Approaches in Spatial Data Handling. Springer. p. 29. ISBN 3-540-74830-X  Additional 978-3-540-74830-4. See Open Source Approaches in Spatial Data Handling - Google ブックス, page 29


「著作権マーク」の続きの解説一覧




Cと同じ種類の言葉


固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」からCを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からCを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からCを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「C」に関係したコラム

  • FXやCFDの三角形移動平均とは

    FXやCFDの三角形移動平均とは、移動平均の移動平均のことです。つまり、移動平均値を算出して、さらにその数値の移動平均値を算出します。なお、移動平均には単純移動平均を用います。三角形移動平均は、三角移...

  • FXの三尊とは

    FX(外国為替証拠金取引)の三尊とは、釈迦三尊の並びのようにローソク足が並んでいる状態のことをいいます。ヘッドアンドショルダー(head and shoulder)ともいいます。三尊は、三尊天井と逆三...

  • FXでダウ理論を用いるには

    ダウ理論(Dow Theory)とは、ダウ・ジョーンズの創設者のチャールズ・ダウ(Charles Henry Dow)が提唱した相場理論のことです。ダウ理論には以下の6つの基本法則があります。ファンダ...

  • FXの口座明細の証拠金や維持率とは

    FX(外国為替証拠金取引)の口座明細には、証拠金や維持率のような専門用語が使われています。ここでは、それらの用語の意味や計算方法について解説します。建玉可能金額(たてぎょくかのうきんがく)新規に建玉(...

  • FXのダブルトップでのエントリーポイントを見つけるには

    ダブルトップとは、チャートが「W」の字を上下反転したように形成されていることです。ダブルトップが形成されると、2つのエントリーポイントが発生します。下の図は、ダブルトップを形成したチャートです。ダブル...

  • FXやCFDのシャンデモメンタムとは

    FXやCFDのシャンデモメンタムとは、相場の売られ過ぎや買われ過ぎを判断するためのテクニカル指標のことです。シャンデモメンタムは、0を中心に-100から100までの値で推移します。シャンデモメンタムで...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「C」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Cのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのC (改訂履歴)、C Sharp (改訂履歴)、C++ (改訂履歴)、C-- (改訂履歴)、C言語 (改訂履歴)、ローマ数字 (改訂履歴)、上付き文字 (改訂履歴)、丸囲みC (改訂履歴)、囲み英数字 (改訂履歴)、著作権マーク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS