【C-5】(しーご)
Lockheed C-5 "Galaxy(ギャラクシー)"
ロッキード社がC-133「カーゴマスター」の後継として開発した大型ジェット輸送機。
高翼式の主翼とT字形尾翼が特徴で、メインギアの低圧タイヤの数を28個にし、特に補強した滑走路を必要としない機体となった。
また、着陸装置にはニーリングと呼ばれる伸縮機構を装備し、床位置を下げる事により搭載作業の効率化が図られている。
1969年12月から納入が開始されたが、納入後に主翼の構造強度が不足していることが判明し、全生産機が翼面荷重を抑えるため、最大搭載量80%の搭載制限措置が取られた。
後に、アルミニウム合金を使用した主翼の改設計などを行ったC-5Bが生産され、A型もB型と同等の改修が行われた。
積載能力としては、M1A1戦車およびパトリオット地対空ミサイル発射機 2輌、M2A2/M3歩兵戦闘車 6輌(増加装甲などを外し、20tまで軽量化した場合。実際は4~5輌)、ストライカー装甲車 7輌、HMMWV多目的車 14両、M270「MLRS」 4両、AH-64またはUH-60 6機のほか、MH-53やF-16も分解・折り畳みによって搭載が可能である。
1976年のベレンコ中尉亡命事件で、百里基地へMiG-25を輸送したのも当機である。
かつては、アメリカ軍の装備品の98%を輸送可能と言われた機体だったが、近年はC-17がその任をともに担いつつある。
関連:B747 An-124
スペックデータ
乗員 | 8名(通常時、最小4名) (操縦士、先任操縦士、副操縦士、航空機関士2名、ロードマスター3名) |
兵員 | 360名 |
全長 | 75.54m |
全高 | 19.85m |
全幅 | 67.88m |
主翼面積 | 576.0㎡ |
空虚重量 | 169,643kg |
最大離陸重量 | 379,657kg |
最大ペイロード | 118,387kg |
機体内燃料容量 | 193,642リットル |
エンジン | GE TF39-GE-1Cターボファン(推力191.2kN)×4基 |
速度 (最大/巡航) | 496kt/440kt |
海面上昇率 | 564m/min |
実用上昇限度 | 10,895m |
航続距離 | 2,982nm(ペイロード最大時) |
派生型(カッコ内は生産機数)
(1,2,3,4-ペンタテトラエン-1-イド)-1,5,5-トリイルラジカル
分子式: | C5 |
その他の名称: | (1,2,3,4-Pentatetrene-1-ide)-1,5,5-triylradical |
体系名: | (1,2,3,4-ペンタテトラエン-1-イド)-1,5,5-トリイルラジカル |
(1,3-シクロ-1,3,4-ペンタトリエン-5-イド)-1,2,5-トリイルラジカル
分子式: | C5 |
その他の名称: | (1,3-Cyclo-1,3,4-pentatriene-5-ide)-1,2,5-triylradical |
体系名: | (1,3-シクロ-1,3,4-ペンタトリエン-5-イド)-1,2,5-トリイルラジカル |
(1,3-シクロ-1,4-シクロ-4-ペンテン-5-イド)-1,2,2,3,5-ペンタイルラジカル
分子式: | C5 |
その他の名称: | (1,3-Cyclo-1,4-cyclo-4-pentene-5-ide)-1,2,2,3,5-pentylradical |
体系名: | (1,3-シクロ-1,4-シクロ-4-ペンテン-5-イド)-1,2,2,3,5-ペンタイルラジカル |
(スピロ[2.2]ペンタ-1,4-ジエン-1,2-ジイド)-4,5-ジイルラジカル
分子式: | C5 |
その他の名称: | (Spiro[2.2]penta-1,4-diene-1,2-diide)-4,5-diylradical |
体系名: | (スピロ[2.2]ペンタ-1,4-ジエン-1,2-ジイド)-4,5-ジイルラジカル |
ペントニウム
C5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 15:01 UTC 版)
C5
- C5 級関数
- 位数 5 の巡回群 C5
- ルート系 C5
- 炭素数が5の化合物。ペンタンなど。
- C-5 (航空機) - ロッキードの航空機。
- C-5 (潜水艦) - アメリカ海軍の潜水艦。
- USSサンフランシスコ C-5/CM-2 - アメリカ海軍の防護巡洋艦。
- シトロエン・C5 - シトロエンの乗用車。
- シボレー・コルベット C5 - ゼネラルモーターズのスポーツカー。
関連項目
C5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 12:17 UTC 版)
「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」の記事における「C5」の解説
5人全員が英徳学園高等部の生徒。彼らだけ着用を許されるブラックジャケットを身につける。「英徳学園に 庶民はいらない」をモットーに、寄付金を払えなかったり授業料を滞納したりしている生徒を退学に追い込む。 平 海斗(たいら かいと) 政治家一家の跡取り。C5の頭脳。4月23日生。身長184cm。 神経質な性格。長髪と眼鏡が特徴。 愛用タブレットには全英徳生のデータ(自作のアプリ)が入り、庶民狩り対象の生徒を選別、退学させるための姦計を巡らせる。 愛莉の本性を1番良く知っている。サマースクール直後、愛莉が天馬に告白して失恋した事を知らせる。天馬の辛い顔を見た愛莉から、音が「音と天馬はまた付き合うべき」と言われるが、海斗は愛莉に周りの気持ちを無視していると一喝、同時にお前は俺の気持ちも無視していると発言する。 真矢 愛莉(まや あいり) 不動産王の娘。C5の紅一点で3月14日生まれ、身長152cm。 可愛い顔立ちに反し、純粋に庶民狩りを楽しむサディスティックな性格。怪力で怒ると手がつけられない。髪形はウェーブのかかったツインテールヘア。 両親が年を取ってから出来た子供で、甘やかされて育った。お菓子の食べ過ぎで太っていた小学生の頃、遠足中で歩けなくなったところを晴に助けられ、それを機に痩せる決意をし、晴しか目に入らないようになった。 晴が執着する音が隠れ庶民であることを突き止め、不甲斐ない晴に代わり制裁する。しかし、その過激な行動が晴を怒らせ、そのショックから失踪。音と晴に助けられる。その際、晴から彼女の気持ちに気づけなかったこと、気持ちに応えられないことを謝られる。その後は音に協力的となる。メグリンのことは嫌う。 冬になり晴が天馬と京都の益荒男祭で勝負する際、会場へと向かう車内で音に対し「天馬の応援なんかしないで」と懇願。3年の夏休み前後、天馬に恋していると気付き、彼女との友情と彼への想いに悩む。天馬に告白するも、「俺はだめだから」とフラれてしまう。その後、天馬のつらい表情を目にした事から音に対し「音と天馬はまた付き合うべき」と告げるが、海斗から「周りの気持ちを無視している」と一喝され、「海斗は恋した事がないくせに」と反発するが彼から自身に恋心を抱いている事を知らされる。 成宮 一茶(なるみや いっさ) 家は華道の家元。9月9日生。身長182cm。 西門に憧れ、彼と会った晴を羨ましがる。女好き。音から通販マニアである事を暴露されるのでは(ただし、事情を知る海斗を除くC5メンバーには「デパートである物を買ったのを見られた」と話す)と悩む晴に対し、「モノ(彼女)にしちゃえよ」と助言する。メグリンのファンでもあり、彼女に好意を持たれる晴に嫉妬する。 栄美 杉丸(えいび すぎまる) スポーツメーカー「EIBI」の一人息子。11月17日生。身長185cm。 趣味は筋肉トレーニングで、鶏ささみ肉を毎日2kg食べる。トレーニングは毎日2時間。 体格が良く力も強いので、喧嘩などの物理的な暴力を担う。漢字には弱い(少子化を「しょうこ」と読む)。
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C-5
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「Fi 156 (航空機)」の記事における「C-5」の解説
C-3の胴体下部にカメラまたは燃料タンク用のハードポイントを備える。
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C-5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:03 UTC 版)
1962年1月10日、NASAはC-5ロケット計画を発表した。C-5は第一段に5基のF-1、第二段に5基のJ-2、第三段に1基のJ-2を使用するものである(これがそのまま、サターンVのデザインとなった)。C-5は月飛行のために必要なより高い搭載能力、特に月軌道に41,000kg以上の衛星を投入できる能力を持つものとしてデザインされた。ただ第一号機を製作する前には、各部分の試験を積み重ねていかなければならない。第三段ロケットはC-IBの第二段としても利用できるもので、C-5の概念と実行可能性を証明しなければならないが、同時に開発を継続するために検討されるべきデータも提供しなければならない。また有人飛行の前の無人発射実験の回数を減らすためにも、ロケットの各段を別個に試験するのではなく、すべての段を一度にまとめて発射試験してしまうほうが望ましいと判断された。 1963年初頭、C-5はアポロ計画のための正式なロケットとしてNASAに追認され、同時にサターンVと命名された。
※この「C-5」の解説は、「サターンV」の解説の一部です。
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