C23とは? わかりやすく解説

C23 (C言語)

(C23 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/04 08:58 UTC 版)

C言語 > C23 (C言語)

C23ISO/IEC 9899:2024)とは、C言語の現在のオープン標準であり、C17英語版(ISO/IEC 9899:2018)の後継規格である[1]。2016年にC2xとして非公式に策定が開始され[2]、2024年10月31日に発行された[3]。発行された規格に最も近い自由に入手できる草案はN3220である(#利用可能な文書を参照)[4]。C2x草案の最初のWG14会議は2019年10月に開催され[5]新型コロナウイルス感染症の世界的流行によって2020年は仮想リモート会議として開催され、その後、2024年まで様々な遠隔会議が継続的に開催された。

C23では、__STDC_VERSION__の値が201710Lから202311Lに変更される。一般名の「C17」や「C23」はISO規格識別子の年(9899:2018と9899:2024)ではなく、規格発行前に固定されるこれらの値を反映している。

機能

C23の最新の作業草案に統合された変更点は以下の通りである[6]

標準ライブラリ

新規関数


C23

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 02:02 UTC 版)

ザウバー・C23」の記事における「C23」の解説

C23にはフェラーリ製のギヤボックス搭載されであろうとの噂は2003年シーズン終了間際から語られていた。それはエンジンフェラーリから供給されていることも影響していた。 C23の発表会レッドブルとのスポンサー10周年記念してレッドブル所有する飛行機などの格納庫ハンガー7で派手に行われた。そこでお披露目されたC23はフェラーリ同型のTipo053エンジン(1グランプリ1エンジン規則のため)とフェラーリ2003年ギヤボックス搭載するだけでなく、全体フェラーリ前年モデルF2003-GA酷似していた。ホイールO・Z製で、2004年レギュレーション対応したリヤウイングエンジンカバー装着していたが、サイドポッド丸みやシャークルーバーの位置など、外観はまさにF2003-GAだった。発表会ではオリジナルだったフロントウイングも、最初テストではF2003-GA同様のものに変えられた。 このようにあまりにも似ていることから青いフェラーリ揶揄された。

※この「C23」の解説は、「ザウバー・C23」の解説の一部です。
「C23」を含む「ザウバー・C23」の記事については、「ザウバー・C23」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「C23」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「C23」の関連用語

C23のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



C23のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのC23 (C言語) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのザウバー・C23 (改訂履歴)、ショート 330 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS