C-2クラスとは? わかりやすく解説

C-2クラス(商用バン 乗用車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:15 UTC 版)

ガッツレンタカー」の記事における「C-2クラス(商用バン 乗用車)」の解説

ライトバン・ステーションワゴンタイプの商用バン定員5名(一部車両により異なる。)

※この「C-2クラス(商用バン 乗用車)」の解説は、「ガッツレンタカー」の解説の一部です。
「C-2クラス(商用バン 乗用車)」を含む「ガッツレンタカー」の記事については、「ガッツレンタカー」の概要を参照ください。

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C291の開発詳細は「メルセデス・ベンツ・C291」を参照C291では、レオ・レスによる車体設計は成功作であるC11から根本的な変更はされず、この車両では主にエンジンとその周辺が変更された。車体の大きな変更としてはラジエーターの搭載位置が変更され、C8以前と同じサイドラジエーターになった。C9とC11で用いたフロントラジエーターは重量配分の改善には効果があったが、冷却水の入った配管を車両の前部まで伸ばす必要があり、重量が増えてしまう不利があったためこの変更が行われた。フロントノーズ部は、ラジエーターをなくした代わりにウィングが設置されてダウンフォースを生み出すとともに、コクピット脇前部に設けられたラジエーター吸気口への整流の役目を担っている。ターボエンジン搭載車のC11ではエンジンへの吸気はボディ表面のNACAダクトのみで行われていたが、自然吸気エンジンに変更されたC291では、NACAダクトでは充分なラム圧を得られないことが最初の車が完成してから判明したため、左右のコクピットドア後方に大きなダクトが追加されている。異形のM291エンジン

C29M形キハ30

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