文化的側面とは? わかりやすく解説

文化的側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 04:58 UTC 版)

ツキノワグマ」の記事における「文化的側面」の解説

日本では足柄山金太郎が熊と相撲を取ったという伝説があるが、このクマ種類について河合雅雄 (1996) はツキノワグマと、戸川幸夫 (1978) は「足柄山に居る熊だからヒグマではなく、ニッポンツキノワグマ(ツキノワグマ日本産亜種)に違いない。」と述べている。また、戸川は「水戸黄門漫遊記中にも雪の山中で黄門が熊に救われたという講談があるが、これもニッポンツキノワグマだ。」と述べている。

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パチャカマック遺跡」の記事における「文化的側面」の解説

詳細は「パチャカマック (神話)」を参照 パチャカマック遺跡首都圏リマ中心より約40キロ南東のルリン川の谷にある約600ヘクタール区域である。紀元200年頃より崇められていたこの世創造神パチャカマック(Pacha Kamaq)にちなん命名された。この場所はその後スペイン侵略まで約1300年にわたり栄えた現代当地においてペルー国政府文化省パチャカマック遺跡博物館が、考古学的遺産研究保全行ないまた、知識普及貢献する活動続けている。 太陽の神殿 入口 Templo del Sol 太陽の神殿 海側正面 Templo del Sol 聖なる乙女の館 遠景 Acllawasi

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ハッタジュズイミミズ」の記事における「文化的側面」の解説

本種がこの八田村地域多産することに関して次のような伝説があるという。 昔、この金持ち息子がおり、最初に貧しい家の娘と結婚したが、すぐに捨ててほかの娘と結婚してしまった。貧しい娘は悲しんで入水自殺した。すると彼女の髪の毛ミミズとなり、その男田んぼイネ根絶やしにしてしまった。 「八田ミミズ知ってるかい?」という歌(作詞北総一郎作曲RINA)が北陸放送の「みんなでつくろう ふるさとアニメ」に選定され石川県限定コンビニDVD発売されている。

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レイヨウ」の記事における「文化的側面」の解説

レイヨウの角は、多く地域医学魔術象徴として尊重されるコンゴでは、魂を閉じ込める考えられるキリスト教イコン解釈学は、キリスト教徒持っている2本の霊的な武器(旧約聖書新約聖書)のシンボルとしてレイヨウの2個の角を使用することがあるまた、レイヨウ速く走る能力は、風を連想させる。例としては、『リグ・ヴェーダ』におけるマルト軍馬風の神ヴァーユなどである。 アフリカなどでは食用供されており、郷土料理店に行けば肉を食べることが出来る。

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脱皮」の記事における「文化的側面」の解説

短い生命セミの抜け殻は、独自の情感を人にもたらせ、しばしば文学テーマとなる。死体でもないのにその動物の形が完全に残っていて、なおかつ生きていないことで脱皮殻は人目を引くその中で特に注目されたのがセミである。セミの脱皮殻は漢方薬使われ日本ではヘビ脱皮殻は財布入れておくと現金貯まるとの伝承がある。ヘビの抜け殻金運高めるという伝承は、マムシ模様銭貨の形に似ていることから発祥したとも言われるセミ場合、夏に集中して出現する大型昆虫である上に、派手に鳴くがその期間が短くはかない命の代表と考えられたこともあり、その抜け殻空蝉うつせみ)と呼ばれ、これを現世うつしみ)と重ねて仏教的無常観をそこに見る考え方がある。 脱皮全般を指す言葉としては蛻(もぬけ)という言葉存在する転じて人が抜け出たあとの住居寝床を『蛻の殻』と呼ぶ。 また、映画等において大型怪物登場暗示的予告するシーンとして、その怪物脱皮殻を発見するというのもよくあるシチュエーションである。エイリアン等がその代表例である。 美容のための品として、抜け殻ウグイスの糞と糠を混ぜて袋に入れ入浴時に使用した

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マチュ・ピチュの歴史保護区」の記事における「文化的側面」の解説

詳細は「マチュ・ピチュ」を参照 マチュ・ピチュ都市遺跡発見1911年のことであった。かつてインカ帝国スペイン攻略された際に、莫大な財宝運び込まれとされる伝説の都ビルカバンバ探していたアメリカの歴史学者ハイラム・ビンガムは、地元少年案内役雇いクスコ北西70 km 付近ウルバンバ川流域調査した折、急峻な斜面を登った場所でこれを発見したのであるビンガムはこれこそがビルカバンバであった主張したが、現在では否定されている。 マチュ・ピチュケチュア語で「年老いた峰」を意味し、「年若い峰」を意味するワイナ・ピチュへと連なる尾根部分都市建設された。マチュ・ピチュ自体標高は2,795mで2,667mのワイナ・ピチュよりも高いが、ワイナ・ピチュを仰ぐ尾根建設された都市遺跡標高はおよそ2,430mである。建設され年代石段組み方などをもとに1450年ころと見積もられており、人が住んでいたのはそれからおよそ1世紀の間だったとされている。文字記録がないため、この都市の建設目的諸説あるが、現在では、第9代皇帝パチャクテク時代離宮宗教施設として建設されたと考えられている。かつては人口1万規模とするものもあったが、現在では否定されており、ペルー文化庁専門家たちには、常住人口500人と見積もっている者たちもいる。 都市遺跡北部北西部)には様々な建造物群並び南部南東部)にはアンデネスよばれる段々畑築かれている。北東部には職人貴族居住地区があり、ほかの代表的な建築物としては、以下のものを挙げることができる。 インティワタナ - 「太陽つなぎとめる場所」という意味を持つ。マチュ・ピチュ都市遺跡で最も高い場所置かれ花崗岩(高さ1.8m)で、四隅四方対応するように据えられている。インティワタナはインカ帝国大都市見られ太陽観測にかかわる石である。 主神殿 - 「3つの窓の神殿」に隣接し広場面している。壁には多く壁龕作られている。 3つの窓の神殿 - その名のとおり、三方を囲む壁のうち、東側の壁には台形の窓(開口部)が3つ並んでいる。命名者ビンガムで、彼はその窓は初代皇帝マンコ・カパック伝説関連するではないか推測し、そう呼んだ(ただし、この推測は現在では否定されている)。 大塔 - 「太陽の神殿」とも呼ばれ、その異名が示すように、クスコにあった太陽の神殿」との類似性指摘されている。窓や塔内の岩の配置冬至日差し対応しているらしいことから、暦に関する建造物であった考えられている。大塔の下にはミイラ安置する陵墓として機能したらしい洞窟があるが、ビンガム推測したような王家の墓だったのかの確証はない。 王女宮殿 - 大塔の隣にある外階段を持つ2階建ての構造物で、インカ建築としては珍しくない様式だが、マチュ・ピチュではほかに見られないコンドル神殿 - コンドルかたどった大きな平石がある神殿で、翼をかたどったとされる背後2つ巨石部分構造物には、牢獄として機能したとされる半地下空間がある。 インティワタナ 大塔太陽の神殿コンドル神殿平石 マチュ・ピチュ精密な石積み 水汲み南東部比較日照期待できる区画には、アンデネスという石壁区切られ段々畑広がる耕作用の土はウルバンバ渓谷から運び込まれたと考えられており、土だけでなく、肥料として海岸地域グアノ持ち込まれていた。耕作されていたのはトウモロコシジャガイモコカなどとされる。畑の土の中からはキヌアアボカド豆類の花粉も見つかっている。 アンデネスのある側に入り口配されインカ道ともつながっている。この都市山麓ウルバンバ川から見上げても見ることはできず、南以外の三方断崖になっている。そのため、都市放棄されたあと、1911年ビンガム発見するまでほとんど知られることがなく、他のインカ都市異なりスペイン人による破壊略奪を受けることなく良好な状態で保存され続けた

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ムガム」の記事における「文化的側面」の解説

2003年ユネスコムガム伝統豊かさ文化的特徴国内国際両面認識し、「人類の口承及び無形遺産の傑作」に指定したアゼルバイジャン古典音楽であることを考えると、ムガム大きな即興性人気物語地方旋律特徴伝統的音楽である。 2004年には大統領夫人メフリバン・アリエヴァユネスコ口承音楽伝統親善大使任命された。ユネスコ事務局長2005年8月アゼルバイジャン公式訪問した際には、大統領数人親善大使国際ムガム・センターの落成式参加した2009年からは「ムガム世界国際フェスティバルロシア語版)が、世界中著名な演奏家を集めて開催されている。 しかし、近年の文化革命ムガムの耳から耳へ伝え即興性脅かしている。ユーロビジョン・ソング・コンテスト2012ではアゼルバイジャン地方伝統避け明らかに欧州様式大衆歌謡曲である「ホエン・ザ・ミュージック・ダイズ(ロシア語版)」をサビナ・ババイェヴァムガム界の重鎮であるガシモフと共演した

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ニシクロカジキ」の記事における「文化的側面」の解説

アメリカ作家ゼイン・グレイアーネスト・ヘミングウェイどちらもフロリダキーズバハマキューバで本種を釣り関連した著作広範囲わたって残している。有名なヘミングウェイ小説老人と海』では、サンチャゴという名の漁師が本種とキューバ沖で3日間にわたって戦う。

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クモ」の記事における「文化的側面」の解説

クモは、身近な生物あり形態や習性特徴的である。一例として、益虫であるにもかかわらず外観から誤解されたり嫌われたりすることが多い。肉食性であるにもかかわらず天敵多く臆病で草食的な性格である点等があげられるこのため古来世界各国において、人間対し吉凶善悪両面にわたり様々な印象与えており、擬人化されることも数多い

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ジャスミン」の記事における「文化的側面」の解説

2011年チュニジア革命は、別名ジャスミン革命呼ばれている。 いくつかの国では、ジャスミン国花として定めている。 シリア首都ダマスカスジャスミン市と呼ばれるハワイ: マツリカレイ装飾一般的に用いられ、また多くハワイの歌の題材となっている。 インドネシア: マツリカ1990年国花定められた。 パキスタン: ソケイは"chambeli", "yasmin"として知られ国花である。 フィリピン: マツリカ1935年国花として定められサンパギータ呼ばれている。 タイ: ジャスミンの花は母性の象徴とされている

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シダレヤナギ」の記事における「文化的側面」の解説

垂れ下がることから、古来神霊降り立つ木とされた。また挿し木でもよく根付き生長早いので生命力象徴とされ、旅人門出を送る風習があった。 長く垂れ優美であるので、万葉時代から都市街路樹庭園としてよく用いられヤナギ愛でられたことから和歌にもよく詠まれてきた。『万葉集』中にはヤナギ出てくる歌が30首あり、そのなかにはシダレヤナギとわかるものいくつかあり、街路樹庭園使われていたことがうかがえる。単にヤナギというとシダレヤナギを指すことが多くヤナギのなかまで最もポピュラー親しまれているものの一つで、慣用句にもしばしば使われている。 雪折れなし 柳の下にいつも泥鰌はおらぬ お化け 平安時代貴族小野道風有名な逸話で、絵画花札モチーフにもされている「飛びつこうとしている」もシダレヤナギとされる都会水辺水路沿いや井戸などに植えられたため、井戸に出る幽霊にはシダレヤナギつきものである。木の下には幽霊が出るという迷信は、おそらく、夜間に風で揺れ動く誤認したころから来ていると思われる陰陽道的には、がよく動く=「陽」の性質強く持つ存在であるから、それを相殺するために、「陰」の存在である幽霊が出ると解釈される。しばしばこれと対照的にが陰であるため、その下で陽気に花見をする」という解釈引き合い出して説明される優美に垂れ下がる様子から、地方によってはマユダマヤナギと呼んで繭玉を飾るのに使われ、そのために栽培するところもある。 シダレヤナギ花言葉は、「不老長寿」「向上心」とされている。

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間取り」の記事における「文化的側面」の解説

一方で日本の住宅間取りにおける思想としては、文化的な影響を受ける例も見られている。例えば、日本では古来より、女性居住空間を、建築物の「北側」や、建築物外部からの入口基準にした相対位置が「奥」になるように配置する傾向強かった。このことから、他人の妻の呼称として「北の方」「奥様」といった言葉生じている。現代においても、女性使用頻度が高いと考えられる台所北側配置する傾向があるのは、おそらくこの名残考えられている。しかし近年は、DKLDKという形で台所兼用食堂居間出てきたところから食事や団欒の空間のことも考えて、必ずしも北側配置されるものではなくなってきている。 文化的な影響の例をもう一つ挙げるとするならば、「鬼門」に代表される陰陽道影響見られる。すなわち、鬼が入ってくるとされる鬼門方角北東)には、玄関水回り作らないという考え方である。このほか、家相などの影響見られる面などもある。いずれも現代では非合理な迷信俗信として考えられていることも多いが、まだまだその影響大きい。それらの成立当初には合理的理由があったものもある。

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ゾウによる踏み付け」の記事における「文化的側面」の解説

ローマ人により死刑執行者として使われライオンクマなどの他の野生動物比べゾウ知性飼いやすさ、多才さかなりの利点与えたゾウ様々な方法囚人処刑するように訓練することができ、拷問によりゆっくりと罪人苦痛を長引かせたり、頭を踏むことで素早く死なせたりすることを教えられた。 歴史的にゾウたちは乗り手あるいはマフート(英語版)の永続し管理にあったため、君主最期数分一時的救済与えたり慈悲深い性質を示すことを可能にした。複数こうした恩赦行使は、アジア様々な王国記録されている。有罪人が「ひどく傷つかないようややゆっくりと地面に」転がすようにするため、シャム国王ゾウ訓練したムガル皇帝アクバルは「『反逆者』を罰するためにこの手法を使い最後に大い懲らしめられたと思われる囚人は命を与えられた」と言われている。ある時アクバルは、恩赦与え前にそうした扱い5日苦しめるため、ゾウたちのもとへある囚人投げつけたと記録されている。ゾウたちは死刑囚ゾウ避けられれば釈放される神明裁判使われることもあった。 こうした流儀におけるゾウ使用は、生死を施す一般的な王権越えたものであったゾウ王権象徴として長い間用いられてきた(白象崇拝されているタイ王国のように、現代でもそうした場所がある)。動物たち国家権力道具としての使用は、完全な支配者置かれた非常に強力な生物君主支配できるというメッセージ伝えたこのように統治者野獣に対して道徳的そして精神的支配維持していると見做され臣民の間でその権威神秘的雰囲気高めた

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ノジトラノオ」の記事における「文化的側面」の解説

茶室活ける茶花として、茶畑敷き草採取地である茶草場見られることがある

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ニホンツキノワグマ」の記事における「文化的側面」の解説

日本では足柄山金太郎が熊と相撲を取ったという伝説がある が、このクマ種類について河合雅雄 (1996) はツキノワグマと、戸川幸夫 (1978) は「足柄山に居る熊だからヒグマではなく、ニッポンツキノワグマ(ツキノワグマ日本産亜種)に違いない。」と述べている。また、戸川は「水戸黄門漫遊記中にも雪の山中で黄門が熊に救われたという講談があるが、これもニッポンツキノワグマだ。」と述べている。

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トラ」の記事における「文化的側面」の解説

中国では百獣の王といえば虎であり、獰猛な野獣としての虎は古くから武勇王者イメージとして受容され、軍事的シンボル建国出生譚、故事成語などに結びついている。虎と人間の生活が密接だった古代の中国朝鮮など東アジアでは、虎をトーテムとして崇拝した氏族があり、その名残りから魔除け山の神として一般的な崇敬対象になった。虎は龍と同格霊獣とされ、干支では年の始めに当たる寅に当てられている。虎舞アジア各地伝承されている。 一方で、虎は凶悪、危険、残酷といったマイナスのイメージとして比喩され、「虎を野に放つ」「虎の尾を踏む」「苛政は虎よりも猛し」など、トラ恐ろしいものとして扱った故事成語存在する。虎による被害の多い地域では虎にまつわる多く民話伝承されているが、ネガティブなイメージをもって語られるものが多い。 日本列島には生息していないが、欽明朝における膳巴提便百済で虎を退治したという『日本書紀』載る逸話後述)を文献上の初見古くから知られており、干支寅年画題龍虎図など)、民芸品張り子虎など)のモチーフとして普及した生きた虎は、戦国大名大友宗麟に明船から、豊臣秀吉朝鮮出兵参加した加藤清正から送られ記録があるが、分類学未発達だった時代には「豹は虎のメス」という誤解生じた古代より日本人にとって虎の皮は、海外との交易輸入される唐物の代表だった。『続日本紀』などに記録されている渤海使献進物の中にも虎の皮含まれている。『延喜式』の規定によると虎皮朝議では五位上の貴族しか身に付けることができず、ときには病気祟りから身を守る呪物として用いられた。他に虎の強さイメージ利用した例として、虎皮材料利用した鎧がある。平貞盛から平維盛まで9代に渡って継承された「唐皮」などが有名である。中国の「雲は龍に従い風は虎に従う」という故事にちなみ日本では防災祈願としての虎舞各地存在する中国武術には虎をモチーフにした虎形拳、あるいはそれに類する名称のものが複数系列わたって存在する。 虎をモチーフにした伝説の生物としては四神白虎さるとらへび人虎開明獣などがある。また、鬼の虎褌など、見知らぬ異国住人である鬼と凶悪な虎の複合した観念が、平安時代末期以降に『地獄草紙』や『桃太郎』などの作品見られるうになるヨーロッパにその存在知られるようになったのは、アレクサンドロス3世大王)のインド遠征よるもので、ペルシア語のthigra(鋭い・尖った)から、古代ギリシア語tigris呼ばれるようになり、英語・ドイツ語tigerへと変化したヨーロッパで最初にトラ持ち込まれたのは、紀元前19年ローマ皇帝アウグストゥスインド使者トラ献上したと言われている。 なお、アニマルプラネット50,000人から世界で一番好きな動物アンケートしたところトラ一位となった

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芸術における膣と外陰部」の記事における「文化的側面」の解説

歴史上女性器さまざまな解釈をされてきた。例え性欲であるとか、出産通じて生命隠喩捉えられたり、またあるいはペニス比べ劣るとか、視覚的に醜いとか、本質的に悪臭放つものであったり、卑しく淫らな存在とか、そうでなければ「死と災厄の家」と考えられてきた。さらに、女性器多様な呼び方語法持ち、古い卑語("cunt")[4 letter words]、婉曲法(「秘密の花園」)、スラング(「まんこ」)、軽蔑的な形容語句("twat" - 馬鹿野郎意味するが、相手性別問わず使われる)が挙げられる文化圏によっては、外陰部存在そのもの恥ずべきものであり、人目につかぬよう隠されていなければならない部位と見なされている。例えば、医学英語で用いられる女性外性器意味するラテン語語句、プデンドゥム(pudendum)は直訳すると「恥ずべきもの」となる。また、日本語においても女性器は「恥部」と呼ばれる女性器肯定的にとらえる見方としては、女性セクシャリティ精神性人生表れ、つまり「女性性開放性受容、そして感受性の力強い象徴……内面谷神;玄牝(道教)」とするものがある。ヒンドゥー教教義ヨニというシンボル提示しているが、これは、ヒンドゥー社会属す人々が、女性セクシャリティ女性器のもつ生殖能力価値見出していたと考えられるいくつかの古代社会では、例え古代オリエントいくつかの宗教考古学者マリヤ・ギンブタスが「古ヨーロッパ」と位置づけ旧石器時代芸術作品見られるように、女性器を讃えたり、それどころ崇拝していた例も確認されている。このような女神崇拝は、現代におけるネオペイガニズム見られるものと同じかもしれない

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ギリシャの歴史」の記事における「文化的側面」の解説

上記しているが、ギリシャ人たちは地中海世界各地活動していたが、この活動通じてギリシャ人たちとしてのアイデンティティ確立していった。そしてオリンピュアやデルフォイのような聖地がその地位確立していったのは、この時代であったまた、このアイデンティティ形成中心となったのは『イリアス』、『オデュッセイア』であり、様々な詩人たちが登場している。美術工芸分野ではオリエントの強い影響受けた後、ギリシャ独自の様式確立しつつあり、彫刻では厳格様式が、陶器では黒絵陶器赤絵式陶器などが生まれ始めた

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メンフクロウ」の記事における「文化的側面」の解説

英語圏では「悪魔フクロウ」「死のフクロウ」「幽霊フクロウ」などの俗称があり、これは伝統的に各地農民メンフクロウ不吉前兆見なしていたことを示している。例えば、メキシコに住むツェルタル語を話す人々メンフクロウを「病気もたらす者」とみなしている。これらのフクロウは「ホーホー」と鳴かずに、耳障りな金切り声シューという音を発し、また頭上を飛ぶときに見える白い顔と下腹部羽毛が「幽霊のように」見えたりする。その結果メンフクロウもたらす便益知らない農民から迫害されることも多かったメンフクロウへの否定的な感情は、彼らがニワトリネコなどの大きな動物まで食べているという間違った思い込みにも起因しているという。

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カメレオン科」の記事における「文化的側面」の解説

目立つ特徴があること、それに1種ヨーロッパにも分布することから古くから広く知られ関心持たれてきた。の上でじっと動かず、目だけを動かして周囲観察する様から賢者喩えられることもある。錬金術等では熟慮賢者シンボルとされた。体色大きく変化することから、変幻著しいことをカメレオン喩えることもある(ピカソストラヴィンスキーなど)。 主にアフリカに伝わるカメレオンに関する神話がある。おおよそ次のような筋である。 遥か遠い昔、まだ人間の運命決められていなかった頃、天と地支配する最高神が、カメレオントカゲ呼び、「神の言葉」を地上人間伝えるように命じたカメレオンには、人間に「お前達永遠に生きること出来る」と伝えるように。 トカゲには、人間に「お前達は必ず死が訪れる」と伝えるように。 カメレオントカゲは、神の使いとして地上人間に「神の言葉」を伝えるべく出発したが、途中でカメレオン寄り道をしてしまった。 カメレオン人間元に辿り着いたときには、すでにトカゲが「神の言葉」を人間告げてしまっていた。 それから人間はいつか必ず死が訪れ運命になった。 ——アフリカ先住民族ズールー族」に伝わる神話より このようにカメレオンは、本来は人間不死もたらす存在のはずが、結果として人間に死をもたらす存在として、語られている。(バナナ型神話参照

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団塊ジュニア」の記事における「文化的側面」の解説

団塊ジュニア世代15歳迎えた1980年代後半には、テレビラジカセミニコンポ電話など情報機器占有も珍しいものではなくなった。ファストフードコンビニなども同時期に普及したオタク第二世代1970年前後生まれ)の後半重なりアニメ漫画コンピューターゲーム といった1980年代若者文化担った小学生である1980年前後にはガンプラの大ブーム起こり中学校入学前後に当たる1980年代半ばには、漫画発の流行としてキン消しチョロQ流行し映像文化では角川映画大映ドラマ最盛期になった中高時代に当たる1980年代後半には、ファミコン夕やけニャンニャンの大ブーム起こった団塊ジュニア思春期に当たる1980年代ワープロゲーム機普及した時期である。

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「滝」の記事における「文化的側面」の解説

滝はその景観評価され名所となる。観光化された場所も多い。宗教的な特別視をされる例もある。 滝行 - 滝の中に入って心身清める修業方法

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光明皇后」の記事における「文化的側面」の解説

楽毅論光明皇后臨。巻首(右)と巻末(左)の自署正倉院光明皇后仏教篤く帰依し東大寺および国分寺設立を夫の聖武天皇進言したと伝えられるほか、両親藤原不比等県犬養橘三千代供養するために一切経発願した(五月一日経)。また救貧施設の「悲田院」、医療施設である「施薬院」を設置して慈善行った夫の死後四十九日遺品など東大寺寄進、その宝物収めるために正倉院創設された。さらに、興福寺法華寺新薬師寺など多く寺院創建整備に関わった。

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文化的側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 16:11 UTC 版)

ムカシトカゲ」の記事における「文化的側面」の解説

多く土着の伝説の中でムカシトカゲ重要な役割をはたしている。例えば、神が姿を変えた族長だと考えられていたり、マオリの死と災厄の神であるウィロ(英語版)の使いだとみなされていたりする。また、マオリ女性ムカシトカゲ食べることを禁じられている。このほか、2006年10月廃止されニュージーランドの5セント硬貨片面には、ムカシトカゲ描かれていた。

※この「文化的側面」の解説は、「ムカシトカゲ」の解説の一部です。
「文化的側面」を含む「ムカシトカゲ」の記事については、「ムカシトカゲ」の概要を参照ください。

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