さまざまな解釈
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 22:37 UTC 版)
薄葬令が発布されたとされる646年に完全に古墳の築造がストップしたわけではなく、その後もしばらく古墳が築造されている。これに関していくつか解釈が存在する。基本的に、日本書紀における「大化の改新」の記述には後世の潤色があると考えられており、「薄葬令」の詔も日本書紀が編纂された時点での「後付け」であるとの説が主流である。 中央集権化の一環であるとする解釈:大化の改新などにより大和朝廷は地方豪族を押さえ中央集権国家へと変貌していった。薄葬令は、地方豪族の権力の象徴と言える古墳の造営を制限するものであり、全ての土地と人民は天皇に帰属するとした公地公民制の推進と関係がある。よって、一部の支配者層は、古墳の造営を続けることが出来た。 後付けであるとする解釈:簡易な葬送について、「以前から出されていた薄葬令に従うもので問題はない」との説明が付くように、後世の支配者が日本書紀に盛り込んだルールである。例えば、持統天皇は703年に崩御し薄葬だった。彼女は天皇で初めて火葬され、自身の墳陵を持たず夫の天武天皇の墓に合葬された。しかしそれ以前の、654年に崩御した孝徳天皇は薄葬ではない。
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さまざまな解釈
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 14:30 UTC 版)
この問題について説明を与えようとする様々な解釈がある。 コペンハーゲン解釈は基本的に収縮を認める立場である。標準的な解釈では、波動関数がどこで収縮するかについては任意性がある。つまりいつどの時点で観測が成立するのかは定義されない。これは収縮を道具(実用的な利用価値だけを認め、解釈には触れない)と見做す道具主義的な立場と相性がいい。一方で「収縮とは何なのか、積極的に解釈すべきである」とする立場もある。 アルベルト・アインシュタインは、「どの波動関数[要検証 – ノート]になるかについて、人間の知識が不足しているだけで、実際には決まっている」と考えた(局所実在論、隠れた変数理論)。1926年12月に彼がマックス・ボルンに送った手紙にある "He does not throw dice"(「彼(Old One、創造主)は賽を投げない」あるいは「神はサイコロを振らない」)は有名な言葉である。だが、この考えを具体化した局所的隠れた変数理論は、ベルの定理とその後の実験により否定された。 ヒュー・エヴェレットは、観測者も含めた大きい孤立系全体を量子論で扱うことを考え、観測者も含む全系の状態ベクトル(波動関数)としては収縮がなく重ね合わせのままでも、観測者の主観にとっては確率的な現象に見えるという考え方を提示した。(→多世界解釈) 自発的収縮理論(英語版)は、シュレディンガー方程式の時間発展に修正を加えることで、観測問題にアプローチする。この理論は、収縮が観測とは関係なくランダムに生じているとする。1つの粒子では収縮はごく稀にしか起きないが、多数の粒子が集まることで即座に収縮が起きる。 その他の新しい解釈としては、マクスウェルの電磁方程式から導かれる遅延波と先進波に基づく、アメリカの理論物理学者ジョン・クレイマー(英語版)の交流解釈(英語版)がある。
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