日本における評価とは? わかりやすく解説

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 18:29 UTC 版)

劉裕」の記事における「日本における評価」の解説

万里集九より:戦国時代名将太田道灌讃えるに当たり、その軍略巧者ぶりについて劉裕及び楊素引き合いとしている。 大塩平八郎より:1837年勃発した大塩平八郎の乱においては、その檄文中にて「此度決起平将門明智光秀漢土劉裕朱全忠謀反の類と見られよう」と述べられ謀反者や簒奪者同列扱いとなっている。 田口鼎軒支那開化小史』:「功を挙げた武閥は帝位を狙う」として王敦蘇峻桓温系譜の末、ついに晋室を覆したものとして劉裕挙げる。また魏以降天下取れないにもかかわらず禅譲繰り返してきた歴代の王建立者らはその威徳が代を追うごとに減じた、と評する那珂通世支那通史』:「千人の敵を劉裕がほぼ一人撃破した」と認識されうる形でその武勇記されている。その後論調はほぼ十八史略同一であるが、ヘビ神の伝説載せていない分その攻撃性緩和されている。 松枝茂夫和田武司陶淵明全集』:南宋湯漢『陶靖節先生詩注』が、陶淵明ものした「述酒」の詩意恭帝殺害した毒酒見立てたとを紹介しあわせて東晋は酒で滅んだ。その酒を桓玄がつくり、劉裕潤色した」と紹介する吉川幸次郎:『陶淵明伝』:東晋末期合議政治是正要すべき段階入っており、そのためには素朴な英雄が必要であったとされ、それが劉裕であったとする。無上博徒であり、劉穆之劉裕簒奪意図ありと気付いたため恥じて死んだ説く。また陶淵明始皇帝暗殺失敗した荊軻大いなる同情心寄せるのも劉裕への反感のゆえであるとする。 宮崎市定大唐帝国』:劉裕擁する北府台頭に、貴族に頭を押さえつけられたことへの不満があったとした。劉裕時代東晋国威極大化したが、それはあくまで東晋とは異質な勢力発生し東晋理想実行したに過ぎない、とした。また禅位後の恭帝殺害無意味な行いとしたが、その理由劉裕自身寿命求めつつ、その振る舞いを『もと蓋世英雄凡夫成り下がった』と批判した川勝義雄劉裕属した北府軍は劉牢之段階から自立的な動き見せるようになっており、それが桓玄打倒という大義名分得て大権を得るに至った、とする。劉裕台頭北府軍閥自己発展延長上と考える。 劉裕時代禅譲劇を「帝位を奪う意図行為はいよいよいよいよ露骨になりながら、譲り合い事例儀式だけがますます美しく飾られてゆく。我々にとって、その虚飾偽善嫌味越えて滑稽な喜劇とすら映る」と語る。しかしそれが求められていたことも検討せねばならない、とする。 吉川忠夫劉裕 江南英雄宋の武帝』:一介匹夫から立ち上がった劉裕天稟実行力によって改革進めたが、ひとたび天子につくとその行動力は色あせ、子々孫々反映にのみ区々とするようになった、と評する川本芳明中華崩壊拡大』:劉裕権勢握ったときに司馬國璠や司馬叔道と言った晋の皇族長江中上流域西涼李愔などが劉裕反発していた事実挙げ華北地域では劉宋正統性疑問視されていたことを語る。 劉裕桓玄こそ打倒したものの、桓温桓玄続いた皇帝禅代の流れを汲むものでしかない、ただし即位まで道のりはより慎重であった、とする。 劉裕南燕滅ぼし山東の地を獲得することで、倭国東晋南朝通商147年ぶりに再開された、とする。 藤井律之『失われた古代帝国秩序』:劉裕武力背景出世街道突き進んだためその正統性確立苦心したが、一方でいち地方政権であることにあまんじたため奪還した旧都である洛陽へ還御を必要としなくなり、結果として南朝安定した統治招来した、とする。 丸橋充拓『江南発展 南宋まで』:東晋では貴族武人として活躍する場面多かったが、劉裕以後は寒門の武人軍功背景実権握り政権樹立実力主義上昇求める寒門層と既得権益維持しようとする門閥貴族層の緊張関係が生じようになった、とする。

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 06:55 UTC 版)

ジョン・エンブリー」の記事における「日本における評価」の解説

ルース・ベネディクトの『菊と刀』が刊行される前年1945年にエンブリーはThe Japanese Nation(『日本国家』)を著しているが、邦訳されることはなかった。同じアメリカ人による日本論ありながら1948年邦訳された『菊と刀』が広く一般に読み継がれているのとは対照的であり、人類学民俗学専門家以外でエンブリーを知る人多くない。その要因一つとして戦後の日本における共同体批判影響を、田中一彦は『忘れられ人類学者 エンブリー夫妻見た日本の村〉』の中で指摘している。欧米価値観に基づく批判的な眼差しではなくムラ日常生活当時日本人と同じ目線観察したエンブリーは、新規性批判性に欠けるとされ、ベネディクトの影に隠れてしまったという見方である。その一方で、エンブリーは内外研究者から高い評価受けており、『須恵村』は日本研究者の必読書とされ、大学教科書としても使われている。 須恵村での調査前にエンブリーと面会した鈴木栄太郎は、『須恵村』の書評において「假令一年間日本の村に留まっても、どれ程の事が分かり得ようと私は思った」と当時振り返りながら、「然し私は今彼研究の結果スエ』を見て凡そ外国人としてこれ以上日本農民の心を読みとる事は望み得ないであろう思って居る」と、精緻な観察力高く評価している。しかし他方では、「要之エンブリー氏は『スエ』に関し多くの事を識っては居る。けれども彼は殆ど其を羅列した丈であり、未だ科学的に処理して居ない」として、従来社会学方法論有効性説いた生態学者今西錦司は、奈良県平野村農村調査をまとめた『人間』の序で、「本書は『スエムラ』をモデルしたものではない」としながらも、同じインテンシヴ・メソッドを用いており、「一村全貌をつたえるという点で、『スエムラ』の向う張るようなものは、まだきわめてわずかしかない」と評している。 戦後須恵村調査した民俗学者牛島盛光は、『須恵村』の書評の中で『菊と刀』と比較してジックリ腰を日本農家下され文献はあく迄も第二義的に取扱われた『須恵村』の中に、より深い日本人への愛情感得することが出来る」と評し、「訳書出版順序としては『菊と刀』より先に出るべき名著である」とした。

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日本における評価

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ジョン・アーリ」の記事における「日本における評価」の解説

アーリ日本でもよく知られており、たとえば山本哲士は、リュック・ボルタンスキーやスコット・ラッシュとともにピエール・ブルデューアンソニー・ギデンズによる「滞留し社会理論」の次元超える思考紡ぐ研究者として高く評価している。北田暁大は『社会越え社会学に対して、「具体性抽象性往還するなかで理論生成していく現場読者目撃することになる」「スリリングであると同時に論争的でもある」などと論評している。また、地理学カルチュラル・スタディーズの研究者からもしばしば参照されている。 研究者以外でも、幅広い読者層得ており、たとえば、小説家高村薫は、「自動車移動」に焦点当てたアーリらの共編著書自動車移動社会学』を「人間未来を垣間見るような、社会学最前線」として評価している。さらには2010年の「今年三点」にも選出しており、「二十世紀生きた者なら誰でも身体感覚としてもっている感覚初め言葉にしてもらった驚き」などと評している。

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日本における評価

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呉明益」の記事における「日本における評価」の解説

書評は『歩道橋魔術師』(日本語改題眠り航路』)に越境する文学を、また同作から『自転車泥棒』に至る著作戦争記憶読み取った。 『歩道橋魔術師』を漫画化した作品は、外務省主催の「第14回日本国漫画賞優秀賞受賞2020年)。

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日本における評価

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李栄薫」の記事における「日本における評価」の解説

永島広紀は、韓国近代経済史研究におけるトップランナー一人であり、「かつての民族至上主義的な右派とは明確に一線を画する保守論客」と評している。 小倉紀蔵は、著名な歴史家一人であり、「真に勇気のある韓国人がここにいる、という感じだ。これまで歴史について韓国人どんなに声高に語っていても、つねに『民族』に遠慮している。『民族』をこわがっている。『民族』の代表者になってしまっている。『個人』の意見堂々と語っていない。そんな印象受けていたからだ。もっと自由に語っていいはずなのに、できなかった」と評している。 三輪宗弘(九州大学教授)は、著書大韓民国物語』は高邁かつ知的レベルが高いとしたうえで、「李栄薫知性勇気自由な発想敬意払いたかった」「韓国歴史清算動き敢然と立ち向かった知性勇気」「偽りの歴史過去清算し断罪するようなことがまかり通る国には未来はないという、韓国対す愛国心満ち溢れています」「聡明な頭脳」「李栄薫寸鉄鋭き持ち合わせレーダーは、韓国病理スクリーン鮮やかに映し出してくれます」「李栄薫保守主義本物であると私は思いました錦の御旗正義感謳う研究者とは質が違うのです」「日本と韓国歴史認識が共通の基盤立て可能性引き出した勇気知性満ちた本書出会え日韓歴史認識怨念から事実基づいた史実解明につながる日が近づいたと感じました」「韓国の民族主義批判するのは李栄薫教授グループ知性お任せし、いや韓国良心にゆだね」「素晴らし歴史家」「江戸時代天才棋士本因坊秀策華麗な打ち回し」と称賛している。 鈴木琢磨(『毎日新聞編集委員)は、これほど実力持った知識人日本では知られておらず、ようやくという感じだという。そして、事実堂々と開陳され「痛快」の極みであり、委縮していた脳みそ伸びるような、凍っていた歴史春の日差し融けだすかのような初めての体験であり、とびきりの上等の教養人であり、専門馬鹿ではなく知的ユーモラス同胞愛しながら溺れず視野広く、自らの言葉歴史を語る感覚は、司馬遼太郎通じ部分があるという。そして、放っておいたら重症になるかもしれない歴史問題という風邪退治した純粋な一念日本にも広がっているその風邪翻訳という形で往診来てくれて慶賀にたえない評している。 下川正晴は、「いつも本質的な話をする、勇気のある学者」と評し著書大韓民国物語』を「韓国関心ある日本人は、ぜひ読まれた方が良い」と推薦している。なお、永島広紀翻訳して文藝春秋出版したのは、下川韓国外国語大学客員教授務めていたときに紹介したという。 渡辺利夫は、李栄薫土地調査事業研究について、「(朝鮮土地の4割が日本統治時代土地調査事業通じて日本収奪されたとする往時韓国歴史学界の通説であり、中高生の使う歴史教科書にも書かれているが)土地調査事業は、総督府土地行政を公正化し所有権確定するための画期的な試図であったことを立証したのである真実に徹底的に向き合うことがアカデミズムのすべてだという教授信条は、日本温和穏やかなアカデミズム世界では想像できないほどの勇気要する」「運命半島という表現が私の頭をよぎる。この半島にあってまっとうな歴史認識にまで到達しよう格闘する知識人文明批評は実に過酷である」「言説は実に果敢である。フィールドワークによる各地資料収集、これにもとづく徹底的な実証教授研究真骨頂である」と評している。

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:15 UTC 版)

テラビシアにかける橋 (2007年の映画)」の記事における「日本における評価」の解説

2007年10月1日文部科学省はこの映画家庭向き選定作品定めている。 増當竜也はこの映画『古事記』照らし合わせたうえで、ファンタジック描写が弱いものの、必要以上虚構性におもねない姿勢評価している。 馬場英美は「無理に泣かせようとしないところに好感抱いたが、登場する鳥化け物連呼する言葉が気になった。」としている。

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:24 UTC 版)

「文化大革命」記事における「日本における評価」の解説

文化大革命開始され当初日本には実態がほとんど伝わっていなかったが、1966年昭和41年4月14日全国人民代表大会常務委員会拡大会議席上で、郭沫若が「今日基準からいえば、私が以前書いたものにはいささか価値もない。すべて焼き尽くすべきである」と、過酷なまでの自己批判させられたことが報じられると、川端康成安部公房石川淳三島由紀夫も、連名抗議声明発表した声明において、 「われわれは、左右いづれのイデオロギー立場をも超えて、ここに学問芸術の自由圧殺抗議し中国学問芸術が(その古典研究をも含めて)本来の自律性恢復するためのあらゆる努力に対して支持表明するのである・・・学問芸術終局的には政治権力の具とするが如き思考方法一致して反対する」 — 「参考作品1」(共同執筆)『三島由紀夫全集35巻P635(新潮社三島由紀夫決定版全集36巻』P477) と述べられ権力言論への介入厳しく批判した三島友人劇作家評論家福田恆存も『郭沫若心中を想ふ』(文藝春秋福田恆存全集第6巻』に所収)でその言動を「道徳的退廃」として批判したが、郭自身北京市行われた文芸会議で「安全地帯にいる者のお気楽批判だ」と反論している。 1966年外務省資料課長当時)に着任した岡崎久彦によれば、「中国共産党は、ソ連共産党ちがって革命意識燃えた同志たちの集まりであり、ソ連型の権力闘争などありえない」と最後の頃まで信じていた外務省中国専門家たちもついには沈黙せざるをえなくなったといい、当時中国課長は「毛沢東は、もうわれわれが尊敬していた偉大な毛沢東じゃないんだ」と吐き捨てるように言ったという。北京通りの名前を「反帝路」、香港を「駆帝城」に変えるなど最初何のことかさっぱりわからなかったが、1968年10月劉少奇失脚したことで毛沢東復権画策し権力闘争ではないかわかったものの、延安時代結婚邪魔され旧怨対す江青復讐側面があったことがわかるのには、さらに三年要したという。 中国国外メディアがほとんど閉め出される中、朝日新聞社など一部親中派メディアは、中国国内に残る事が出来た朝日新聞は、当時広岡知男社長自らが顔写真つきで一面トップに「中国訪問終えて」と題した記事掲載したが、文化大革命悲惨な実態は全く伝えられず、むしろ礼賛する内容であったその後文化大革命実態明るみに出ると、これらの親中派メディア除いて全否定的な評価支配的となったそれまで毛沢東文化大革命無条件礼賛し、論壇学会主導してきた安藤彦太郎新島淳良菊地昌典秋岡家栄菅沼正久藤村俊郎、西園寺公一らの論者対し、その責任を問う形で批判集中している。批判された者はほとんどの場合沈黙守り文革終結後大学教授などの社会的地位保ち続けた新島淳良のみ1973年という早い時期大学辞任しているが、これは中国から公開しない約束提供され内部文書帰国後に公開出版し中国から批判されたからで、文革礼賛責任をとったのではない。 批判者としては、自由主義立場立って反共産主義反マルクス主義唱えた中嶋嶺雄西義之辻村明らがおり、中国封じ込め政策にも支持表明した一方で丸山昇野沢豊らの日本共産党主流派に近いマルクス主義者も「礼賛派」がいかに事実をねじ曲げていたかを厳しく批判した評論家大宅壮一は幼い紅衛兵支配者利用され暴れている様子を「ジャリタレ革命」と批判した小説家司馬遼太郎だけは当初文化大革命肯定的であったが、中華人民共和国訪れた際、子供孔子見立てた人形破壊させる光景目の当たりにし転向し文化大革命反中国共産党転じることになる。 加々美光行批判者たち自由主義共産主義とで正反対政治的ないし思想的立場ありながら、そこには毛沢東政治的保身発する権力闘争上のものでないとして歴史的思想的意義認めない立場立っている点で相似していることを指摘したうえで、「文化大革命は、実際に社会主義理念をめぐる対立由来するものであり、それゆえ表面的にはともかく深層においては現代中国呪縛続けているのであって文化大革命提起しながら未決着のまま残され課題多く今後中国社会主義動向、とくに民主化めぐってその課題再燃するであろう」と予測している。加々美によれば現在の中国では、文革時の出身による格差通じ貧富の格差極大化汚職横行しており、中国国民フラストレーション充満しており、習近平体制汚職撲滅為の取り締まり強化しているが、「取り締まり強化呼応して民衆意識過激化したらどうなるか。私は文革絶対に再発しないと言い切る自信はない」として、文革反省を胸に刻まなければ、と述べている。 現在も「文化大革命世界同時革命一環であった」として肯定的に評価する少数論者として、新左翼内の文化的過激派であった平岡正明がいる。また民主党仙谷由人与党として行った官僚更迭事業仕分けについて、「政治文化大革命始まった」と発言している。 谷川真一神戸大学)は、欧米現代中国研究文革契機近代化論全体主義モデルなどシステム論的な研究から、利益集団政治制度論、集合行為などの理論用いて中国問題解明経てパラダイムシフト遂げたが、日本文革研究者或いは現代中国研究者)は、「文革に関する問い」を共有しておらず、独自の文革論を展開しているため、このような欧米学問発展に無関心であり、その結果学問的な理論軽視した故に理論化して日本文革研究停滞もたらした、と述べている。 南モンゴル出身楊海英によると、日本のテレビ局スタッフ楊海英のもとを訪ねて来て文革番組できないか話し合い文革被害者が最も多かったのは内モンゴル自治区広西チワン族自治区であったことなどの世界最新の研究成果伝えたが、そのテレビ局はこれらを採用せず、ディレクターは「中国人が嫌がるような、日中友好障害なりそう番組作らないほうがいい」と社内外意見押され結果だと述べた。これについて楊海英は、「『嫌がる中国人』とは誰のことか。文革被害者数について諸説あるが、死亡数は2000万人上るという政府高官見解中国国民共有されている。この膨大な数の被害者家族らは真相解明を嫌がるどころか期待している。だが共産党政権は彼らを抑圧して実態解明嫌がりその結果真相解明なされず和解進まない内モンゴル自治区での文革により、モンゴル人日本スパイ協力者として殺害されたが、日中友好掲げ日本人は、日中友好妨げとなる新たな歴史認識問題飛び火する危険性がある為、中国満洲モンゴル植民地化してきたことへの言及避けなければならなくなる。中国国民真相解明への期待直視することなく習近平が嫌がる動き自粛し抑圧され続けている中国人覚醒して日本人中国客体化できていないから、文革歴史ならない」と批判している。また、過去文革称賛した者や日中友好宗教のように信奉する人たちを、日本では左派進歩的文化人表現する。彼らは普段人権正義看板として掲げている。だが文革に関する実証研究不熱心である事実を見ると、彼らこそが歴史反省しようとしない修正主義者だ、と指摘しておかねばならない」「日本はまさに思想イデオロギーの面から中国直視できない」「自縄自縛歴史観狭隘文革感」と批判している。

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 22:40 UTC 版)

社会生物学」の記事における「日本における評価」の解説

日本では今西錦司構想に従って世界先駆けて霊長類社会学的研究すすめられてきた。とくに20世紀後半では、日本霊長類学再出発は、欧米再出発より10年以上も早かった日本生物社会研究は、今西錦司最初野生馬社会研究において適用した命名による個体識別基礎としている。それによりニホンザル血縁関係長期にわたり記録することが可能となり、系統によって文化的能力に差が見られることまで発見された。幸島のサルイモ洗い行動や麦洗い行動は、年齢単位集団内の地位により学習速度異なことのほか革新的行動をおこす家系までもが発見された。このような発見は、遺伝子中心主義に基づく研究が、個体中心的な行動偏っていたのに対し今西錦司群れ中心的な社会行動伝承など強調している。 日本霊長類学は、その後アフリカ東南アジア霊長類研究にまで拡大されたが、文化(カルチャー)や感情コミュニケーションなどを排除しない研究発展した。たとえば、コンゴワンパボノボ研究した黒田末寿は、個体間の食物分配焦点をあて、豊かでダイナミックな社会関係観察されることを明らかにした。 日本サル学(霊長類研究)と社会生物学あるいは行動生態学とは、主として視点違いであり、学問体系として矛盾するものではないが、社会生物学遺伝子増殖という観点こだわりすぎる結果人間をふくむ霊長類社会理解する点で、偏った研究情報生み出していることに対しては、一般に批判的である。E.O.ウィルソンは、「遺伝子=文化共進化」という概念により、人間含めた文化的活動統合しようとしている。しかし、この文化は、ドーキンスが「ミーム」あるいは「延長され表現型」と呼んだものが典型となっており、類人猿とくにチンパンジー属人間の文化をじゅうぶん捉えきれたものかどうか大きな疑問がある。とくに生物的能力支えられてはいるが、文化固有の発展機構については、まったく考察されていない。。

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:44 UTC 版)

太平洋戦争」の記事における「日本における評価」の解説

太平洋戦争原因評価について様々な見解評価がある。 欧米帝国主義者同じくアジア征服企んだとする見方ABCD包囲網ハル・ノートなどによって日本追いつめられ結果自衛戦争であったという見方自衛戦争侵略戦争両面を持つとする見方存在意義を必要とした陸海軍暴走という見方ナチス・ドイツ攻勢空白地帯となった欧米植民地狙ったとする見方米国日本石油物資販売しながら、中華民国にも強力な援助継続しており、日中共に米国対立して戦争継続するのは最初から困難であった米国日中に対して決定的な影響力開戦前から持っていたため、太平洋戦争米国日本・中国双方弱体化させる策であったとの見方ルーズベルト米国大統領による策略陰謀)とする見方自衛戦争解放戦争両方を持つとする見方日本陸海軍戦闘反省としては、シーレーン確保補給護衛という観念が不足、複雑な階級分け指揮制度見直し不十分だったという見方もある。

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/01 05:53 UTC 版)

マリリン・ホーン」の記事における「日本における評価」の解説

上のような功績にもかかわらず遅くとも1990年代まで日本におけるホーン評価は、サザーランドのそれと同じくお世辞にも高いものとは言えなかった。その理由として、ホーンの声が強靭野太いのだったこと(それこそロッシーニオペラ英雄役としての成功収めた要因であったが)に対す生理的な嫌悪感日本評論家たちが抱いていたことが挙げられる

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日本における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 00:57 UTC 版)

新しい太陽の書」の記事における「日本における評価」の解説

本の雑誌が選ぶ SFオールタイムベスト100」第14位 『SF本の雑誌本の雑誌社2009年

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