歴史教科書とは? わかりやすく解説

教科書

(歴史教科書 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/24 08:47 UTC 版)

教科用図書(きょうかようとしょ、英語: textbook、schoolbook)、して教科書(きょうかしょ)は、学問などを学ぶときに、主たる教材として用いられる図書


注釈

  1. ^ 近年では、宗教的な原理主義に対する教育現場の反発が強いことから、創造論から発した創造科学によって宗教色をカムフラージュしたインテリジェント・デザイン(略称ID)を生物教育に導入しようとする動きが高まっている。しかしこれも、科学者・教育者側からは「疑似科学にすぎない」との強い批判を浴びている。

出典

  1. ^ アメリカの「生物」教科書を見て 神奈川県立青少年センター 池田博明および下記節各国事情:アメリカを参照。
  2. ^ NHK週刊こどもニュース」2007年11月10日放映の「教科書はどうつくられる?」を元に作成
  3. ^ 宮台真司『日本の難点』幻冬舎新書、2009年、72ページ
  4. ^ a b 諸外国の教育評価”. 新興出版社啓林館. 2020年11月29日閲覧。
  5. ^ アメリカの「生物」教科書を見て 神奈川県立青少年センター 池田博明
  6. ^ よみうり入試必勝講座 WITH 河合塾 よみトク 英語講座12 月15 日号
  7. ^ 第3期科学技術基本計画のフォローアップ「理数教育部分」に係る調査研究
  8. ^ ドイツ・ポーランド間の歴史教科書対話に関するメモ”. 2008年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月23日閲覧。
  9. ^ 外務省サイト:ノルウェーの学校情報平成21年3月更新記事
  10. ^ リヒテルズ直子オランダの学校教育1 大原則としての『教育の自由』なお日本における学問の自由とは意味が重なるところもあるが異なる。
  11. ^ オランダの学校教育10 各生徒の歴史解釈を奨励する歴史教育


「教科書」の続きの解説一覧

歴史教科書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:15 UTC 版)

河村建夫」の記事における「歴史教科書」の解説

民団新聞』によると、文部科学大臣在任中の2004年平成16年6月14日新しい歴史教科書をつくる会作成教科書について、つくる会シンポジウムにて「新し定型によって新し教科書出て参ったことを、私は前進だと思います」と発言した

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歴史教科書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 22:12 UTC 版)

和田春樹」の記事における「歴史教科書」の解説

2001年平成13年4月、『新しい歴史教科書』(扶桑社)を批判する声明を、連名発表した

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歴史教科書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 16:52 UTC 版)

韓国起源説」の記事における「歴史教科書」の解説

上記のような朝鮮民族問題点」を払拭するために行われた国籍ある教育」に基づいた韓民族優越史観編纂された韓国国定教科書韓国起源説加速させている側面がある。教科書では、「先進的な韓国未開日本文明授けてあげた」という歴史観一貫して強調されており、日本に対して日本独自性の強い社会・文化や、日本が最も影響受けた中国との東シナ海交易ルートや、日本から外国への文化伝播存在しないのような誤解与えている。また、朝鮮半島歴史上ほとんどの期間中国の従属国政治・社会文化の面で隷属していたことに殆ど触れられていないため、韓国人が「歴史的に朝鮮文化先進国」という認識を一層強くする原因となっている。 例えば、小学校社会科教科書日本関連では、 「百済文化日本伝えてあげた王仁」 「(三国時代)わが先祖発達したわが文化をとなりの日本にも教えてあげた」 「高句麗文化日本伝えてあげた」 「今も日本人は、王仁日本文化先生として崇めている」 等と朝鮮半島から日本への文物の「授与」が執拗に記述されている一方で日本から朝鮮半島への影響については「残虐性」や「野蛮性」が誇張され執拗に記述されており「日本人文化的に劣等」という認識のもとで一貫して記述されている。小学校4年生2学期道徳副読本89ページには、「韓民族強靭な所があります中国歴代王朝、日本など周辺国々しつこく侵略試みましたが、結局はすべて失敗してしまいました。(中略例え韓半島韓民族ではなく日本や他の民族がいたらすぐに亡びたはずです」と、ここでは「日本人半島住んでいたら滅んでいた」とまで明記されている。 また、高校の歴史教科書では、 「倭族大概東北アジア系統の族属と南洋族そしてアイヌ族の雑種」 「優秀な朝鮮民族劣等な日本民族」 「東アジア文化的後進国であった日本」 「朝鮮半島先進文化未開日本教えてあげた」 「近代化以前日本の文化はすべて偉大な先進文化を持つ朝鮮半島から由来したもの」 「野卑な日本はいつも朝鮮半島侵略して財物奪っていった」 と示唆するような記述一貫されていて「東アジア文化的に劣等だった日本」とまで明記されている。 王仁日本儒教漢字伝えたとされるが、当時朝鮮半島の「文化」を伝えたとは書かれていないまた、王仁日本側の資料にのみに登場する人物であるが、韓国『古事記』の「応神天皇命令を受け百済献上した人物と言う記述『日本書紀』等の日本大国ぶりが伺え記述については「捏造」と激しく否定しており、資料都合の良い部分だけ採用し王仁に関する記述や、高野新笠武寧王の子孫であると言う記述など)それ以外無視するという「つまみ食いチェリー・ピッキング)」をし、二重基準見せている。なお、実際王仁高句麗滅ぼされ楽浪郡漢人系の学者であるか、あるいは実在しなかったとも言われている。また、韓国公教育教えられている「先進的な朝鮮未開日本」という論説は、朝鮮通信使書き残した日東壮遊歌での記述や、当時日本の経済社会文化有様から見て決し史実とはいえない。 鎌倉末期の『八幡愚童訓所収の「八幡宮御縁起」には、三韓征伐時に新羅王が「我ら日本国となり、日本守護します」と誓ったと書かれており、足利義教誉田八幡宮奉納した神功皇后御縁絵巻』にも新羅百済高麗国王が、「我ら日本となりて守護すべき」と誓ったと書かれている林鵞峰は、犬追物起源は、朝鮮人見立てて射る練習したものであり、武士の間でも朝鮮日本なのは常識であると書いている。和辻哲郎は『尊王思想その伝統』において、「八幡宮御縁起」を「この物語にある『新羅国の大王日本なり』といふ言葉が、我々の幼少の頃母親の口から聞かされ言葉であることなどによって知らされる」と述べており、「日本朝鮮から文化享受して憧憬抱いてきた」というのは、事実ではなく日本人にとって朝鮮憧憬対象ではなくであったまた、韓国の歴史教科書では檀君神話史実として掲載し、「朝鮮半島歴史中国の歴史よりも長く世界最古のひとつ」と教えて民族主義扇動している面もある。1981年大韓民国教育部長官の安浩相(朝鮮語: 안호상)は、1檀君実在人物2檀君領土中国北京まで存在した3王倹城は中国遼寧省にあった4漢四郡中国北京にあった5百済3世紀から7世紀にかけて、北京から上海に至る中国東岸統治した6新羅最初領土東部満州で、統一新羅国境北京にあった7百済日本文化築いたという「国史教科書内容是正要求に関する請願書」を国会提出して第4次教育課程国史』が作成され1982年国史』から2006年国史』までは、古朝鮮建国は、「檀君王倹古朝鮮建国たとする」と『三国遺事』引用して歴史的事実である可能性叙述する。しかし2007年国史』からは、「檀君王倹古朝鮮建国した」とし、『三国遺事』からの単純な引用ではなく歴史的事実として確定している。 チョルヒ(朝鮮語: 박철희、京仁教育大学)は、「小学校教科書には民族文化の優秀性を強調するために他民族貶す記述多く、特に、日本人文化的に我々よりも劣等だ一貫して記述されている」と批判し、他文化無視する同時に文化対す偏見助長しやすいと批判している。

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