歴史改変SFを発展させた主な作家とは? わかりやすく解説

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歴史改変SFを発展させた主な作家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:40 UTC 版)

歴史改変SF」の記事における「歴史改変SFを発展させた主な作家」の解説

フィリップ・K・ディック『高い城の男』1962年)は、ナチス・ドイツ大日本帝国第二次世界大戦勝利した世界描いている。ディック作品中でも特に高く評価されており、歴史改変SF主流文学にまで高めたとの評価まであるまた、この作品ではナチス日本負けた世界描いた本の作者登場し一種入れ子構造になっている同名テレビドラマ制作された)。 続いてウラジミール・ナボコフの『アーダ』(1969年)は、帝政ロシア北米一部支配する世界描きその中で主人公は我々の世界思われる地球の噂に苦しめられるディック入れ子構造借用したと言われている)。一部批評家は、『アーダ』における逆地球存在が、描かれている世界主人公幻覚であることを示唆しているという(これもディック良く見られるテーマである)。 豊田有恒の『モンゴル残光』(1967年)は、モンゴル帝国世界支配した時代描いている。山田風太郎の『魔天忍法帖』(1965年)は、安土桃山時代から江戸時代初期歴史改変しているが、出来事流れが本来と逆になっているという特徴がある。 アイザック・アシモフ短編「もし万一…」(1952年)は、テレビのような装置使って別の現実調べる話である。同様のアイデア1955年長編『永遠の終り』にも登場する。この作品では、「永遠」は世界現実人々に気づかれずに改変できる。 フィリップ・ロスの 「プロット・アゲンスト・アメリカ」(2004年)では、フランクリン・ルーズベルト1940年3度目大統領選負けチャールズ・リンドバーグ大統領となり、アメリカでファシズム反ユダヤ主義が高まる。 ダレン・シャンのダレン・シャンシリーズでは、12巻目でこのテーマについて言及している。すなわち、時を遡ってアドルフ・ヒトラー殺害したとしても、別の誰かがその役を果たすとし、歴史変えられない主張する同様の主張ドイツ人作家 Carl Amery の Das Königsprojekt (The Royal Project)にもある。

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