概要・エピソード
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「Kunoichi.TV」の記事における「概要・エピソード」の解説
ネットのみの動画アップでKunoichi.TVは、元旦に誕生した。 役者を目指すためにスタートしたこのシステムは、様々なことを体験しながらタレントとしてのスキルもアップしていこうという目的の中で始まり、YouTubeなど動画サイトに上がってくる動画も体験もの挑戦系が多い。 番組放送前にメンバーの整理があり、一戸恵梨子(当時 高田恵梨子)と藤原郁美、南一葉、花木衣世が外れた。 その後、オーディションを経て第一シーズンへと続く。
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概要・エピソード
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マキノ正博が、1927年(昭和2年)に脚本家・山上伊太郎が著したオリジナルシナリオを前年1928年(昭和3年)に満20歳で監督した『浪人街 第一話 美しき獲物』と同じ山上伊太郎とのコンビ、同作と同じ谷崎十郎、河津清三郎、根岸東一郎、桜木梅子の出演で撮った作品である。 山上伊太郎がマキノに書くはずだった『酔いどれ菩薩』の脚本がなかなかできないので、マキノ・プロダクション社長で正博の父の牧野省三は、2年前に山上が書き、自らが監督しようと思っていた本作の脚本を、正博に撮れと命じた。その理由として省三は「ワシの父親の藤野斎とわしは天神さんの申し子や、だから25日に死ぬことが決まっとるんや。このホンの題名も『首の座』や。7月25日には『首の座』にわしも上がんのや」と語り、本作は監督できない、と正博に云った。 正博は父の言を馬鹿らしいと思って気にかけず準備に入った。本作の企画では、上記のように省三が縁起でもないことばかり云うので、母の知世子(営業担当)も大反対だった。「今考えてみると父の最後の命令だったので皆こらえて承知したらしい」と語っている。 7月20日ごろ本作は撮影に入った。本作の撮影が始まって2、3日が経過した7月24日の夜、撮影所そばの北野天満宮では天神祭が始まった。病に伏した省三は枕元に正博を呼び、会話を続けたが、日付が変わり7月25日になったとたんに、上述の言葉通り省三は亡くなった。8月1日に本葬が行われ、正博は涙も乾かぬうちに本作の撮影を再開。この『首の座』で正博は三木と組んでスクリーン・プロセスの実験を行っている。縦三間(約6m)、横二間(約4m)の継ぎ目のない白布を大金をかけて特製し、裏からフィルムを映写して背景としたが、映写機の光の芯が出てうまくいかなかったため、「こんなもんあかん」と自棄になった正博は布を落とし、小便をかけた。「もう親父は死んじまったし小便ひっかけたってどうせ俺のもんや」という気だったという。 三木は「馬鹿な真似すんな」と怒って布をあらい、そのまま吊って再び裏から映写すると、布が濡れたおかげでシルバースクリーンの状態となり、この偶然でうまく映った。キャメラも映写機も手回しで、三木が両者のシャッターをぴたりと合わせ、「日本初のスクリーン・プロセス」の誕生となった。 この映画では河津清三郎がふとした演技で評判となり、大スタアとなるきっかけをつかんでいる。恋人が自殺して悲嘆にくれる演技で、自然体を要求された河津が力んで演技してしまい、うまくいかなかった。このとき、力んだ河津が屁をもらしてしまい、この失敗に絶望した表情をすかさず三木稔がフィルムに収めてしまった。結果これが「演技賞もんだ」と評判となって、河津はその後大スタアとなったのだが、正博と顔を合わせるたびに河津はこの話を持ち出してきたという。 本作は『浪人街』に続き、キネマ旬報ベストテンで2年連続で1位を獲得し、父のために撮った正博としても「父の遺志どおりいいシャシンになったとは思う」としているが、興行的には惨敗で、営業担当の母の知世子からこっぴどく叱られたと語っている。このせいで正博はしばらくいい仕事をさせてもらえなかった。 本作は、省三の死没2か月後の9月20日に、東京銀座の洋画上映館シネマ銀座(現在の中央区銀座8-9-1にあった)ほかで公開された。 「首の座」とは、罪人が打ち首になるときに座る場所のことである。 現在、本作のプリントは失われており、上映される機会はない。
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概要・エピソード
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最終回のエンディングでは、ハヤシが涙を流す場面が見られた。ちなみにそのシーンは、ハヤシがあまりに号泣しすぎたため、3回も撮り直したらしい。 2008年4月、POLYSICSのアルバム「We ate the machine」リリースのタイミングに合わせて「POLYSICS SPECIAL 帰って来たNEU!!!!」が放送された。
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概要・エピソード
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「TK RAVE FACTORY」の記事における「概要・エピソード」の解説
trfのプロモーションを中心にしているが、あくまでも小室のソロイベントとして開催された。 コンセプトはソウル・II・ソウルやC+C・ミュージック・ファクトリーの様に音楽プロデューサーやDJを中心に進行し、ダンス・ミュージックをポップスと融合させる様にした。 会場全体をステージに見立て、特殊効果やバリライトを用意したお立ち台を特設し、DJプレイ・ダンスシーンも印象に残る様に配慮した。小室の役回りはいつものキーボーディストと変わらなかった。 横浜ベイサイドクラブにて9日間で計6300人を動員した。
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概要・エピソード
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「SPACE WORLD」の記事における「概要・エピソード」の解説
コンセプトは「地球について考える」ことをテーマにした。 2日間で4000人を動員した。 WOWOWで生中継された。 本公演で「Think Of Earth」を初披露し、後にTMNのEXPOに収録された。
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概要・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:04 UTC 版)
あさき名義で発表する楽曲は、作詞・作曲からヴォーカル、ギター、ベースまでシンガーソングライターとして一人でこなす(ドラムは打ち込みを用いているが、例外については神曲を参照)。それらの特徴として、長い前奏、暗い雰囲気のメロディ、独特の世界観を持った歌詞が挙げられ、それらからヴィジュアル系と形容されることもあるが(実際、インディーズ時代ではヴィジュアル系バンドに在籍していた)、本人自身が『ヴィジュアルではなく京都メタル』『湿っぽい感じのフォークソング』『プログレメタルに近い』と述べている。 DAM等一部のカラオケに彼の楽曲が収録されることもあるが、俗に「早口」と呼ばれる歌い方に加えて多重録音、さらには歌詞カードと実際の歌唱が違う(主に一部の歌詞を歌わない)など、一般的な曲と異なる点が多くある。 他には、ションボリくらぶとピンクカプセル(いずれもゲーム上のユニット)でも活動しており、前者では主にHandsome JET Projectの楽曲のコーラスに参加、後者では作詞を担当している。 また、彼のファンのことは「あさきスト」と呼ばれており、BeForUの外花りさ(現・ALiCE)も、BeForU公式サイトのプロフィールで好きなアーティストとしてあさきを挙げている。 かなりの車好きで猫好きである。「猫に両手剣」という謎の言葉を残したこともある。「猫に両手剣」の由来は、TOMOSUKEと一緒にプレイしていた『ファイナルファンタジーXI』のキャラクター「ミスラ」(人間だが猫のような耳・鼻・しっぽを持つ種族)で両手剣を使用していたことからだと思われる。現在あさきは自ホームページ日記内で「宇宙戦争」という言葉を頻繁に発している。 『鬼きちさん』というフルオーダーメイドのギターを所有している(かつて、月刊アルカディアに画像が掲載された)。Yuei曰く『ヘラクレスオオカブトみたい』。ネックに桜の絵が描いて有る等、かなりデザインの凝ったギターであるが、座って弾くのに適した形にしている。コラム『ねこちゃや』によると80万円ぐらいしたという。 長らく本人の意向で顔は明かされておらず、イベント出演時もマスク等で顔を隠していることが多くあった(同様に顔を隠しての出演が多いwacと異なり公の場に出ること自体少なかった)が、2ndアルバム『天庭』では本人実写のアナザージャケットが用意され、顔も見せている。
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概要・エピソード
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「天城越え (曲)」の記事における「概要・エピソード」の解説
1985年、吉岡治と弦哲也、桜庭伸幸の3人が天城湯ヶ島町(現・伊豆市)の温泉旅館・白壁荘で製作した。3人は旅館に2泊し、吉岡は旅館周辺を散策する事で詞の原案を練っていたという。静岡県・伊豆半島の天城山を舞台にしたご当地ソングでもある。 当時のカラオケブームの最中に、「石川にしか歌えない、難易度の高い作品を」ということで制作された楽曲である。作曲した弦によると「石川は『天城越え』の歌詞を初めて見た瞬間、戸惑いの表情を浮かべた。“こんな情念の籠もった歌、自分には歌えない”そううろたえ途方に暮れている様子だった。しかし、その後石川は一つ一つの歌詞に真正面から向き合い、解釈し、消化していった。言うなれば『天城越え』をゆっくり自分の身体に染み込ませていった」と語っている。 2008年シーズンの大リーグ選手・イチローの打席曲にもなった。これはシーズンオフに帰国して紅白歌合戦を見ていたイチローが本曲を聴いて、「記録など、いろいろな物を越えたい」と思ったからだという。その後石川はマリナーズのホームゲームに招待された。但し、石川自身は「野球音痴」だという。 第一興商が、自社の通信カラオケ『DAM』がサービスを開始した1994年4月から2018年までのデータを集計したところ、『天城越え』は最も歌われた楽曲として演歌では首位、全楽曲の中でも4位となった。
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「気くばりのすすめ」の記事における「概要・エピソード」の解説
第1弾は1982年9月に発売。この第1弾は単行本332万部、文庫本を含むと400万部以上の大ベストセラーとなった。 本作がベストセラーになった際、フジテレビがこれを扱った特別番組を制作した。この番組には当時NHKアナウンサーの立場であった鈴木も出演したが、当時はNHKの現職アナウンサーが堂々と民放の番組に出られる程自由では無く、出演場面は全てビデオ撮影で、背中越しなど鈴木の全体像が明確には見えないアングルでの登場となった。これはこの番組の司会がNHK時代の先輩である小川宏であり、その口添えにより実現したものであったからである。 鈴木は1983年 - 1985年に『NHK紅白歌合戦』の白組司会に起用されたが、その背景には司会をしていた『クイズ面白ゼミナール』の高視聴率獲得と、本作の大ヒットがある。1983年の『第34回NHK紅白歌合戦』では、鈴木の白組司会に対し、紅組司会は『窓ぎわのトットちゃん』の著者・黒柳徹子であり、ベストセラー作家同士の両組司会として話題になった。
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概要・エピソード
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2007年12月に「どどんぱ」から半澤考案の「爆笑コメディアンズ」に改名。改名の理由はあくまで「気分転換」。 エンタの神様では「バグ※」(読みは‘ばぐこめ')として出演した。2014年9月20日放送では「爆笑コメディアンズ」で出演。 ニコニコ超会議2日目のニコニコ超パーティーLast Night~2×0~(2012年4月29日)でロンドンブーツ1号2号の田村淳とMCで共演した。 2012年11月5日にニコニコ動画にあるニコニコチャンネルにて『爆笑コメディアンズチャンネル 爆笑コメディアンズの放課後プレイルーム』を開設した。(2012年11月5日に秀作自身の生放送にて開設を発表) 2013年7月より、三代目「宮城県住みます芸人」となる。 2013年11月20日に仙台市戦災復興記念館において行われたみちのくNo.1グランプリにて優勝。(東北のあなたの街に住みます芸人と、次期東京都の住みます芸人とのネタトーナメント戦。)出演者:キューティーブロンズ、三浦友加、ちぇす、アンダーエイジ、オコチャ、爆笑コメディアンズ、ぺんぎんナッツ、はやちゃん・む~ちゃん 2014年5月18日に盛岡市おでってホールで行われた「みちのくNo.1グランプリ(盛岡公演)」にて優勝。二連覇となる。出演者::キューティーブロンズ、笑福亭笑助、ちぇす、アンダーエイジ、オコチャ、爆笑コメディアンズ、ぺんぎんナッツ、村民代表南川(岩手県滝沢市在住)、ロビン(みちのくボンガーズ&ティーライズ所属) 決勝投票では、爆笑コメディアンズとロビン(みちのくボンガーズ&ティーライズ所属)が2票ずつ、アンダーエイジが1票を獲得したため再投票となり、結果『爆笑コメディアンズ』が5票中3票を獲得し、優勝した。 2014年11月9日に福島県文化センターで行われた「みちのくNo.1グランプリ(福島公演)」にて優勝。三連覇となる。出演者キューティーブロンズ、笑福亭笑助、ちぇす、アンダーエイジ、オコチャ、爆笑コメディアンズ、ぺんぎんナッツ、ニードル(ティーライズ所属)、パチッコリン よくコンビ名や個人名を間違われる。例として「爆笑コメディアン」、「爆走コメディアンズ」、「半澤裕貴」、「半澤弘毅」など。2005年に行われたM-1グランプリ一回戦のエントリー名に至っては、「オレンジボーイズ」と表記されていたという。本人達はこれを「爆コメの呪い」と言っている。 コンビで好きなものが多い。(例として、古畑任三郎、かまいたちの夜など)
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概要・エピソード
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デコピンでの中指の弾き方には数種類ある。 片手式 中指を内側に丸め親指で押さえ、中指に伸ばす力を精一杯込めた状態で相手の額を狙い、親指を離し中指を解き放ち、相手の額を弾く。 両手式丸め中指型 利き手の中指を内側に丸め、逆の手の指で押さえ、中指に伸ばす力を精一杯込めた状態で相手の額を狙い、親指を離し中指を解き放ち、相手の額を弾く。 両手式伸ばし中指型 利き手の掌を相手の顔に添えるように構え、力強く伸ばした中指の指先に逆の手の指先を引っ掛け、伸ばし押し出す力を精一杯込めた状態で手前に引っ張り相手の額を狙い、指を離し中指を解き放ち、相手の額を弾く。 両手式伸ばし中指型は、弾きどころが悪ければ相手が鼻から流血する危険を伴うため、相手の額をしっかり狙って弾くべきである。 大相撲では入門してからある程度時間が経過した力士が初めて丁髷を結った時にデコピンを食らうというしきたりがある。親方や兄弟子のところへ髷を結った報告に行くとデコピンを額に食らい、その際に鬢付油代という名目のご祝儀を貰う。 漫画やゲームにはデコピンを格闘武術とするキャラクターがいる。 上杉美鳩(君が主で執事が俺で) 子供拳法の師匠(元祖!浦安鉄筋家族) 相楽左之助(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-) 獅子獣六(マスカレード) フドウ(北斗の拳) ラパ・ヌイ(ONE PIECE) ラスプーチン(ワールドヒーローズ) 緑谷出久(僕のヒーローアカデミア) かつてデータイースト社がピンボール機を発売していた頃、Data East COrporationのPINballを略して「デコピン」と呼称していた。
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概要・エピソード
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全14番の詞から成り立っており、舞台は日露戦争時の戦闘である。関西の児童たちの家庭から女学生の間で流行。やがて演歌師によって全国に普及した。歌詞中の「軍律厳しき中なれど」が実際に軍法違反で、「硝煙渦巻く中なれど」と改められたことがある。 昭和の初期、京都市東山区の良正院の寺門の前に、『肉弾』の作者桜井忠温大佐が「ここは御国を何百里・・・」との一節を記した石碑が建てられた。支那事変が起きた際に、哀愁に満ちた歌詞、郷愁をさそうメロディーなどから「この軍歌は厭戦的である」として人々が歌うことが禁じられ、陸軍も将兵がこの歌を歌う事を禁止した。また軍部に便乗した人々から「この石碑を取り払うべし」との意見が出て物議を醸した。これは沙汰止みとなり、石碑自体は健在である。 太平洋戦争中「戦友」は禁歌だったが、下士官・古参兵は「今回で戦友を歌うのをやめる、最後の別れに唱和を行う。」と度々行い、それを士官・上官によって黙認された場合もあり、兵隊ソングとして認知されていた。 戦後連合国軍最高司令官総司令部は一切の軍歌を禁止していたが、一兵卒の悲劇を歌うこの歌は国民から愛され続けた。
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概要・エピソード
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「Kunoichi.TV」の記事における「概要・エピソード」の解説
『やりすぎコージー』後の15分間の枠で放送されていた。制作局のテレビ北海道としてはかつて放送されていた『パワーギャング』以来となる本格的アイドル番組となったが、グラビアアイドルの最新DVD紹介コーナーもあるなど、バラエティに富んだ構成。 初回はサンズエンタテインメント社長の野田義治とメンバーが個別で面談する企画からスタート。その中で「最近ダンスの練習に行っていない」と語った長谷川桃に対し、「キレが悪くなるしなまる。パターンが同じ。」と忠告。さらに「演歌を歌いたい」と言った吉野ももみには「演歌というのは特別に上手じゃなきゃダメなの。」と逆に言い返された。尚、第4回放送(2007年10月26日)では野田社長と座談会を開催。吉野と南まりかが「とうふ」としてコントを披露するなど、賑やかに語り合った中、長谷川は収録終了ギリギリのところで「野田ちゃんでした~!」と言って座談会を締めくくった。 メンバーの渋谷実由生は北海道羽幌町の出身だが、北海道での新聞の番組紹介記事では「渋谷ら女優の卵の奮闘を追う」と渋谷の写真付きで紹介されていた。 番組では選抜メンバー8人が、2007年9月29日に開催された『新宿放送局』主催のスターコンテストでダンスを披露。そのVTRを電撃チョモランマ隊と共に鑑賞したが、「(ダンスの)構成が中だるみしている」「見せ場がない」「(ダンスに)腰が入っていない」と逆にダメ出しされてしまった。それらを教訓に電撃チョモランマ隊とメンバーが番組内でダンス・コラボレーションを行った。 「泣きの演技力対決」(2007年11月30日放送)では、西内裕美が哲学的な泣き顔で見事優勝。負けた他のメンバーは玉ねぎを丸かじりする罰ゲームを受けた。 2008年1月4日放送では「綺麗になろう!2008年お正月スペシャル」と題し30分の拡大版で放送。西内、渋谷、後藤、野村は北海道で温泉やグルメを堪能した。 2008年2月16日~17日には番組初のイベント『今までありがとう、これからもよろしくね』を新宿で開催。そのイベント終了後、演出の中村雅一からメンバーに対し、「Kunoichi.TVを解散します。」との通告がなされた。これによりプロジェクト本来の目的であった『女優への道』を具体化させるため、番組は新たなスタートを切ることとなった。
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「はしだのりひことシューベルツ」の記事における「概要・エピソード」の解説
フォークルの解散に先駆けて、端田がザ・ヴァニティーから越智友嗣と井上博、ジローズから杉田二郎を呼び寄せて結成、フォークルサヨナラコンサートでお披露目された。また、越智と杉田は、1968年の京都での第3回関西フォークキャンプで、一緒に「あなただけに」を歌った縁があった。 一人がリードを歌い、三人がコーラスを歌うというパターンでは、杉田二郎がリードボーカルを担当することが多い。全てのシングル(解散記念盤は除く)にリードボーカルを歌ったものが収録されているメンバーは杉田のみ。(『何もいわずに』(『風』B面)『夕陽よおやすみ』(『さすらい人の子守唄』B面)『朝陽のまえに』(B面の『さよなら』も、1番のソロパートを担当している。)『白い鳥にのって』)NHKみんなのうたで歌われた『一人ぼっちの旅』はレコードでは、はしだのリードボーカルだが、これも放送では杉田がリードボーカルであった。 「さすらい人の子守唄」で『夜のヒットスタジオ』に出演した時は、バックのイメージ映像が映されないという放送事故が起きた。 第三弾シングルでは、北山修の作詞ではなく、A面に寺山修司を起用し、B面は、雑誌「明星」の読者から歌詞を募集という試みがなされたが、寺山修司の歌詞が録音に間に合わず、北山修作詞の「朝陽のまえに」が急遽A面に決定した。B面は加藤久美子のものが採用される。(補作詞:北山修)当初のA面予定曲、寺山修司の「家なき子にも」は後に杉田二郎がソロで吹き込み、「天地創造」に収録された。 井上博が亡くなり、「天地創造」が発売延期になったため、井上博追悼シングルと、端田宣彦、杉田二郎、越智友嗣による解散記念シングルが急遽発売された。内容は、井上追悼盤は天地創造に収録予定であった2曲を、端田宣彦盤、越智友嗣盤は、A面に天地創造からの先行シングルカット曲、B面に新曲を、杉田二郎盤はA面に先行シングルカット曲、B面に杉田二郎(ジローズ)デビュー曲のセルフカバーを収録。 「白い鳥にのって」発売直前頃から、杉田二郎を中心にステージでの生ギターに限界を感じ、ヤマハからエレキギターとドラムセットをプレゼントされていたこともあって1970年の後半にもエレキに持ち替えるかもしれない、という話が出ていた(「白い鳥にのって」ライナーノーツより)が、井上の死で実現に至ることはなかった。 井上博がコンサートのトークで、端田宣彦のことをネタで「いやらしいチビ豚」と発言したことがある。また、杉田二郎も端田とバンドのナンバー2的存在だった越智友嗣を「デブ(越智)とチビ(端田)が強い勢力を持っている」とネタにしている。 最初のシングル2枚がはしだ、井上メインでその後の2枚が杉田メインなのは最初軌道に乗るまでははしだの知名度と井上の人気を使い、3枚目以降は杉田二郎と越智友嗣を前面に出していく予定に乗ったものであったと2010年になって杉田が「きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」にゲスト出演した際に証言している(越智友嗣もB面においては「さよなら」では杉田と共にリードボーカルを、「西の空に沈む太陽」でもイントロと最後での語りを担当している)。 レコード大賞・新人賞を獲得したため、通常は自動的に「第20回NHK紅白歌合戦」に出場する予定だった。だが、当時発売中止されていたザ・フォーク・クルセダーズのイムジン河をあるNHKの生放送番組で歌い問題になり紅白歌合戦に出場できなかった。この事件の張本人は越智友嗣。そのNHKの生放送番組で歌う前にスタッフから「イムジン河だけは歌わないでください。」と釘を刺されていた。2015年4月、岡山県笠岡市の白雲大宮でのコンサートで越智本人が明かした。 「明星」1969年9月号では、ピンキーとキラーズと共に表紙を飾っている。井上と今陽子の写りが大きく、メイン扱いだった。「『明星』50年 601枚の表紙」(解題・橋本治 2002年・集英社新書)で参照可能。
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「彩菜&健 アニバラード」の記事における「概要・エピソード」の解説
番組タイトルはアニバラードではあるが、バラードには特にこだわらず、いい楽曲を紹介する番組である。 彩菜はこの番組で初のラジオパーソナリティを務める。 彩菜本人はこの番組を、自分が曲を覚えるための番組と考えている。 彩菜は今、大人の常識力トレーニングDSがマイブームで知恵がいつも満点である。 彩菜が飼っているオウムは推定50年生きる。 彩菜は趣味がほとんど無いらしいが、掃除が大好きで一番リラックスできる時間であると語っていた。 2006年12月23日の放送中に、彩菜の誕生日(12月29日)祝いにケーキが運ばれたが、いくつになったかは秘密らしい。 アニスパ5周年のフリートークの際、リスナーから5年間で一番好きだった箱番組を問われた鷲崎は何のためらいもなくこの番組が一番好きだったと答えた。
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「竜馬におまかせ!」の記事における「概要・エピソード」の解説
幕末の坂本竜馬とその周囲の活躍を題材としたコメディドラマ。竜馬が歴史の表舞台に出るもっと前、土佐から江戸に出て来た文久2年頃がこのドラマの舞台である。 夢路以外のレギュラーメンバーは全て実在の人物である。竜馬が江戸に滞在していた頃、実際に他の皆も江戸に滞在していた。 竜馬と全く関係が無かったであろう黒駒の勝蔵などの人物も登場し、竜馬と絡んでいる。どのキャラクターも、歴史上とは異なり和気藹々とおちゃらけているのが特徴である。 坂本龍馬がバンドを組んだり、フランケンシュタインが登場したり、本放送当時人気を博していた「マジカルバナナ」らしきゲーム「摩訶摩訶不思議」が登場したり、死んだはずの吉田松陰が蘇生によって生き返ったりと、時代劇の枠を大きくはみ出している。 OPムービーも出演者たちが現代の洋服を着てバスケットボールに興じるという異色のものだった。 当初から「関西弁の竜馬」など、ドラマと言うよりもコントの延長線上にあった作風であったが、ますますバラエティ重視にシフトしていった。 放映日の深夜1時45分から10分間「『竜馬におまかせ!』のココがまちがってる!!」という史実検証番組も放送した(一部地域を除く同時刻ネット)。番組では「これはコメディ」という訂正がなされた。 ただ、最終回のエピローグとして数分流れた「登場人物のその後」では、竜馬は結局、暗殺事件を小千葉道場手製の防具とケチャップで乗り切り、その後も生き続けているということになっているほか、黒駒の勝蔵も処刑される際に「じゃあね」と笑いながら視聴者に喋りかけたり、清河八郎も悪い顔で殺されるなど、最後の最後までいつものお約束を貫き通している(後述)。 主演・浜田へのドッキリも兼ねて松本人志がたびたび町娘の格好で友情出演した。その模様は『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』などでも紹介された。再放送分では、カットされている。 千葉さな役は、当初鈴木杏樹が演じる予定であったが、鈴木が腸閉塞を患ったため、緒川たまきが代役として起用された。 三谷は放送中盤より仕事で海外を訪れており、帰国した際には自分が描いていたドラマと全く違う方向になっていたため(「らぐたいむばんど」の話が長らく続くなど)嫌気が差したと雑誌の取材で述べたことがある。 遅筆で有名な三谷であるが、このドラマでは特に顕著で、次回予告に「まだ脚本も撮影も出来てません!」と、浜田がナレーションを入れ、撮影合間の俳優陣を映してその場を凌ぐほどであった。 上記のように歴史事実を無視した奇抜な内容から、放映当初より日本テレビはもとより三谷本人にも龍馬ファン、時代劇ファンを中心に抗議が殺到した。 なお主演の浜田は本作の主人公・坂本竜馬役の役作りのために本作開始以前からヘアースタイルをパーマにしていた。
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概要・エピソード
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「Kunoichi.TV」の記事における「概要・エピソード」の解説
前期のメンバーから南、西内、大山、野村が残留。新たに朝比奈茉央が加入し5人で再スタート。番組内容を『女優を目指す卵たちが奮闘するドキュメントバラエティ』としてリニューアル。ナレーターは堀江一眞が担当した。 初回は既存メンバー4人のもとに朝比奈が到着したところからスタート。その後メンバー5人でそれぞれの目標を立てたが、野村は「音楽をやりたい」と提案。これをきっかけにアーティストの東野純直を迎えて音楽の特訓を行った。これにより東野はメンバーのために楽曲を提供するという約束を受けたが、現時点で実現には至っていない。そもそも「女優を目指す」という目標と音楽、バンドとの関連付けができてないと批判を浴びる。 その後、5人を基礎から鍛えなおそうと、演出家の坪田塁を迎えて演技指導を本格的に開始。『女優力』向上のため、「だるまさんがころんだ」「会話しりとり」などのゲームや「エチュード」などの即興劇等の課題を相次いでこなした。 ある日坪田が突如として行方不明になり(ということになっているが実際は不明)、残ったメンバーは「シアターゲーム」「名前をつけてやるゲーム」などユニークな課題に挑んだ。その後坪田が帰宅。行方不明になった理由については一切明かされなかったが、集中力ゲームを行った末、メンバー5人に惨敗した坪田はセンブリ茶を飲まされるという皮肉な天罰を受けてしまった。 女優を目指し奮闘するメンバーのもとを、南の事務所の大先輩でもある山田まりやが訪問。演出家の坪田塁を「坪田くん」と呼び合っていたが、実は坪田と山田とは10年ほど前からの付き合いでもあった。その後山田は芸能界での様々なエピソードを語り、メンバーを激励した。 放送期間中の2008年夏に新メンバーの募集を行い、9月4日~25日の放送で新メンバー12人をお披露目したが、番組自体は2008年9月25日の放送をもって地上波でのレギュラー放送を終了した。その後、2009年1月付でテレビ北海道が番組関与から撤退したことにより、現時点で地上波での放送再開の予定はない。
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概要・エピソード
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「BEAUTIFUL FRIDAY〜HANAKIN〜」の記事における「概要・エピソード」の解説
当番組開始までは「WARMING-UP MUSIC」が放送されていたが、NACK5平日帯番組の多くが月曜日から木曜日までの放送であることから、その流れに合わせる形で金曜日の「WARMING-」放送を取り止めた。なお当番組で「ラジオ朝市」など「WARMING-」の一部コーナーが放送されている。 当番組パーソナリティの庄司は、ラジオ・FMに於いてのレギュラー番組はこれが初めてであったが、番組開始からして間もなくこの番組はNACK5の第155回番組審議会にて審議され、審議委員から概ね好評を得た。その中には「初めてのラジオでこれだけこなす経験、エネルギーはすばらしい」と評価した人もいた。 2008年初めの関東地区のラジオ・FMの聴取率調査にて、当番組が首都圏で同じ時間帯に一番多く聴かれているラジオ・FM番組だという結果が出て、2008年4月7日、NACK5よりこのことで表彰を受けた。 番組でプレゼントしている番組特製のオリジナル・エコバッグは、デザイン等プロの業者に依頼すると余りにも高価になるため、番組の予算の都合上、庄司自身が自分の友人・知人にデザイン等を頼んで作ってもらった為、大幅にコストを削減して作ることができたという。
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概要・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/27 03:25 UTC 版)
「KISS JAPAN DANCING DYNA-MIX TM NETWORK ARENA TOUR」の記事における「概要・エピソード」の解説
KISS JAPANツアー時に「ノリのいい曲が少なく、乗り切れない」というファンからの声に答える形で企画された。曲目もそのファンのリクエストに応えるがごとく、アップテンポな曲が多くなっている。 このツアーの移動中に小室哲哉が木根尚登にCAROLのコンセプトを打ち明けた。 このツアー後、小室哲哉がロンドンに移住する旨の発表をした。
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概要・エピソード
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「Avex dance Matrix '95 TK DANCE CAMP」の記事における「概要・エピソード」の解説
2日間で計6万人を動員した。 収益金は阪神・淡路大震災の義援金として日本赤十字社に寄付された。 『エイベックス・ダンス・マトリックス’95』というアルバムにパスが封入されており購入者は無料で参加することができた。 1995年11月15日にCD、ビデオ、11月29日にレーザーディスクがそれぞれ発売された。しかし現在までDVD化はされていない。
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概要・エピソード
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「TM NETWORK CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89」の記事における「概要・エピソード」の解説
CAROLツアー本編ではライブの中間部に置かれていたCAROLの部分が、ライブの前半に置かれた。これは主にDRESSの曲を中心とした後半部と区別するためである。 最終日となる8月30日のライブは「クローズド・サーキット」と称して全国10カ所(札幌・仙台・新潟・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡・熊本・沖縄)に衛星中継された。このライブでは『Passenger』でコロッケがゲスト出演している。 1989年10月21日にリリースされた「FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89」は8月29日の公演を、また2004年4月21日にリリースされた「CAROL the LIVE」は8月30日の公演を収録している。なお、「CAROL the LIVE」にはPassengerのみ収録されていない。
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概要・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/12 06:17 UTC 版)
「TK PAN-PACIFIC TOUR '97 IN TAIPEI」の記事における「概要・エピソード」の解説
2日間で計5万人を動員した。 台湾のレコード会社ロックレコード内のレーベルである魔岩唱片がチケット販売を担当した。 ステージ上で豪華な演出を施すためにビデオモニター60台・スピーカー300台・バリライト5000台が使用され、興行費用は設備の輸送費等を含めて25億円以上かかった。チケットは2200元(約9000円)で入場料収入は3億円と完全な赤字だったが、小室は「自分を含む皆をアジアに売り込むためなら、この出費は安い方」と最初から採算度外視で挑んでいた。
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概要・エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/26 15:36 UTC 版)
「Rendez-vous in Space 2001」の記事における「概要・エピソード」の解説
17:55から20:48までテレビ朝日系列全国ネットでOAされた。 入場料無料。 VIZITORSの出演した部分は、後に「RENDEZ-VOUS IN SPACE OKINAWA 010101」としてイギリスで一般発売された。
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