制作(キャメロット)
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「Fate/Grand Order (アニメ)」の記事における「制作(キャメロット)」の解説
奈須は劇場版のオファーを受けた際、『FGO』のアニメ化と第六章のアニメ化では大きく異なるという理由から喜びと不安が半々だったとダ・ヴィンチとのインタビューの中で話している。その後、テレビシリーズ版「バビロニア」で『FGO』全体の空気感が描かれ、劇場版『FGO』では第六章を一つのチャプターとしてアニメ化するという方針が立てられた。また、前後編とはいえ総合上映時間が3時間と限られているため、舞台版「キャメロット」を参考にアニメ化が行われた。 また、後編の制作期間中は新型コロナウイルスの感染が拡大していたため、キャストの収録は個別に行われた。
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制作(FoxTail)
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「Fate/EXTRA CCC」の記事における「制作(FoxTail)」の解説
たけのこ星人は「恋する乙女」(『Fate/Prototype』のアンソロジーブック「Fate/Prototype Tribute Phantasm」に収録)にて初めてFateシリーズに参加しており、武内崇が同作からたけのこ星人がアクションを得意としていると判断し、編集部と相談し、キャスターを主役とした、コミカライズとは一味違う作品を作ってもらおうという方針に決まった。たけのこ星人もアクションを主体とした漫画を制作したいと考えており、オファーをもらった時はわくわくしていたと武内との対談の中で振り返っている。 この時点では、まだゲームは発売されておらず、『EXTRA』のキャスター番外編という位置づけになる予定であり、物語の長さも単行本1、2巻程度になると考えられていた。ゲームが発売される半年前、奈須きのこがサクラファイブの設定を持ち込んできたため、『FoxTail』の位置づけが「CCC」のサブルートに変更された。奈須がたけのこ星人らにおおまかなストーリー構成を示したのもこの時期である。 キャスターらと敵対するセイバーを鈴鹿御前にするというアイデアは、たけのこ星人による提案である。また、キャスターと対にするため、キャスターと同じパーツが取り入れられており、武内はデザインの意図を『鉄腕アトム』におけるアトムとアトラスにたとえている。当初は、優しげで『月姫』のアルクェイドに似たようなデザインだったが、没個性的かつ、Fateの世界観にかみ合わないことを思い悩んでいた。その後、奈須からより顔をきつくしてほしいという要望が出され、武内からも女子高生にしてはどうかと提案された。たけのこ星人はこれらの提案が非常に助かったとダ・ヴィンチとのインタビューの中で話している。鈴鹿御前の設定の構築にはTYPE-MOONやFateシリーズの歴史考察を担当する作家・森瀬繚らも協力している。 たけのこ星人は手探りの状態からバトルシーンを描いたとコンプエースとのインタビューの中で話している。たけのこ星人は悩んだ場面として2巻における鈴鹿御前・メルトリリス・パッションリップの三人が登場する回を挙げている。メルトリリスとパッションリップは『Fate/EXTRA CCC』で既に登場していたことから、当初この場面はすぐに終わる予定だったが、担当編集者である藤原の後押しもあり、当初の予定よりもバトルシーンが増えた。
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制作(スーパーX2)
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脚本 検討用脚本第三稿では、浦賀水道での戦闘でゴジラが放射熱線を放たずに小田原沖まで移動したため、スーパーX2もそのまま追撃して芦ノ湖で対決するが、その後に現れたビオランテによって撃墜されるという展開であった。『vsビオランテ』のポスターはこの脚本を元にしており、ゴジラの足元の湖面に描かれているメカは、デザイン決定前のスーパーX2である。 反射鏡を装備するというアイデアは、監督・脚本の大森一樹によるものである。 特技監督の川北紘一は、熱線一発で艦艇を破壊するゴジラの強さを先に見せることで、その熱線をファイヤーミラーで跳ね返すスーパーX2の戦闘力の高さを強調する演出としたと語っている。 再上陸したゴジラとの対決は、大阪ビジネスパークではなく鳴門海峡で行われる予定であった。 絵コンテでは、大阪ビジネスパーク戦にてスーパーX2のミサイルが命中してゴジラがビルに倒れ込むというシーンも存在した。 遠隔操作という設定は特撮スタッフ側によるもので、オペレーターのシーンは特撮班で描かれた初期コンテに基づいている。 デザイン デザインはコンペ形式で選定が行われた。造型は横山宏によるものを基にしている。そのほか、河森正治、スタジオぬえ、スタジオOX、長沼孝(東宝映像美術)らによるデザイン案が描かれている。選定理由について川北は、横山の案がスーパーXの後継機として最も安心できるものであったと述べている。 造形 造型はビーグルが担当。ミニチュアは、ロング用の小サイズものとアップ用の大サイズ(1/35スケール)のものが造られた。大サイズは発泡ウレタン製で、表面をFRPでコーティングしている。ファイヤーミラーの展開は、展開ギミックを備えたものを差し替えている。ミサイル上昇ギミックは、スーパーXのミサイルランチャーを流用している。両モデルとも、2009年の時点で東宝の倉庫に保管されていることが確認されている。 このほか、墜落用の発泡スチロール製モデルも作られた。 撮影 浦賀水道のシーンは東宝大プールで撮影された。 発進シーンなどの撮影はB班によって行われた。 その他 『ゴジラvsモスラ』でのモスラがゴジラの熱線を鱗粉で反射するという能力は、デザイナーの青井邦夫がファイヤーミラーの設定をもとに発想したものである。
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制作(メーサー殺獣光線車)
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「メーサー兵器」の記事における「制作(メーサー殺獣光線車)」の解説
『サンダ対ガイラ』の初期脚本では登場しておらず、監督の本多猪四郎が特撮の見せ場を作るために加筆して登場させた。書籍『ゴジラ画報』では、イギリスの特撮テレビ番組『サンダーバード』に登場する特殊車両の影響を受けていると記述している。 井上泰幸の原案を豊島睦がデザインに起こした。可動する砲塔は、撮影用カメラのクレーンがヒントになっている。 ミニチュアは、『怪獣大戦争』に登場したAサイクル光線車(デザインは豊島睦、渡辺明)をベースとして、15分の1(約2メートル)と30分の1(約1メートル)の大小ミニチュアが2台ずつ作られた。材質に用いられているのは、木材、FRP、鉄板など。牽引車は、大サイズがM24戦車、小サイズが61式戦車の足回りをそれぞれ使用している。装置車・牽引車とも自走はできないので、走行・パラボラアームの上下動ともどもピアノ線で引っ張りながら行っている。発光部分にはヨウ素ランプを用いている。電源は内蔵しておらず、操演用のピアノ線から送電している。 小型のミニチュア2台は『ゴジラ対ガイガン』に牽引車なしで登場し、点火して燃やされた。助監督の井上英之は、ミニチュアを燃やしたのは東宝映像社長の田中友幸の指示であったと証言している。同作品では大サイズはパラボラ部の支柱がなく、小サイズはドーム部分が赤い塗装が施されている。 木曽川でのL作戦で、メーサー車が水平に樹木を切り倒すシーンは、木に火薬を仕込み光線が触れるタイミングで着火させている。本番直前に特撮監督の円谷英二が思いついたもので、本多も喜んだという。美術の井上泰幸は、とても効果的で驚いたが、打ち合わせ段階では出ない案だったので現場は大変であったと述懐している。 『サンダ対ガイラ』では合成スタッフを務めていた特撮監督の川北紘一は、後年にビデオ『東宝特撮未使用フィルム大全集』制作の際に『サンダ対ガイラ』でのメーサー殺獣光線車の未使用フィルムを多数発見し、当時の撮影で時間をかけて撮影されていたことを認識したという。 『サンダ対ガイラ』の宣伝資料として、メーサー殺獣光線車各部の詳細な設定が公開されていた。 『ゴジラ対ガイガン』での光線発射シーンは『サンダ対ガイラ』からの流用だが、新撮部分にも同じ光学合成を施して自然につながるよう編集されている。流用部分では、ガイガンやメガロが逃げ回るシーンにガイラが映っている。 『サンダ対ガイラ』の映画公開年度(1966年)の末尾2ケタを取って66式メーサー殺獣光線車という名称を商品名とする玩具などが発売されている。 海外での名称はデッドリー・レーザー・ガン。
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制作(92式メーサー戦車)
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「メーサー兵器」の記事における「制作(92式メーサー戦車)」の解説
登場の理由について特技監督の川北紘一は、スーパーX2やTCシステムなども含め派手な戦闘シーンを見せる意図があり、また川北自身がメーサー兵器を好きだったからと述べている。 デザインは、イラストレーターの横山宏による原案をもとに、美術助手として『ゴジラvsビオランテ』に参加した長沼孝が清書した。外観はカメをイメージしたものとなっている。Gフォース仕様のカラーリングも検討された。 造型はオガワモデリングが担当。ミニチュアは、アップ撮影用の大型モデル(約90センチ・18分の1サイズ)が1台、ロング撮影用の小型モデル(約60センチ・28分の1サイズ)が2台造られたが、小型モデルのうち1台は劇中の破壊シーンに使われた。タイヤは回転可能だが自走はできず、走行は操演で表現している。そのほか、デザイン検討時のカポック(発泡スチロール)モデルも、電飾などを施されて撮影に使われている。 『ゴジラvsスペースゴジラ』での完成作品では未登場であるが、DVDに収録されているメイキング映像の未使用シーンでは、Gフォース陸戦部隊として登場しており、九州に上陸したゴジラを迎撃している。資料によっては、Gフォース所属機として紹介されている。 その後、ミニチュアは『超星神グランセイザー』で超古代文明の兵器に改造された。白いテープを表面に貼って転用している。2009年の時点で『グランセイザー』登場時の状態で東宝の倉庫に保管されていることが確認されている。 2019年に円谷英二ミュージアムで限定公開される特別映像『夢の挑戦 ゴジラ須賀川に現る』でもレストアされたミニチュアが使用された。上部のミサイルポッドがサーチライトに差し替えられている。ゴジラ関連作品への登場は『vsデストロイア』以来となった。
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制作(93式自走高射メーサー砲)
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「メーサー兵器」の記事における「制作(93式自走高射メーサー砲)」の解説
特技監督の川北紘一は、音楽担当の伊福部昭に「メーサーマーチ」の新曲を書いてもらいたいと望み、伊福部の創作意欲をかき立てるため脚本にないメーサータンクの新型を登場させたと述べている。 決定デザインは西川伸司。87式自走高射機関砲(略称は87AW)やゲパルト自走対空砲をイメージしたものとなっている。当初は通常の戦車の数倍の巨大車両という想定で、3連装のメーサー砲が束ねられたスパイラルメーサーとしてデザインされたが、モスラやバトラなどの飛行怪獣が登場するということで、対飛行怪獣を想定して砲塔部を対空戦車に換装したものを基にしたデザインとなった。ただし、『ゴジラvsモスラ』劇中ではモスラ成虫などの、飛翔している怪獣を狙って攻撃するシーンは無く、『ゴジラvsデストロイア』にて、飛行して逃げるデストロイア完全体に対して攻撃を行ったのが初となる。前晴彦や青井邦夫によるデザイン案では、『モスラ』に登場する原子熱線砲を模したものも存在した。Gフォース仕様のカラーリングも検討されている。 造型は小川モデリングが担当。モデルは1両しか造られていない。基礎部分は既存のミニチュアを流用している。ミニチュアは自走せず、操演で走行を表現している。デザイン段階では、92式よりも大型という想定であったが、ミニチュアは同サイズとなったためコックピットのサイズ比が異なっている。 ミニチュアは、細い砲身の先端に金属パーツを付けていたため、走行時に砲身が重みで揺れてしまい、『vsメカゴジラ』以降は支柱が追加された。特技監督の川北は、デザインは惚れ込んだが、もっと見栄えのするボリュームでも良かったかもしれないと述懐している。また、メーサー攻撃機ともども、もっと劇中で活かしたかったとも述べている。 『ゴジラvsスペースゴジラ』での完成作品では未登場であるが、DVDに収録されているメイキング映像の未使用シーンでは、Gフォース陸戦部隊として登場しており、九州に上陸したゴジラを迎撃している。この時の車両は、砲塔後部のレーダーがパラボラ状に変更されている。資料によっては、Gフォース所属機として紹介されている。 その後、ミニチュアは『超星神グランセイザー』で超古代文明の兵器に改造された。2009年の時点で『グランセイザー』登場時の状態で東宝の倉庫に保管されていることが確認されている。 2019年に円谷英二ミュージアムで限定公開される特別映像『夢の挑戦 ゴジラ須賀川に現る』でもレストアされたミニチュアが使用された。ゴジラ関連作品への登場は『vsデストロイア』以来となった。
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制作(93式メーサー攻撃機)
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「メーサー兵器」の記事における「制作(93式メーサー攻撃機)」の解説
決定デザインは青井邦夫。企画段階では完全な攻撃ヘリコプター型やティルトローター型のデザイン案が候補に挙がっており、スーパーXIIIとして登場させる案も存在した。脚本では攻撃用ヘリコプターにメーサー兵器を搭載した機体と書かれていた。川北は、ヘリコプターの操演が大変なため、ローターのないジェット機型に変更してもらったと述べている。 ミニチュアは、オガワモデリングが製作を担当。撮影用モデルは、44センチメートル(1/50サイズ)のものが2機制作された。操演はピアノ線によって行われるが、回転シーンは尾翼に支柱を固定して撮影している。平成ゴジラシリーズの特技監督である川北紘一が最も気に入っていると言及している兵器である。 川北は、モスラとバトラの関係を主軸とするため、空中攻撃機を登場させつつメカの描写は抑えめにしたと述べている。また、メーサー攻撃機については、デザインは惚れ込んだが映像では線が細く、A-10攻撃機やV-107 バートルのようなボリュームがあってもよかったと述懐している。 劇中未登場ながらも『ゴジラvsスペースゴジラ』では国連Gフォースにも参加してゴジラを攻撃する予定だった。資料によっては、Gフォース所属機として紹介されている。カラーリングはGフォース仕様に変更されている。 『VSモスラ』のテレビ放送では、登場シーンがカットされている。
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制作(95式冷凍レーザータンク)
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「メーサー兵器」の記事における「制作(95式冷凍レーザータンク)」の解説
特技監督の川北は、スーパーXIIIともどもゴジラのメルトダウンを食い止めるための手段として冷凍砲を装備したメカの登場が必然であったと述べている。 デザインは西川伸司が担当。未製作映画『モスラVSバガン』の企画時に描かれた新型原子熱線砲車が元になっている。 造型はオガワモデリング製。撮影用に作製されたミニチュアモデルは1台だけだが、合成によって多数配備されているように演出されている。メインボディは強度を持たせるため、アルミ板をボルトで組んでいる。 当初は、次世代メーサーシステムと銘打った、近未来的なデザインの新型メーサー兵器とするデザイン案もあった。 その後、ミニチュアは『超星神グランセイザー』で超古代文明の兵器に改造された。2009年の時点で東宝の倉庫に保管されていることが確認されている。 2019年に円谷英二ミュージアムで限定公開される特別映像『夢の挑戦 ゴジラ須賀川に現る』でもレストアされたミニチュアが使用された。ゴジラ関連作品への登場は『vsデストロイア』以来となった。
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制作(90式メーサー殺獣光線車)
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「メーサー兵器」の記事における「制作(90式メーサー殺獣光線車)」の解説
デザインは丸山浩。また、砲身のカバーが分割されるアイデアは西川伸司のアイデアである。当初は66式メーサー車をそのまま使う案もあったが、最終的には66式の改良・後継型として、より現代的なディティールで仕上げられた。牽引車をタイヤ式にするという意見もあったが、監督の手塚昌明のこだわりにより、オリジナルと同じ装軌車両となった。丸山による初稿では、単独のメーサー戦車として描かれていた。 メーサー殺獣光線車を登場させた理由について、手塚はゴジラ以外の東宝特撮映画の象徴と位置づけている。 撮影用ミニチュアとして大小2種類モデルが造られているほか、原寸大の牽引車内セットも造られた。95式冷凍レーザータンクを除くと、純粋なメーサー兵器で車内(操縦席)の様子が描かれたのは初めてである。ミニチュアは、ラジコンによって自走や昇降が可能となっている。 『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の絵コンテでは、90式メーサー車を護衛艦のヘリコプター用飛行甲板に搭載し、ゴジラとの海戦が検討されていた。最終的には不採用とされたが、このシーン用に作られた爆破用ミニチュアモデルは、首都高速道路でゴジラの放射熱線を受けて爆発・炎上する場面で使用された。
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制作(映画)
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プロデューサーを務めたフジテレビの若松央樹は、帝一の派閥入りを描いた「1年生編」と、帝一たちが生徒会長の座を巡って戦う「2年生編」をどのようにして1本の映画にまとめるべきか悩んだと、実写映画版のトークショーで明かしている。同席した監督の永井聡も、果たして帝一が生徒会長になれるか否かまでを描かないと、原作を知らない観客は納得できないだろうと話している。また、映画化にあたり、原作者の古屋はオリジナルエピソードの制作も許可したが、永井は原作の良さが出なかったため、実行しなかったことを明らかにしている。 キャスティング 実写映画化にあたり、永井は舞台版のファンをがっかりさせたくないという理由から、舞台版とは異なるキャスティングにした。ただし、舞台版で帝一役を演じた木村了を堂山圭吾役で起用したことについては、永山が舞台版における木村の演技を評価した結果によるものである。
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制作(滅亡迅雷)
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「ゼロワン Others」の記事における「制作(滅亡迅雷)」の解説
『ゼロワン』のテーマはテレビシリーズ本編で描き切っていることから、人工知能の危うい部分など、ハードな側面に踏み込んだものとして、永夢の過去を掘り下げた『仮面ライダーエグゼイド』の小説のように、やる以上は意味のあるものを書くものとなった。また、本作品の結末について、脚本の高橋はバッドエンドではないものの、少なくともハッピーエンドではないと語っている。 Vシネクストは、テレビシリーズや映画でもないファン向けのよりコアな作品が作れるため、大人っぽいキャラクターたちの思想や、クールな雰囲気であることから、子供向けドラマのような演出や画は抑えられている。
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制作(アニメ映画)
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『妖獣都市』アニメ化企画は、マッドハウスによるオムニバス映画『迷宮物語』の一編である「走る男」を観たプロデューサーによって持ち込まれた。 監督を務めた川尻善昭は36歳であり、当時は大人向けの作品がほとんどなかったため、大人が楽しめるアニメを作るという目標を立てていたと、氷川竜介との対談の中で振り返っている。川尻は『北国の帝王』(1973年)のような「骨太な男の映画」を好んでいたものの、商品として成立させるべくロマンスや叙事性といった要素を取り入れていた。また、川尻はあらゆる国のあらゆる人が見ても理解できるストーリー構成を目指しており、特に本作については原作の良さを伝える気持ちが大きかったため、客観的な目線がすごく養われたと氷川との対談の中で振り返っている。 当初、マッドハウス側は35分のOVAという説明を受けていたが、絵コンテができた段階でマッドハウス側のプロデューサーである丸山正雄を通じて80分のOVAだったことが判明する。 作品の完成を優先させたい川尻は、増量用のプロットを急遽作成し、既にできていた35分の絵コンテはそのままに、前後や途中の部分を書き足す形でシーンを伸ばした。たとえば、当初の構想では、空港の場面から始まり、教会の場面で物語を締めくくる予定だったが、追加分では冒頭で蜘蛛女が登場する場面が書き加えられた。 本作の冷たい空気感を表現したいと思っていた川尻は、青系のセル絵の具を適切に配置することで、撮影後に多彩な色彩を表現できるという考えから、青を基調とした色遣いにした。その一方で、本作は現実の東京を舞台としていたため、日常的な風景を「妖美の世界」として切りとるのに苦心したと振り返っている。
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制作(実写映画版)
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「破裏拳ポリマー」の記事における「制作(実写映画版)」の解説
2014年頃、制作プロダクション「ダブル・フィールド」の丸田順悟 がタツノコプロに実写化企画を持ちかけ、同社側も創立55周年記念企画を検討していたことからこれを快諾し、その後にKADOKAWAの参加を経て正式に企画として立ち上げられた。監督には映画『赤×ピンク』で丸田と組んだ坂本浩一が起用され、彼の得意とするアクション中心の作品である『破裏拳ポリマー』の実写化となった。 キャラクターデザインには、バンダイを退社したばかりの野中剛がKADOKAWA側の提案により起用された。実制作作業は野中によるポリマーのデザインが最初に行われ、近年のアメコミヒーロー映画のようなリアリティのあるヒーローを日本の制作状況下で作ることが目指された。 スーツ造型はブレンドマスターが担当したが、女性キャラクターであるポリマーアルテミスのみ、JAP工房が衣裳として手がけた。 坂本は本作品のターゲットについて、オリジナルを視聴していた40代以上の層や現代の特撮ヒーロー作品を視聴している若者層のほか、若い女性層にも「イケメンバディもの」としての魅力を感じてもらいたいとしている。
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制作(非クラシカル)
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「第61回グラミー賞」の記事における「制作(非クラシカル)」の解説
最優秀エンジニアド・アルバム(非クラシカル) ベック『カラーズ(Colors)』 - Julian Burg、Serban Ghenea、David "Elevator" Greenbaum、John Hanes、Beck Hansen、Greg Kurstin、Florian Lagatta、Cole M.G.N.、Alex Pasco、Jesse Shatkin、Darrell Thorp、Cassidy Turbin(エンジニア)。Chris Bellman、Tom Coyne、Emily Lazar、Randy Merrill(マスタリング・エンジニア)。 プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(非クラシカル) ファレル・ウィリアムス 最優秀リミックスド録音 ハイム "Walking Away" (Mura Masa Remix) - Alex Crossan(リミキサー)
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制作(没入型オーディオ)
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「第61回グラミー賞」の記事における「制作(没入型オーディオ)」の解説
最優秀没入型オーディオ・アルバム(改名) アラン・パーソンズ・プロジェクト『Eye in the Sky:35th Anniversary Edition』 - アラン・パーソンズ(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Dave Donnelly、PJ Olsson、アラン・パーソンズ(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。アラン・パーソンズ、(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(人生オワタの大冒険2)
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「人生オワタの大冒険」の記事における「制作(人生オワタの大冒険2)」の解説
2020年8月15日には続編となる『人生オワタの大冒険2』が公開された。 同作の公開にあたり、作者のキングは「Flashもあと少しで終わるので、令和最初で最後のFlashゲームとして本作を作った」という旨のツイートを行なっているほか、電ファミニコゲーマーの記事によると、キングは『2』の制作にあたり3か月ほど休業したとされている。『2』の音楽はキングの別作品『ロッコちゃん』などへの楽曲提供も行ったAsagenが担当している。
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制作(非クラシカル)
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「第54回グラミー賞」の記事における「制作(非クラシカル)」の解説
最優秀エンジニアド・アルバム(非クラシカル) アリソン・クラウス&ユニオン・ステーション『ペーパー・エアプレーン(Paper Airplane)』 - マイク・シプリー(エンジニア)。Brad Blackwood(マスタリング・エンジニア)。 プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(非クラシカル) ポール・エプワース(英語版) 最優秀リミックスド録音 Benny Benassi&Gary Go "Cinema" (Skrillex Remix) - スクリレックス(リミキサー)
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制作(サラウンド・サウンド)
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「第54回グラミー賞」の記事における「制作(サラウンド・サウンド)」の解説
最優秀サラウンド・サウンド・アルバム デレク・アンド・ザ・ドミノス『いとしのレイラ(40周年記念スーパー・デラックス・エディション)(Layla and Other Assorted Love Songs (Super Deluxe Edition))』 - エリオット・シャイナー(英語版)(サラウンド・ミックス・エンジニア)。ボブ・ラドウィック(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。Bill Levenson、エリオット・シャイナー(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(非クラシカル)
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「第56回グラミー賞」の記事における「制作(非クラシカル)」の解説
最優秀エンジニアド・アルバム(非クラシカル) ダフト・パンク『ランダム・アクセス・メモリーズ(Random Access Memories)』 - Peter Franco、ミック・グゾウスキー、Florian Lagatta、Daniel Lerner(エンジニア)。Bob Ludwig(マスタリング・エンジニア)。 プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(非クラシカル) ファレル・ウィリアムス 最優秀リミックスド録音(非クラシカル) ラナ・デル・レイ "Summertime Sadness" (Cedric Gervais Remix) - Cedric Gervais(リミキサー)(『Born to Die』所収)
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制作(サラウンド・サウンド)
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「第56回グラミー賞」の記事における「制作(サラウンド・サウンド)」の解説
最優秀サラウンド・サウンド・アルバム ポール・マッカートニー『ライヴ・キス2012(Live Kisses)』 - アル・シュミット(英語版)(サラウンド・ミックス・エンジニア)。トミー・リピューマ(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(サラウンド・サウンド)
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「第57回グラミー賞」の記事における「制作(サラウンド・サウンド)」の解説
最優秀サラウンド・サウンド・アルバム (Best Surround Sound Album) ビヨンセ『ビヨンセ(Beyoncé)』- Elliot Scheiner(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Bob Ludwig(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。ビヨンセ・ノウルズ(サラウンド・プロデューサー)。 ウラディーミル・アシュケナージ and Philharmonia Orchestra『Beppe: Remote Galaxy』 - Morten Lindberg(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Morten Lindberg(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。Morten Lindberg(サラウンド・プロデューサー)。 David Miles Huber『Chamberland: The Berlin Remixes』 - David Miles Huber(サラウンド・ミックス・エンジニア兼サラウンド・マスタリング・エンジニア兼サラウンド・プロデューサー) ピンク・フロイド『対(20周年記念デラックス・エディション)(The Division Bell (20th Anniversary Deluxe Box Set))』 - Damon Iddins、Andy Jackson(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Damon Iddins、Andy Jackson(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。 Song Zuying、Yu Long、China Philharmonic Orchestra『Epics Of Love』- Hans-Jörg Maucksch(サラウンド・ミックス・エンジニア兼サラウンド・マスタリング・エンジニア)。Günter Pauler(サラウンド・プロデューサー)。 ベンジャミン・ザンダー&フィルハーモニア管弦楽団『マーラー:交響曲第2番「復活」(Symphony No. 2 'Resurrection')』 - Michael Bishop(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Michael Bishop(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。Elaine Martone(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 23:33 UTC 版)
当初から、ニュージェネレーションヒーローズの登場は決まっており、『タイガ』のテレビシリーズ最終回でヒロユキの力を借りずとも実体化できるようになったことを打ち明けられないタイガとヒロユキの関係性を描くため、「ウルトラマンタイガ卒業スペシャル」というワードから『3年B組金八先生』のOBのようにニュージェネレーションヒーローズたちの中でヒロユキとタイガの別れを描くものとなった。 物語は、『タイガ』のテレビシリーズの半年後となっている。 トライスクワッド3体の共闘シーンは、実体化できることをカミングアウトするシーンが直前にあったため、台本にはなかったが急遽追加された。 ラストシーンでタイガたちの社員証のくだりがあったため、その逆算からテレビシリーズの最終回のラストシーンでも社員証のくだりが入れられた。
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制作(非クラシカル)
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「第55回グラミー賞」の記事における「制作(非クラシカル)」の解説
最優秀エンジニアド録音 ヨーヨー・マ、Stuart Duncan、エドガー・メイヤー、クリス・シーリ『ゴート・ロデオ・セッションズ(The Goat Rodeo Sessions)』 - Richard King(エンジニア)。Richard King(マスタリング・エンジニア)。 プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(非クラシカル) ダン・オーバック(英語版) (ザ・ブラック・キーズ『El Camino』、ドクター・ジョン『Locked Down』等) 最優秀リミックスド録音(非クラシカル) ネロ(英語版) "Promises (Skrillex & Nero Remix)" - スクリレックス(リミキサー)
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制作(OVA)
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「THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!」の記事における「制作(OVA)」の解説
本作は、アイドルファンである主人公(のちの特別プロデューサー)と小鳥、そしてアイドル達との交流を表現したいという坂上の考えからOVAとして制作された。アニメーション製作スタッフは『THE IDOLM@STER』が好きだという理由で選ばれた。
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制作(電脳学園IV エイプハンターJ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 11:43 UTC 版)
「電脳学園」の記事における「制作(電脳学園IV エイプハンターJ)」の解説
本作は、『バトルスキンパニック』同様、漫画家のみんだ☆なお(眠田直)を中心に開発がすすめられた。これまでの『電脳学園』シリーズをはじめとするガイナックスの作品群に対してユーザーからプレイ時間が短いという指摘が寄せられたため、漫画的なテンポではユーザーが混乱するだろうとみんだらは判断し、本作ではアドベンチャーゲームパートを長くするなどして、テンポを下げる方針が取られた。アドベンチャーゲームならミステリがよいという提案もあったが、物語の中で殺人を起こすと『電脳学園』シリーズの世界観とかみ合わなくなるため、探し物に変更された。みんだの提案により、『ブレードランナー』からヒントを得る形で、探索対象は猿に決定した。「急激に進化したサルたちが人間社会に溶け込み、それを主人公が追う」という設定について、みんだは「ロボットをサルに置き換えただけで馬鹿らしくなるというのが根底にある」と、『美少女ゲーム最前線』でのインタビューの中で述べている。また、みんだは前述のインタビューの中で、人間と見分けのつかないものを探すというアイデアはアドベンチャーゲームに合うとは考えていたが、まさか通るとは思っていなかったとも話しており、企画を通したガイナックスに対して感謝の言葉を述べている。本作のキャラクターデザイン・原画は末次徹朗が担当し、CG作監は玉谷純が務めた。また、プログラムは生田雄大が担当した。
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制作(アニメ版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:55 UTC 版)
「デビルマンレディー」の記事における「制作(アニメ版)」の解説
その制作にあたっては、週1回脚本家が集まって会議を行い方向性の統一を図るといった試みや、テレビアニメという枠組みの中で出来る限りの現実感・実写感を醸成すべく、舞台を都内や東京近郊の実在する場所とし、それを丹念なロケハンや取材と、慎重な色彩設計に基づきリアルに描き出す、といった工夫と努力がなされた。 デザインについては苦労が多かったようで、例えば、一般的にアニメでは人物の服装はあまり変わらないことが多いのに対し、本作品の登場人物たちは現実と同じく毎回違う服装であり、ジュンなどに至っては変身の度に服が破れ、なおかつモデルという職業もあいまって頻繁に服装が変わる。そのため、キャラクターデザイナーの西岡忍は膨大な数のファッション雑誌を購入し、悪戦苦闘することとなったという。また、色彩設計の中山久美子は原色など、いわゆるアニメっぽい色を避けるよう監督に念を押されていたといい、加えて本作品は夜や地下など暗めのシーンが多いことや前述の服装の膨大な種類も重なって、その色彩設計にはかなり苦労したという。 一方で、本編の作画については安定したとは言い難く、回によってキャラクターの顔がかなり違ってしまっている。これは、各作画監督の個性や力量の違いはもちろん、西岡のデザインが美しい反面、非常に繊細で再現が難しかったことが大きな原因である。しかし、当の西岡は多忙から本編にはほとんど関われず、その悔しさを唯一作画監督を担当した最終話やLDジャケット、『デビルマンレディー アニメーションメモワール』の描き下ろしなどにぶつけたといい、その甲斐あってそのどれもが極めて質の高い仕上がりとなっている。特にLDジャケットについては、本編の猟奇的かつ官能的な雰囲気を非常に美しく表現することに成功しており、平野俊貴や小中千昭に「本編は暴力描写や性描写を自主規制せねばならない中での表現であって、LDジャケットの雰囲気こそが本来描きたかったものである」と評されている。 音楽は、渡辺俊幸が作曲した。当時のテレビアニメとしては珍しく、フルオーケストラによる収録が行われた。 スタッフには、小中千昭、諸冨洋史、古怒田健志、村井さだゆき、長谷川圭一、赤星政尚、丸山浩など、平成ウルトラマンシリーズに関わった人物が多い。その中でも、脚本の古怒田、長谷川、赤星、モンスターデザインの丸山は、本作品がアニメデビュー作である。
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制作(チェイサー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:04 UTC 版)
「ドライブサーガ」の記事における「制作(チェイサー)」の解説
プロデューサーの大森敬仁によれば、最初の案ではチェイスを好きになる女の子を出す予定だったが、逆に彼がテレビシリーズで見せなかった姿を見せようということになり、「人間化するチェイス」というコンセプトが定まったという。また、三条から最初にもらったメモの終わりに「アクセル出せますか?」と書いてあったなど、照井の登場は初期構想の段階から盛り込まれていた。このことは、警官仮面ライダーの共演企画が本作まで実現していなかったことや、照井役の木ノ本嶺浩がアクセルと共通項の多い『ドライブ』への出演を望んでいたという噂を、『W』のメインライターでもあった三条が耳にしたことから取り入れられた。なお、プロデューサーの望月卓によれば、木ノ本に本作への出演を依頼した際にはマネージャーから「ようやく来ましたか! 遅いです。」と言われたそうで、木ノ本は当時の衣裳を着られるよう体重を落とし、万全の態勢で撮影に臨んだという。 プロデューサー補の小髙史織によれば、チェイスと心を通わせる少年・田宮洋役の吉田晴登は『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のオーディションをきっかけに出演することとなったそうで、石田にも絶賛されたという。 「テレビシリーズでいうと、ちょうど事件の谷間の時期」に相当する本作を、「最終回を見終わった後のファンに『あのころのチェイスはかわいかったな〜』なんて懐かしく思ってもらえれば」と評した三条は、木ノ本と泊進ノ介 / 仮面ライダードライブ役の竹内涼真が並んでいる姿を見るため、彼らの共演シーンの撮影を見学に行ったという。また、その現場にて照井と亜樹子の電話シーンは木ノ本と石田で盛り上がり、シナリオにない台詞が加えられたが、それについて三条のところには「"ある人物"の名前を急いで考えてほしい」と連絡が来たという。その"ある人物"とは照井竜の娘の名前である。 撮影は2015年12月までに完了しており、同年12月2日の夜に池袋のとある会場で40 - 50人のキャストやスタッフが集まっての打ち上げパーティーが開催された際には、チェイサー / 狩野洸一役の上遠野太洸や竹内の素顔が、週刊女性によって報じられている。
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制作(第3期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:37 UTC 版)
「チーズスイートホーム」の記事における「制作(第3期)」の解説
北本は2013年から14年の海外研修制度でヨーロッパに滞在した際、ヨーロッパ各国の担当編集者や出版関係者に話を聞く中で、彼らがこなみが大切にしてきたものを汲み取っていることに気づき、今の状態のまま終わらせるのはもったいないと感じるようになった。北本はメインターゲットである子どもたちに新しい「チー」を贈りたいと考え、再アニメ化には最新技術の導入を考えていた。一方で、第1期・第2期がフランスでヒットしたのはアメリカ的なビジュアルやストーリー展開でないところにあると考え、最新技術を導入しつつもこれまでのファンが受け入れる方法を模索した。最終的に、本作が初めてのテレビシリーズ制作となるマーザ・アニメーションプラネットが第3期の制作に携わることとなり、監督には草野公紀が起用された。北本は第1期・第2期の経験から、新人はこうすべきという思考ではいるのではなく、「この作品をどうしたら良いか」ということを自分なりに仮説を立ててから一緒に模索してくれるため、新人の草野を第3期の監督に起用したとCGWORLDとのインタビューの中で述べている。草野は初めて北本と会った際、単行本8巻の帯についた「毎日が思い出」というキャッチコピーを引き合いに出し、「テレビシリーズで1年間、子どもたちの興味を引き続けなくてはいけないんだけれども、日々の淡々とした日常をチーが楽しんでいるということをアニメーションとして伝えたい」と話した。 マーザとの模索の末、チーのデザインにおいては「キャラクター」としての「チー」を優先するという方針がとられた。フランスで販売されていたフィギュアを基に、現実の猫よりも頭が大きく丸顔で下ぶくれの、暖かみのあるデザインとなった。また、草野は子猫のよたよたした動きや野生を思わせるしなやかな動き、さらには原作で描かれるコミカルな動きを意識したほか、チーらしい動きを表現するために、チーのモデルの骨格の首の部分を工夫した。 演出においては、チーの動きをメインにする方針がとられ、その一環として動かすべき背景とそうでない背景とでデフォルメをつけ、視聴者が疲れないようにする工夫が施された。
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制作(サラウンド・サウンド)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 01:41 UTC 版)
「第55回グラミー賞」の記事における「制作(サラウンド・サウンド)」の解説
最優秀サラウンド・サウンド・アルバム パトリシア・バーバー(英語版)『Modern Cool』 - ジム・アンダーソン(英語版)(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Darcy Proper(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。Michael Friedman(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(非クラシカル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 01:48 UTC 版)
「第52回グラミー賞」の記事における「制作(非クラシカル)」の解説
最優秀エンジニアド・アルバム(非クラシカル) イモージェン・ヒープ(英語版)『Ellipse』 - イモージェン・ヒープ(エンジニア)。 プロデューサー・オブ・ザ・イヤー(非クラシカル) ブレンダン・オブライエン - AC/DC『悪魔の氷(Black Ice)』 最優秀リミックスド録音(非クラシカル) デヴィッド・ゲッタ&ケリー・ローランド "When Love Takes Over" (Electro Extended Remix) - デヴィッド・ゲッタ(リミキサー)(『One Love』所収)
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制作(サラウンドサウンド)
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「第52回グラミー賞」の記事における「制作(サラウンドサウンド)」の解説
最優秀サラウンドサウンド・アルバム Robert Spano、アトランタ交響楽団&合唱団『Transmigration』 - Michael Bishop(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Michael Bishop(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。Elaine Martone(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(サラウンド・サウンド)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 13:39 UTC 版)
「第53回グラミー賞」の記事における「制作(サラウンド・サウンド)」の解説
最優秀サラウンド・サウンド・アルバム マイケル・スターン&Kansas City Symphony『ブリテン:青少年のための管弦楽入門(Britten's Orchestra)』- Keith O. Johnson(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Keith O. Johnson(サラウンド・マスタリング・エンジニア)。David Frost(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(サラウンドサウンド)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 08:25 UTC 版)
「第50回グラミー賞」の記事における「制作(サラウンドサウンド)」の解説
最優秀サラウンドサウンド・アルバム ザ・ビートルズ『LOVE』 - Paul Hicks(サラウンド・ミックス・エンジニア)。Tim Young(サラウンド・マスタリング・エンジニア。George Martin、ジョージ・マーティン(サラウンド・プロデューサー)。
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制作(柳生斬魔録)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:04 UTC 版)
「デモンゲイズ2」の記事における「制作(柳生斬魔録)」の解説
9月15日から18日に開かれた東京ゲームショウ2016にて、「PROJECT-KENGO-」と呼ばれていた大型アップグレードの正式名称が「柳生斬魔録 コール・オブ・ザ・グリモダール」であることが明らかにされた。ディレクターの安宅元也は、「柳生斬魔録」を『デモンゲイズ2』の最終形態と称しており、「前作でクリアできたユーザーが全体の半数だったことを悔しかったので、『デモンゲイズ2』はプレイヤー全員がクリアできることを目指してきたが、難しいことに挑戦したい人を置いてきぼりにするわけにはいかないため、このような形にした」と述べている。前作においてグリモダール城で脱落者が多かったことから、「柳生斬魔録」の舞台としてグリモダール城が選ばれた。ゲームライターのベニー松山がシナリオライターを務め、松山と親交のある漫画家の萩原一至が敵キャラクター「新たなる邪神」のデザインを手掛けた。
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制作
「 制作」の例文・使い方・用例・文例
- その制作者は地方の人材を探している
- ある揮発性の物質が、発芽抑制作用を持っている
- カレンダー制作に一層の努力を致します
- 彼がデザイン制作会社で10年の経験を積む
- 彼が動画配信サイトのデザイン・制作業務を担当します
- 彼が1回の授業で1つの作品を制作します
- デザイナーが印象のよいデザインのホームページを制作します
- ミケランジェロは生涯に4つのピエタを制作した。
- ブラックスプロイテーション映画は1970年代に都会の黒人観客を引き付けるために制作された。
- その制作者は彼女にイベントに参加するよう、たっての要請をした。
- 金型の制作
- 私は革でブレスレットを制作している。
- 図面通りに制作する。
- 私はそれを約2週間で制作出来ます。
- 私は今日も明日もアート制作です。
- 彼はメディア制作会社で働いています。
- 私は版画の種類の中でも、木口木版を主に制作しています。
- 私は版画の種類の中でも、木版を主に制作しています。
- それらは制作を継続する原動力になります。
- 私の将来の夢は、サッカーの雑誌を制作する人になることです。
固有名詞の分類
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