AC/DCとは?

ACDC

分子式C37H41NO14
その他の名称:(2S)-1,2,3,4-Tetrahydro-2,5,12-trihydroxy-2-(2-hydroxy-1-oxoethyl)-4α-[[3-[[[(4,4-dimethyl-6-oxo-1-cyclohexene-1-yl)methoxy]carbonyl]amino]-2,3,6-trideoxy-α-L-lyxo-hexopyranosyl]oxy]-7-methoxynaphthacene-6,11-dione、ACDC
体系名:(2S)-1,2,3,4-テトラヒドロ-2,5,12-トリヒドロキシ-2-(2-ヒドロキシ-1-オキソエチル)-4α-[[3-[[[(4,4-ジメチル-6-オキソ-1-シクロヘキセン-1-イル)メトキシ]カルボニル]アミノ]-2,3,6-トリデオキシ-α-L-lyxo-ヘキソピラノシル]オキシ]-7-メトキシナフタセン-6,11-ジオン


AC DC

以下の映画AC DC関連しています。


AC/DC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/29 02:44 UTC 版)

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AC/DC
ACDC with AxlRose WashingtonDC 17-SEP-2016.jpg
USA・ワシントンD.C.公演 (2016年9月)
Acdclogo2bynon3.png
バンド ロゴ
基本情報
出身地 オーストラリアの旗 オーストラリア
ニューサウスウェールズ州シドニー
ジャンル ハードロック[1]
ブルースロック[1]
ヘヴィメタル
活動期間 1973年 - 現在
レーベル アルバート・レコード
アトランティック・レコード
アトコ・レコード
エレクトラ・レコード
イースト・ウエスト・レコード
EMI
エピック・レコード
公式サイト www.acdc.com
メンバー アンガス・ヤング (G)
ブライアン・ジョンソン (Vo)
スティーヴィー・ヤング (G)
クリス・スレイド (Dr)
アクセル・ローズ (サポートVo)
旧メンバー ボン・スコット (Vo)
マルコム・ヤング (G)
フィル・ラッド (Dr)
クリフ・ウィリアムズ (B)
ほか別記参照

AC/DC(エーシー・ディーシー)は、オーストラリア出身のロックバンド

スコットランド生まれのアンガスマルコムのヤング兄弟を中心に結成。同国を代表するグループとして世界的な知名度を獲得し、21世紀に入ってからも活動した。

2003年ロックの殿堂』入り[2]2010年度『グラミー賞』受賞[3][4]ローリング・ストーン誌選定「歴史上最も偉大な100組」第72位。ウォール・ストリート・ジャーナル「史上最も人気のある100のロックバンド」6位[5]

全世界累計(レコードも含む)アルバムセールスは2億枚以上を記録している。[6][7]

概要

バンド名の由来は、電化製品の裏側に書かれていた「AC/DC」から、ヤング兄弟の姉が大音量で演奏していた彼らを掃除機の喧しさに例えて名付けたものといわれる。地元オーストラリアでは、AC/DCは愛着を込めて「アカ・ダカ Acca Dacca[8]と呼ばれている。

「AC/DC」とは、本来「両用」の意であるが、バイセクシャルを表す隠語(日本語の両刀使いに近いニュアンス)でもあったため、バンド初期には勘違いしたゲイバーからの出演依頼がたびたびあった。

ローリング・ストーンリストのエッセイを書いたプロデューサーのリック・ルービンはAC / DCを「史上最高のロックンロールバンド」と明言し、MTVによって7番目の「史上最高のヘビーメタルバンド」に選ばれた[9]

来歴

アンガス・ヤング(G) 1982年
マルコム・ヤング(G) 1982年

青年期

スコットランドグラスゴーで生まれた、ジョージ、マルコム、アンガスのヤング兄弟が家族と共にオーストラリアのシドニーに移住したのは1963年のことである。

最初に楽器を手にしたのはジョージであった。その後、彼は1960年代に最初はオーストラリアで有名にあった、「The Easybeats」のリズムギターとして活躍する(ジョージとThe Easybeatsのリードギタリスト、ハリー・ヴァンダ(Harry Vanda)はその後、初期AC/DCのアルバムプロデューサーとして活躍する事となる)。イージービーツは、その後アメリカでも知られるようになった。アンガスとマルコムが彼に続くのに時間はさして掛からず、兄弟が組んだ最初のバンドの名はThe Velvet Underground(ニューヨークのプロト・パンク/オルタナティヴ・ロックバンドとは、同名異バンド)。

初期の活動(1973年 - 1975年)

1973年11月、マルコムとアンガスはベースにラリー・ヴァン・クリート、ヴォーカルにデイヴ・エヴァンス、ドラムにコリン・バージェスを迎えAC/DCを結成、初のライヴは1973年12月31日、シドニーのChequersというクラブで行った。程なくしてバンドは、EMIがオーストラリアとニュージーランドで配給を行っていたローカルレーベル「Albert Records」と契約を結ぶ。最初期のラインナップは安定しておらず、特にドラムとベースは頻繁に入れ替わっており、コリン・バージェスにいたっては数週間しか在籍しなかった。この状態は約1年程続いたようである。またアンガス兄弟は、ゲイリー・グリッターの様なグラムロッカーからの影響が強かったデイヴ・エヴァンスはバンドに合っていないと結成直後から考えており、バンドのマネージャーだった Dennis Laughlinが彼の代わりにステージに上がるという事もあった(この事がヴォーカリスト交代劇の伏線となっており、デイヴ・エヴァンスはDennis Laughlinを酷く恨んでいたという)。

バンドのトレードマークともいえる、アンガスのスクールボーイスタイルの衣装はこの頃から既に試されており、アンガス自身の中学校の制服とシドニーにあるアッシュフィールド高校の制服を使用していた(このスタイルは彼の姉であるマーガレット・ヤングの提案によるものである)。ただ当時はこの衣装だけでなく、ゴリラ怪傑ゾロ、スーパー・アングなるスーパーマンのパロディーの様な物まで衣装にしていた。

この頃、バンド機材車のドライバーをしていたのがボン・スコットだった。

デイヴ・エヴァンスをヴォーカルに据えたAC/DCはシングル盤「Can I Sit Next to You Girl / Rocking In The Parlour」をリリースし国内をツアー行ったがエヴァンスはツアー中の軋轢が高じてマネージャーと殴り合う事態に至り、バンドからの離脱が避けられなくなってしまった[10]

ボン・スコット(Vo)

1974年9月、バンドはデイヴ・エヴァンスに代わり、オーストラリアでいくつかのバンドで経験のあるボン・スコットをヴォーカリストとして迎え、翌1975年1月に、たった10日間でレコーディングした1stアルバム『ハイ・ヴォルテージ (High Voltage)』をリリース(当初はオーストラリアのみのリリースだった)した。このアルバムからは「It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll)」がシングルカットされ、B面には2ndアルバムのタイトルトラック「T.N.T.」が収録されている。このころからラインナップは安定し、アンガス兄弟、ボン、フィル・ラッド(ドラム)、マーク・エヴァンス(ベース)の編成が暫く続くこととなる。同年12月には2ndアルバム『T.N.T.』をリリース。

また1974年1977年に、オーストラリアで全国放送されていた音楽番組「Molly Meldrum's Countdown」に出演しライヴ演奏を行っており、この頃には名実共にオーストラリアで最も成功したバンドとなっている。これ以降、バンドはテレビ番組でのライヴ演奏を行っていない。

世界的な成功 (1976年 - 1979年)

1976年のライブ

1976年、バンドはアトランティック・レコードと世界規模のレコード契約を結ぶ。これによりバンドはレインボーキッスエアロスミススティクスブルー・オイスター・カルトらの前座としてイギリスヨーロッパのスタジアムクラスの会場をサーキットすることとなる。1976年9月28日には「ハイ・ヴォルテージ」と「T.N.T.」の楽曲から再構成されたコンピレーション・アルバムHigh Voltage』をアトランティック・レコードから全世界でリリース、現在まで600万枚以上を売り上げている。同年には、早くも次のアルバム『悪事と地獄 (Dirty Deeds Done Dirt Cheap)』をリリース。このアルバムは現在流通している通常盤の他にオーストラリア盤が存在し、ジャケットと収録曲がそれぞれ異なっている(なお、このアルバムがアメリカでリリースされたのは1981年であり、その前年に発売され、売れに売れていた『バック・イン・ブラック(Back in Black)』の余波を受けて、この作品もロングセラーを記録している)。この様なバージョン違いの存在は、次のアルバム『ロック魂 (Let There Be Rock)』まで続いている。

『ロック魂』のレコーディング終了後、アンガス・ヤングとの不仲が原因でマーク・エヴァンスが解雇され、後任としてクリフ・ウィリアムズ加入。

クリフ・ウィリアムズ(B) 1981年

AC/DCは、1977年にミシガン州のFlint's Capitol Theaterでアメリカでの初ライヴを行った (前座はMC5)。

1978年、クリフ・ウィリアムズ加入後初のアルバム『パワーエイジ (Powerage)』 をリリース。同アルバムに伴うツアー中にグラスゴーのアポロシアターでレコーディングされたライヴ盤『ギター殺人事件 (If You Want Blood)』 を同年にリリース。ファースト・アルバムから続いたHarry Vandaとジョージ・ヤングによるプロデュースは、このアルバムまでとなる。

1979年、6枚目のアルバム「地獄のハイウェイ (Highway To Hell)」 をリリース。プロデューサーは、ジョン・マット・ラング。このアルバムはアメリカで発売された最初のアルバム(最高位は17位)で、彼らの出世作。また、その後の音楽性の礎ともなっており、AC/DCのバンドサウンドが完成されたアルバムである。バンドが世界的な人気を得るのは、もはや時間の問題であった。

ボン・スコットの死 (1980年)

ボン・スコットの墓

1980年2月19日、ボン・スコットが友人の車中で死亡しているのが発見された。原因は睡眠中、嘔吐物を喉に詰まらせての窒息死であった。その夜、ボン・スコットはロンドン市内で友人のアリステア・キニアーと飲酒後、彼の車で帰宅。アリステアが車中で寝てしまったボンを残し、車を離れた後に起こった出来事であった。ボンは、彼が子供時代を過ごしたオーストラリアのフリーマントルに埋葬された。

彼の死にはヘロインの過剰摂取や、排気ガスを引き込んでの自殺等、様々な噂があり、中には友人のアリステア・キニアーは存在しない人物だというものまであった。しかしボン・スコットは喘息持ちで、彼が発見された朝は気温が零下を下回っていたことから、発作によって引き起こされた可能性が大きいとされている。

彼の墓には、数多くの観光客が慰霊に訪れる。

ブライアン・ジョンソン(Vo) 1982年

新ヴォーカリスト

ボン・スコットの死後、バンドは解散する事も考えたが、ボンはバンドを続けることを望んでいるだろうという結論に至り、活動継続を決定した。ボンの後任として最初にBack Street Crawlerのテリー・スレッサーにバンド加入のオファーを打診するも、既に確立されたバンドには加入しないという考えから断られた(その後ソロキャリアで成功を収めており、アイアン・メイデンカヴァーした「Rainbow's Gold」は彼の作品である)。また、元Moxyのバズ・シャーマンにも断られている。そして最後にマネージャーから推薦されたのは「All Because Of You」のヒットで知られる、イギリスグラムロックバンドGeordieのブライアン・ジョンソンであった(ただしバンド側は当初、Geordie時代のイメージから彼の加入には懐疑的だったようだ)。

オーディションでブライアンは「Whole Lotta Rosie」とアイク&ティナ・ターナーの「Nutbush City Limits」を歌っている。

ブライアン・ジョンソン加入後 (1980年 - 1987年)

イングランド・バーミンガム公演 (1981年)

ボン・スコット存命中に既に楽曲を完成させていたバンドは、ブライアン加入後、間を置かずレコーディングに入る(ボンが死亡してから数ヶ月後のことである)。プロデュースは前作と同じくジョン・マット・ラングが担当。 アルバムは1980年7月25日に『バック・イン・ブラック (Back In Black)』のタイトルでリリースされる。売り上げはこれまでに世界で5300万枚を超え、バンドにとって最大のヒット作(1位のマイケル・ジャクソンスリラー』に次いで全世界で歴代2番目に売れたアルバム、グループとしては全世界で歴代最も売れたアルバム)となっている(イギリスでは最高1位、アメリカでは最高4位)。

1981年には、『悪魔の招待状 (For Those About To Rock (We Salute You))』 をリリース。ついにこのアルバムで全米アルバムチャート1位の座を射止めることになる。

フィル・ラッドの解雇

フィル・ラッド(Ds) 1982年

1983年、フィル・ラッドのアルコール依存症とドラッグによるパラノイアの症状が深刻化、バンドとの間に亀裂が生じ、既に次作のレコーディングが終了していたにもかかわらず解雇となる。後任はNWOBHM時代に活躍したA II Zなどの活動で知られるサイモン・ライト。そして同年、バンドのセルフ・プロデュースによる『征服者 (Flick Of The Switch)』をリリース。このアルバムはそれまでの作品ほどは成功せず、ある批評家からは「同じアルバムを9枚作った」と揶揄され、同年のケラング!読者投票でBiggest Disappointment Of The Year(最も失望した事)の8位に選ばれた。その後、バンドは暫く低迷を続ける事となる。同年E.P.『74' ジェイルブレイク (74' Jailbreak)』をリリース。

1985年、『フライ・オン・ザ・ウォール(Fly On The Wall)』をリリース。プロデュースはヤング兄弟。

1986年スティーヴン・キング監督映画『地獄のデビルトラック』のサウンドトラック『フー・メイド・フー (Who Made Who)』をリリース。

1988年に『オーストラリアレコード産業協会(ARIA)』のARIA Hall of Fameに選ばれる。

再ブレイク (1988年 - 1993年)

1988年フランスにて新作『ブロウ・アップ・ユア・ヴィデオ (Blow Up Your Video)』のレコーディングを開始。プロデュースは初期の作品を担当していたHarry Vandaとジョージ・ヤング。このアルバムは、『バック・イン・ブラック』に次ぐヒットとなる (イギリスでは最高4位、アメリカでは最高12位)。

同年、同アルバムに伴うツアーをオーストラリアのパースから開始。しかし4月、ヨーロッパでの公演終了後、アルコール依存症の治療に専念するためマルコム・ヤングが一時的にバンドを離れる。代替はヤング兄弟の甥、スティーヴ・ヤングが務めた。さらにサイモン・ライトがディオの新作レコーディングに参加する為に脱退。後任はベテランセッションドラマー、クリス・スレイド

チリ公演 (1996年10月)

ツアー終了後、次作の制作を開始。プロデューサーはエアロスミスボン・ジョヴィとの仕事で知られるブルース・フェアバーン。1990年、『レイザーズ・エッジ (The Razors Edge)』をリリース。アメリカでは売り上げ700万枚を突破し、前作以上の大ヒットとなった(イギリスでは最高4位、アメリカでは最高2位)。なお同作品は離婚協議中だったブライアンが曲作りに参加出来ず、全曲ヤング兄弟が制作した。また同年、アーノルド・シュワルツェネッガー主演映画「ラスト・アクション・ヒーロー」のサウンドトラックに「Big Gun」を提供した。

フィルの復帰 (1994年 - 2013年)

1994年、フィル・ラッドが復帰。ヤング兄弟は彼とジャムセッションし、彼の復帰を決定した。アンガス・ヤングは「クリスはこのバンドで最も優れたミュージシャンだった。彼を失うのは辛いが、フィルを復帰させる事はそれだけ価値があることだ」とコメントを残している。

1995年ブラック・クロウズスレイヤーとの仕事で知られるリック・ルービンをプロデューサーに迎えたアルバム『ボールブレイカー (Ballbreaker)』をリリース。このアルバムもアメリカでは最高4位を記録するヒット・アルバムとなる。

1997年、ボン・スコットへのトリビュートで制作されたCD5枚組ボックス・セット『ボン・ファイアー 〜ボン・スコットに捧ぐ〜 (Bonfire)』をリリース。

スペイン・マドリード公演 (2009年6月)

2000年、ジョージ・ヤングをプロデューサーに迎えたアルバム『スティッフ・アッパー・リップ (Stiff Upper Lip)』をリリース(こちらはアメリカで最高7位を記録している)。

2003年、過去に発売されたアルバムのデジタルリマスターバージョンがリリースされた。

2008年10月、約8年ぶりのスタジオ・アルバム『悪魔の氷 (Black Ice)』をリリースした。同時に先行シングルとして"Rock'n Roll Train"がリリースされている。アルバムは本国オーストラリアを始め米英日本(洋楽チャート)などの29ヶ国で1位を獲得。全世界での初動出荷は約500万枚を記録し[11]IFPIの全世界における2008年度年間アルバム売り上げランキングでは第2位となった[12]

相次ぐメンバーの降板〜以降 (2014年 - 現在)

マルコムの脱退〜死去
2014年9月24日、マルコムが認知症を患い、脱退を余儀なくされたと発表。そして同12月にリリースした、約6年ぶりのスタジオ・アルバム『ロック・オア・バースト(Rock or Bust)』には、後任としてヤング兄弟の甥であるスティーヴィー・ヤングが加わり、初めてマルコム抜きで制作。また、翌2015年のワールド・ツアーを計画していると発表された[13]。その後マルコムは病状が悪化し、2017年11月18日に死去。64歳[14]
フィル、二度目の解雇
2014年11月に、フィルが居住先のニュージーランドにて、殺し屋に知人の男性2名に対する殺害を依頼した容疑で逮捕され、自宅からは覚醒剤も押収された[15]
その後、事件の影響でフィルが裁判や取り調べのために、予定していたワールド・ツアーを降りることが発表され、代役としてクリス・スレイドが復帰[16][17]。翌年4月末付けで、バンドの公式ページのメンバーも差替えられた。
ブライアン&クリフ在籍晩年の公演 (2016年2月)
ブライアンのツアー離脱
2016年4月、『ロック・オア・バスト』に伴うワールド・ツアー中にブライアンが、以前から患っていた聴力障害の病状が悪化したことでドクターストップが掛かったため、ツアーを途中で降板しアクセル・ローズガンズ・アンド・ローゼズ)が代役を務めた[18][19]
一時期はインタビューにおいて聴力が戻らなければ引退せざるを得ない旨を述べていたが現時点での脱退や引退は否定しており、後にインイヤーモニターを使用することで聴覚を保護できる可能性が出たとして復帰への意欲を述べている[20]。またレコーディングは問題ないとして継続しており[21]、ツアー離脱後にジム・ブリューアーのアルバムにゲストで参加している[22]
クリフの引退表明
2016年7月にはクリフが、相次ぐメンバー交代から活動意欲を無くし、ツアー終了次第バンドを離れて音楽界からも引退することを表明した[23]

メンバー

現ラインナップ

サポート

旧メンバー

この内ボン・スコット/マルコム・ヤング/クリフ・ウィリアムズの3名は、2016年現在もメンバーとして公式ページに名前が記載されている。

音楽的特徴、エピソードなど

ボン・スコット在籍時のライブ

60年代末から70年代にかけて隆盛を誇ったハードロック、ことに「ブルースを基調とした骨太でソリッドなロックンロール」の部分をよりプリミティヴに抽出し徹底させた音楽を志向し、デビューから現在に至るまで硬質かつ武骨にしてシンプルなロックンロールを中心に演奏し続けてきた。いわゆるハードロックバンドには珍しく、極めてタイトなミッド〜スロー・テンポの楽曲が非常に多く、なおかつそうしたリズムでありながらもその高揚感はいささかも減じられない。長きにわたって変節のない質実剛健な音楽性が特徴で、時にブルース調の曲を演奏するものの、モーターヘッドと同様に昔も今もほとんど変わっていない。

70年代末、パンク・ロックブームに沸くイギリスでは、それ以前に活躍したハードロックバンドがオールドウェイヴと揶揄され消えていく中、AC/DCは生き残ることに成功する。それは、バンドが熱狂的なファンをイギリス全土で獲得していたためだが、ファンや音楽誌などからオリジナル・パンクと同一視されたという側面もあった。特に、ライヴでのパフォーマンスはパンク的な印象が強く、ボン・スコットのパフォーマンスはセックス・ピストルズジョニー・ロットンを強くイメージさせた。一方で、アンガス・ヤングは観客に向かってをさらすパフォーマンスで悪名高かった。また、高い演奏技術や凝った楽曲への志向をことさらに露にすることよりも、創世記のロックンロールのワイルドさに忠実であろうとするAC/DCの音楽性は、パンクロックと相性が良かった。ラモーンズジョーイ・ラモーンをはじめとして、AC/DCを敬愛するパンクロッカーも多い。

1980年前後には「世界で最もコンサートで死者を出してるバンド」とギネスブックに認定されていた。

BACK IN BLACK (1980年)

1973年にデビューして以来、楽曲やライヴでのパフォーマンスなどによって欧米にも人気を広げていったが、1980年に、ヴォーカルのボン・スコットが急死し、危機に立たされる。しかし、新ヴォーカリスト、ブライアン・ジョンソンを迎えて発表した『バック・イン・ブラック』は、世界的に空前の大ヒットを記録し(前述の通り、結果世界でのセールスは、バンド/グループのフルアルバムとしては歴代2位、全体ではマイケル・ジャクソンの『スリラー』に次いで3位、アメリカだけでもそのセールスは2500万枚を超えて歴代第5位)、次作『悪魔の招待状』 では初のビルボード1位を獲得するといった活躍を見せる。だが、今日でも全米チャートの上位常連であるが、日本での人気は欧米ほど高くなく、また、彼らの全盛期であった1980年前後、日本ではクイーンのような、ルックス的にも音楽的にも華やかなバンドが人気で、AC/DCのような武骨なバンドは人気がないというバンド側の先入観もあり、2001年の来日公演は実に19年ぶりであった。マーティー・フリードマンは、来日した際にAC/DCの評価が低いことに驚いたと語っている[24]

アンガス、マルコム、ブライアン以外は幾度かメンバーチェンジが行われたが、90年代に初期メンバーに戻った。

アルバムの総売上は、アメリカ合衆国だけで8700万枚[25]、全世界で2億4千万枚以上[26]に及ぶ。

多くの同業者から尊敬を集めるバンドであり、キース・リチャーズピート・タウンゼントスティーヴン・タイラーオジー・オズボーンニッキー・シックスリッチー・サンボラスラッシュカート・コバーンなど、世界中のアーティストがファンを公言している。

映画『スクール・オブ・ロック』では、エンディングが「It's the Long Way to the Top」のカヴァー(演奏したのは同映画のキャスト)、劇中で「バック・イン・ブラック」が使われた他、主人公のステージ衣装やギターがアンガスを意識したものであった。「It's the Long Way to the Top」はドロップキック・マーフィーズレミー・キルミスターにもカバーされているが、ボーカルがブライアンに交代してからはライブでは演奏されていない。

数年前から世界的なムーヴメントとなっている、ガレージロックの音楽的なルーツの1つでもある。

ヤング兄弟が使用するギターは、アンガスはギブソンSG、マルコムはグレッチと、デビューしてから一筋である。

バンドのロゴマークなどは、Tシャツなどに多用されており、テレビ番組の衣装などでも度々見られる。

メルボルンのACDC通り

2004年10月1日には、縁の地・メルボルンにあるコーポレーション通りという名前だった通りが、彼らの功績を称え、敬意を表して、同市議会によってACDC通りと改名された。これより前の2000年3月22日にも、スペインマドリード近郊の住宅街レガネスにバンドに因んだ同名の通りが作られたため、AC/DCの名が付いた通りは、現在までに世界で2つ存在している[27]

ブライアン・メイは、「クイーンをやってなかったらAC/DCに入りたかったかな。でも、残念ながら、僕じゃサイズも形もあのバンドにはふさわしくないと思うよ。というのもクイーンとは全く違うからね。クイーンっていうのはものすごくいろんな影響を折衷するバンドだったからさ。僕たちはそれこそありとあらゆるジャンルの分け隔てを踏み越えていったんだからね。でも、AC/DCっていうのはそういう意味じゃ対極にあるバンドなんだよ。奴らには自分たちのスタイルのなんたるかがわかってるし、それはとてつもなく純化されたもので、僕はそれにすごい敬意を感じてるんだよ。連中の鳴らす音は一音一音が完全なAC/DCになってるんだ」と高く評価している。

ディスコグラフィ

スタジオ・アルバム

  • ハイ・ヴォルテージ - High Voltage (1974年, *オーストラリア盤)
  • T.N.T - T.N.T (1975年, *オーストラリア盤)
  • ハイ・ヴォルテージ - High Voltage (1976年, *メジャーデビュー盤)
146位 5Xプラチナム(US), シルバー(UK)
  • 悪事と地獄 - Dirty Deeds Done Dirt Cheap (1976年)
3位 8Xプラチナム(US), 2Xプラチナム(UK)
154位 4Xプラチナム(US), 17位 プラチナム(UK)
  • パワーエイジ - Powerage (1978年)
133位3Ⅹ プラチナム(US), ゴールド(UK)
17位 9Xプラチナム, 8位 プラチナム(UK)
4位 25Xプラチナム, 1位 2Xプラチナム(UK)
1位 6Xプラチナム, 3位 プラチナム(UK)
  • 征服者 - Flick of the Switch (1983年)
15位 2Ⅹプラチナム, 27位 プラチナム(UK)
  • フライ・オン・ザ・ウォール - Fly on the Wall (1985年)
32位 3Ⅹプラチナム(US), 8位 ゴールド(UK)
  • ブロウ・アップ・ユア・ヴィデオ - Blow Up Your Video (1988年)
12位 5Xプラチナム(US), 2位 プラチナム(UK)
2位 7Xプラチナム(US), 4位 3Xプラチナム(UK)
4位 4Xプラチナム(US), 6位プラチナム(UK)
7位3Ⅹプラチナム(US), 2Xプラチナム(UK)
1位 4Xプラチナム(US), 1位 2Xプラチナム(UK)
  • ロック・オア・バスト - Rock Or Bust (2014年)
3位3Ⅹプラチナム(US),3位プラチナム(UK)

EP

  • '74 ジェイルブレイク - '74 Jailbreak (1984年)
76位 3Ⅹプラチナム(US), 66位(UK)

ライヴ・アルバム

  • ギター殺人事件 - If You Want Blood (1978年)
113位 3Ⅹプラチナム(US), 13位 ゴールド(UK)
  • ライヴ - Live (1992年)
15位 5Xプラチナム(US), 5位 ゴールド(UK)

サウンドトラック

  • フー・メイド・フー - Who Made Who (1986年)
33位 7Xプラチナム(US), 24位(UK)

ボックス・セット

  • ボン・ファイアー 〜ボン・スコットに捧ぐ〜 - Bonfire (1997年)

日本公演

脚註

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  1. ^ a b AC/DC reviews, music, news”. sputnikmusic. Sputnikmusic.com. 2017年2月14日閲覧。
  2. ^ ロックの殿堂入り2003〜ザ・クラッシュ/エルヴィス・コステロほか”. TAP the POP (2016年8月24日). 2017年11月19日閲覧。
  3. ^ AC/DC、来日に花を添える第52回グラミー賞受賞”. BARKS (2010年2月2日). 2017年11月19日閲覧。
  4. ^ https://www.grammy.com/grammys/artists/acdc
  5. ^ St, 24/7 Wall. “The 100 most popular rock bands of all time”. Business Insider. 2019年4月12日閲覧。
  6. ^ “AC/DC: Rock's 'kick in the guts'” (英語). (2014年11月6日). https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-29932369 2019年2月1日閲覧。 
  7. ^ McGreevy, Ronan. “‘AC/DC’s music is the best antidepressant there is’” (英語). The Irish Times. 2019年2月1日閲覧。
  8. ^ http://accadaccarocks.com.au/
  9. ^ AC/DC” (英語). RockNet Radio. 2019年7月26日閲覧。
  10. ^ Dave Evans - The Official Site - The History
  11. ^ Echo of Eighties as AC/DC turn up the amps again Times Online
  12. ^ [1][リンク切れ]
  13. ^ AC/DCから、嬉しい知らせと悲しい知らせ”. BARKS (2014年9月24日). 2017年11月19日閲覧。
  14. ^ オジー、ヴァン・ヘイレンら、マルコム・ヤングを追悼”. BARKS (2017年11月19日). 2017年11月19日閲覧。
  15. ^ AC/DCのドラマー訴追=男性2人の殺人依頼か-NZ 時事ドットコム 2014年11月6日
  16. ^ AC/DC、グラミーのドラムはクリス・スレイド? | AC/DC | BARKS音楽ニュース
  17. ^ AC/DC、5月からの世界ツアーに前メンバーのクリス・スレイドが参加することを発表 (2015/02/16) | 洋楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
  18. ^ AC/DCの代替ヴォーカルにアクセル・ローズを迎えてツアーを再開することが正式決定 - NME JAPAN
  19. ^ AC/DC、アクセル・ローズのツアー参加を正式発表 - BARKS
  20. ^ AC/DCのブライアン・ジョンソン、半年以内のライヴ復帰の可能性があることが明らかに - BARKS
  21. ^ AC/DC、ブライアン・ジョンソンが声明を発表”. BARKS (2016年4月20日). 2017年11月19日閲覧。
  22. ^ AC/DCのブライアン・ジョンソン、レコーディングした新曲の音源が公開に”. NME JAPAN (2016年5月18日). 2017年11月19日閲覧。
  23. ^ AC/DCのベーシストのクリフ・ウィリアムズ、現在のツアーを最後に引退を宣言 | NME Japan
  24. ^ ROCK FUJIYAMA』2006年9月11日放送
  25. ^ http://www.riaa.com/goldandplatinumdata.php?table=tblTopArt
  26. ^ http://www.smh.com.au/articles/2003/10/22/1066631502999.html
  27. ^ 音楽サイト BARKS - AC/DC AC/DC、豪メルボルン市のストリート名に (日本語)

外部リンク

参考文献

  • 『AC/DC評伝 モンスターバンドを築いた兄弟(おとこ)たち』、DU BOOKS、2018年6月、 ISBN 978-4-86647-020-7
  • 『誰がボン・スコットを殺したか? モンスターバンドAC/DCと、70年代ロック・シーンの光と影』、DU BOOKS、2019年2月、 ISBN 978-4-86647-039-9



整流器

(AC/DC から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/19 08:35 UTC 版)

交流信号、半波整流、全波整流

整流器(せいりゅうき、英語:rectifier)は、電流を一方向にだけ流す(整流)作用を有する素子[1][2]交流直流に変換する素子の総称であり、実際の素子としては、陰極(カソード)と陽極(アノード)の2端子、あるいは、さらに制御端子を加えた3端子のものがある[1]

順変換装置、またはAC-DCコンバータともいう。

また、整流器を用いて交流を直流に変換する回路を整流回路(順変換回路)という。

整流器の種類

整流器を用いる回路は、低電圧小電流から高電圧大電流まで多岐にわたる。したがって、用いる回路に適した素子を選択する必要がある。

整流器としては、以下のものがある。

また、制御端子を有する整流器として用いられる素子等としては以下のものがある。

整流回路における整流器(素子)の接続方法

ダイオードモジュール(三相全波整流)

出力側の等価相数が多いほど、直流側の脈動対策が容易となるので、大電力用途ほど等価相数を多くする。

単相半波整流

整流素子1個で、順電圧の期間のみ整流する最も簡単な整流方法。

半波整流

単相半波整流では、交流の正弦波の正もしくは負の部分のみが取り出され、残りの半分は整流素子により通電が阻止される。

電流を取り出す用途では周期の半分が通電しない期間であるため、出力はパルス状となり平滑化(脈流も参照)すると低い電圧しか得られないばかりか、電源側にも多くの高調波をもたらすため電源用途にはあまり適しない。しかしながら回路計の交流電圧測定回路や後述の高周波プローブの用途では、構造が単純であるのと整流素子を1つしか通過しないためエネルギー損失は最小限に抑えられるため、もっぱら半波整流が主流である。また小容量DC-DCコンバータにおいては絶縁型においても正パルスの矩形波であるため半波整流で足りる。

正弦波入力電圧の理想的な半波整流器の無負荷出力直流電圧: [6]

Vdc, Vav – 直流または平均出力電圧
Vpeak, フェーズ力電圧のピーク値
Vrms, 出力電圧の二乗平均平方根値

単相全波整流

整流素子を組み合わせ、それぞれの順電圧の期間に整流する。

単相ブリッジ整流

整流素子4個で、単相交流を全波整流する。

Graetz bridge 整流器: 4個のダイオードを用いた全波整流

非スイッチング電源のACアダプタは、そのほとんどがこの構成をとる。

二相全波整流

整流素子2個で、正負が逆の二相交流を整流する。

センタータップ英語版変圧器と2個ダイオードを用いた全波整流

同じ出力電圧を得るためにトランスの二次巻線を同巻き数の2組を、おのおの半波整流として用いる関係上、同容量の単相ブリッジ整流よりも変圧器は大きくなる。なお二極真空管においてはカソードを共用できるため、2つのプレートを持つ1本の真空管(双二極管)で整流回路が組めた。

理想的な無負荷の単相全波整流器の平均および二乗平均平方根出力電圧:

三相半波整流

三相半波整流、三相全波整流

整流素子3個で、三相電源の全相を半波整流し、3相整流とする。水銀整流器は構造上、陰極を共用する構造のため、半波整流回路が主流であった。

サイリスタを用いた三相半波整流回路

三相全波整流

整流素子6個で、三相電源の全相を全波整流し、6相整流とする。

サイリスタを用いた三相全波整流回路

理想的な無負荷の単相全波整流器の平均出力電圧:

ダイオードの代わりにサイリスタが使用された場合、出力電圧は cos(α) 分だけ減少する


12相整流

サイリスタを用いた12相整流

YΔ・YYまたはΔΔ・ΔYの結線の変圧器を2台一組で使用して30度位相差の三相交流を生成し、それぞれを三相全波整流することにより、12相整流とする。

用途

交流電源から直流電源を得る

パソコンテレビ受像機、オーディオ機器などの各種電子機器内の電子回路のほとんどは、直流電源で駆動するように設計されている。商用電源等の交流電源でこれらの回路を動作させるために、整流器により交流電源から直流電源を得る。ノートパソコンなどのACアダプタが代表的な例である。

高周波プローブ

高周波あるいは無線周波数の電圧を測定するのに、通常の交流電圧計では周波数が高すぎて測定できない。ゲルマニウム・ダイオード等による整流器で直流に変換し、直流電圧計で測定するということが行われる。

AGC回路

受信機AGC回路において、低周波増幅器や中間周波増幅器の出力電圧を整流器で直流に近い電圧に変換して、その電圧を元に各増幅器のバイアス量(増幅率)を変化させ、AGC回路を成立させている。

電圧調整回路

分周制御
パルス変調により、電圧を調整する。直流側の脈動対策が容易となる。
位相制御
周期毎におけるON時間の割合を変化させることで、出力電圧を連続的に制御する。サイリスタを用いたものはサイリスタ位相制御と呼ばれる。力率が低く高調波も発生する。
変圧器タップ切換
変圧器タップにより、整流素子の交流入力電圧を制御する。

力率改善回路

交流入力電圧波形に合わせた電流入力波形にし、力率改善するため用いられる。

ピーク電流制御
周波数可変の自励発振を行うことによりピーク電流波形を電圧と同相にする。小型機器に用いられる。
平均電流制御
周波数固定の他励発振を行うことにより平均電流波形を電圧と同相にする。大型機器に用いられる。

平滑コンデンサ

整流回路に抵抗負荷を接続したとき、負荷端子間の脈動成分を減らすために、平滑コンデンサを整流回路の出力端子間に挿入する。

この場合、その静電容量が大きく、抵抗負荷電流が小さいほど、コンデンサからの放電が緩やかになり、脈動成分は小さくなる[7]

脚注

  1. ^ a b 電気用語辞典編集委員会編 『新版 電気用語辞典』 コロナ社、1982年 「整流」「整流器」「整流素子」
  2. ^ 岡村総吾監訳 『IEEE電気・電子用語辞典』 丸善、1989年 「整流」「整流器」「整流素子」
  3. ^ a b 堀井武夫 『電気機器概論』 コロナ社〈電子通信大学講座〉、1963年8月30日 
  4. ^ 宮入庄太 「4.整流回路」『大学講義 パワーエレクトロニクス』 丸善、1974年
  5. ^ 佐藤守男 「第3章 ソフト同期整流型スイッチング電源…16.5V3A」『トランジスタ技術SPECIAL No.57』 pp.47-49、CQ出版社、1997年
  6. ^ Lander, Cyril W. (1993). “2. Rectifying Circuits” (英語). Power electronics (3rd ed.). London: McGraw-Hill. ISBN 978-0-07-707714-3. 
  7. ^ 電気主任技術者国家試験問題平成16年度第3種

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