制作状況とは? わかりやすく解説

制作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 19:32 UTC 版)

宇宙戦艦ヤマト」の記事における「制作状況」の解説

制作スタジオ広くスタッフ質量通常のテレビアニメなら4シリーズ分が制作できるだけの人材投入されたが、絵コンテ参加した安彦良和西崎義展による会議連続スケジュール管理破綻していたと証言している。そのため、現場はかなり過酷な環境であったと言われ打ち切りは低視聴率のせいではなく放送スケジュール間に合わせてフィルム納品できなくなったため、西崎側から降りたではないかと安彦が推測するほどであった映像が間に合わずシナリオだけで録音をしたという声優証言もあり、当初加藤三郎役に起用されキートン山田シナリオだけの録音かつ現場資料乏しかった事から役が掴めずに本人曰くニヒル悪役風の演技してしまい次週から新たに神谷明起用され降板させられたというエピソードがある。作中七色星団会戦は、「タイガープロ(作画プロダクション)をつぶしかねないほどの日程(9人の原画マン50日)と描きこみが行われた」とする当時の同プロダクション表・白土武の証言もある。要因として、西崎会議主義のために会議多く、製作現場で描く時間がなかったことが挙げられている。後年徳間書店から発売されロマンアルバムなどの資料によれば会議中出たアイデア説明するために作画した絵がそのまま採用されたと松崎健一語っている。 なお、西崎大塚康生作画監督として本作参加しないかと誘ったことがあるが、「戦艦空を飛ぶというのが理解できない」として即座に断られている。

※この「制作状況」の解説は、「宇宙戦艦ヤマト」の解説の一部です。
「制作状況」を含む「宇宙戦艦ヤマト」の記事については、「宇宙戦艦ヤマト」の概要を参照ください。


制作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 09:13 UTC 版)

宇宙戦艦ヤマト 完結編」の記事における「制作状況」の解説

本作公開され1983年春は、『うる星やつら オンリー・ユー』、『幻魔大戦』『クラッシャージョウ』長編アニメーション公開重なり掛け持ち状態の主要スタッフ多かった本作公開は、1981年4月放送『宇宙戦艦ヤマトIII』最終回1982年予定告知されたが、製作作業の遅れから1983年3月12日延期され『クラッシャージョウ』『幻魔大戦』同日公開決定される。しかしさらに1週間延期され19日公開改められるも、音楽ダビング予定遅れたことから完成18日昼過ぎとなり、19日朝からの全国110館での一斉公開不可能になった。上映プリント輸送遅れたのは、北海道九州全館東北北陸では一部で、約30館が影響受けた早いところでは19日中にフィルム届いて同日中に半日遅れで上映されたが、翌20日からの公開となったところがあった。 後に再編集された70ミリ・6chステレオ版が完全版として1983年11月5日公開されている。

※この「制作状況」の解説は、「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の解説の一部です。
「制作状況」を含む「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の記事については、「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の概要を参照ください。


制作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:56 UTC 版)

ウルトラマンレオ」の記事における「制作状況」の解説

企画当初MAC宇宙パトロール隊)の隊長地球人川上太郎であり、ゲン正体知って鍛錬協力する設定であった川上役には森次晃嗣起用する予定だったが、次がウルトラシリーズダン以外の役を演じることに異を唱えて出演逡巡制作側は隊長ダン変更して再度オファー行って了承得たが、第1話ダンウルトラセブン)が負傷してセブンへの変身能力を失う設定加わった第16話までの本作品のハードな展開は、制作サイドイメージよりも「ウルトラ」の視聴者層が低年齢化していたこともあり、『タロウ』の明る作風からの落差もあって低年齢層視聴者の反応芳しくなく、1クール目の視聴率は14.1%という、当時としては低い結果となった。これに対し第17話からは序盤特色であった過酷な特訓描写徐々に抑えられるようになり、前作まで同様の怪奇シリーズ」や「民話シリーズ」を導入し、『タロウ同様のコメディ調の話も混ざるうになる視聴率低迷加えて当時オイルショックによる物価高騰などが制作体制直撃し番組制作費緊縮余儀なくされてしまう。ギャラ節約狙ったレギュラー削減や、毎回怪獣着ぐるみ製造費・防衛チーム基地セット維持費などのカット断行された結果番組ホームドラマ志向に近い大幅な路線変更強いられることになった当時同人サークル怪獣倶楽部」に所属していた原口智生は、自身参加していないが怪獣倶楽部メンバー円谷プロダクションプロデューサーの熊谷健呼ばれ、「カプセル怪獣」や「円盤生物」などの強化案を提案した証言している。 最終(第4)クールウルトラの国巻き込んだ宇宙戦争を描くという案もあり、第3839話はその名残である。この案は後に『ザ☆ウルトラマン』引き継がれている。 こうした状況が「努力実り始めると特訓の必要もなくなりダンから独り立ちし始める」というゲン激動成長ドラマとして機能最終的に当初テーマ沿う内容として結実したが、年間平均視聴率は10.9%にとどまった本作をもって第2期ウルトラシリーズ終了となるが、メインライター田口成光本作品が『タロウ』の視聴率越えられないことは予想できており、当初からシリーズ区切り付けることが決まっていたと証言。『毎日新聞』の1975年3月13日付の夕刊で「さよならウルトラマン」と題し本作第2期ウルトラシリーズ終了報じた

※この「制作状況」の解説は、「ウルトラマンレオ」の解説の一部です。
「制作状況」を含む「ウルトラマンレオ」の記事については、「ウルトラマンレオ」の概要を参照ください。


制作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/03 01:47 UTC 版)

フィンガー5の大冒険」の記事における「制作状況」の解説

本作品は東映まんがまつり目玉として東映社長岡田茂により発案された。当初東映東京撮影所制作される予定であったが、当時人気絶頂であったフィンガー5スケジュール確保することが難しいため東京撮影所側は撮影不能判断し東映テレビ部の渡邊亮徳申し出によりテレビ部が引き受け、実制作東映生田スタジオ担当した東映生田スタジオ所長内田有作は、困難な状況から並の監督では尻込みするだろうと考え『仮面ライダー』などで監督経験もあった石森打診された。 撮影フィンガー5地方公演合間を縫って3日半で行われた

※この「制作状況」の解説は、「フィンガー5の大冒険」の解説の一部です。
「制作状況」を含む「フィンガー5の大冒険」の記事については、「フィンガー5の大冒険」の概要を参照ください。


制作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 17:16 UTC 版)

どんぐりころころ」の記事における「制作状況」の解説

本作品が掲載された『かはいい唱歌』は「幼稚園又は小学校初年程度の子どもを対象として作成されている。青木当時文部省図書監修官」及び「小学校唱歌教科書編纂委員」の任にあったものの、この唱歌集は私的に民間出版社から出したものであり、いわゆる文部省編纂の「文部省唱歌」にはあたらない。「一冊目」「二冊目」ともに10編、計20編が収録されており、本作品は「二冊目」の第7番目に掲載されている。作詞全て青木自身であり、青木の詞に曲をつけた作曲者は計12名、本作品の作曲者である梁田貞は『兎と』と併せ計2曲の作曲担当している。青木前職東京音楽学校教授であり、作曲者は主にその在学生卒業生、そして同学校で教鞭を執った者で構成されている。田も卒業生である。だが作曲依頼が、青木自身によって成されものかは不明である。青木田の個人的接点が見つからないため、作曲者選定及び依頼は、青木ではなく当時音楽関連書籍多く出版していた出版社共益商社書店)が主導行ったではないか考え研究者もいる。

※この「制作状況」の解説は、「どんぐりころころ」の解説の一部です。
「制作状況」を含む「どんぐりころころ」の記事については、「どんぐりころころ」の概要を参照ください。


制作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:33 UTC 版)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (アニメ)」の記事における「制作状況」の解説

1997年ポケモンショック以後、各局のテレビアニメでは番組冒頭視聴者向けに「部屋明るくして、テレビから離れて見るように」といった趣旨テロップを流すようになったが、本作では第92話より登場人物合唱して「♪テ、テ、テレビを見るときはぁ 部屋明るくしてはなれて見てね!」という注意促しオープニングが「だまって俺についてこい」の時は20世紀フォックスロゴモチーフとした「注意ロゴ」の前で両津視聴者に「テレビを見る時は、部屋明るくして離れて見てくれよな!」と口頭注意を促すというユニークな手法取った(このオープニング変更後廃止され通常の画面上に出る注意書きになった)。監督高松信司この手法をとった理由について「テロップ本編あまりにも無配慮に流れるのが嫌だったため、アニメキャラクターによる勧告制作した」としている。 初代監督やすみ哲夫は、初期1クール分の担当した。『キテレツ大百科』の後番組だったこともあり、当初は低年齢層狙ったギャグオリジナル展開が多く原作ファンから不満の声が挙がっていたが、やすみは元々短期予定であり不評のために降板したわけではない。やすみは『こち亀以前作品では『つるピカハゲ丸くん』や『おぼっちゃまくん』などを手掛けており、幼児小学生向け作品を得意としていた。 人気安定してきたのはかつて『勇者シリーズ』の一部作品マイトガインジェイデッカーゴルドラン)や『機動新世紀ガンダムX』などのサンライズ作品監督手掛けた実績がある高松信司交代したころであり、原作よりも大げさアクションシーンギャグなどが大い受けた高松は『こち亀』での功績ジャンプ編集部から評価され『銀魂』アニメ化の際に監督指名されている。 当初セル画制作されていたが、第122話から第148話までは一部エピソードデジタル制作試験的に開始され(うち1話全てデジタル制作されたのは122話、145話、146話)、149話からデジタル制作に完全移行した例外としてTVSP8弾はセル画制作された。 作画シリーズが進むに連れ変化しており、セル画時代、特に1996年から1997年の間は作画変化激しかったデジタル制作以降はほぼ変化なくなっている。 また、序盤のみ前番組同様完全にフィルム制作されていたが、第7話からそれをVTRテレシネをした上で局に納品される方式採用した為、デジタル化するまではぼやけた色合いとなっていた。また、オープニングエンディング使われるテロップなども写植紙焼きしたものから電子テロップへと変わった1996年放送分は2回目CM前後アイキャッチがなく、本編最後に警察意識して本日被害」と題して、その回の中で両津壊した物品の一覧を紹介するコーナー例外麗子壊した車2台、本田壊した18台+病院紹介した時がある)があったが、1997年1月以降アイキャッチ作られたため「本日被害」は時間都合上廃止された。 アイキャッチ当初原作扉絵意識したキャラと車のツーショット多く見られた。デジタル化以降放送当時出来事反映したもの(例:サッカーワールドカップ日韓大会など)や、その回に関係のあるアイテム1万円札テディベア雛人形コンセントレモンなど)に両津繋がり眉毛をつけた物のアップ映されていた。特にレモン擬宝珠檸檬主役務める回には必ずと言っていいほど使用された。また、夏季両津の顔のデザイン花火冬季両津雪像アイキャッチ流れていた(この際タイトルがタイトルロゴではなく黒い明朝体で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」と表記される)。ただし、回によってはアイキャッチ無く2回目CM入り前に画面左下もしくは右下にタイトルロゴだけが表示されていた。 アニメサブタイトル画像1996年敬礼している両津一人画像1997年自転車乗っている両津とそれを追いかける中川麗子大原本田画像1998年から2001年まで青色画面両津顔のアップ画像2002年から2004年までデジタル化以降たくさんの両津の顔の浮き彫り加工施され画像2004年はその回の画像パズルのようにバラバラになっており、それでピース組み合わさって完成するような形になった(話によって例外もある)。一時的に1998年第86話から第90話まではその話に関係ある物、主に背景画像になっていた。 また、次回予告は第100話までEDの前であったが、第101話以降ED後に流された。基本両津ナレータータイトルコールをし「よろしくな!」(第1話のみ「よろしく!」)といって締めるが、話の主役両津以外の場合、そのキャラクター担当する。なお、2001年放送された「視聴率盗んだ男」(第204話)の予告映像で、ギャグとして「視聴率調査機械がある方は必ず見てね!」とテロップ出したところ、ビデオリサーチから連絡内容確認要請)があったという。 第234Bパートの「住人と色」では原作者秋本治が「禾火本三台名義絵コンテ担当している(原作者秋本は「こち亀連載前タツノコプロアニメーター経験したことがある)。

※この「制作状況」の解説は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所 (アニメ)」の解説の一部です。
「制作状況」を含む「こちら葛飾区亀有公園前派出所 (アニメ)」の記事については、「こちら葛飾区亀有公園前派出所 (アニメ)」の概要を参照ください。


制作状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:26 UTC 版)

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の記事における「制作状況」の解説

ヤマトシリーズ40周年記念作品という都合から、何としても2014年内に公開しなければならなかったが、制作日程はかなり逼迫していた模様で、アフレコ段階では画も完成しておらず、プロデューサー郡司幹雄は社内で「諦めなよ」などと言われたこともあったと述べている。2014年12月公開時舞台挨拶も、出渕はじめとする主要制作スタッフ登壇する余裕がなく、実際に公開され本編作画未修正のままのシーン散見されBD/DVDにおいて大幅なリテイク施された。

※この「制作状況」の解説は、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の解説の一部です。
「制作状況」を含む「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の記事については、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「制作状況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「制作状況」の関連用語

制作状況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



制作状況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの宇宙戦艦ヤマト (改訂履歴)、宇宙戦艦ヤマト 完結編 (改訂履歴)、ウルトラマンレオ (改訂履歴)、フィンガー5の大冒険 (改訂履歴)、どんぐりころころ (改訂履歴)、こちら葛飾区亀有公園前派出所 (アニメ) (改訂履歴)、宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS