制作環境と役割分担についてとは? わかりやすく解説

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制作環境と役割分担について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 11:54 UTC 版)

834.194」の記事における「制作環境と役割分担について」の解説

このアルバムでは前作sakanaction』の制作から引き続いて草刈産休取り復帰するまでは、デモ音源作成などをメンバーの自宅で行うことが多かった2016年から2017年にかけては自宅での制作環境アップデートしたものとしてバンドのプライベートスタジオ「Silent Studio」を設立した。このスタジオでは「陽炎」の制作などが行われたが、最終的にアルバム収録され音源中にSilent Studio」で録音されたものは無いという。2018年発表された「陽炎 -movie version-」やシングル曲以外の今作向けて制作され新曲はすべて青葉台スタジオやソイスタジオで収録されている。 今作サウンドプロデュース大半楽曲青葉台スタジオのチーフエンジニア・浦本雅史務めた。「新宝島」および「「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」」のレコーディング・エンジニアとして同じく青葉台スタジオ土岐彩香が、浦本アシスタントエンジニアとして吉井雅之制作に関わっている。浦本3rdアルバムシンシロ以降すべてのアルバム・ライブ映像作品で関わっており、2015年から2016年にかけて行われたツアー『SAKANAQUARIUM 2015-2016 "NF Records launch tour"』以降ライブではマニピュレーター務めている。多く現場バンドと共にこなしてきただけでなく、レコーディング現場で雰囲気づくりなどでも大きな役割担っていることから山口は「サカナクションの6人目メンバー」と表現している。今作制作について浦本ライブでマニピュレーションを行った際に新曲聴いた観客の反応目にすることができたおかげで最終的な新曲音作りどうするかの決断出来た語っており、これまでサカナクション関わる現場で多様な役割担ってきたからこそ貢献出来た振り返っている。

※この「制作環境と役割分担について」の解説は、「834.194」の解説の一部です。
「制作環境と役割分担について」を含む「834.194」の記事については、「834.194」の概要を参照ください。

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