制作についてとは? わかりやすく解説

制作について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:23 UTC 版)

WORLD OF FANTASY」の記事における「制作について」の解説

映像作家・谷篤が監督編集合成コンピュータグラフィックス大部分務めた。「シティハンター的という中田から提案されイメージと、曲の持つ疾走感浮遊感を、首都高というロケーション表現しよう考えた」と語っている。そのため、カメラ揺れ抑えることのできるレンタカー車種選びでも試行錯誤した。 使用したカメラソニーのPMW-F3で、フロントガラス越し助手席から撮影ドライブシーン以外にも、こしじまを出演させたいという谷の思いからスタジオで運転しているシーンリップシンク別途撮影合成された。

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制作について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:51 UTC 版)

CAPS LOCK」の記事における「制作について」の解説

先に曲名並べてから制作開始された。また、一曲ずつを完成させていくのではなく中田アルバム内の全曲同時進行完成させた。「アルバムが出るまで1曲もリリースしない制作方法とっていて、純粋にアルバムのためだけに制作をしているというやり方感覚的にしっくりくるまた、全曲同時に仕上げたほうが完成度高められると思う。」と語っている。 しかし前作本作の間には、きゃりーぱみゅぱみゅPerfumeなどの他アーティストプロデュース曲映画スター・トレック イントゥ・ダークネス」でJ・J・エイブラムス監督らと共同プロデュースした「Into Darkness」などのCAPSULE以外の仕事があった。これまでCAPSULE以外の仕事入ったり、その期限迫っていたらいったんcapsule作業をやめて、時間ができてから再開していた。しかし今回は、CAPSULEの曲しか制作しない期間を設け集中してアルバム作ることにし、タイミング見計らっているうちに少し間が空いてしまった、と中田語っている。また、レーベル・コンピレーション・アルバムに収録され「Rainbow」も本制作期間外に制作され本作には未収録となった。 「聴き込むといろいろと楽しめるような作りにした。音質的にも、聴く環境よくしたその分だけ発見があると思う。」と中田語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 01:16 UTC 版)

男衾三郎絵詞」の記事における「制作について」の解説

男衾三郎絵詞』の画風は、永仁3年1295年)頃に制作された『伊勢新名所絵歌合』(神宮徴古館重要文化財)と強い共通性があり、本作のほうが表現手馴れていることから、同じ工房により少し後の時期制作されたと推測される吉見男衾実際に武蔵国にある地名で、前者吉見氏後者畠山重忠一族領していた。両者文治元年1187年)に伊勢国沼田御厨めぐって争論となっており、本絵巻のモデルになっているとも考えられる日本軍史学者藤本正行は、『蒙古襲来絵詞』と『男衾三郎絵詞』の比較行って後者兵器描写杜撰であることを指摘し大鎧部品である栴檀板鳩尾板左右位置誤って描かれる点など)、これは制作した絵師絵巻注文者双方とも甲冑についての知識考証へのこだわり欠いていたためで、絵巻制作地は京都鎌倉でなく伊勢であり、注文者同地女性ではなかったかと、先行研究踏まえた上で推察している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 05:23 UTC 版)

復讐の毒鼓」の記事における「制作について」の解説

ストーリーについて作画のBaekdooと話し合うことがあるが、Baekdooによると「ほとんどは反映されない」という。「アクションシーンなどは自分直接演出したい」とBaekdooが考えていることにより、「キャラクター初め登場したときの行動見て性格考え」たりと、「ストーリー上で特に重要な部分なければ設定決め」ているのはBaekdooである。ストーリー上において重要な登場人物は「デザイン大体の方向性先に話し合って決めて」いる。 作画については「だいたいの見た目身長イメージ伝え」るが、Baekdooに任せられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 06:46 UTC 版)

L.D.K. Lounge Designers Killer」の記事における「制作について」の解説

中田ヤスタカ前作NEXUS-2060』をリリースした頃の、自身引っ越しから構想得て制作された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/25 15:19 UTC 版)

天庭」の記事における「制作について」の解説

アルバムの制作2010年頃から公言されいたものの、あさきの二度にわたる病気療養の関係から長期間制作となった療養前にテーマ決定されており表題曲完成していたが、その段階ではオムニバス的なアルバム想定しており商業作品的なテーマ予定制作されていた。しかし療養期間を経てのあさきの心境の変化に伴い表題曲以外の楽曲はすべて白紙戻して再度制作がされた。これについては「自分の中で作品として出したいものが変わってきたというかホンマ思ったこと,経験したことを出したくなった。」「もっともっと生々しくやろうと考えて……結果歌詞全部書き変えて,魅せ方から全部変更することにしました。」と返答している。また、本作への収録見送られ楽曲一つに「水面静かに大地烈日わたらせて」があったことが判明している。見送られ理由としては「収録希望していたものの、曲を決定する時期までに体調回復しなかったため」としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:23 UTC 版)

WORLD OF FANTASY」の記事における「制作について」の解説

短期間集中して制作され中田capsuleの「自分好きな音楽やっていく」というコンセプト純度をもっと上げていこうと「アルバム作る」という気持ち強かった、と語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 07:33 UTC 版)

PLAYER (capsuleのアルバム)」の記事における「制作について」の解説

映画LIAR GAME The final Stage」の撮影時期伸びたことで、予定していた本来のcapsule制作ペース遅れたタイアップが絡む楽曲先に完成していて、その後サントラ完成してその後本作制作取り掛かるというcapsuleにとって変則的なアルバム制作となった距離感遠く聴こえるフレーズ、広い場所に聴こえる和音などを入れて空間的な広がり表現したかった、と中田語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:24 UTC 版)

FLASH BACK」の記事における「制作について」の解説

本作タイアップ企画先行するわけではなく、「他人に頼まれ作る音楽ではない音楽作る」という感じ制作された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:41 UTC 版)

NEXUS-2060」の記事における「制作について」の解説

現代でいう普通のことを2060年やってみたらどうなるかと発想して制作されていった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 15:28 UTC 版)

LEVEL3」の記事における「制作について」の解説

2大ドームライブ『Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』』を開催することが先に決まっており、その公演メンバーやりたい演出などを中田直接伝えて制作始まったシングル曲強めなので、おとなしい曲を入れる、と中田焼き肉店行ったミーティング時に宣言していた。 中田完成後に、「ずっと同じ人がプロデューサー務めている強みは、全力作る曲だけじゃなくて変化球出せること。その変化球がいい遊びになり、面白アルバムになる」と語っている。 また、本作完成後に中田提案試聴会が開かれた

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