制作について
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「WORLD OF FANTASY」の記事における「制作について」の解説
映像作家・谷篤が監督、編集、合成、コンピュータグラフィックスの大部分を務めた。「シティハンター的という中田から提案されたイメージと、曲の持つ疾走感と浮遊感を、首都高というロケーションで表現しようと考えた」と語っている。そのため、カメラの揺れを抑えることのできるレンタカーの車種選びでも試行錯誤した。 使用したカメラはソニーのPMW-F3で、フロントガラス越しに助手席から撮影。ドライブのシーン以外にも、こしじまを出演させたいという谷の思いからスタジオで運転しているシーンとリップシンクを別途撮影、合成された。
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制作について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:51 UTC 版)
先に曲名を並べてから制作が開始された。また、一曲ずつを完成させていくのではなく、中田はアルバム内の全曲を同時進行で完成させた。「アルバムが出るまで1曲もリリースしない制作方法をとっていて、純粋にアルバムのためだけに制作をしているというやり方が感覚的にしっくりくる。また、全曲を同時に仕上げたほうが完成度を高められると思う。」と語っている。 しかし前作と本作の間には、きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeなどの他アーティストのプロデュース曲、映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」でJ・J・エイブラムス監督らと共同プロデュースした「Into Darkness」などのCAPSULE以外の仕事があった。これまで、CAPSULE以外の仕事が入ったり、その期限が迫っていたらいったんcapsuleの作業をやめて、時間ができてから再開していた。しかし今回は、CAPSULEの曲しか制作しない期間を設け、集中してアルバムを作ることにし、タイミングを見計らっているうちに少し間が空いてしまった、と中田は語っている。また、レーベル・コンピレーション・アルバムに収録された「Rainbow」も本作制作期間外に制作され、本作には未収録となった。 「聴き込むといろいろと楽しめるような作りにした。音質的にも、聴く環境をよくしたらその分だけ発見があると思う。」と中田は語っている。
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制作について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 01:16 UTC 版)
『男衾三郎絵詞』の画風は、永仁3年(1295年)頃に制作された『伊勢新名所絵歌合』(神宮徴古館蔵、重要文化財)と強い共通性があり、本作のほうが表現が手馴れていることから、同じ工房により少し後の時期に制作されたと推測される。吉見・男衾は実際に武蔵国にある地名で、前者は吉見氏、後者は畠山重忠一族が領していた。両者は文治元年(1187年)に伊勢国沼田御厨をめぐって争論となっており、本絵巻のモデルになっているとも考えられる。 日本軍事史学者の藤本正行は、『蒙古襲来絵詞』と『男衾三郎絵詞』の比較を行って後者の兵器描写が杜撰であることを指摘し(大鎧の部品である栴檀板と鳩尾板が左右の位置を誤って描かれる点など)、これは制作した絵師と絵巻の注文者の双方とも甲冑についての知識や考証へのこだわりを欠いていたためで、絵巻の制作地は京都や鎌倉でなく伊勢であり、注文者は同地の女性ではなかったかと、先行研究も踏まえた上で推察している。
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制作について
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ストーリーについて、作画のBaekdooと話し合うことがあるが、Baekdooによると「ほとんどは反映されない」という。「アクションシーンなどは自分が直接演出したい」とBaekdooが考えていることにより、「キャラクターが初めて登場したときの行動を見て性格を考え」たりと、「ストーリー上で特に重要な部分でなければ設定を決め」ているのはBaekdooである。ストーリー上において重要な登場人物は「デザインの大体の方向性を先に話し合って決めて」いる。 作画については「だいたいの見た目や身長のイメージを伝え」るが、Baekdooに任せられている。
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「L.D.K. Lounge Designers Killer」の記事における「制作について」の解説
中田ヤスタカが前作『NEXUS-2060』をリリースした頃の、自身の引っ越しから構想を得て制作された。
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制作について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/25 15:19 UTC 版)
アルバムの制作は2010年頃から公言されていたものの、あさきの二度にわたる病気療養の関係から長期間の制作となった。療養前にテーマは決定されており表題曲は完成していたが、その段階ではオムニバス的なアルバムを想定しており商業作品的なテーマの予定で制作されていた。しかし療養期間を経てのあさきの心境の変化に伴い、表題曲以外の楽曲はすべて白紙に戻して再度制作がされた。これについては「自分の中で作品として出したいものが変わってきたというか。ホンマに思ったこと,経験したことを出したくなった。」「もっともっと生々しくやろうと考えて……結果,歌詞も全部書き変えて,魅せ方から全部変更することにしました。」と返答している。また、本作への収録が見送られた楽曲の一つに「水面静かに大地の烈日わたらせて」があったことが判明している。見送られた理由としては「収録を希望していたものの、曲を決定する時期までに体調が回復しなかったため」としている。
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「WORLD OF FANTASY」の記事における「制作について」の解説
短期間で集中して制作され、中田はcapsuleの「自分が好きな音楽をやっていく」というコンセプトの純度をもっと上げていこうと「アルバムを作る」という気持ちが強かった、と語っている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 07:33 UTC 版)
「PLAYER (capsuleのアルバム)」の記事における「制作について」の解説
映画「LIAR GAME The final Stage」の撮影の時期が伸びたことで、予定していた本来のcapsuleの制作ペースも遅れた。 タイアップが絡む楽曲は先に完成していて、その後にサントラが完成して、その後に本作の制作に取り掛かるというcapsuleにとって変則的なアルバム制作となった。 距離感や遠くに聴こえるフレーズ、広い場所に聴こえる和音などを入れて、空間的な広がりを表現したかった、と中田は語っている。
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制作について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:24 UTC 版)
「FLASH BACK」の記事における「制作について」の解説
本作はタイアップや企画が先行するわけではなく、「他人に頼まれて作る音楽ではない音楽を作る」という感じで制作された。
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制作について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:41 UTC 版)
「NEXUS-2060」の記事における「制作について」の解説
現代でいう普通のことを2060年にやってみたらどうなるかと発想して制作されていった。
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制作について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 15:28 UTC 版)
2大ドームライブ『Perfume 4th Tour in DOME『LEVEL3』』を開催することが先に決まっており、その公演でメンバーがやりたい演出などを中田に直接伝えて制作が始まった。シングル曲が強めなので、おとなしい曲を入れる、と中田は焼き肉店で行ったミーティング時に宣言していた。 中田は完成後に、「ずっと同じ人がプロデューサーを務めている強みは、全力で作る曲だけじゃなくて変化球も出せること。その変化球がいい遊びになり、面白いアルバムになる」と語っている。 また、本作完成後に中田の提案で試聴会が開かれた。
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