制作に至る経緯
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原作コミックスは2013年から連載が開始された作品だが、明確な起承転結やキャッチーな要素がある点などから今の時代に求められるモノ作りにハマるのではないかと連載終了から5年という時間を経て、映像化された。
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制作に至る経緯
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「サイパン島同胞臣節を全うす」の記事における「制作に至る経緯」の解説
「アッツ島玉砕#藤田嗣治の画業と戦争画」および「アッツ島玉砕#制作」も参照 アッツ島玉砕制作後も藤田は精力的に戦争画を制作する。1943年12月の第二回大東亜戦争美術展には「ソロモン海域に於ける米兵の末路」、そしてニューギニアの戦いを題材とした「○○部隊の死闘 ニューギニア戦線」、昭和天皇の伊勢神宮参拝を描いた「天皇陛下伊勢の神宮に御親拝」、1944年3月の陸軍美術展には「神兵の救出到る」、ガダルカナルの戦いを題材とした「血戦ガダルカナル」、1944年11月の文部省戦時特別文展には「大柿部隊の奮戦」、「ブキテマの野戦」を出展する。 主戦場が日本から見て南方となったこともあり、「アッツ島玉砕」以降の藤田の戦争画はその多くが南方を舞台としたものとなる。「アッツ島玉砕」では日米両軍の死闘の光景に紫色の花を書き込んだが、「血戦ガダルカナル」には雷光を書き込むなど、記録や報道を超えた、「ありとあらゆる画題を総合した」傑出した戦争画を描こうとする藤田の制作上の努力が続けられた。 その一方で藤田は「アッツ島玉砕」を描いた1943年には、自画像やジャン=フランソワ・ミレーの作品をモデルとした風景画「嵐」を制作する。藤田は公では時局に乗った戦争画を次々と発表していたが、同年の木村荘八への手紙には「明るい春の様な画はこの戦争がすんでから始めましょう」と書いていて、私的には身近な事物をテーマとした作品を制作していた。またこの年、藤田と親しく、日本洋画家会の長老格であった藤島武二が亡くなる。藤島は死を前に藤田に日本の洋画界のまとめ役になるよう依頼したという。藤島からの依頼もあって、藤田は前述の木村への手紙の中で、若手画家を牽引していく覚悟を述べていた。 1944年、藤田の身辺で大きな出来事が2つ起きた。まず1944年5月に文部省が断行した東京美術学校の改革によって、藤田に近い人材が一掃されたのである。この人事改革の一環として行われたと考えられる帝室技芸員の人事でも、藤田ら精力的に戦争画を描いてきた画家は排除された。この結果、藤田は美術界の体制主流派から外された形となり、大きな挫折感を味わった。 そして1944年の夏には戦況の悪化により、藤田は東京都麴町区麹町にあった自宅から、神奈川県津久井郡小渕村藤野(現相模原市緑区)へと疎開した。1944年夏から終戦までの間に、藤田の後を追うように藤野周辺に多くの画家が疎開してきた。藤田らは疎開先の家や近所の農家から野菜や牛乳を分けてもらい、世話になったお礼として絵をプレゼントしたりした。 このような戦争末期の情勢下の中、1944年秋に情報局は藤田たち画家に招集をかけ、戦争画制作に邁進するよう指示した。招集後の会食を終え、帰途についた藤田は宮本三郎に対し「この腕は大事なものになりますよ、宮本君」と呼びかけた後、「軍はまだ戦争画を描けと言っているがね、もうそれはあぶない、あぶない、控えた方がよい」。と語ったと伝えられている。
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