大きな挫折とは? わかりやすく解説

大きな挫折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/02 05:04 UTC 版)

アーネスト・ジョイス」の記事における「大きな挫折」の解説

ロス海支隊運んだオーロラオーストラリア出港は、組織財政関わる一連の挫折のために遅れた。マクマード・サウンドに着いたのは1915年1月16日になっていた。補給所設置の旅に出るには大変遅い季節になっていた。マッキントッシュは、シャクルトン本隊最初シーズン大陸横断する可能性信じて遅滞なくそりによる物資運搬始めるよう主張した。その計画では南緯79度と同80度に補給所を置く考えだった。ジョイスがそれに反対した。隊員には環境慣れさせ訓練する時間多く取るべきと主張した。しかし、マッキントッシュ意見通った。このときシャクルトンがその年は横断断念したのを知らなかったマッキントッシュ補給所設置の旅自分率いて行くと判断してジョイスを更にいらいらさせた。そりの旅についてジョイス干渉受けない権限があると主張したにも拘わらず曲げられなかった。隊は2つチーム分けられ混乱した雰囲気の中で、旅は1月24日始まった当初グレート・アイス・バリア上を移動するという試み表面の状態によって妨げられマッキントッシュチームエバンス岬とハットポイントの間の海氷道に迷ってしまった。ジョイス隊長経験足りない証拠見せられ密かに嘲笑していた。2月9日2つチームはやっと南緯79地点到達し、そこに「ブラフ・デポ」を置いた(この緯度ではミンナブラフが目につく印だった)。ジョイスチーム容易にやってきたように見えたマッキントッシュ達を連れて南緯80度まで行く考えであり、それが再度ジョイスとの間で言い合いになった。既にの数頭が死んでおり、残り将来の旅のために温存しておく必要があるというのがジョイス主張だったが、このときもマッキントッシュ意見通った2月20日、隊は南緯80度に達して、そこに補給物資置いた。この旅の結果南緯80度の補給所105ポンド (48 kg) の食料燃料を置き、南緯79度の補給所158ポンド (72 kg) 食料燃料置いたが、さらにその先補給所のために、450ポンド (200 kg) の物資置いて荷物軽くした。 このときまでに隊員疲れていた。帰りの道ではバリア気象にも妨げられジョイス予測したように全滅し隊員3月24日にハットポイントに戻ったときは疲弊し激し凍傷掛かっていた。海氷の状態のためにハットポイントで10週間留め置かれエバンス岬基地にはやっと6月2日戻って来た。そこでは、岸の隊の物資大半がまだ積まれたままだったオーロラ強風の中で係留地点から流され、遠い海に行ってしまったので直ぐに戻る可能性が低いことを知らされた。幸いにも船が吹き流されるまえに、次のシーズン補給所設置物資陸揚げされていた。しかし、岸の隊の食料燃料衣類装置大半持っていかれてしまった。それに代わるものとして1910年から1913年スコットによるテラノバ遠征エバンス岬残されていた物資から補い、またアザラシの肉と脂肪補給したこのような環境下では、ジョイスが「ゴミあさりの名手」かつ即興仕事師としての価値発揮しスコット捨てられ物資掘り出した。その中には大きな帆布があり、それから衣類縫製することができた。また500個のキャラコの袋も縫って作り補給所食料入れる袋とした。

※この「大きな挫折」の解説は、「アーネスト・ジョイス」の解説の一部です。
「大きな挫折」を含む「アーネスト・ジョイス」の記事については、「アーネスト・ジョイス」の概要を参照ください。

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