スーパーカー開発とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スーパーカー開発の意味・解説 

スーパーカー開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:02 UTC 版)

ジャンパオロ・ダラーラ」の記事における「スーパーカー開発」の解説

パルマ県ヴァラーノ・デ・メレガーリ出身ミラノ工科大学航空力学専攻し1959年博士号取得して母国自動車メーカーフェラーリ』に入社モータースポーツ仕事携わりカルロ・キティの下でエンジニアリング・アシスタントを担当した1年半後には『マセラティ』へ移籍しカーレースブランドか撤退するまで在社1963年新興メーカーであったランボルギーニ』にスカウトされ、チーフエンジニアの地位に就く。ここで同僚パオロ・スタンツァーニボブ・ウォレスマルチェロ・ガンディーニベルトーネ社)らと共同で、初期の代表車種である「ミウラ」や「エスパーダ」などを開発したミウラレース参戦するのを目標開発進めたが、フェルッチオレース参戦意思はなく、このことが原因で、1968年ランボルギーニ退社し直後にはダラーラ・アウトモビリでウォルター・ウルフ依頼ウォルター・ウルフ・カウンタック改造作成した一方でフェラーリマセラティ時代体験したフォーミュラカー開発熱望しており、ランボルギーニでも計画していたが途中で頓挫実現のために1969年から『デ・トマソ』に移籍する。F2マシンフランク・ウィリアムズ(後のウィリアムズF1チーム代表)率いる『フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ』のF1マシン設計担当した。しかし開発したデ・トマソ・505/38」は性能不足しており、1970年のF1世界選手権死亡事故起きてしまう。デ・トマソプロジェクトから手を引き本人大きな挫折味わった

※この「スーパーカー開発」の解説は、「ジャンパオロ・ダラーラ」の解説の一部です。
「スーパーカー開発」を含む「ジャンパオロ・ダラーラ」の記事については、「ジャンパオロ・ダラーラ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スーパーカー開発」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スーパーカー開発」の関連用語

スーパーカー開発のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スーパーカー開発のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジャンパオロ・ダラーラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS