制作と録音、楽曲構成
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音楽プロデューサーの佐橋佳幸からのリクエストを、「アップル・レコード時代のポール・マッカートニー的な楽曲が求められている」と解釈した椎名は、それに沿って曲を書いた。作曲の際には、主演の4人の声をしっかり認識してもらうために楽器の音は最小限まで減らすなど、まず構造的なアプローチから入った。歌詞については、第一話の台本はもらったもののそれは読まず、公式サイトにあった「大人の恋はやっかいだ」という言葉と配役を目にした印象のみで仕上げた。レコーディングにはソングライターの椎名に加え、ピアノ演奏でヒイズミマサユ機、斎藤ネコカルテットより第1ヴァイオリンで斎藤ネコ、第2ヴァイオリンでグレート栄田、ヴィオラで山田雄司、 チェロで藤森亮一、チューバで田村優弥、Midiで井上雨迩が参加している。また「おとなの掟」の楽曲構成について、スポーツ報知は「松、満島が切ないメロディーを歌いはじめ、しだいに高橋、松田の声が重なっていくような構成」とコメントしている。 当初椎名はグループの4人が歌唱に加えて演奏も行うものとの早とちりして4人分の弦楽パートも用意したと冗談めかしてコメントしていたが、実際はミュージックビデオで4人がリップシンクしながら弦楽器もそれぞれ当て振りすることを想定して書いたものだった。
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