制作と録音とは? わかりやすく解説

制作と録音

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ULTRA BLUE」の記事における「制作と録音」の解説

アルバム収録曲で一番最初に作られたのは2003年発表され「COLORS」で、同曲は2002年結婚した紀里谷和明との新婚旅行の間に、フランス片田舎購入したキーボード作曲された。その1年後には、Utada名義アルバムExodus』の制作中に映画主題歌として「誰かの願いが叶うころ」を制作宇多田は、普段アレンジまで終えてから歌詞を書くが、同曲は最初に作詞行った詞先」の楽曲となっている。レコーディングではピアノ全て宇多田自身演奏しており、デビュー以来プロデューサー三宅彰は、同曲は「第2期宇多田ヒカル第1弾作品」だと語っている。またこの頃英語詞アルバムの制作並行して宇多田日本語詞曲「Passion」を作り始めていた。2005年2月、再び日本での活動再開し宇多田ヒカル名義アルバムの制作開始その中で最初に作ったのが「Be My Last」だった。ここでも宇多田新たな試み見せており、曲は最初から最後まで「電源入っていないエレキギター」で作曲されている。作詞では、「日本語の歌というものをあらため考えさせられた」といい、全体的に言葉数少なくしている。また宇多田は、同曲のミュージックビデオ撮影赴いたチェコでは「Keep Trying」を作り始めている。「Be My Last」が曲・ビデオともに内向的で暗いムードであったことや、当時チェコが国としての変革期迎えており、段々と開かれていく状況にあったことで、宇多田は「気持ち上がる曲」「開いた感じの曲」が作りたい思ったという。アルバム制作後半には、それまで明るい曲の制作続いていた為、スタッフマイナーコードダンサブルな曲を打診され「This Is Love」を制作。同曲は宇多田初の配信限定シングルとして先行配信された。3月にはアルバム制作佳境入り宇多田当時の生活についてブログ次のように書き込んでいる。 「作詞作詞作詞、、、気分転換作曲作曲、、、気分転換ぬいぐるみくまちゃん楽しく会話したお昼寝したり、、、飛び起きて作詞、、、スタジオ出勤、、、歌う歌う、、、なぜか空き時間スタジオの広いスペース利用して16年振りソク転(いきなりやりすぎて危うく右肩痛める(笑))、、、帰って作曲作曲、、、寝て起きて散歩、、、帰って作詞作詞、、、」 アルバム制作最後に作られたのは「海路」だった。ちなみに当時第3次小泉改造内閣下で、メディア等ポスト小泉人事取りざたされていたことにより、宇多田は同曲に「総裁選挙」という仮タイトルをつけていたという。そして2006年3月29日宇多田自身ブログアルバム制作がほとんど終了したことを報告した

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誰にも言わない」の記事における「制作と録音」の解説

楽曲は、ロンドンアビーロード・スタジオ録音された。エンジニアは、復帰以降宇多田の全楽曲に関わってきたスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fitzmaurice) が務めている。また、今回ボーカル録音宇多田自身が行った。ギターは、『Fantome』から宇多田楽曲参加するようになったベン・パーカーBen Parker) が、サックスは、ジャズサックス奏者ラッパーでもあるソウェト・キンチ(英語版)(Soweto Kinch) が演奏している。 ウドゥ ボンゴ シェイカー カホン カシシ ラトル カイシャ コンガ パーカッションは、以前に「ともだち with 小袋成彬」(2016年) で参加していたウィル・フライ (Will Fry) が担当しており、本楽曲のレコーディングでは、ウドゥ(Hadgini Udu)、ボンゴ(bongos)、シェイカーshakers)、カホンcajon,)、カシシcaxixi)、シーズseeds)、ラトル(rattles)、カイシャ(caixa)、サンダー・ドラム(thunder drum)、コンガcongas)等といった楽器演奏した

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Time (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「制作と録音」の解説

宇多田は、本作主題歌依頼を受け、東村アキコ原作読んで世界観理解した上でその制作取り組んだ楽曲の仮タイトルは、宇多田友人服用している抗がん剤の名称であったという。 本楽曲には、宇多田同じくロンドン在住ミュージシャン小袋成彬共同プロデュースとして参加している。互いデモ音源を聴かせ合う中で、宇多田作った「Time」のデモトラックを小袋気に入り参加することになった宇多田インスタライブ明かされた。制作の過程互い世界観調整しながら、4か月上かけ完成させたという。なお、宇多田最初に「Time」デモテープを聴かせたのはKOHHであった本楽曲では、『Fantome』から宇多田作品参加しているベーシストのジョディ・ミリナー (Jodi Milliner)がシンセサイザー演奏している。ミキシングは、復帰後の宇多田全作品に関わっているスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fitzmaurice) が手掛けたまた、ボーカル・レコーディングは、同じくFantome』から参加している小森雅仁が、東京文化村スタジオにて担当した

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きらり (曲)」の記事における「制作と録音」の解説

楽曲は、Hondaによる「GOOD GROOVE」というテーマ下制作された。サウンドプロデュース以前同じくYaffle手掛け楽曲レコーディングミキシングエンジニア小森雅仁務めている。Aメロ部分は「ドン・キホーテ」でもやしか何かを買っている時にふと思いついたという。楽曲デモテープ英語詞(本人曰くデタラメな"Kazenligh"という言語)で作られていた。なおレコーディングの際に藤井は、サビメロディ久石譲作曲の「風のとおり道」(映画となりのトトロ挿入歌) と似ている感じ変更しよう提案したが、周りから「アレンジ楽曲方向性が全く違うから大丈夫」と言われそのままの形で完成させたという。

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HEART STATION」の記事における「制作と録音」の解説

宇多田は、2006年ツアー終了した2年ほど休むつもりだったと後に明かしている。ツアー終了後は「絞り切られ雑巾」のように疲弊していたといい、その後1か月ほどは何もせずにボケッとした時間続いたという。11月シングルとして発売していた「ぼくはくま」は、前作ULTRA BLUE制作中、「BLUE」や「海路」でハードな入れ行っていたころに、「癒し」を求めて生まれた楽曲だった。そんな中、ドラマタイアップの話が入り宇多田は特に迷うことなくそれを受けるが、いざ機材広げ制作始めてみると以前までの自身曲作り忘れていることに気づいたという。そうした中で、すんなり生まれたのが「Flavor Of Life」だった。宇多田当初アップテンポ作っていたが(オリジナル・バージョン)、ドラマ側の要望で、バラード・バージョンも制作することとなった。同バージョンでは宇多田は、ストリングスラインを少し考えただけで後はアレンジャー任せていた。また、同曲のレコーディング宇多田は、ピアノギターストリングス演奏一緒に歌を録るスタジオ同時録音」を初体験している。宇多田は、これについてインタビューで、「自分全部アレンジをしちゃうと、特に(私の場合は)プログラミングものだから自分入れたとおりのものとか、自分全部コントロールが効くっていう意味で、最後まで全部自分責任があって、ガチガチに作らなきゃいけないけど、ミュージシャンが生でそれぞれのパートをやってると、なんかアレンジじゃないというか……、ミュージシャンそれぞれが何かを出して、それを持ち寄るわけで。何が出てくるかわからないってとこで、アレンジとは違うものになるのね。自分コントロール超えてるってところで。」と語っている。シングル曲ある程度リリースされたところで、アルバム制作本腰を入れ始めた最初のほうに制作したのが、「Fight The Blues」だった。時期的にシングルBeautiful World/Kiss & Cry」(2007年8月29日リリース)の直後で、宇多田は、そこで素直なものが書けたことによってその後の曲も「すらすらと書くことができた」と語っている。最後から2番目に作られた「テイク5」は、前作ULTRA BLUE収録の「海路」のレコーディング前に「こんな変な曲でいいのか」と思ったことから「違うもの」を模索し制作された曲。ところがアルバムには結果的に海路」が収録されたためボツになり、今作アルバム制作佳境いたってネタ尽きてきたし、あれやろう」ということ完成させる至った。『ULTRA BLUE』の時点ではバックトラックしか作っておらず、インストゥルメンタル曲でも良かったというほどそのトラック気に入っていたのだが、歌自体乗せるのが難しく歌詞も普通の歌詞ではない、文学的なのようなものにしたという。歌ってみても歌いにくく、初め聴いてみても凄く変な曲だと思ったが、何度聴いていくうちに慣れてきてこれはこれでいいと思えるようになったとのこと宇多田は、アルバム制作佳境に入るといつも「心が非常にすさんでくる」のだといい、今回も「テイク5」を作ったころから精神的に疲労乱れがたまり、やさぐれてきていたという。そんな中今回は「暗いまま終わるのは絶対イヤだ」「最後にイケイケアップテンポのダンス・ナンバーを作りたい」と思い最後にCelebrate」を制作したという。なお、本タイトル確定前の仮タイトルは「やけくそ」で、5日作曲から歌入れまですべての作業終え本人曰く曲の制作かかった時間はおそらく過去最短だった。2008年1月には、「Prisoner Of Love」のストリングスレコーディング風景写真自身公式サイト載せており、その1か月後、ついにアルバム完成したことを明かしている。アルバム完成に際してデビュー以来プロデューサー三宅彰次のようにコメントした。 「みなさんお待たせしました。(僕ではないよね。)ようやくアルバム完成しました。大変素晴らしナニビト満足する出来栄えになっている思います作詞・作曲・アレンジ・オケの打ち込みサウンド造り、そしてボーカルコーラス(1トラックずつ聴くとなんと50時間かかります)、すべてヒカル本人がやっていますが、ここまでひとりですべてやるアーティスト世界でもなかなかいない思います。(腰が痛くなるまでよく頑張ったヒカル偉い。感動した小泉風に(古)。)普段余り誉めないタイププロデューサーの僕ですが、心からアーティスト宇多田ヒカル敬意称賛送りたい思います。」 なお、本作制作は、宇多田2枚目の英語詞アルバムの制作並行して行われていた。収録曲の「Prisoner Of Love」は、元々は英語詞アルバム収録用のものとして作られていたが、本人が「やっぱり日本語やりたい思った」ことから、日本語詞つけられ本作収録いたっている。英語詞をつける際はキレのある歌詞選んでいたが、日本語にするときにはのっぺりしたものにならないよう意識して書き、重いドロドロした曲調ならないよう、黒人的な歯切れのいいアレンジ歌い方にしたという。また、この歌を初め通して聴いたときには久しぶり宇多田自身思わずウルッときてしまったという。初め恋愛の曲にしようとしていたが、ドラマタイアップが来るかもしれないから友情とも恋愛とも取れ歌詞してほしいとの要望があり、非常に難しかった語っている。ちなみに、この曲と「Celebrate」「HEART STATION」は歌詞ファミリーレストランで、3,4時間程度書き上げられている。 今回も、前作ULTRA BLUE』に引き続き、ほとんどの楽曲編曲プログラミングまでを宇多田自身手掛けている。「Flavor Of Life」のバラード・バージョンと「ぼくはくま」には、これまでにも宇多田作品に関わってきた冨田謙Alexis Smith編曲参加している。本作では、CD配信用の音源では別々のマスタリング施しており、CDには、デビューアルバムFirst Love』から宇多田作品に関わってきたテッド・ジェンセンを、配信にはトム・コインをマスタリングエンジニアとして起用している。これはそれぞれの視聴環境において、できるだけオリジナル音源に近い音質提供したいという意向からである。

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STRAY SHEEP (米津玄師のアルバム)」の記事における「制作と録音」の解説

アルバム楽曲は、シングル海の幽霊以降楽曲共同アレンジ坂東祐大参加している。新型コロナウイルスの流行により、ツアー中止になったころにまず「迷える羊」が制作された。米津は、「新型コロナウイルスによって世界的に混乱蔓延している中で、いろんなミュージシャンそれぞれいろんなことを発信していて、それを見ながら自分何をするべきかを考えていた」といい、そこで導き出した結論自分のやるべきことは新し音楽作ること」「今の苦しみに喘いでいる人たちに対してできることは、その人たちに『この世生きていても大丈夫だよ』というメッセージ込めた音楽作ること」を基に作られたのが「カナリヤ」だった。なお、同曲の前に別の楽曲作っていたが、その曲はとても暗く、「世に出すべきじゃない」と考えてアルバムには収録しなかったという。制作最後に作ったのは「カムパネルラ」で、同曲はその前に「カナリヤ」苦心して作り終えた際にそこで"足りなかったもの"が書かれている前作BOOTLEG』から3年経って米津次作期待しながらもその間死んでまったりした人たちのことを考えた時に"自罰的"な気分になったといい、米津は「そういうものを戒めとして残しておくのが自分責任なのかなとどこかで感じながら作った」と語った。 「PLACEBO」では、RADWIMPS野田洋次郎ボーカル客演している。米津は、以前から野田に「いつか2人一緒にやりたいです」という話をしており、「向こう野田)も前向きでいてくれたので、タイミング図りながら、結果としてこういうになった感じ」と語った。また本アルバムの制作でほとんどの曲に共同編曲者弦楽アレンジとしてクレジットされている坂東祐大存在も鍵になっているアルバムの全15曲のレコーディング/ミックス・エンジニアは、前作BOOTLEG』に引き続き小森雅仁務めている。

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Umbrella (清水翔太のアルバム)」の記事における「制作と録音」の解説

このアルバムでは、シングル楽曲4曲のうち「HOME」、「「アイシテル」」、「My Treasure」の3曲を、加藤ミリヤCrystal KayAIMINMI作品プロデュースなどで知られる3rd Productionsが、サード・シングルの「Diggin' On U」はCHEMISTRY作品など知られる塩川己がプロデュース担当したその他シングル楽曲以外では、「With You」では鈴木"Daichi"秀行近藤ひさし2人によるプロダクション・チームConey's Jelly、「UNHAPPY」ではSTY、「Soulmate」ではYANAGIMANそれぞれプロデュースというように、清水はこのアルバム複数プロデューサーと共に仕事行っている。このアルバムの発表時点までに清水デモ含め100曲以上を制作しており、この作品ではその中からアルバムという形で聴いて欲しいと清水が思う楽曲選んでくかたち選曲が行われ、スタジオ録音行われている。また『日経エンタテインメント!によればアルバムの収録候補が予め存在していたために、アルバムそのもの自体制作期間はわずか2ヶ月足らずという短期間であったとされている。更に収録曲全てシングルカットできるクオリティ持っていくことも念頭に制作されており、既存の曲の今後の活動のためのストック配分などは一切考えず選曲された。清水は以下のように語っている。 デビュー当時から、1stアルバムでは今の自分にできる完璧な作品作りたいとずっと思っていて。全曲シングル・クオリティで、最大限出し切りたかったので、次に残すことは考えず詰め込みましたね。 —清水翔太、『BARFOUT!2008年12月号22アルバムには13歳時に制作した楽曲からデビュー後19歳になって以降制作した楽曲までが収録されている。アルバム最初楽曲Diggin' On U」はライブ来てくれる人やファン向けて感謝込めて書かれており、そういった人たちと一緒に盛り上がりたいという思いから生まれた楽曲制作時期2007年の夏頃とされている。「My Love」は今作収録楽曲のなかで最も制作時期古く13歳時に制作されている。その頃はまだトラック作れなかったために歌詞とメロディだけをテープ録音していたという。この楽曲アンプラグド録音され清水エクストリーム代表曲More Than Words」風の編曲希望していることをアレンジャー伝えた。「Love Story」、「Soulmate」、そしてデビュー・シングルとなった「HOME」の3曲は地元大阪時代制作されている。「ソレゾレ」、「LOVIN U」の2曲は地元大阪から東京へ上京して以降制作され楽曲で、前者清水曰くアルバム中でも一番気に入っている楽曲逆に19歳迎えて以降制作されアルバム収録至った楽曲存在する。セカンド・シングルとなった「アイシテル」」はセカンド・シングルのリリース2008年6月決まったことを受け新たに書き下ろされ楽曲で、2008年3月制作されている。また、UNHAPPY」や「Rainy Day's Morning」の制作2008年6月頃に行われている他、4作目シングルとなった「My Treasure」2008年7月頃に制作が行われている。

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DEEP RIVER」の記事における「制作と録音」の解説

アルバム収録曲では、まず「FINAL DISTANCE」が作られた。同曲の制作宇多田は「プロデューサー意識」が芽生えたといい、自ら音楽プログラム用のソフトを駆使して積極的にアレンジまで参加するようになったまた、FINAL DISTANCE」を作り終えて次のアルバムの「終着点一瞬見えた」といい、続く「光」「traveling」は、「1曲1曲エネルギー注いでその1曲の使命みたいなものをちゃんと果たさせてあげて、色を見つけてあげて、ちゃんと完成させるんだ、1曲1曲が完成でなきゃいけないんだ」という思い制作された。その中で、1曲を制作するごとに自分の中でのネタ減り、また最初アイデアがどんどんと絞られていき、曲作り段々と難しくなっていたという。2002年に入ると、アルバム向けてレコーディング本格的にスタート同時に4、5曲の作業行い新曲次々と誕生した。「SAKURAドロップス」では、編曲クレジットが「宇多田ヒカル河野圭」となり、初め宇多田の名前が最初に刻まれた。宇多田が「Digital Performer」を用いて制作した最初の曲である「Letters」は2001年終わりアレンジまで完成してたが、作詞で非常に悩んだといい、2~3か月要してようやく完成したアルバム制作終盤差し掛かると、宇多田それまでにできた楽曲全部1本のMDまとめて聴いていたという。宇多田は「ゴールから見て何が足りないかとか、最後の一本イメージを湧かせるためには、逆算してゴールから見ていく」と語った。しかし、4月卵巣腫瘍摘出手術のためにレコーディング一時中断宇多田入院中も病院歌詞カード持ち込み作詞進めていたが、いざレコーディングに戻ると、腹部の手術だったこともあって思うよう歌えず「こんなに悔しいのは初めてだ」と思うほどショック受けたという。その後はそれらをきちんと自覚し休みをもらいながら制作最後まで進められた。 宇多田本作制作本格的に編曲までするようになったが、その作業進めるうちに「何て変化つけようがないんだ」と感じたという。特にリズムに関してはやっているうちに「組み合わせ」しか考えられなくなり当時アメリカで売れている音楽など聴いても「飽き」を感じるようになっていた。そして、自分聴きたいように自由に作っていたという。「Letters」では、合うキックパターンが見つからず一時キック無し方向にも向かい最終的には"普通のキック"というものは使わないアレンジになっているまた、traveling」は制作当初シャワーヘッド」というタイトルで、難しコード展開が何パターンもあったりと要素が多すぎて宇多田曰く肥満」状態だった。そして悩んだ結果丸々ワンセクションを差し引いたり、コード削って4つコード繰り返しにまで簡略化タイトルも「traveling」という簡単な単語にするなど、「脂肪分を捨てコレステロール血流から流し出した」ことで、すっきりスマートに仕上げることができたという。宇多田はこれに関してインタビューで、最初に作ったデモトラックからそぎ落とすことのできる判断大切さや、「削る勇気」を語った

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Traveler (Official髭男dismのアルバム)」の記事における「制作と録音」の解説

アルバム制作にあたってシングルなどの既発曲が複数収録されるためにコンセプト付けづらかったという。しかし、結果的にアルバム全体コンセプトより今やりたいことを思い切りやる」という方針進められた。2019年2月から3月にかけて合宿行いアルバム全貌見据えて曲を選んだり、アレンジ決めたり始めたという。その時に、「Amazing」が作られ、また「Rowan」と「旅は道連れ」、「宿命」欠片生まれていた。本作には「イエスタデイ」と「宿命」蔦谷好位置アレンジ手掛けている。発表順では「宿命」が先だが、谷に編曲依頼したのは「イエスタデイ」が先で、"アルバムリード曲相応し楽曲"を意識して作られていた。また、本作にはメンバー小笹楢崎作詞作曲した楽曲もある。小笹収録曲Rowan」を書いており、制作にあたって、「日本のヒップホップワークスでも僕が一番カッコ良いと思う作品をたくさん作っていた」というThe Anticipation Illicit Tsuboiにアレンジ依頼したまた、楢崎は「旅は道連れ」を作詞作曲した。最終曲「Travelers」は"アルバムが線だとしたら、線を円にするための接着部分になる曲"として、"頭につながっていく感じ"を意識して書かれている藤原本作次のように振り返った。 「僕的には見返してみると“ほんと充実した日々送ってたんだな”ってことが分かる、旅の記録って感じですかね。アルバムとしていいものを作るっていうのももちろん大事なことだと思うけど、一曲一曲いいものを作るっていうほうが僕の感覚には近くて。それが14並んでいる。その時々の自分たちのやりたいことを切り取って作ってって、それをパッキングして世に出すそういう感覚ですね。」

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シンクロしようよ」の記事における「制作と録音」の解説

志倉千代丸による楽曲シンクロしようよ」の歌詞は、『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』独特の世界観関連付け制作されている。例を挙げると、詞中の「ノアの箱舟」が本来の表記(「ノアの方舟」)と異なっているのは、作品ハードXbox 360であることに由来するその他にも、詞には「ラブリン♪」という言葉含まれnaoが志倉に対し一種の“ギャップ萌え”(感嘆)を覚えた一面でもあるという。楽曲デモテープ初め聴いた際についてnaoは、 「 デモ聴いたときは、かわいらしいガールズ・ロックだなと思ったんです。意外と普通だなという印象(笑)。でも歌詞見てみると、やっぱり“らぶChu☆Chu!”でした。 」 —nao(『アニカン』Vol.82〈2010年4月号〉におけるインタビューより) と述べている。また、ランラン♪……」を連呼する数の多さ印象的で、冒頭部15連続するnaoが詞の中で最も気に入っており、特に集中してレコーディング臨んだ部分でもある。また、特に意味を持たない言葉だが、ジェットコースター上昇していく時のような期待感煽ることで、視聴者楽曲ひいては作品世界観へ誘うための役割担っている、とnao自ら分析している。 レコーディング2009年クリスマス頃に実施その際には志倉などから歌い方についての指導を全く受けておらず、nao自由な歌表現そのまま活かされている。そのなかでも、nao前述した通り『CHAOS;HEAD』とは一風変わったタイアップ作品世界観どのようなものかを常に考慮し物語の中リア充になることを切望していた主人公、「西條拓巳」に焦点当て、彼が突然リア充世界放り込まれ時の気持ちについて想像膨らませた。録音自体スムーズに進行したものの、滑舌や声の質、ニュアンスといった一つ一つ要素変化することにより、曲の印象変化することに気付き視聴者妄想助長させるような可愛らしい歌い方を模索するため、かなり思案している。一方で本作品の編曲担当した新井は、ロックサウンドシンセサイザー音色、そしてリア充憧れるという趣旨歌詞融合することにより、楽曲ハイカラ印象仕上がった述べた一方カップリング曲「君へトビキリ応援歌。」については、作曲担当する新井naoから可愛電波ソング制作オファーを受け、明確な楽曲イメージ持ち合わせるnaoとの打ち合わせ重ねたが、なかなか形にすることが出来ず制作は困難を極めた楽曲制作閉め切り間近に迫り新井naoの持つイメージそのまま参考にすることを諦め2010年当時nao楽曲表現するという方向性修正することにした。そしてnao私生活普段行動調べるうちに、ファンから親しみ込めて呼ばれている愛称「なお姉」からヒント得てnao歌のお姉さん見立てることにより、naoリスナー双方楽しめる楽曲思い当たった最終的には、シンセサイザー用いた行進曲ブラスバンド風のサウンド目指し作曲されている。naoもこのことについては 「 そもそもいわゆる電波ソングにしたかったですよ。合の手じゃないですけどセリフみたいなのが入る様なメロディー構成にしてもらいたいという希望出していたんですが……。ものの見事無視されまして、あぁいった応援歌なりました作曲と編曲担当した新井君になんでって聞いたら、私とファンの方とのTwitterなどでのやりとり見て歌のお姉さんのように感じられた。と後から言い訳してました(笑) 」 —naoishimaru soft 本店行われたCDシングル発売記念イベントでの発言より) と、自らの想定していた方向性異なった作品完成したことを明らかにしている。新井の手によりメロディー完成した後、naoSkype通して山下慎一相談しながら作詞進めた完成した詞には『CHAOS;HEAD』想起させるフレーズ何気ない形で含ませている。合いの手台詞パート担当nao最終的に今まで制作され同系列の楽曲よりも合いの手多めに挿入したり、楽曲最後合唱パート初め取り入れてみたり、間奏での台詞パートの尺を長めに取ったりと、初挑戦の多い制作となった。なお、合唱パートレコーディングスタジオスタッフからの提案により実現した。またレコーディングの際、間奏にある長い台詞パートが尺に収まりきるよう、前もって自宅練習こなしていたため、噛むことなく済ますことが出来た、とnao語っている。ちなみに楽曲タイトルの別候補としては「厨二行進曲。」があったものの、悩み貫いた末現タイトル決定したことも明らかとされている。 またnao『CHAOS;HEAD』内で劇中劇として描かれるアニメ作品ブラッドチューン THE ANIMATION』に登場するヒロイン一人、星来オルジェルからの目線で、「自分落胆している時に理想の女の子が元気づけてくれる」イメージ応援歌歌いあげている。naoはそれを踏まえ、同アニメヒロイン、オルジェル姉妹演じ声優友永朱音加藤英美里が、本作オープニングテーマとして使用するWEBラジオCHAOS;HEAD Love×2中毒注意報』にレギュラー出演果たしたことについて、喜び示した

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HELLO 〜Paradise Kiss〜」の記事における「制作と録音」の解説

HELLO 〜Paradise Kiss〜」は、映画パラダイス・キス』のために書き下ろされ映画音楽である。映画版プロデューサー松橋真三YUI長期わたって制作オファー行い実現したテーマソング制作にあたって松橋YUI次の点を注文した:「恋の予感感じさせる曲。東京ビル群、おしゃれなショップ楽しそう洋服選んでいる女の子たちこれからの人生前向き楽しいこと起りそうな様子表現してほしい」。YUI今回映画音楽手がけるにあたり、『パラダイス・キス』の世界観意識して制作した。元々ファンであった原作漫画加え映画見た上でいくつも浮かんだアイディア試しながら制作進めた。彼女はこれらの点についてレコチョクに以下のように語っている: 「(略)主人公葛藤する姿や意志強さ青春甘酸っぱさなど、いろんな要素感じたので、それらを詰め込めたらいいなと。“危険な触れたくなる”という歌詞ありますが、希望満ちた感じにしたいと思って書きました楽曲録音2010年7月後半から8月にかけて行われたプロデューサー近藤ひさしによれば、"ライヴハウスでの演奏のような凄まじいグルーヴそのまま収録"しているという。

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あなた (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「制作と録音」の解説

本楽曲は前述通り映画DESTINY 鎌倉ものがたり」のエンディングテーマ起用されており、山崎貴監督が、自らの思い込めた手紙宇多田主題歌の制作オファーしたという。宇多田はこれを快諾し映画プロット原作読み込み「あなた」制作した。この時宇多田映画原作読みながら、妖怪感情移入してたという。インタビューでは、「この世思い残すことがあったり、強い情念持って生きて死んだ人や物が、この世離れきれず、見た目異形になりつつも、健気に生きている感じがした」と語っている。また、「私が妖怪幽霊になってしまうくらい思い残すものは何だろう」と考えたときに「子供」が浮かんだという。そして、「妖怪気持ち」から「母親気持ちというところにつながり歌詞膨らんだ述べている。 レコーディングは、2017年夏ロンドンRAK Studios(英語版)にて行われた。「大空で抱きしめて」や「Forevermore」でもドラム参加していたクリス・デイヴ (Chris Dave) や、アルバムFantome』から宇多田作品に関わってきたベースのジョディ・ミリナー (Jodi Milliner) とエヴァートン・ネルソン (Everton Nelson) がリーダー務めストリングスメンバーなどが集まったまた、ピアノのルーベン・ジェイムズ (Reuben James) とホーン・セクションのキック・ホーンズ(英語版) (Kick Horns) は本楽曲で初め宇多田作品参加したミキシングレコーディングエンジニアは『Fantome』に引き続きスティーヴ・フィッツモーリス (Steve Fitzmaurice) が、ボーカルレコーディング長年宇多田作品に関わってきた小森雅仁担当している。参加したミュージシャンによると、宇多田楽曲どのようにしたいかという強いアイデア持っており、また意思はっきりしているため、バンドとのレコーディング3、4回で終わるという。その中でそれぞれのミュージシャン解釈する部分含まれていた。

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Editorial」の記事における「制作と録音」の解説

藤原本作制作に関して、「とりあえず『やりたいことをみんなやろう』と話していました」と述べており、制作には、セールス的なものや大衆支持されるかどうかという意識は横に置いて取り組んだという。 「せっかくこうやってバンドとして自分たちのやりたい音楽をやって、それを受け取ってもらえるというありがたい、幸せ環境にいるなら、応援してくれているファンの方たちのためにも失礼のないように、しっかりやりたいなと思ってその結果こういう曲がウケるとか、そういうのはいったんやめようってなりました。『自分やりたいことをまず一番に考えようね』と」 — Apple Musicによるインタビュー 収録曲は基本的に藤原聡Vo, Piano)が作詞作曲行っている。一方で初めドラム松浦匡希発案で、藤原作詞作曲共作した「フィラメント」、楢﨑誠(B, Sax)が作詞作曲を手がけた「みどりの雨避け」、小笹大輔(G)制作の「Bedroom Talk」など、藤原以外のメンバー作詞作曲した楽曲収録されている。なお「Bedroom Talk」にはアレンジャーとしてmabanua有賀教平が参加した収録曲レコーディングミキシングは、「みどりの雨避け」を除いて前作Traveler』に引き続き小森雅仁務めている。小森リリースに際して、「Recの度に『そんな事いつの間にできる様になってたの?」って思うくらい進化し続けバンド。』とコメントしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 13:43 UTC 版)

分離派の夏」の記事における「制作と録音」の解説

八木くんていう1人目の人に会って、「僕は今こういう作品作ってるんだ」って言ったら、彼は「それって喪の仕事だよね」って話を始めたから、「ちょっと待って、ちょっと録らせてくれ」って言って録ったんですよ。アルバム収録されている「語り」についての小袋発言 アルバム中に語り」を入れるという発想は、YMOの『Service』での三宅裕司ショートコントや、ケンドリック・ラマーの『To Pimp a Butterfly』での、ケンドリックと2パック疑似会話などからインスピレーション得ているという。アルバムの中で最初にできた曲は「Daydreaming in Guam」だった。それ以前「Game」や「門出」のアイデアの種はあったが、最初に光明見えたのが「Daydreaming in Guam」だったという。次に作ったのが「Game」で、この曲は、昔の彼女が働いていたビルの前でバッハコラール聴いていてできた曲だった。また小袋は、楽曲は「日記みたいに一個ずつ作っていった」ので、「全体世界観がどうとかは全然考えていなかった」とも語っている。また、自分せっかちなために、曲を作っていると1分ほどで終わってしまうという。これについてインタビューでは、「自分の中から出てきたものを書いた日記に対してある種修辞的な操作をしていくと、短いものになるし、何なら俳句でもいいかなというくらいの分量になる。」と述べている。本アルバムでは、そういったものを組み合わせた楽曲があるという。例えば「Lonely One feat.宇多田ヒカル」は、原型40秒ほどだったので「他の曲と組み合わせちゃえ」と思って作った曲である。また小袋は、「『分離派の夏』はモジュール的に作っていった作品」だとも述べている。 本作のアルバム・プロデューサーを務めた宇多田は、特に歌詞について小袋アドバイス施したという。小袋によると宇多田は「歌詞にすごく厳しい」といい、「僕がメロディ適当にごまかしたり、歌詞表現ユルいと、バシバシ指摘してくるんですよ。「これは最後まで考えてるの?」と聞いてくるんです。僕は完成した思って聴いてもらっても「まだ」と言われたり。そういう押し問答がずっと続いて嫌いになるんじゃないかという時期もあったんですけど(笑)次第にそこにはちゃんとメソッドがあることに気づいたんです。「ここにこういう言葉使えばこういう印象があるだろう」とか、宇多田さんは他者視点を見る力があまりに優れているですよ。僕は彼女がいないと歌詞ここまでうまく書けなかったと思うし、独りよがりになっていたと思いますね。」と語っている。また、E. Primavesi」のドラムス参加したクリス・デイヴに関しては、「クリスまじめなところもあるし、行き電車でも僕が作ったデモ聴いてて、きちんとコピーしようとするんですよ。でも、コピーされても面白くないから、もっと自由にってリクエストすると、本当にカッコいいドラム叩いてくれました。」と述べている。なお、宇多田は本アルバムに、「Lonely One」と「再会」にボーカルで、「Summer Reminds Me」にレコーディング・エンジニアとして参加したまた、収録曲のほとんどのレコーディング・エンジニア小森雅仁務めた

※この「制作と録音」の解説は、「分離派の夏」の解説の一部です。
「制作と録音」を含む「分離派の夏」の記事については、「分離派の夏」の概要を参照ください。

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