歌詞とメロディ
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「ビューティフル (キャロル・キングの曲)」の記事における「歌詞とメロディ」の解説
キングによれば、キングは意識的に「ビューティフル」を書こうとしたわけではないが、彼女に自然にやって来たとのことである。ニューヨーク市地下鉄に乗っているときにキング自身の感覚を反映してが他人をどのように理解するかに気が付いた。それが自然に起こったので、もしも意識的に曲を書いていたら忘れるはずのないリフレインでの韻の欠如などの歌の専門的なディテイルの一部に最初は気が付かなかったとも述べている。 ローリング・ストーン誌のジョン・ランドーは「ビューティフル」を「アップテンポの歌」と表現している。歌詞にはアルバム『つづれおり』を通して存在する自尊心と前向きな見通しと言った主題が反映されている。この曲では美は魅力的な外見としてではなく、内面の美として定義されている。曲の節において、歌手は自分の周りにいる不幸せな人々について歌っている。このメッセージは節をマイナーキーに設定し、率直な韻律と相対的に低いピッチで歌われることで強調されている。リフレインは成功するための楽観主義と自尊心の必要性を説き、メジャーキーに設定され、シンコペートされあtリズムと、高いピッチで補強される。 「ビューティフル」での楽器演奏はキングによるピアノとシンセサイザー演奏、チャールズ・ラーキーのベース・ギター、ジョエル・オブライエンのドラムスとダニー・コーチマーのコンガから構成されている。ライターのジェームス・ペロンはこの曲を「偉大な予想外にあたった曲」だが、シンセサイザーの使用を目立たないが、合成音のように聞こえると信じており、本物の曲の強みを損なうと批判している。『ローリング・ストーン・アルバム・ガイド』のマーク・コールマンはキングのパフォーマンスが「『ビューティフル』をセンチメンタルなどん詰まりから救っている」と述べている。
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歌詞とメロディ
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「ジョン・ジェイコブ・ジングルハイマー・シュミット」の記事における「歌詞とメロディ」の解説
歌詞にはバリエーションがある。例えば、次に挙げるものが1つのバージョンであり、テンポやピッチを変えつつ何度も繰り返される。
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