制作準備とは? わかりやすく解説

制作準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 07:37 UTC 版)

ダーティ・ダンシング」の記事における「制作準備」の解説

ダーティ・ダンシング』は、脚本家エレノア・バーグスタイン自身の子ども時代経験基づいて描かれている。彼女はニューヨークユダヤ人ドクターの娘であり、家族と共にキャッツキルで夏を過ごし、「ダーティ・ダンシングコンテスト参加少女時代ベイビー呼ばれていた。1980年、バーグスタインはマイケル・ダグラス主演映画It's My Turn』の脚本書いた。しかし映画プロデューサーなまめかしいダンス・シーンをカットされ、ひどく落胆することになる。彼女は新し物語取りかかり、ほとんどダンス一本絞りこんだ。1984年MGM役員のアイリーン・ミゼルに原案提出して気に入られ、バーグスタインとプロデューサーのリンダ・ゴットリーブはチームとなる。彼女ら映画の舞台1963年設定、バーグスタイン自身人生基づいてベイビーキャラクター考えジョニーキャラクターはマイケル・テラスを基に設定したマイケル1985年物語リサーチ訪れたキャッツキルでバーグスタインが出会ったダンス・インストラクターである。彼女は1985年11月脚本書き上げたが、MGM経営状態変わり脚本お蔵入りもしくは保留態となった。バーグスタインは脚本を他のスタジオ持ち込んだ断られ続け、ようやく関心示したのがセンチュリー・シティ新しくできたスタジオ、ベストロン映画社長のオースティン・フルストだった。ベストロンの副社長ミッチェル・キャノルド自身子ども時代にキャッツキルで過ごしたことがあり、この脚本興味持った。彼と、もう一人副社長ドリ・ベリンスタインは映画資金調達始めることに同意、ふさわしい監督探すよう求めた。ゴットリーブとバーグスタインが選んだのは、エミール・アルドリーノであった。彼は1983年ドキュメンタリー『He Makes Me Feel Like Dancin'』でアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞受賞していた。アルドリーノは主要作品監督したことはなかったが、プロジェクト熱心に取り組み陪審員義務隔離されている場所から、自分が最も監督にふさわしいというメッセージ送りさえした。映画認可され500ドルという低い予算組まれた。当時映画平均予算1200ドルであった。 バーグスタインは振付師ケニー・オルテガ選んだオルテガ伝説的ダンサージーン・ケリー鍛えられていた。映画のロケーションとして、キャッツキルに適当な所をつけられなかったので、彼らは、ノースカロライナ州レイク・ルアーとバージニア州ロアノーク程近いマウンテン・レイクの、2つの場所を組み合わせ慎重に編集行ってすべての撮影が同じエリア行われたように見せることにした。

※この「制作準備」の解説は、「ダーティ・ダンシング」の解説の一部です。
「制作準備」を含む「ダーティ・ダンシング」の記事については、「ダーティ・ダンシング」の概要を参照ください。


制作準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:20 UTC 版)

ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事における「制作準備」の解説

この重要なプロジェクトには一流俳優陣が必要であり、映画キャストの遅れに不満を感じていた、ゲッベルス主演俳優募集を自ら行った。たとえば、彼はフェルディナンド・マリアンとヴェルナー・クラウスがこの映画重要な役を演じるよう要求したゲッベルスは、映画主役当時の最高のドイツ映画スター達で満たすために、宿泊設備寛大な補償圧力脅迫報復脅威さえも組み合わせて使わなければならなかった。ハーランは、「事実上すべての俳優強要され演じていた」と主張している。。 ダニエル・アズエロスは、キャストの不満はユダヤ人としてタイプキャストされることに不本意だったからであると考えている。デイビッド・ウェルチは、ヴェルナー・クラウス次のように求めた突き止めている。クラウスユダヤ人ではなく、単に「国家奉仕する役者として役割果たしているだけである」と、ゲッベルスに公式の声明を出すように求めたという。彼らの懸念対処するために、ゲッベルスは、ユダヤ人の役を演じている俳優実際に純粋なアーリア人」の血を引く者であると述べた免責声明発行している。 同様に、ヨゼフ・シュクヴォレッキーも、主要なキャスト全員ハーラン自身プロジェクトへの参加避けるためにさまざまな方法試みていると述べている。しかし、シュクヴォレッキーの説明は、アズエロスが提唱するものとはキャスト動機異なる。シュクヴォレッキーは、彼が「政治的に最も正し映画」と表現する作品俳優参加抵抗したとことは、「ヒトラーの下で反ユダヤ主義偏見から殺人へと変化したことを、ドイツ人アーティスト多くがいかに認識していたか」を示すものと考えている。出演者オファーされた役を辞退することができたかもしれないが、シュクヴォレッキーはそのような行動には「並外れた勇気必要だったそのような反抗的行為悲惨な結果容易に想像がついたと主張している。シュクヴォレッキーによれば、「ゲッベルスは(彼がキャストに望む俳優巧妙に騙すか、彼らの人生不道徳な状況知り、この知識利用して無理やり同意させた」と語った。「不道徳な状況」について詳しく述べると、「この不吉な映画パラドックス1つは、暴力的な人種差別主義プロジェクト参加者多くが、ユダヤ人配偶者親戚であったり、ユダヤ人アーティスト友人弟子であるか、または(ナチス政権奪取前に左寄り知識人であったり、共産主義者であった事である。」たとえば、シュクヴォレッキーは、ファイト・ハーラン最初の妻は、ドイツ系ユダヤ人女優キャバレー歌手である(後にアウシュヴィッツ殺害された)ドーラ・ジェルソンだったと指摘している。ハーラン自身社会主義傾倒していた。ヴェルナー・クラウス公然と反ユダヤ主義で熱心なナチだったが、彼の義理の娘はユダヤ人だった。フェルディナント・マリアンには、最初結婚ユダヤ人ハーフの娘がいて、2番目の妻の元夫ユダヤ人だった。 ハインリッヒ・ゲオルゲは、ナチ政権奪取以前共産党活躍していた。彼は仲間左翼である舞台演出家エルヴィン・ピスカトール劇作家ベルトルト・ブレヒト協力し映画ベルリン・アレクサンダー広場』(1931)の主役演じたナチス政権下では、ゲオルゲ政治的立場のために「好ましくない俳優みなされ映画作品への出演禁止されていた。しかし、彼はナチス政権和解し1938年最終的にベルリンシラー劇場館長任命されている。それ以降ゲオルゲナチス積極的に協力しユダヤ人ズュースや『コルベルク』(1945)などのナチスのプロパガンダ映画出演したり、多数ニュース映画出演したゲオルゲがっしりした体格ベルリン訛り持っていたので、ドイツ観客にとってはすぐにわかる存在だった。当時代表的な俳優としての彼の名声は、彼を「ナチスにとって非常に貴重な獲物」にした。クックシルバーマンは彼を「独裁的ポピュリストリーダーというファシスト幻想と最も密接に結びついた俳優」と表現している。ゲオルゲナチス所属していたことは、戦後ソビエトが彼をナチス協力者として逮捕した事で、致命的な結果もたらした。彼は1946年ザクセンハウゼンNKVD第七特設収容所亡くなったハーランによればハーランの妻であるクリスティーナ・ゼーダーバウムを主援助用にするよう主張したのはゲッベルスだったという :7880。 Antje Ascheidによると、ゼーダーバウムは、「典型的なナチススターとしてナチス理想を最も特異的に代表するもの」として頻繁に識別されます。スウェーデン美しブロンドであるゼーダーバウムは、アーリア人女性モデル象徴するようなベビードールのような容姿をしていた。実際、彼女はすでに多く長編映画無垢アーリア人の役を演じており、ドイツ観客によく知られていた。彼女の若さ美しさは、健康と純潔象徴であり、ナチス理想的な女性像模範となった。彼女の多く映画では、彼女は「ラッセンシャンデ(人種恥辱)」の脅威さらされていた。彼女が出演した映画のうちの2つは、溺れて自殺するところで終わったため、彼女には「溺死した帝国死体(Reichswasserleiche) 」という疑似名誉称号与えられた 。 ハーランゲッベルスに、出産したばかりのセーダーバウムは体が弱っているのでその役を引き受けることはできない主張したゲッベルスは、特別な部屋保育所として設置することができ、乳母雇って乳児世話をすることができると反論した。彼はさらに、ゼーダーバウムが病気になった場合撮影中止するとも申し出たハーランは後に、セーダーバウムが一連の出来事に非常に腹を立てたため、ドロテア役を避けるために母国スウェーデン逃げることを考えていたと話している。しかし、結局、彼女はとどまることに決め、その役を演じている。 「二枚目俳優としての評判確立していたフェルディナント・マリアンの場合、話は異なっていた。当初マリアンは彼がユダヤ人ズュースの主役演じるという提案反発し、ほぼ1年間異議唱えていた。その為、撮影開始の約1週間前まで、彼の役は発表されなかった。クリスティーナ・ゼーダーバウムによればマリアンは、そのような魅力のないキャラクター演じることが、映画観客対す彼のイメージ損なうことになるのではないか恐れていたという。彼女は、マリアンゲッベルス彼の舞台ペルソナは陽気で愛すべき一人だが、対照的にズュースは「本当に不愉快な性格」だったと言っていたと回想している。ゲッベルスは、マリアンのイアーゴーの描写見たばかりであると指摘し、「彼は素晴らし人物だったか?」と尋ねマリアン主張反論したマリアンが「しかしそれはシェイクスピアです、大臣!」と答えたとき。ゲッベルス彼の顔に「そして私はヨーゼフ・ゲッベルスだ!」と叫んだマリアンはついに家族へ報復恐れてズュースの役を演じることに同意したマリアンは、ユダヤ人ピアニスト、アイリーン・サーガーとの最初結婚で娘をもうけていた。二番目の妻の元夫ユダヤ人であり、彼女の息子(そしてマリアン連れ子)はユダヤ人とのハーフだった。 ゲッベルスは、一方で目的達成するために、脅迫だけでなく、気まぐれ寛大な態度使用した。フェルディナント・マリアンは、ズュース役を引き受けたことに対して50,000マルク補償要求した。これは、以前の役で受け取った金額の2倍だった。この金額承認するように求められたとき、ゲッベルス映画重要性とその成功確実にするためには優秀なキャストが必要であることを理由承認した彼の伝記作家、フリードリッヒ・ニリによればマリアンはズュース役を受け入れたことを決し許せなかった。ニリはマリアンアルコール依存症戦後自殺疑い彼の罪悪感帰している。 すべてのキャストメンバーの中で、ヴェルナー・クラウス反ユダヤ主義者として最も明確に特定されメンバーだった。彼の完璧な性格描写スキルは、彼に「千の顔を持つ男」称号与えたクラウスがこの映画演じた役の数に関して意見分かれている。マリアン主役除いてユダヤ人描いた他の5つの役はすべてクラウスによって演じられたと認識されているが、ゴットフリード・ラインハルトは、クラウス映画で「13人以上のユダヤ人」を演じた主張している。クラウス映画演じた役は、しばしば反ユダヤ主義ステレオタイプ描いていると特徴付けられるハーランインタビューで、クラウスすべての役割演じさせるという決定は、「敬虔な家長、賢い詐欺師小銭稼ぎ商人など、さまざまな気質性格最終的にはすべて同じ(ユダヤ人の)ルーツ由来する事を示すため」と説明したカメラユダヤ人群れ横切ってパンするたびに、クラウスの顔が不気味に変化していく様子を、カトリン・シーグは「デジャヴ偏執的効果」と呼ぶと紹介している。

※この「制作準備」の解説は、「ユダヤ人ズュース (1940年)」の解説の一部です。
「制作準備」を含む「ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事については、「ユダヤ人ズュース (1940年)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「制作準備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「制作準備」の関連用語

制作準備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



制作準備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのダーティ・ダンシング (改訂履歴)、ユダヤ人ズュース (1940年) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS