制作準備
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「ダーティ・ダンシング」の記事における「制作準備」の解説
『ダーティ・ダンシング』は、脚本家エレノア・バーグスタイン自身の子ども時代の経験に基づいて描かれている。彼女はニューヨークのユダヤ人ドクターの娘であり、家族と共にキャッツキルで夏を過ごし、「ダーティ・ダンシング」コンテストに参加、少女時代はベイビーと呼ばれていた。1980年、バーグスタインはマイケル・ダグラス主演の映画『It's My Turn』の脚本を書いた。しかし映画のプロデューサーになまめかしいダンス・シーンをカットされ、ひどく落胆することになる。彼女は新しい物語に取りかかり、ほとんどダンス一本に絞りこんだ。1984年、MGM役員のアイリーン・ミゼルに原案を提出して気に入られ、バーグスタインとプロデューサーのリンダ・ゴットリーブはチームとなる。彼女らは映画の舞台を1963年に設定、バーグスタイン自身の人生に基づいてベイビーのキャラクターを考え、ジョニーのキャラクターはマイケル・テラスを基に設定した。マイケルは1985年、物語のリサーチで訪れたキャッツキルでバーグスタインが出会ったダンス・インストラクターである。彼女は1985年の11月に脚本を書き上げたが、MGMの経営状態が変わり、脚本はお蔵入りもしくは保留状態となった。バーグスタインは脚本を他のスタジオに持ち込んだが断られ続け、ようやく関心を示したのがセンチュリー・シティに新しくできたスタジオ、ベストロン映画社長のオースティン・フルストだった。ベストロンの副社長ミッチェル・キャノルド自身も子ども時代にキャッツキルで過ごしたことがあり、この脚本に興味を持った。彼と、もう一人の副社長ドリ・ベリンスタインは映画の資金調達を始めることに同意、ふさわしい監督を探すよう求めた。ゴットリーブとバーグスタインが選んだのは、エミール・アルドリーノであった。彼は1983年のドキュメンタリー『He Makes Me Feel Like Dancin'』でアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞していた。アルドリーノは主要作品を監督したことはなかったが、プロジェクトに熱心に取り組み、陪審員義務で隔離されている場所から、自分が最も監督にふさわしいというメッセージを送りさえした。映画は認可され、500万ドルという低い予算が組まれた。当時映画の平均予算は1200万ドルであった。 バーグスタインは振付師にケニー・オルテガを選んだ。オルテガは伝説的ダンサーのジーン・ケリーに鍛えられていた。映画のロケーションとして、キャッツキルに適当な場所を見つけられなかったので、彼らは、ノースカロライナ州レイク・ルアーとバージニア州ロアノークに程近いマウンテン・レイクの、2つの場所を組み合わせ、慎重に編集を行って、すべての撮影が同じエリアで行われたように見せることにした。
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制作準備
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「ユダヤ人ズュース (1940年)」の記事における「制作準備」の解説
この重要なプロジェクトには一流の俳優陣が必要であり、映画のキャストの遅れに不満を感じていた、ゲッベルスは主演俳優の募集を自ら行った。たとえば、彼はフェルディナンド・マリアンとヴェルナー・クラウスがこの映画で重要な役を演じるよう要求した。ゲッベルスは、映画の主役を当時の最高のドイツ映画スター達で満たすために、宿泊設備、寛大な補償、圧力、脅迫、報復の脅威さえも組み合わせて使わなければならなかった。ハーランは、「事実上すべての俳優が強要されて演じていた」と主張している。。 ダニエル・アズエロスは、キャストの不満はユダヤ人としてタイプキャストされることに不本意だったからであると考えている。デイビッド・ウェルチは、ヴェルナー・クラウスが次のように求めたと突き止めている。クラウスはユダヤ人ではなく、単に「国家に奉仕する役者としての役割を果たしているだけである」と、ゲッベルスに公式の声明を出すように求めたという。彼らの懸念に対処するために、ゲッベルスは、ユダヤ人の役を演じている俳優は実際には純粋な「アーリア人」の血を引く者であると述べた免責声明を発行している。 同様に、ヨゼフ・シュクヴォレッキーも、主要なキャスト全員とハーラン自身がプロジェクトへの参加を避けるためにさまざまな方法を試みていると述べている。しかし、シュクヴォレッキーの説明は、アズエロスが提唱するものとはキャストの動機が異なる。シュクヴォレッキーは、彼が「政治的に最も正しい映画」と表現する作品に俳優が参加に抵抗したとことは、「ヒトラーの下で反ユダヤ主義が偏見から殺人へと変化したことを、ドイツ人アーティストの多くがいかに認識していたか」を示すものと考えている。出演者はオファーされた役を辞退することができたかもしれないが、シュクヴォレッキーはそのような行動には「並外れた勇気が必要だった。そのような反抗的行為の悲惨な結果は容易に想像がついたと主張している。シュクヴォレッキーによれば、「ゲッベルスは(彼がキャストに望む俳優)巧妙に騙すか、彼らの人生の不道徳な状況を知り、この知識を利用して無理やり同意させた」と語った。「不道徳な状況」について詳しく述べると、「この不吉な映画のパラドックスの1つは、暴力的な人種差別主義プロジェクトの参加者の多くが、ユダヤ人の配偶者や親戚であったり、ユダヤ人のアーティストの友人や弟子であるか、または(ナチス政権奪取前に)左寄りの知識人であったり、共産主義者であった事である。」たとえば、シュクヴォレッキーは、ファイト・ハーランの最初の妻は、ドイツ系ユダヤ人の女優でキャバレー歌手である(後にアウシュヴィッツで殺害された)ドーラ・ジェルソンだったと指摘している。ハーラン自身も社会主義に傾倒していた。ヴェルナー・クラウスは公然と反ユダヤ主義で熱心なナチだったが、彼の義理の娘はユダヤ人だった。フェルディナント・マリアンには、最初の結婚でユダヤ人ハーフの娘がいて、2番目の妻の元夫はユダヤ人だった。 ハインリッヒ・ゲオルゲは、ナチの政権奪取以前は共産党で活躍していた。彼は仲間の左翼である舞台演出家のエルヴィン・ピスカトール、劇作家のベルトルト・ブレヒトと協力し、映画『ベルリン・アレクサンダー広場』(1931)の主役を演じた。ナチス政権下では、ゲオルゲは政治的立場のために「好ましくない」俳優とみなされ、映画作品への出演が禁止されていた。しかし、彼はナチス政権と和解し、1938年に最終的にベルリンのシラー劇場の館長に任命されている。それ以降、ゲオルゲはナチスに積極的に協力し、ユダヤ人ズュースや『コルベルク』(1945)などのナチスのプロパガンダ映画に出演したり、多数のニュース映画に出演した。 ゲオルゲはがっしりした体格とベルリン訛りを持っていたので、ドイツの観客にとってはすぐにわかる存在だった。当時の代表的な俳優としての彼の名声は、彼を「ナチスにとって非常に貴重な獲物」にした。クックとシルバーマンは彼を「独裁的でポピュリストのリーダーというファシストの幻想と最も密接に結びついた俳優」と表現している。ゲオルゲがナチスに所属していたことは、戦後、ソビエトが彼をナチス協力者として逮捕した事で、致命的な結果をもたらした。彼は1946年にザクセンハウゼンのNKVD第七特設収容所で亡くなった 。 ハーランによれば、ハーランの妻であるクリスティーナ・ゼーダーバウムを主援助用にするよう主張したのはゲッベルスだったという :78–80。 Antje Ascheidによると、ゼーダーバウムは、「典型的なナチスのスターとして、ナチスの理想を最も特異的に代表するもの」として頻繁に識別されます。スウェーデンの美しいブロンドであるゼーダーバウムは、アーリア人女性のモデルを象徴するようなベビードールのような容姿をしていた。実際、彼女はすでに多くの長編映画で無垢のアーリア人の役を演じており、ドイツの観客によく知られていた。彼女の若さと美しさは、健康と純潔の象徴であり、ナチスの理想的な女性像の模範となった。彼女の多くの映画では、彼女は「ラッセンシャンデ(人種恥辱)」の脅威にさらされていた。彼女が出演した映画のうちの2つは、溺れて自殺するところで終わったため、彼女には「溺死した帝国の死体(Reichswasserleiche) 」という疑似名誉称号が与えられた 。 ハーランはゲッベルスに、出産したばかりのセーダーバウムは体が弱っているのでその役を引き受けることはできないと主張した。ゲッベルスは、特別な部屋を保育所として設置することができ、乳母を雇って乳児の世話をすることができると反論した。彼はさらに、ゼーダーバウムが病気になった場合は撮影を中止するとも申し出た。ハーランは後に、セーダーバウムが一連の出来事に非常に腹を立てたため、ドロテア役を避けるために母国のスウェーデンに逃げることを考えていたと話している。しかし、結局、彼女はとどまることに決め、その役を演じている。 「二枚目俳優」としての評判を確立していたフェルディナント・マリアンの場合、話は異なっていた。当初、マリアンは彼がユダヤ人ズュースの主役を演じるという提案に反発し、ほぼ1年間異議を唱えていた。その為、撮影開始の約1週間前まで、彼の役は発表されなかった。クリスティーナ・ゼーダーバウムによれば、マリアンは、そのような魅力のないキャラクターを演じることが、映画の観客に対する彼のイメージを損なうことになるのではないかと恐れていたという。彼女は、マリアンがゲッベルスに彼の舞台のペルソナは陽気で愛すべき一人だが、対照的にズュースは「本当に不愉快な性格」だったと言っていたと回想している。ゲッベルスは、マリアンのイアーゴーの描写を見たばかりであると指摘し、「彼は素晴らしい人物だったか?」と尋ね、マリアンの主張に反論した。マリアンが「しかしそれはシェイクスピアです、大臣!」と答えたとき。ゲッベルスは彼の顔に「そして私はヨーゼフ・ゲッベルスだ!」と叫んだ。 マリアンはついに家族への報復を恐れてズュースの役を演じることに同意した。マリアンは、ユダヤ人ピアニスト、アイリーン・サーガーとの最初の結婚で娘をもうけていた。二番目の妻の元夫もユダヤ人であり、彼女の息子(そしてマリアンの連れ子)はユダヤ人とのハーフだった。 ゲッベルスは、一方で目的を達成するために、脅迫だけでなく、気まぐれで寛大な態度も使用した。フェルディナント・マリアンは、ズュース役を引き受けたことに対して50,000マルクの補償を要求した。これは、以前の役で受け取った金額の2倍だった。この金額を承認するように求められたとき、ゲッベルスは映画の重要性とその成功を確実にするためには優秀なキャストが必要であることを理由に承認した。 彼の伝記作家、フリードリッヒ・ニリによれば、マリアンはズュース役を受け入れたことを決して許せなかった。ニリはマリアンのアルコール依存症と戦後の自殺の疑いを彼の罪悪感に帰している。 すべてのキャストメンバーの中で、ヴェルナー・クラウスは反ユダヤ主義者として最も明確に特定されたメンバーだった。彼の完璧な性格描写スキルは、彼に「千の顔を持つ男」の称号を与えた。クラウスがこの映画で演じた役の数に関しては意見が分かれている。マリアンの主役を除いて、ユダヤ人を描いた他の5つの役はすべてクラウスによって演じられたと認識されているが、ゴットフリード・ラインハルトは、クラウスが映画で「13人以上のユダヤ人」を演じたと主張している。クラウスが映画で演じた役は、しばしば反ユダヤ主義的ステレオタイプを描いていると特徴付けられる。ハーランはインタビューで、クラウスにすべての役割を演じさせるという決定は、「敬虔な家長、賢い詐欺師、小銭稼ぎの商人など、さまざまな気質と性格が最終的にはすべて同じ(ユダヤ人の)ルーツに由来する事を示すため」と説明した。カメラがユダヤ人の群れを横切ってパンするたびに、クラウスの顔が不気味に変化していく様子を、カトリン・シーグは「デジャヴの偏執的効果」と呼ぶと紹介している。
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