キャラクター
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キャラクター(語源:character)は、小説、漫画、映画、アニメ、コンピュータゲーム、 広告などのフィクションに登場する人物や動物など(登場人物)、あるいはそれらの性格や性質のこと。また、その特徴を通じて、読者、視聴者、消費者に一定のイメージを与え、かつ、商品や企業などに対する誘引効果を高めるものの総体[1]。
注釈
出典
- ^ 穂積保『コンテンツ商品化の法律と実務』学陽書房 2009
- ^ 宮下真(著)、星野克美(監修)『キャラクタービジネス 知られざる戦略』青春出版社、2001年、64-65頁。ISBN 4413018273
- ^ 水野由多加 (2014-8). “「くまモンは広告か? : ゆるキャラ現象から見た広告と人間観の検討」”. 『日経広告研究所報』 (216): 10-17 2020年12月5日閲覧. "したがって、キャラクター自体がその広告効果により「広告」となるという認識がある。"
- ^ 伊藤剛 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』 NTT出版、2005年、54頁・95-108頁。ISBN 978-4757141292。
- ^ 円堂都司昭 『ゼロ年代の論点 ウェブ・郊外・カルチャー』 ソフトバンククリエイティブ、2011年、143頁。ISBN 978-4797362145。
- ^ a b 遠藤彰 (1985年4月12日). “(らうんじ) もう一つの戦い 商魂をかけた『応援バット』”. 朝日新聞夕刊 (朝日新聞社): p. 3
- ^ 玩具以外では、布製品や文房具の廃棄率が特に高い。
- ^ 『たまごっち』を製造・販売するバンダイは1996年からの第1次ブームが沈静化した1999年にメーカー在庫250万個を廃棄処分した。ゲーム業界.com ゲームメーカーの失敗例
- ^ キャラクター・データバンク調べによる。1995年〜2003年の数字は『CharaBiz Data』2004、キャラクター・データバンク、2004年、7頁。2001年〜2010年の数字は『CharaBiz Data』2011(10)、キャラクター・データバンク、2011年、37頁。2006年〜2013年の数字は『情報メディア白書 2015』電通総研(編)、ダイヤモンド社、114頁(大元の出典は『CharaBiz Data』2014(13))、2014年の数字は2014年の市場規模は昨対比7.6%の1兆6,900億円に!『CharaBiz DATA 2015(14)』5月末発刊!好評発売中!! CharaBiz News、キャラクター・データバンク、2015年5月13日。2015年の数字は売り上げ1兆6,300億円のキャラクター市場 人気2位はアンパンマン 1位は? 『CharaBiz DATA 2016⑮』で掲載。2016年の数字は2016年の市場規模は前年比1.8%減の1兆6,000億円!『CharaBiz DATA 2017(16)』5月末発刊!好評発売中!今年で16冊目となるキャラビズ資料集の決定版
- ^ バンダイキャラクター研究所 時代レポート Vol.1「キャラクターに癒しを求める現代人」4頁。
- ^ バンダイキャラクター研究所 時代レポート Vol.1「キャラクターに癒しを求める現代人」17頁。
- ^ “著作権なるほど質問箱”. 文化庁. 2020年12月6日閲覧。
- ^ 最判平成9年7月17日民集51巻6号2714頁
- 1 キャラクターとは
- 2 キャラクターの概要
- 3 キャラクターの商品展開
- 4 マスコット・キャラクター
アニメキャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:11 UTC 版)
「世界一受けたい授業」の記事における「アニメキャラクター」の解説
江戸川コナン(声:高山みなみ。『名探偵コナン』より) アンパンマン(声:戸田恵子。『それいけ!アンパンマン』より) ばいきんまん(声:中尾隆聖。『それいけ!アンパンマン』より) バカボンのパパ(声:富田耕生。『天才バカボン』より) ※日本語が話せない外国人の授業では先生と生徒は共に通訳用のイヤフォンを付ける。実際の放送ではナレーターによるボイスオーバーをつける。
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アニメキャラクター
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「ドラえもん のび太のバイオハザード」の記事における「アニメキャラクター」の解説
ドラえもん 本作の黒幕。のび太達の町にT-ウィルスをばらまき、バイオハザードを起こす計画を企てる。そして、ゾンビ化した人間や生物兵器の実戦データを蓄えて、この町を中性子爆弾で消滅しようとした。 野比のび太 主人公。プレイヤーは基本、のび太を操作する。探索のチーム分けで1人にされる。アニメ本編より勇敢。 源静香 探索のチーム分けでジャイアンと同じチームになる。不自然なほど、銃の扱いが堪能で、武器についても知識があった。ゲーム終盤で静香が彼女が学校の生徒に成りすまして研究所を警備する潜入工作員であることが判明する。その後、ドラえもんの指示でのび太に最強の生物兵器「タイラント」を見せつけるが、目覚めたタイラントによって殺されてしまう。 骨川スネ夫 探索のチーム分けで聖奈と同じチームになる。今作では、パソコンでハッキングをして防火シャッターを開けるなど、有能な能力を発揮する。しかし、ゲーム初盤でゾンビに襲われる。プレイヤーが助けられないと死んでしまう。 剛田武 探索のチーム分けで静香と同じチームになる。生存者のリーダー的存在。ゲーム終盤で捕獲されてしまい、1分以内にパズルを解かなければ、生物兵器に捕食されてしまう。 出木杉英才 ゲーム中盤でドラえもんの手下であることが判明した。しかし、巨大クモ型生物兵器に穴に突き落とされて行方不明となる。 安雄 のび太のクラスメイト。ゲームを進んでいくと学校の理科室で巨大カメレオン型生物兵器「バイオゲラス」に襲われ、怪我を負っていることが判明する。その後、のび太を操作して、保健室にある血清を手に入れて安雄のいる理科準備室に戻らないといけないが、時間制限があり、時間制限を越えると死んでしまう。助かった場合は、のび太の代わりに自らを犠牲にして、バイオゲラスにとどめを指す。そして、グレネードランチャーや体力増強剤などを与え、戦闘を有利にしてくれる。 はる夫 地下坑道で重傷を負っていたところを発見される。今回の事件が全て製薬会社アンブレラによるものだと証言するが、出木杉に射殺されてしまう。 野比玉子 のび太達が帰ってきた時にはすでにゾンビ化しており、のび助を捕食していた。なお、玉子との戦闘シーンがあるが、倒さなくても構わない。 野比のび助 ゾンビ化した玉子に捕食されていた。
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アニメキャラクター
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戸塚 彩加(とつか さいか)、声優小松未可子 - 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のアニメキャラクターである当キャラは、神奈川県横浜市戸塚区に由来する苗字であり、またフルネームは戸塚駅西口再開発事業のマスコットキャラクター「とつか再開発くん」に由来する。
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アニメキャラクター
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「羞恥心 (ユニット)」の記事における「アニメキャラクター」の解説
つるの・野久保・上地それぞれに相応する、「羞」「恥」「心」というキャラクターがある。 それぞれのイメージカラーの服とイメージカラーとは別の色の眼鏡を着用し、顔は個々にやや似せて描かれた、三頭身ほどの小人のようなキャラクター。「羞恥心」のミュージックビデオで初登場。以降CD付属のDVDに1分程度のアニメが収録されたほか、『ヘキサゴンII』の番組グッズなどで展開された。このキャラクターを元にした「羞恥心キューピー」「羞恥心キティ」が公式に作られている。並び順は左から「羞」・「恥」・「心」が基本で、実際の羞恥心の立ち位置(左から心・羞・恥)とは異なる。 2010年に発売されたニンテンドーDSソフト『クイズ!ヘキサゴンII』にも登場。 『WE LOVE ヘキサゴン 2011』発売時に、アルバム参加者全員の統一されたタッチでの似顔絵が発表されたが、羞恥心の3人はこのアニメキャラクターのままで、最後までこれ以外のキャラクターでは描かれなかった。
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アニメキャラクター
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「ヘキサゴンファミリー」の記事における「アニメキャラクター」の解説
「羞恥心」以降のヘキサゴン関連のほとんどの作品では、アニメキャラクターの物語が収録されている特典DVDがあるが、2008年の段階では、羞恥心、Pabo、ラクダとカッパ、神原Pの9つしか作られていなかった。2009年も里田まい with 合田兄妹のキャラクターが作られたが、絵のタッチがそれまでの9つと変わり、それ以降のユニット、人物はこのタッチが定着。里田まいと同じく既存の物が存在するスザンヌ・木下優樹菜、クリス松村、山根良顕も後にこのタッチで新たに描かれ、Paboは変更後のタッチが2代目として事実上定着しているが、クリス・山根は既存と変更後の両方を使い分けている。公式携帯サイトでのアニメキャラクター図鑑では次の通りに仕分けられている。 島田紳助(芸能界引退に伴い現在は削除されている。) つるの剛士 野久保直樹 上地雄輔 里田まい スザンヌ 木下優樹菜 misono 藤本敏史 原西孝幸 品川祐 庄司智春 岡田圭右 山根良顕 田中卓志 神戸蘭子 南明奈 崎本大海 クリス松村 波田陽区 小島よしお 牧原俊幸 中村仁美 神原孝 矢口真里 大沢あかね 元木大介 さとう里香 山田親太朗 RYOEI 渡辺正行 ラサール石井 金剛地武志 ダンディ坂野 増田英彦 たいぞう 若槻千夏 赤井沙希 辻希美 森公平 榊原徹士 國定拓弥 関義哉 山口純 具志堅用高 向井慧 冠徹弥 KENTA 佐久間一行 松岡卓弥
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アニメキャラクター
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2008年の開幕戦で、ふろん太を2頭身にデフォルメしたキャラクターによるアニメーションが作成された。クラブのマスコットではなくサポーターという役回りであり、スタジアムの大型ビジョン等により会場内でのマナーについての啓発するストーリーとなっている。登場するキャラクターは以下のとおり。 フロンタ:フロンターレをこよなく愛するサポーター。シャツのマークはF。 フロンパ:フロンタの父。青い体をしており、口ひげを生やしている。シャツのマークはP。 フロンマ:フロンタの母。体の色はピンクで、まつげが2本ずつ。シャツのマークはM。 フーラン:フロンタの妹。体の色はピンクで、まつげが1本ずつ。シャツのマークはN。 ワルンタ:他人という扱いで悪役キャラ。体の色は紫で、シャツも紫と黒。シャツのマークはW。ひたいにもWの字が書かれ、矢印型のツノが2本生えている。2011年7月23日の新潟アウェイツアーで実体化された姿が初披露された。 メガフロンタ:マナー違反を繰り返すワルンタに対し、フロンタファミリーが「合体」して登場するロボット。フラッガーというFの字型の武器で退治する。 なお、アニメキャラクターのグッズも作成されており、フロンタ(ふろん太と別キャラ)、フーラン、ワルンタはぬいぐるみもある。
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