伊藤剛 (評論家)
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伊藤 剛(いとう ごう[11]、1967年〈昭和42年〉[1][2] - )は、日本の漫画評論家、鉱物愛好家[1][12]。東京工芸大学芸術学部マンガ学科教授[6][7][9]。マンガ表現論、キャラクター文化論を専門とし[4][5]、著書に『テヅカ・イズ・デッド』がある[11][8]。文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員[13][3][5]、「『描く!』マンガ展」監修[9][10]、「ゲンロン ひらめき☆マンガ教室」講師[14][15][16]などを歴任。日本マンガ学会会員[2]。「文化庁メディア芸術祭20周年企画展」ではマンガ部門の監修を務め[7][6]、大英博物館で開催されたマンガ展「The Citi exhibition Manga」にも協力した[17][18]。
注釈
- ^ a b 伊藤は『テヅカ・イズ・デッド』の中で、キャラを「多くの場合、比較的に簡単な線がを基本とした図像で描かれ、固有名で名指されることによって(あるいは、それを期待されることによって)、「人格・のようなもの」としての存在感を感じさせるもの」と定義している[8]。
- ^ a b 伊藤は『テヅカ・イズ・デッド』の中で、キャラクターを「「キャラ」の存在感を基盤として、「人格」を持った「身体」の表象として読むことができ、テクストの背後にその「人生」や「生活」を想像させるもの」と定義している[8]。
- ^ 立命館大学国際言語文化研究所と京都精華大学マンガ学科による共同シンポジウム[20]。
- ^ 『スター・ウォーズ: ビジョンズ』の『のらうさロップと緋桜お蝶』にはロップという登場人物がおり、これは『テヅカ・イズ・デッド』で『地底国の怪人』の耳男について取り上げられたことに監督の五十嵐祐貴が影響を受けて生まれたものだという[26]。
- ^ ポスト3.11をテーマにした2012年に西島大介が出版した『Young, Alive, in Love』には100人が推薦コメントを寄せた100人帯が付いており、伊藤も名を連ねている[33]。
- ^ 「『描く!』マンガ展〜名作を生む画技に迫る―描線・コマ・キャラ〜」は、大分県立美術館(2015年8月1日 - 9月23日)[10]、北九州市漫画ミュージアム(2015年11月21日 - 2016年1月24日)[36]、高崎市美術館(2016年2月11日 - 4月10日)[38]、豊橋市美術博物館(2016年4月29日 - 6月5日)[39]、川崎市市民ミュージアム(2016年7月23日 - 2016年9月25日)[40]、京都国際マンガミュージアム(2017年4月14日 - 5月14日)[37]で開催された。
- ^ 2016年2月にはメディア芸術祭の受賞者プレゼンテーションでモデレーターも務めている[42]。
- ^ 「The Citi exhibition Manga」はオープニングセレモニーが2019年5月21日に催され、同年5月23日から8月26日に渡って開催された[17][44]。
- ^ 著者 - 東浩紀、永山薫、斎藤環、伊藤剛、竹熊健太郎、小谷真理(NCID BA60579016)。
- ^ 著者 - 東浩紀、伊藤剛、神山健治、桜坂洋、新海誠、新城カズマ、夏目房之介、西島大介(NCID BA81465376)。
- ^ 執筆者 - 伊藤剛、野田謙介、齊藤哲也、加治屋健司、中田健太郎(NCID BB16375502)。
- ^ 三輪健太朗、ヤマダトモコ、古賀道夫、池田隆代、伊藤剛、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、手塚治虫(NCID BB20825894)。
- ^ 執筆者 - 伊藤剛、遠藤広之、大橋崇行、岩下朋世、西原麻里、増田展大、飯塚邦彦、岡本健、伊藤遊、小田切博(NCID BB2195370X)。
- ^ 執筆 - 夏目房之介、三輪健太朗、岩下朋世、細馬宏通、泉信行、佐々木果、森田直子、宮本大人、伊藤剛、石岡良治(NCID BB23332292)。
- ^ 執筆者 - 山下裕二、伊藤剛、土屋誠一、暮沢剛巳、福住廉(NCID BB19353696)。
- ^ 共著者 - 横槍メンゴ、TAGRO、こうの史代、武富健治、コヤマシゲト、江口寿史、田亀源五郎、今井哲也、師走の翁、横山了一、ヤマシタトモコ、伊藤剛、江上英樹、大井昌和、草原うみ、東浩紀 共著[45]。
- ^ 伊藤の執筆箇所 - 「生きてしまうキャラ」、編者以外の共著者 - 増田展大、三輪健太朗、鷲谷花、宮本大人、細馬宏通、成相肇、林道郎、伊藤亜紗、Chen, Dominick、藤本由香里、西兼志、伊藤剛[46]。
出典
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- ^ 小山昌宏「日本におけるカートゥーン・ルネサンスは可能か? 諷刺精神の衰退にともなう「社会文化」空間の変容」『社会文化研究』第15巻、2012年、131-149頁。
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- ^ 岡本雅史「コミュニケーションの仕掛け ― 認知と行動の変容を促す多重のストラテジー ―」『人工知能』第28巻第4号、2013年、607-614頁。
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- ^ “大英博物館のマンガ展開幕!ラストには井上雄彦描き下ろしの原画3点を展示”. コミックナタリー. (2019年5月23日) 2022年3月16日(UTC)閲覧。
- ^ “マンガ家になる! ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第1期講義録”. ゲンロン. 2022年3月18日(UTC)閲覧。
- ^ NCID BC15122779
- ^ NCID BA79395347
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