企画時とは? わかりやすく解説

企画時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:01 UTC 版)

ルパン三世 (TV第1シリーズ)」の記事における「企画時」の解説

初めに演出オファー受けたのは芝山努だったが、当時他作品参加していたため先んじて製作されパイロットフィルム版の参加のみに留まり、代わって人形劇などを手がけていた異色演出家大隅正秋演出依頼される。これは東京ムービー社長だった藤岡豊が、大隅演出した『オバケのQ太郎』のオープニング気に入っていたからである。 藤岡に「初の大人向けアニメ作ろうと言われ大隅意気投合し快諾したといい、後に「中学生以下の視聴層は全くターゲットにしていなかった」と語っている。原作アダルト雰囲気強く出た作風に、当初アニメ化難色示していた原作者モンキー・パンチにも、パイロットフィルム見た後に「ぜひやってくれ」と言わしめた。 大隅は絵が描けないため、作画監督として芝山の元同僚大塚康生抜擢される。当時東映動画所属していた大塚東映退社し東京ムービー下請けをやっていたAプロダクション移籍した。そして、大隅大塚両者話し合いキャラクターテレビ用人物造形決まった。なお作画には前番組巨人の星』のスタッフ多く流れスタッフ一人峰不二子を描かせると同番組登場人物であった星明子瓜二つ容姿になってしまったという逸話残っている。 原作世界アニメそのまま再現することは様々な要因から不可能であり換骨奪胎することが求められ、以下の方針打ち立てられた。 原作の(それまで漫画無かったケレン味活かした映像作りをする。 劇中登場する車拳銃時計煙草銘柄などに至るまでリアリティ重要視し写真カタログ収集から全て実在のもの事細かに設定する実証主義宣言」。これに関して原作にはなく、当時流行していた大藪春彦作風取り入れたものであり、企画趣旨曲げなかったとされる2大基本として明記情報収集の際にはメカニック知識豊富な大塚康生活躍によるところが大きいとされている。

※この「企画時」の解説は、「ルパン三世 (TV第1シリーズ)」の解説の一部です。
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