見解とは? わかりやすく解説

けん‐かい【見解】

読み方:けんかい

物事対す考え方価値判断。「—の相違」「—を明らかにする


けん‐げ【見解】

読み方:けんげ

ものの見方考え方また、真理見きわめる力。洞察力

世俗の—には堕ちぬ心の明鏡照らして彼れ此れ共に愛し」〈露伴五重塔


見解

作者ジェフリー・ディーヴァー

収載図書クリスマス・プレゼント
出版社文藝春秋
刊行年月2005.12
シリーズ名文春文庫


見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 17:43 UTC 版)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:01 UTC 版)

マルティン・ルター」の記事における「見解」の解説

ルター新約聖書観については二種類の見解がある。 ヨハネス・ラインポルトらの立場では、新約聖書でも『ヘブル書』『ヤコブの手紙』、『ユダの手紙』、『ヨハネの黙示録』は自分義化アイデアそぐわない考えたため正典から排除したルター排除した諸書新約聖書ではやがて元に戻されたが、旧約聖書の方はルターによって外され諸書そのまま現代至っている、とされる旧約聖書についてはルターユダヤ教ヘブライ語)において正典とされている書をそのままキリスト教における旧約正典とした。そのうえでローマ教会正典として認めユダヤ教徒外典とした数書(ヘブライ語ではなくギリシア語をもともとの言語とするヘレニズム時代書物)を「Apocrypha」として全て翻訳し但し書きをつけた上で自分聖書ドイツ語)に収めている。それらの歴史的な意義認めたからである。つまりルター正典そうでない書の区別明確にしただけで排除はしていないルターがこの四つ正典見なしていなかったとするラインポルトらの見解に対しルター伝『我ここに立つ』を書いたベイントンは、ルターはこの四つ正典見なしていたとするルター新約聖書27巻の正典性認めていたが、ヤコブ書福音より律法主張していると考えていた 。 ストンハウスは、神中心よりキリスト中心であるとし、ルター聖書活用方法批判的に捉えている 。 また、ルター聖書の翻訳において、信仰義認教理から本文解釈行って訳していることも指摘されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/23 01:46 UTC 版)

アトラス・ソサイエティ」の記事における「見解」の解説

組織設立者ケリーは、オブジェクティビズムは「開いた体系」であると信じている。このため組織主催する討論会では、「寛容オープン議論自由な討議("tolerant, open debate and free discussion")」とケリー名付けたポリシー採用されている。同組織は、リバタリアンたちと協同してのジョイント・プロジェクトの実施や、ランド1960年絶交したナサニエル・ブランデン(Nathaniel Branden)との協働なども行っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 09:58 UTC 版)

山根真治郎」の記事における「見解」の解説

山根は、関東大震災から15年後の1938年刊行した誤報とその責任』の中で、誤報原因ひとつとして風説」について論じる中で、朝鮮人暴動起こしているとする大震災当時虚報言及し、「常軌を逸した誤報重ねて」いたと当時の報道評している。 戦時中1944年7月東條内閣に代わって小磯内閣成立し緒方竹虎国務大臣として入閣して、言論人として初めての情報局総裁となった際には、「情報宣伝主管になったことに大きな意義」があると評した戦後新聞の戦争責任議論される中、山根戦時中言論統制用紙統制右翼襲撃などを挙げて新聞責任はないと言い切り、総懺悔的な議論より、真の戦争責任者の追及優先すべきだ論じた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 09:55 UTC 版)

モハンマド・タギー・メスバーフ・ヤズディー」の記事における「見解」の解説

アーヤトッラー・メスバーフ・ヤズディーは「イスラーム共和制」から「イスラーム体制」への転換求める[要出典]。1979年イラン・イスラーム革命理念への復帰主張しイランにおけるイスラーム原理主義指導的理論家であり、ハータミー前大統領はメスバーフ・ヤズディーを「暴力理論家」と評したことがある改革運動には反対の立場であり、「イスラーム政府は闘わなければならない。すなわち人を欺く思想注入エイズ・ウィルス注入するようなものだからである!」と述べ、また留学後体制疑義呈するイラン若者は、外国の大学による「心理戦」に影響されてしまっただけだとも言う。 多元主義にも反対の立場であり[要出典]、イラン・イスラーム共和国冒涜法に基づきハーシェム・アーガージャリーを「イスラーム冒涜」の罪による処刑要求している。メスバーフ・ヤズディーは「イスラーム清浄辱める者があるならば、イスラームはその血が流されることを許容しており、これについて法廷不要である」と考えている。 またイスラームの名による奴隷制攻撃正当化されるとの立場であり、イスラエル対す自爆攻撃支持する2006年2月15日にはメスバーフ・ヤズディーの有名な弟子モフセン・ゴルーリヤーンが核兵器使用宗教的合法性持ちうるとの発言をした。核兵器については2005年最高指導者アリー・ハーメネイー核兵器の製造備蓄禁止するファトワー発している。 メスバーフ・ヤズディーは原理固持好み次のように言う。 イスラーム新し解釈があるという者あれば、その者の口に靴下をはかせよ。 しかしながらメスバーフ・ヤズディーはマルジャではなく、またゴムウラマーらの多数から支持受けているわけではない[要出典]。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 00:52 UTC 版)

松永和紀」の記事における「見解」の解説

農芸化学生命食料環境対すアプローチを持つ研究行っており、現実対応して修正もされていく学問だとして、農芸化学携わってきた人たちは、一般市民科学情報伝えていく大きな役割持っている考えている。 ダイエット情報はじめとして科学的根拠欠け健康情報報道など見られるマスコミ姿勢批判するDDTを例にリスク認識した上でリスクベネフィット利益恩恵)を科学的に検討して利用することの重要性主張遺伝子組換え作物について「ハワイパパイヤウイルスから救った遺伝子組換え技術」を紹介して遺伝子組換え技術有益性主張している。 食品添加物対し、「最近メディアで添加物が悪い根拠として取り上げられていることのほとんどは、学術的に完全に否定されていることや古い研究結果誤った解釈、さらに思いこみに基づく根拠のない主張だ」、「食品添加物に関する最近報道には、科学的な誤りあまりにも多過ぎる」と主張している。 福島原発事故から1ヶ月あまり後の2011年4月24日に、「『100 mSv未満放射線被曝は、実際影響なし』とする。これが現在の疫学者大多数結論である」と主張一方、「疫学的な見解の大多数が『100 mSv未満は、実際的な健康影響はない』であるとしても、そのまま100 mSvという数字元に規制措置講じるようなことは、どの国際機関勧めていないし政府機関もしていない」と述べたまた、食品汚染状況に関する報道状況まとめて情報公開することで団体個人の間でのリスクコミュニケーションから見て必要な情報市民届いていないことを科学ライターとしての実感から語った欧州連合ネオニコチノイド系農薬ミツバチ対す毒性問題になり、3種農薬クロチアニジンイミダクロプリドチアメトキサム)が、蜂群崩壊症候群との関連使用規制を受けることになり、「EU禁止しているのに日本はなぜ、ネオニコチノイド系農薬を使うのか」と非難する市民団体があることに触れ、「EU禁止なのだから日本でもネオニコ禁止を」という論法については、科学的な思考でないと批判したその上で予防原則必要だという意見認めつつ、科学的に検証して不確実性がどこにあるかを明らかにし、代替策リスクまで検討して包括的に対策決め姿勢重要性説いた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 21:10 UTC 版)

小林三郎 (考古学者)」の記事における「見解」の解説

三角縁神獣鏡一括多量副葬について、前期古墳における竪穴式石室葬法遺骸の完全な密封よるものであるが、加えて石室内に割竹形木棺収めて遺骸を再封するもので、鏡をもって木棺を囲む事はさらなる封印の証であるとしている。被葬者周囲一括多量の鏡が副葬されようになったのは、司祭者から政治的な色彩の濃いものへと変化していく過程現れであるとし、武器武具はるかに凌駕する量の鏡の意味するものは、単なる資材としての保有ではありえないとしている。 各国の古代墳墓では遺骸地表面下に葬るが、日本古墳場合、わざわざマウント盛って、その頂上近く葬る古墳頂上から1 - 3メートル下に葬る)ことを挙げ日本古墳は、中国朝鮮墳墓と関係があると言いながらも、その関係を決定的に求められない一番の要因が、遺骸葬る場所の問題であるとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 00:45 UTC 版)

イデナム」の記事における「見解」の解説

イデナムフェミニズムに対して否定的な傾向がある。彼らはスーザン・ファルディ(英語版)の1991年の本『バックラッシュ』の「怒れ若年男性たち」と比較されている。イデナムは、ミサンドリー強く反対している。 2021年国家人権委員会調査によると、20代男性70%が女性対すアファーマティブ・アクション反対していた。多くイデナムは、性別の割り当て差別的であると考えている。 韓国反フェミニズムは、高所得若い男性の間でより顕著である。また、2021年統計によると、20代30代男性イデナム)は、40代50代男性386世代男性)よりもLGBTの権利受け入れないが、60歳上の男性よりは受け入れる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 05:01 UTC 版)

フェミナチ」の記事における「見解」の解説

グロリア・スタイネムは、ドイツにおいてフェミニスト弾圧したのはナチスであり、リンボーのこの言葉について「酷い用語で、歴史にも反する用語」であるとして批判している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 12:10 UTC 版)

日本学術会議会員の任命問題」の記事における「見解」の解説

批判 日本共産党委員長志位和夫は、推薦された6人が任命されなかったことに関して学問の自由を脅かす極めて重大な事態」とし、「大問題として追及していく 」と抗議し撤回求め姿勢示している。 米国科学誌ネイチャー』は、2020年令和2年10月6日付け社説において、研究者政治家の間にはそれぞれ約束を守るというある程度信頼が必要であるのに、その信頼欠如昨今世界各国見られ気候変動分野では多く政治家明確な証拠無視したり、科学への政治的干渉傾向がみられたりすることに懸念示しつつ、昨年アマゾン熱帯雨林森林破壊加速したという研究報告ブラジルジャイール・ボルソナーロ大統領受け入れることを拒否した事例などと共に日本菅義偉首相政府科学政策government science policy)に批判的だった6人の学者日本学術会議への指名拒否したとして紹介している。その上でネイチャー』は最後に国家学術的独立尊重するという原則現代の研究支え基盤1つで、その侵食研究政策立案における質と完全性基準重大なリスクもたらすとしている。 橋下徹は、「総理拒否権は当然あり」とコメントした上で、「ただし上司部下の関係での人事ではないので、拒否理由説明しなければならない学問的理由ではなく審議会メンバーバランス考慮したであれば理由はたつが、菅政権説明が必要」と補足し政権側には「拒否理由」を説明する責任があると述べた学術界からも反応があった。日本物理学会日本数学会など、自然科学系93学会10月9日、「任命されなかったことに憂慮している。対話による早期解決図られることを希望する」という緊急声明発表した人文・社会科学分野310学会11月6日(12月2日更新)、「1.日本学術会議推薦した会員候補者任命されない理由説明すること。 2.日本学術会議推薦した会員候補者のうち、任命されていない方を任命すること。」を強く求める「日本学術会議第25期推薦会員任命拒否に関する 人文・社会科学学協会共同声明」を発表したパリ事務局を置く国際学術会議会長から11月日本学術会議梶田隆章会長あてに、「菅義偉首相による任命拒否学問の自由与え影響深刻にとらえている。科学者表現の自由保障され会員推薦の際に学術上の選択の自由守られるよう強く支援する」とする手紙届いた肯定 一方でこの人決定問題ないとする声もあり、6人の任命拒否学問の自由関係ないとする意見や、この件をきっかけ今後学術会議在り方議論すべきという意見もある。 国際政治学者篠田英朗は、「日本学術会議研究機関ではなく、『学問の自由』とは全く関係がない、むしろ憲法規定を、特定集団特権正当化するために濫用することのほうが危険だ」と主張するまた、北海道大学名誉教授奈良林直は、同大の船の摩擦抵抗を減らす研究防衛省安全保障技術研究推進制度採択されながら、日本学術会議出した軍事的安全保障研究に関する声明」による影響受けて同大辞退したとした上で学術会議廃止し会員アカデミーに」と主張している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 05:51 UTC 版)

浅野善治」の記事における「見解」の解説

平和安全法制についての議論では合憲の見解を示した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:50 UTC 版)

森浩一」の記事における「見解」の解説

1965年見瀬丸山古墳欽明天皇比定説を発表提唱)した研究者でもあり、現在、この説は有力説となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 03:55 UTC 版)

須磨区」の記事における「見解」の解説

2014年平成26年5月8日に「日本創成会議人口減少問題検討分科会」が発表した2040年人口推計結果で、20歳から39歳までの若年女性減少率2010年平成22年)比で51.4%となり、「消滅可能性都市」の1つとされた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 08:54 UTC 版)

広瀬和雄」の記事における「見解」の解説

桜井茶臼山古墳メスリ山古墳に関して研究者の間では大王墓と見るのが主流であるが、大王墓の系列から除外する考え有している。なお、桜井茶臼山古墳に関しては、石野博信も、「その被葬者大王一族ではない別の有力者だった可能性がある」と指摘しており、大王墓と見るのが主流であっても大王墓説が有力説ではない事に注意がいる。 大陸墓制にある霊肉二元論観念古墳時代前・中期5世紀前半まで)の首長層はもっておらず、東アジア墓制の中で、日本異色様相呈し続けていたと論じている。その論拠一つとして食器副葬するようになったのが5世紀中頃以降であり、横穴式石室須恵器技術渡来した時期合致している。 遅くとも4世紀後半頃には前方後円墳国家と金伽耶政治同盟結んでいたとみている。倭の儀礼用の武器武具伽耶地域から出土するのも、同盟組んだ際に渡したものと推測している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:07 UTC 版)

イエス・キリスト」の記事における「見解」の解説

イエス・キリストは神のたった一人の子である。 この神の子は「神の"言"」(ロゴス)とも呼ばれる 神の子は、三位一体の子なる神であり、ほかの2つ位格本質同じくする。 イエス・キリスト神の子受肉して人の性をとった、真の神であり真の人である。この人性は、「罪を持たない」という一点除いて、まったく完全なものである1つ位格のうちに神性人性2つ本性を持つとされる

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見解(放送倫理違反、ないし放送倫理上問題があるとされた事案)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:24 UTC 版)

放送倫理・番組向上機構」の記事における「見解(放送倫理違反、ないし放送倫理問題があるとされた事案)」の解説

放送局名および番組名は対象事案のみ記載

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:31 UTC 版)

示現舎」の記事における「見解」の解説

賛成意見 鳥取ループこと宮部龍彦は「出版するということはいろんな人に見て欲しいっていうところがあるんです」と述べている。既に判決出た裁判触れ、「同和地区の場所を聞くなという趣旨のものではないし、現在筆者が行っている裁判では、必要であれば個別同和地区地名を出すことは構わない裁判所判断している。」と述べている。しかし、判決をよく読まずに「同和地区の場所を公開してならない」という認識独り歩きして、鳥取県琴浦町にて議会での討論に、県が市町村議会運営干渉した事案起きた際には、「通常ならあり得ないことだが、同和関係すると、残念ながらそのあり得ないような事が起こってしまう。」と、この種の事案共産党議員による同和行政追及質問に、解放同盟議員差別と言って反発するパターン多く、たまに逆に解放同盟議員による同和行政推進求め議会質問に対して共産党議員差別だと反発する例があると述べている。 大阪府松原市同和地区出身である事をカミングアウトしているノンフィクション作家の上原善広は、水平社宣言書かれた「穢多であることを誇りうるときがきたのだ」という言葉と、「住んでいるところを隠す」のは矛盾しているとして、「ぼくはこの出版自体良いことだと思います」と述べている。 反対意見 法務大臣森まさこは「特定の地域同和地区であると指摘する情報国民の間に流通拡散することは人権擁護上、看過できない事態認識している」と述べている。 国民民主党玉木雄一郎代表は「インターネット上差別情報表現の自由問題との関連論議するものでなく、自己望まない差別情報拡散されることは許されない」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 02:48 UTC 版)

オルタナ右翼」の記事における「見解」の解説

オルタナ右翼一部保守主義者から歓迎受けている一方でその他の主流派右派左派からは人種差別的であるとして批判されている。特に、オルタナ右翼主流派保守主義共和党への敵意むき出しにしていることが、そうした層から支持受けない理由になっている。 『National Review』の記事にて、デイヴィッド・A・フレンチオルタナ右翼を「ワナビー・ファシスト(ファシストもどき)」と呼び国政談義そうした勢力が加わることを嘆いている。 『The Weekly Standard』の記事にて、ベンジャミン・ウェルトンはオルタナ右翼を「様々な要素雑多入り交じった勢力」と表現し、「左派道徳主義にそっぽを向き、『レイシスト』、『ホモフォビア』、『セクシスト』となじられることを勲章あるかのように考えている」と述べた。 『The New Yorker』の記事にて、ベンジャミン・ウォレス=ウェルズオルタナ右翼を「ゆるいまとまりをもった極右運動」と表現した。そして、アメリカの政治におけるこれまでの右派との違いは、内実というよりもスタイルの差にあるとしており、次のようにも述べている。「オルタナ右翼理解する一つ方法は、これは運動なのではなくアイデンティティを巡る一つ集団実験なのだと考えることだ。多く人々ネット上で匿名性を保つことで、自分密かに抱いている極端な思想を試すのと同じことである」。 アラバマ大学のジョージ・ホーレー教授によると、オルタナ右翼主流派保守主義運動以上に進歩主義対す脅威突きつける存在となる可能性があるとしている。 AP通信副社長のジョン・ダニゼフスキは、自称されたいわゆる「オルタナ右翼」は同社がかつて端的に人種差別主義者」「ネオナチ」「白人至上主義者」と呼んできたものであり、「人種差別主義白人ナショナリズムポピュリズム混在し保守主義分派」と定義を入れるか、「白人ナショナリズム」「白人至上主義」などと明確化する必要性顕著であると述べた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 04:37 UTC 版)

日本会議国会議員懇談会」の記事における「見解」の解説

日本会議面々知己があり、改憲論者ながらも安全保障関連法は「違憲」であるとして反対の立場をとった慶應義塾大学名誉教授小林節は、「彼ら(日本会議)に共通する思いは、第二次世界大戦での敗戦受け入れ難い、だからその前の日本戻したいということ日本五大軍事国だった時のように、米国とともに世界進軍したいという思いの人が集まっている。よく見ると、明治憲法下エスタブリッシュメント支配階級)だった人の子孫が多い」と述べ上智大学国際教養学部教授中野晃一も、「日本会議は、日本帝国主義的統治形態回帰させるのが目的ではないか疑っている」と述べている。 日本会議日本国憲法三大原理である「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を排斥すべきだとの考え根底抱いており、そのため国内外から「戦前回帰目論む極右団体」と見なされることが多い。議連参加している議員にも同様の厳しい目が向けられている。 一方日本会議広報部長村主真人は「家父長制復活」や「現憲法無効とし、大日本帝国憲法復活目指す」、「教育勅語復活」などといった政策を、日本会議側から安倍政権働きかけ事実はないとしており、「戦前回帰目指す集団というのは誤解である」と答えている。2015年安全保障関連法を巡る方向性違いから退会した原口一博当時民主党)も、「極右安倍シンパ決めつけられているみたいだが、そういうレッテルを貼られるのは違和感がある。そこにいるからといって全部賛同しているわけではないし、政治活動自由だ。(議連を)抜けるのは大変か? そんなことありません」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 10:27 UTC 版)

南部の失われた大義」の記事における「見解」の解説

(WH・Fリー)は、南部だけでなく北部でも、南部正しいと考えたことのために戦ったという言葉がしばしば使われることに抗議した彼等正しいと知っていたもののために戦った彼等ギリシャ人同様に、家のために、その地域の墓のために、さらに生まれた土地のために戦ったニューヨーク・タイムズバージニア師団の年度集会」10/29/1875 失われた大義運動の主要な見解次のようなものだった南軍将軍例えリーストーンウォール・ジャクソン南部高潔さ美徳代表し道徳的に低い水準にあると特徴付けられる北軍将軍達シャーマンの海への進軍や、1864年のバレー方面作戦におけるフィリップ・シェリダンによるシェナンドー渓谷焼き討ちのような屈辱南部大衆を従わせた将軍達大半対比させた。 戦場における敗北は、北部資源人力優越していたので避けられないのだった敗北また、リー将軍部下達一部にあった裏切り無能結果でもある。例えジェイムズ・ロングストリート将軍である(失われた大義は主にリー東部戦線での展開に焦点当てた)。 動産である奴隷制擁護よりも州の権限防衛が、11の州をアメリカ合衆国から脱退させた主要な大義であり、それが戦争突き進ませた。 脱退南部生活様式対す北部文化と経済攻勢への正当な合憲反応だった。 奴隷制恵み深い制度であり、奴隷達はその恵み与え所有者達に忠実誠実だった奴隷達の卑屈本能によってその運命に満足させ、その辛抱強い労働によってその住まう土地計り知れない富が与えられた。かれらの土地人間との強い結びつきによって誠実な奉仕確保した。...労働資本お互いに幸福に依存し合うものではなかった。エデンの園蛇のように誘惑者来て、「自由」という魔法の言葉彼等誘惑した。...彼は奴隷の手武器渡し暴力流血行為に合うように謙虚だ感情的な性質訓練しそれまで恩恵施してくれた人に打撃与えるために送り出したアメリカ連合国大統領ジェファーソン・デイヴィスアメリカ連合国政府盛衰 (1881) 失われた大義の最も強力な概念象徴ともなっているのはロバート・E・リーピケットの突撃である。デイビッド・ウルブリッヒは「既に戦争中にも崇められていたロバート・E・リーその後南部の文化の中で神格化された。その兵士達どんなに絶望的であろうともあらゆる戦闘彼に忠実に従う指導者として記憶され戦争の中から現れ失われた大義象徴となり、戦前南部紳士達の理想となり、バージニア州アメリカ連合国無私仕えた栄誉ある敬虔なということになった第二次ブルランの戦いチャンセラーズヴィルの戦いでのリー戦術すばらしさ伝説的なものとなり、ゲティスバーグの戦いにおける敗北の全責任認めていたものの、リー南部人にとって絶対誤らない人であり続け現代まで歴史家からの批判ですら免れてきた。 リーの部下については、ジュバル・アーリーの見解においてキーとなる敵役ジェイムズ・ロングストリート中将だった。アーリー著作ではゲティスバーグでの敗北責任ロングストリート両肩にも平等に掛かるものとしており、1863年7月2日早朝リー指示されていた攻撃をしなかったことを告発した。しかし、実際にリーはその「年取った軍馬」(ロングストリートのこと)の2日目行動一度も不満を表明したことは無かったロングストリート戦後ユリシーズ・グラント大統領協力し共和党入党したために、広く南部古参兵から非難された。グラント失われた大義に関する議論拒絶し1878年インタビューでは南部が単に数で圧倒されたという概念拒否すると言ったグラントは「これは世論戦争中形成されるやり方であり、歴史がこうして作られるやり方だ。我々は一度南部圧倒したことは無かった。...我々が南部から勝ち取ったものは激しく戦って勝ち取ったものだ。」と主張した。さらに資源比較するときに、「農園守り、その家庭守り軍隊支え実際に予備軍であったという」「400万人黒人」が南部資産としてあつかわていないとも主張した

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見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 09:02 UTC 版)

民衆法廷」の記事における「見解」の解説

民衆法廷についての見解は、次のようなものがある。

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見解

出典:『Wiktionary』 (2021/09/01 12:54 UTC 版)

発音(?)

け↗んかい

名詞

(けんかい)

  1. 物事対す考え方。意見解釈

動詞

する (けんかいする)

  1. (稀用) 何かの物事対す考え方を示す意見解釈を示す。

活用


「見解」の例文・使い方・用例・文例

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シンキング デジタル大辞泉
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独見 デジタル大辞泉
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8
誤見 デジタル大辞泉
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9
謬見 デジタル大辞泉
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10
邪義 デジタル大辞泉
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