賛成意見
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本決定に賛成する立場は、上記判例理論の趣旨に鑑みれば、少年審判規則第48条第2項が職権調査事由に挙げるのが少年法第32条のみであったとしても、これを「同法第35条および第32条」と拡大解釈することも許される、とする。なお最高裁判例の中にはこの解釈に対して消極的なものもあるが、これらは同法第35条以外の事由による最高裁の職権取消しが許されないとまで判示したものではない。そして、拡大解釈の判断根拠を刑訴法第411条の準用に関する上記判例理論に求めることを明確にするため、本決定は「これを取消さなければ著しく正義に反すると認められるとき」との条件を付けた、と解釈する。
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賛成意見
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「ニュージーランド国旗変更国民投票」の記事における「賛成意見」の解説
国旗にユニオンジャックが含まれていることはイギリスの植民地であったことの象徴であり、独立後の文化や社会を反映したものではない。 国外ではオーストラリア国旗との区別がつきにくい。 ニュージーランドの国旗と認識されやすいデザインを制定し、同国製商品につけることで、経済効果が見込める。
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賛成意見
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「恒久平和調査局設置法案」の記事における「賛成意見」の解説
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賛成意見
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「エジプト・アラビア語版ウィキペディア」の記事における「賛成意見」の解説
Al-Ahram Hebdo(フランス語版週刊新聞)のアミラ・サミル記者はインターネット上で一部のエジプト人はプロジェクトを問題視しておらず、その根拠としてウィキメディア財団は独立した組織であり、したがってエジプト政府は特定の地方語の包含または除外を強制できないと報じた 。
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賛成意見
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「2007年日本シリーズにおける完全試合目前の継投」の記事における「賛成意見」の解説
中日の白井文吾オーナーは、「山井投手が完全試合をするんじゃないかという展開だったが、1-0で狙うのは危険なかけだと思っていたところ。いい采配だなと感心すると同時によくぞ名古屋で優勝を決めてくれたとうれしく思った」と語っている。 阪神タイガースの岡田彰布監督も、「そんなん、代えるやろ。当然。うちでいうたら球児になるけどな。一応、(勝てば)あれで(日本シリーズが)終わりという試合やから」と采配を支持した。 福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督は「あの場面で個人記録は関係ない。負けたら札幌(北海道日本ハムの本拠地)だったし、岩瀬でよかったんじゃないか。負けたときにどちらの策が後悔しないか。岩瀬でしょう」と述べ、日本シリーズの重みを考慮した采配を支持した[要出典]。実際に王監督は1999年の日本シリーズの第3戦で、6回まで無安打無得点の好投を見せた先発投手の永井智浩を交代し、勝ちパターンであった篠原貴行・ロドニー・ペドラザにつないで勝利し、日本一を手にした経験がある。日本シリーズで先発投手が被安打0のまま降板するのは史上初のことだった。なお、永井の後に登板した篠原が安打を許している。 オリックス・バファローズのテリー・コリンズ監督は「あの交代には驚かなかったよ。勝てるクローザーがいる。私も岩瀬に代えていた。レギュラーシーズンならダメだけどね」と支持した[要出典]。 千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督は、「勝利することに徹した。監督として素晴らしい仕事をした」と称賛した。 元西武ライオンズ・横浜ベイスターズ監督の森祇晶も「公式戦ならば迷わず続投だろう。しかし、53年ぶりの日本一が目の前まで来た。落合監督は私情を捨て、チームの悲願を確実とする采配に徹した。よくぞ決断した。おそらく過去2度の日本シリーズに(ピンチの場面で続投を選んで打たれて)負けた経験が、監督の決断を後押ししたのだろう」とコメントした。 権藤博は「監督を経験した立場から敢えて言わせてもらうなら、個人記録よりチームの勝利だ」として落合監督らしい采配だと語っている。 鹿取義隆は「勇気がいる交代で、岩瀬以上に、監督自身が1番緊張したと思う。すごい采配。それに応えた岩瀬も見事だった」と語っている。 達川光男は「落合監督は勝つために最善を尽くした。こんなゲームで記録を作っても意味がない。個人1人のためにやっているのではないからね」と語っている。 山本功児は「記録はかかっていたが、そこはチームの勝利優先だ。岩瀬で最後を締めるという中日のパターンを最後まで見せ、チームの“総括”のような采配だった。選手も納得していると思うし、他のチームの監督にも、いい勉強になったのではないか」と語っている。 水野雄仁は「きょうに限っては“あり”かな。日本一を決めるゲームでなければ、山井の続投でいいと思うけど…。1発を打たれる可能性もあるし、走者を出してから代えたら、岩瀬にも大きなプレッシャーがかかる。代えるなら9回の頭のあそこしかなかった。完全試合をやってて、逆転負けしたら流れが日本ハムにいくからね」と語っている。 安藤統男は「当然と思う。落合監督も悩んだろう。よく決断できたと思う」と評価した。 11月13日、落合監督は選考委員会の満場一致で正力松太郎賞に選出された。選考委員長であった川上哲治が「正力さんはいつも『勝負に私情をはさんではいかん』と言っておられた。日本シリーズでも勝敗に徹して、そういう強い信念が感じられた」とコメントし、賞の選考においてこの采配を肯定的に評価したことを明言している。
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賛成意見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:04 UTC 版)
国際法上、集団的自衛権の行使は合憲 国連憲章51条では集団的自衛権は個別的自衛権と共に全ての国連加盟国に認められた「固有の権利」と定めており、憲法にも自衛権の行使は否定されていないことから、日本も集団的自衛権を有しており、行使が可能であるため合憲である。 民主主義国間の軍事同盟が相互の集団的自衛権行使を想定している以上、日米同盟を結んでいる日本の集団的自衛権の行使は可能である。 国際情勢の変化、低予算での抑止力の向上 中国の軍拡に伴う南沙諸島埋め立てやホルムズ海峡の緊迫化による日本のシーレーンの封鎖、北朝鮮の弾道ミサイルや核保有化等により東アジア情勢が緊迫化している。これら日本への影響が無視できない軍事的問題に対し日本の個別的自衛権では対処に限界があるが、頼みの綱となるアメリカはイラク戦争後から軍縮を進めており、外交も内向化している。防衛費や抑止力の観点からして、日本の防衛策に日米同盟以外の選択肢がない以上、日米同盟の強化によってアメリカの軍事力を東アジア地域に引き留めて抑止力を上げる必要がある。 日米同盟対等化による巻き込まれの防止 アメリカとの関係において、同盟を結んでいながら一方的に集団的自衛権を行使してもらうという片務性を放置している以上、日本が交渉事で対米従属となることは必然的である。そのため、日本の主体性や発言力強化のためにも、集団的自衛権の行使により日米同盟を対等に近づける必要がある。 日本の軍事力は防御のみに特化しており、戦争をできるような戦力投射能力を持っていない。そのため、そもそもアメリカの戦術論からみて攻撃能力のない日本は他の同盟国と比べて主力パートナーになり得ない。
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賛成意見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 13:57 UTC 版)
今まで、国の仕事を受注できていなかった企業は立場が逆で、「国の仕事のほとんどには、参入したくても参入できない。いつも一部の「お決まり業者」だけが契約を取る慣習になっている。コネのない普通の中小企業が、国の仕事を受けようとすれば、ほとんどが「孫請け」か「ひ孫請け」になってしまう。その場合、「お決まり業者」に利益をピンハネされている。安くなっても、競り下げ方式などの公平で透明な入札制度の方がいい。」としている。
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賛成意見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 23:46 UTC 版)
「特定秘密の保護に関する法律」の記事における「賛成意見」の解説
憲法学者で東京大学教授の長谷部恭男は、2013年(平成25年)11月13日に開かれた衆議院国家安全保障に関する特別委員会に与党側の参考人として出席し、「特別な保護に値する秘密をみだりに漏えい等が起こらないように対処しようとすることは、高度の緊要性が認められるし、それに必要な制度を整備するのは、十分に合理的なことでありえる」と法案に賛意を示し、秘密の指定については法案通り、専門的知識を持つ各行政機関が「個別に指定していくしかない」と述べた。また、朝日新聞記者の高橋純子との対談では、今ある法律で十分ではないかという問いに「今までは各役所がそれぞれ首相に情報を上げていたが、テロ活動や重大犯罪から国を守るためには各役所が情報を持ち寄り、連携して対策を打たなければならない。秘密が守られることで情報を集めやすくなる」、秘密の範囲については、「常識的に考えて、秘密の範囲が際限なく広がることはない」と答えている。また、「社会の萎縮」については、「制度の外側から心配しても状況は変わらない。情報を外に出せるルートを作るよう政府と交渉すべき」と話している。 経済学者の池田信夫は、特定秘密保護法は「スパイ防止法」で、どこの国にもあるとした上で、日本にこのような法律が存在しなかったことが、日米両国の防衛協力にとって障害になっていると述べている。『朝日新聞』をはじめとした法案反対の論陣については、多くが誤解に基づくもので根拠は無いとし、朝日新聞の『異議あり 特定秘密保護法案』については、「朝日が大はしゃぎだが、日本のメディアは国家権力と闘って来たのか、沖縄密約事件も暴いたのは一記者だ」と日本ビジネスプレスで批判した。一方で、安倍政権による成立までの動きは拙速だったとし、また法案では特定秘密の指定基準をチェックする第三者機関について明記されておらず、判断の微妙な部分を政令に委ねているとして、監視は必要であると述べている。 危機管理評論家の佐々淳行は、「軍事小国である日本は、情報の迅速、正確な収集を進める必要があるが、秘密保護が不徹底で情報が漏れやすい。これは他国に情報提供を拒まれる原因であり、秘密保護法は必要悪だ」と述べている。榊原英資によれば、元アメリカ合衆国国務長官のヘンリー・キッシンジャーは、「日本では秘密が守られないので、重要な機密情報は伝えられない」と述べたことがある。 元陸上自衛官(システム防護隊隊長、1等陸佐)で株式会社ラックの「サイバーセキュリティ研究所」所長の伊東寛は、「法案は必要だと思うし、むしろ遅すぎたと思う」と語り、「外国政府が、日本の安全に関わると思ったとしても、『秘密を守れない』と見られれば、秘密を渡してくれるのかという疑問を持ってしかるべきだ」としている。また、罰則について、最高刑が懲役10年以下では軽すぎるとも語っている。 元航空自衛官の潮匡人は、アメリカでは「防諜法」ないし「スパイ防止法」と訳すべき連邦法があり、機密漏洩には死刑を含む刑罰を定めていながら漏洩が起きているため「秘密の保護は容易でない」とし、むしろ「こうした法律がこれまで(日本に)なかったことが不思議である」と述べている。しかもこの法律が施行されても、多くの判決が執行猶予となるとし、「こんな緩い法律で、本当に特定秘密を保護できるのか」「新たにスパイ防止法を整備すべきではないのか」と提言している。また、日本のマスコミが「民主主義が死ぬ、戦争になる」などと過剰に国民の心配を煽ったとしている。 元大蔵省官僚で経済学者の高橋洋一は、「守秘義務に関連する法律や情報公開法、公文書管理法でも、守秘義務事項や公開対象外の情報は永久に秘密であり、秘密保護法における秘密指定の範囲は、現行の情報公開法第5条や公文書管理法第16条などに規定されている不開示情報と比較して具体的である」、「特定秘密は情報公開法の公開対象とならない情報の部分集合であり、現行法ですでに開示されている情報は特定秘密に当たらない」、「秘密指定が適切かどうかを監視するチェック機関(18条3項、19条)は従来(情報公開法や公文書管理法)のチェック機関よりも有効に機能する」としている。また、前述の佐々淳行と同様に、特定秘密保護法は必要悪としている。 大阪大学大学院国際公共政策研究科長の星野俊也は、特定秘密保護法に賛成の立場をとっている。 統一教会 が賛成を表明した。
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賛成意見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 01:02 UTC 版)
未成年者の選挙への参加を促すことで、若年世代の政治への関心を高める効果がある。 子供の数だけ付与された投票権を通じて子育て世代に発言力を与えることで、将来世代への投資、少子化対策が重視されることが期待できる。 投票率の低下や人口動態により、特定世代の影響力が顕著に弱まる現行選挙のあり方を聖域なく議論し、子どもに投票権を与えて親がその投票権を代行する。
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