賛成派の対応に対する批判とは? わかりやすく解説

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賛成派の対応に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:34 UTC 版)

ジェンダーフリー」の記事における「賛成派の対応に対する批判」の解説

ジェンダーフリー運動始まってから十数年が経ち数多く批判なされるうになる従いジェンダーフリー批判対す賛同者たちの対応へ批判強まっている。これは、ジェンダーフリー理論対す直接的な批判だけではなく賛成する立場硬直的好戦的な態度対す批判にも繋がっている。 産業界においては保守派の採る新自由主義との兼ね合いもあり、目立った批判はされて来なかったものの、一方で平等を無理やり強制するような政策単なる逆差別であるとの批判[要出典]が存在する。その批判の最も典型的なものがポジティブ・アクション積極的差別是正措置)などの女性優遇策で「悪平等である」、「男性差別である」といった批判[要出典]がなされることがある。さらに実際に子供出産する女性専業主婦として子育てを自由選択する可能性無視している。さらには専業主婦見下しているなどの批判[要出典]も存在するちなみにアメリカ連邦最高裁判所において(女性差別に関するものではなく人種差別に関するものではあるが)アファーマティブアクション義務づける法律違憲とされ、廃止されことがある宗教界においては、「統一教会」が関連する世界平和教授アカデミー」という学者団体や、「国際勝共連合」という反共政治団体や『世界日報』という新聞通してジェンダーフリー対す批判行なっており、伝統的保守的な男女観、性文化への回帰広く呼びかけている。これに対しジェンダーフリー賛同側は「批判側カルト係わっている」と主張している。ジェンダーフリー批判的な立場を採る人々は、カルト呼ばれる宗教ジェンダーフリー批判賛同することによって事態複雑化することを懸念している。アメリカでは、パット・タンジェントを初めとするキリスト教右派のテレバンジェリスト(テレビ伝道師)達が、男女の役割分担尊重し子供家庭母親育てるべきであると説いている(但し、この場合学校教育含めて全否定し、子どものあらゆる活動家庭面倒を見るべきだという主張であり、一般的なジェンダーフリー批判とは性質異なる)[要出典]。

※この「賛成派の対応に対する批判」の解説は、「ジェンダーフリー」の解説の一部です。
「賛成派の対応に対する批判」を含む「ジェンダーフリー」の記事については、「ジェンダーフリー」の概要を参照ください。

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