学者の見解とは? わかりやすく解説

学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/20 05:36 UTC 版)

ピラミッドパワー」の記事における「学者の見解」の解説

エジプト研究学者である早稲田大学(現在客員教授)の吉村作治は、ピラミッドの中で物が腐敗しないなどいわゆるピラミッドパワー」が起こるのはピラミッド使用されている石材石質磁性体であるためにピラミッド内部磁場生じて起こるレナード効果現象であってピラミッドの形(正四角錐)によって起こるという説はまったくのでたらめである、と述べている{日本テレビ特命リサーチ200X」1999.11.21放送分}。

※この「学者の見解」の解説は、「ピラミッドパワー」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「ピラミッドパワー」の記事については、「ピラミッドパワー」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 20:41 UTC 版)

ブレトン・ウッズ協定」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者ジョセフ・E・スティグリッツは「第二次世界大戦後から1973年まで続いたブレトン・ウッズ体制の下では固定相場制だったので、現在(2013年)のグローバル経済よりも安定していたことは確かであり、最近アメリカの経済学者の中からブレトン・ウッズ体制再評価する声も出ている。しかし、ブレトン・ウッズ体制は、各国生産性ばらつき出てきたときに、対応できなくなってしまった。その結果ブレトン・ウッズ体制崩壊し変動相場制移行した」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「ブレトン・ウッズ協定」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「ブレトン・ウッズ協定」の記事については、「ブレトン・ウッズ協定」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 07:04 UTC 版)

ゼロ金利政策」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者竹中平蔵は、ゼロ金利政策は、 巨額所得移転もたらす利益を得る者と失う者の間に、不公平が生じる(例:債権者債務者生命保険会社証券会社)。 結果的に社会非効率温存する。 など重要な欠陥持っているとしている。 経済学者岩田規久男は「ゼロ金利とは、需要と供給の関係で金利ゼロになっているのであり、他者金利負担押しつけ結果として金利ゼロになっているわけではない」と反論している。 経済学者田中秀臣は「『ゼロ金利政策』は、日本銀行果敢に金融緩和続けた結果現出した状況ではなく日銀が常に後追い的に不十分な金融緩和続けたことによる帰結として現出した」と指摘している。 「超低金利利子所得を減らす」という議論について、経済学者伊藤修は「金利上げた不況悪化し失業増え国民所得減少したはずである。超低金利銀行対す所得移転であり、銀行支えたという面がある。どんな経路であれ、銀行機能の改善は大停滞からの脱却には必要であった」と指摘している。 田中秀臣は「一億円の預金があれば1%違い大きいかもしれないが、そのような巨額預金持っている人の生活を考慮して利上げをする必要は無い。それよりも失業者など明日の生活の見通し立たない人たちのことを考えるのが政治役目である」と指摘している。 いわゆるゾンビ企業仮説として、このような金利引き下げる政策によって重債務企業存続容易になるため、経済資源再配分低調になり、生産性の低い企業残存する主張する者もいる。ただし、このゾンビ企業仮説に関しては、ゾンビ企業とされた企業その後多数復活した事実から、ゾンビ企業清算することの是非問われるとの研究や、そもそも生産性低下原因ゾンビ企業存続ではなく内部効果減少高生産性企業退出であったとの研究など、否定的な見方がある。 岩田規久男は「(2000年の)ゼロ金利解除は、日銀デフレ脱却コミットていない受け取られ人々デフレ予想定着後押しした」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「ゼロ金利政策」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「ゼロ金利政策」の記事については、「ゼロ金利政策」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 04:13 UTC 版)

新古典派経済学」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者飯田泰之は「主流派経済学=新古典派には、需要不足による不況視点がないと指摘されることがあるが、現在(2003年)の理論研究の中心である最適化行動に基づく動学一般均衡理論から、十分需要不足による停滞マクロ政策の効果を導くことができる。情報の経済学応用したモデルなどがその例である。新古典派であるからいつでも適切な均衡にあるというのは、学部教育での便宜的な単純化に過ぎない」と指摘している。 経済学者小林慶一郎は 「新古典派自由主義的傾向が強い一方でケインズ経済学設計主義傾向が強い」と指摘している。 経済学者小野善康は「ケインズ政策とは、純粋な効率化政策である。需要不足の是非を問うやり方が違うだけで、目的新古典派と同じである」と指摘している。 中野剛志自著の中で、「市場一般均衡とは、デフォルト可能性組み込まれてない、金融機関適切な役割与えられてはいない、貨幣ですら必要とされてない、物々交換経済仮定した世界において成り立つものであり、その世界で用いられる貨幣とは、商品貨幣である。しかし、現実貨幣信用貨幣であり、現実経済貨幣経済である。したがって現実貨幣経済における市場は、一般均衡達成する自動調節機構持っているとは言えない。」と指摘している。また、2008年世界金融危機によって、主流派経済学は、経済自体についてほとんど理解していなかったことが明らかになった。この世界金融危機予想することができた主流派経済学者は、ほとんどいなかった。というのは、主流派経済学理論モデルでは、世界金融危機のような事態起きえないと想定されていたからである。したがって世界金融危機への対応にあたっても、主流派経済学何の役にも立たなかった。」とも述べている。 IMFのチーフ・エコノミストであったサイモン・ジョンソンは、2009年世界金融危機によって経済学もまた危機陥ったとして、主流派経済学とは異な新たな経済理論が必要であると論じた2008年ノーベル経済学賞受賞したポール・クルーグマンは、過去30年間のマクロ経済学大部分は「よくて華々しく役に立たなく、悪くてまったく有害」と言ったローレンス・サマーズまた、インタビューの中で、主流派経済学理論モデルに基づく論文政策担当者にとっては本質的に無益であったという趣旨発言をした。ニューヨーク大学教授ポール・ローマー2016年1月において行われた記念講演において、「主流派経済学学者たちは画一的学会中に閉じこもり極めて強い仲間意識持ち自分たちが属す集団以外の専門家たちの見解研究にまったく興味示さない。彼らは、経済学進歩数学的理論純粋さによって判断するのであり、事実に対しては無関心である。その結果マクロ経済学過去30年以上にわたって進歩するどころか、むしろ退歩した」と、主流派経済学有様容赦なく批判したフランスの経済学者トマ・ピケティは「率直に言わせてもらうと、経済学という学問分野は、まだ数学だの、純粋理論的でしばしば極めてイデオロギー偏向伴った憶測だのに対すガキっぽい情熱克服できておらず、そのために歴史研究やほかの社会科学との共同作業犠牲になっている経済学者たちはあまりにしばしば、自分たちの内輪でしか興味持たれないような、どうでもいい数学問題にばかり没頭している。この数学への変質狂ぶりは、科学っぽく見せるにはお手軽方法だが、それをいいことに、私たちの住む世界投げかけるはるかに複雑な問題には答えず済ませているのだ」と述べている。 経済学者ティモシーテイラーは、需要供給生むというケインズ考え方短期的な政策考え時に力を発揮し供給需要生むという新古典派主張長期的に見たときに重要であると述べており、時間軸分け捉え方をしている。

※この「学者の見解」の解説は、「新古典派経済学」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「新古典派経済学」の記事については、「新古典派経済学」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:00 UTC 版)

狂乱物価」の記事における「学者の見解」の解説

日本の経済論争#昭和48,49年のインフレーション」も参照日本銀行調査月報」(1973年6月)は、1970年代入ってからの貨幣増加原因について金融機関貸し進みよるものであった」と述べている。 経済学者小宮隆太郎は、日本銀行オイルショック前の行き過ぎた金融緩和政策その後引き締めの遅れが、企業労働組合などに製品価格上昇賃上げ走らせたとしている。

※この「学者の見解」の解説は、「狂乱物価」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「狂乱物価」の記事については、「狂乱物価」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 00:58 UTC 版)

日本的経営」の記事における「学者の見解」の解説

ジェイムズ・アベグレン著書日本経営』(1958年)では、次の3点日本的経営特徴とされた。また、日本的経営は、西ヨーロッパアメリカでは近代化過程において解体し共同体が、企業体において再生産され続けたことによって成りたっていた面も指摘される。なお、これらの経済政策ケインズ主義実行した内容であるが、これらは池田勇人などの明治30年代生まれ1897年-1906年生まれ)が実現させた内容である。 終身雇用 年功序列 企業別組合 1918年統計では、工場労働者の76.6%は勤続年数3年未満であり、10年上の勤続年数労働者割合は3.7%であったエコノミスト河野龍太郎は「日本型雇用の下で働いていた労働者は、雇用者全体2-3程度である。大企業とその関連会社官庁中心であり、中小企業はその対象ではない」と指摘している。 経済学者竹中平蔵は「1920年代に、日本型雇用慣行基礎できあがったそれ以前日本は、従業員定着率極めて低く従業員企業対す忠誠心低かった考えられている。1920年代生まれ広がった終身雇用定期昇給は、戦後定着し労働生産性長期安定的に改善に向かうための重要な基盤つくられた。日本型雇用慣行歴史は浅いものであり、決し日本固有の文化根ざしたものではなかった」と指摘している。 池田信夫は「年功序列日本の伝統儒教の影響ではなく戦時経済の『総動員体制』のためにつくられ制度であり、戦後官庁大企業受け継がれた」と指摘している。 経済学者田中秀臣は「戦後の『終身雇用』は、景気よかったために出現した長期雇用関係に過ぎない景気次第で『終身雇用』は容易にご破算になる可能性があったにもかかわらず多く労働者はその幻想社会通念信じていた。つまり、会社組織あり方よりも、景気動向などのマクロ経済要因の方が影響大きかった」と指摘している。田中秀臣は「中小企業では、戦後一貫して雇用流動性高かった」「中小企業労働者の七割は、定年までに数回転職行っている」と指摘している。経済学者野口旭田中秀臣は「日本的雇用システム維持できなくなった原因は、非効率ではなくデフレーションによる実質賃金の上昇である」「『日本的雇用システム自体は、マクロ経済2-3%程度インフレ状態であれば健全に機能する」と指摘している。野口田中は「1990年代後半日本起きた名目賃金低下は、日本経済にとって長年わたって洗練化されてきた日本雇用システム破壊するという大きな代償払った」と指摘している。 経済学者伊藤元重は「戦後の日本すべての企業終身雇用年功賃金企業別労働組合といった慣行持っていたわけではなくこうした慣行とは無縁労働者多く存在した」と指摘している。伊藤元重は「経済成熟化し少子高齢化が進む中、日本的な雇用慣行維持することが困難となっている」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「日本的経営」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「日本的経営」の記事については、「日本的経営」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 09:59 UTC 版)

大きな政府」の記事における「学者の見解」の解説

予算における歳入歳出大きさは「政府大きさ」を意味する経済学者井堀利宏は、所得資産が多い者は税負担大き割り政府からの見返り小さいため「小さな政府」を支持するが、逆に所得資産少ない者は税負担小さ割り政府からの見返り期待できるため「大きな政府」を支持するとしている。ただし、富者貧者ともに税金無駄に使われたり、不公平に分配されたりすることは望まないため、税金徴収方法使い道が不公平・非効率であれば財政に不満を抱く者が多くなるとしている。 経済学者小塩隆士は「大きな政府」の弊害として、 行政サービス運営非効率になる点 行政サービス支えるために必要な相応負担認知されず、国民必要以上に要求される点 を挙げている。 経済学者松原聡は「大きな政府問題1つは、利権を得る人たち(省庁)が増えるということである。そこに群がる政治家業者増える」と指摘している。 中野剛志20世紀後半以降は「大きな政府」の時代になっており、リーマンショック後日本はさらに大きな政府ならざるを得ないとしている。デフレ脱却後、インフレ転じたら、通常の経済戻ればいいが、世界中デフレなりかけている場合はそれすら難し可能性があるとしている。また、今(2011年)やるべきことは日本国外日本の市場資本取りに来るのでこれをディフェンスすること、外需奪い合う帝国主義的争い巻き込まれないように、ケインズ主義的に内需拡大することであるとしている。 小塩は「『大きな政府』と『小さな政府』の間で、どのあたりが望ましいのか、つまり政府最適規模を見つけることは不可能である」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「大きな政府」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「大きな政府」の記事については、「大きな政府」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 06:54 UTC 版)

サプライサイド経済学」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者野口旭田中秀臣は「サプライサイド経済学は、経済学と言えたかどう疑わしいが、少なくとも過度なケインズ政策弊害が明らかであった1980年代アメリカ・イギリスの下では、一定の存在根拠があった」と指摘している。 森永卓郎は「サプライサイド経済学は、『弱者淘汰していけば、強者がさらに強くなり供給力拡大する』などとは言っていない」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「サプライサイド経済学」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「サプライサイド経済学」の記事については、「サプライサイド経済学」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 17:37 UTC 版)

富の再分配」の記事における「学者の見解」の解説

正義#アリストテレス」および「厚生経済学」も参照 所得再配分については、両極端考え方があり、社会全体見て人々得た所得総額が高いほど幸せであり、所得再配分をしなくてよいという考え方ジェレミ・ベンサム功利主義)と、社会で最も所得の低い人の幸せによって、社会全体幸せ度合いが決まるため、所得平等に分配されるべきという考え方ジョン・ロールズ格差原理)がある。 経済学者飯田泰之は「最低限度生存保証されてこそ、長期的な計画行動チャレンジが可能となる。これが成長支えるための再配分政策必要性である」と指摘している。飯田は「再配分政策は、ベンチャー精神下支えすることによって、社会活性化させる政策である」「再配分政策がまったく行われない場合極度経済格差広がってしまう可能性がある」と指摘している。また飯田は「行き過ぎた再配分政策は『頑張って働いて損しかしない』という結果招きかねない政策でもある。再配分政策は、行き過ぎる社会全体生産性低下させる可能性のある政策である」と指摘している。 経済学者伊藤元重は「所得分配公平性実現することは、資源配分効率性達成することとトレードオフの関係にあることが多い。効率性公平性どうやって折り合いをつけていくかが、公共部門活動重要な役割である」と指摘している。 経済学者のスティーヴン・ランズバーグは「政府新たな歳入再分配せず、無益なプロジェクト支出すれば、社会それだけ貧しくなる」と指摘している。 アダム・スミスは、貧しい人に富が行き渡るのは望ましいが、それは経済成長によって実現されるべきであり、政府による強制的な所得移転によって達成されるべきではないとしている。 経済学者ヴィルフレド・パレート自身観察事実から、所得再配分現実所得分配大きな影響与えないとしており、特定の所得階層生活水準底上げするためには、限られたパイ再配分ではなくパイ自体拡大経済成長)が必要であると述べている。 経済学者岩田規久男は「経済成長人々所得格差縮小させる最大要因である。多く実証研究が、政府による所得再配分政策ではなく経済成長所得格差縮小させたことを明らかにしている」と指摘している。森永卓郎は「経済全体パイ成長していけば、パイ比較均等に分配されやすい。一方で縮小していけば、一部の者だけがパイ縮小影響被りやすくなる」と指摘している。経済学者高橋洋一は「経済成長は、多く経済・社会問題解決に有効である。所得再分配問題格差問題でも、成長してパイ大きくしたほうがより対応が容易である。成長なしの分配問題は、小さなパイ切り分けるように難しい」「経済成長しないことで最もダメージを受けるのは、雇用環境安定的ではない新卒者非正規雇用者や所得再分配を受ける経済的な弱者である」と指摘している。 経済学者サイモン・クズネッツは、経済成長初期段階では、所得不平等度は拡大するが、それはやがて平等化するとしている(逆U字仮説)。 経済学者堂目卓生は「経済成長貧困改善させるとは限らず、むしろ悪化させる場合すらある」と指摘している。経済学者トマ・ピケティは「資産投資収益率は常に経済成長率より高く自由市場システムは、おのずと富の集中進めるという傾向備えている」と指摘している。 経済学者橘木俊詔は「社会全体パイ増加により、人によっては厚生増加して利益を受ける場合もあるが、その一方で別の人は構成減少して不利益を被る場合もある。被害被る人に対して補償するというのが、ニコラス・カルドアジョン・ヒックスティボール・シトフスキーポール・サミュエルソンなどが1940-1950年代提唱した補償原理教えるところである」と指摘している。経済学者竹中平蔵は「競争野放しにしていると当然、貧富の差拡大する。それを補うための制度を作らなければならない」と指摘している。 哲学者ジョン・ロールズ著書『正義論』で、 参政権思想言論の自由などの基本的な自由を、社会構成員すべてに平等に与える 富・地位不平等などの格差は、均等な機会保障され不遇な人々境遇改善されている場合のみ許容する という二つ原理憲法として制定し法律・制度をつくり政策として施行すれば、経済成長頼らず、また個人の自由侵害することなく分配実現できるとしている。 ロールズ主張について、経済学者アマルティア・センは、個人権利・富・地位などを獲得する目的プロセス視点欠落しており、人間権利・富・地位などを分け与えられるまで持つだけの受動的な存在ではなく、自らの力でそれらを勝ち取ろうとする能動的な存在であると反論している。 高橋洋一は「分配やり方だけが整備できていても、分配するパイそのもの縮小していけば、社会全体貧しくなっていく」と指摘している。経済学者松尾匡は「貧困問題対策として、雇用拡大なしに再配分だけで解決させようとすることは、労働者クビ切り・賃下げ抵抗できない不況持続させようとすることに等しい」と指摘している。 経済学者ケネス・アローは「社会全体厚生水準最大化するためには、まず競争原理貫徹により経済効率最大引き上げ経済パイ最大化)、その後に望ましい所得分配実現させるため、所得再配分政策の実行に移すべきである」と指摘している(厚生経済学の基本定理)。 経済学者八田達夫は「パイ拡大策では得をする人も損をする人もいるが、そもそもパイ拡大するかしないのかを分析する必要がある。それが、官僚学者シンクタンク役割である」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「富の再分配」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「富の再分配」の記事については、「富の再分配」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 06:39 UTC 版)

市場原理主義」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者橘木俊詔は、「ローザンヌ学派経済思想現代でも確実に生き続けており、市場経済信頼を置く思想である。別名『市場原理主義』『新自由主義市場経済』と呼ばれるものであり、経済市場なすがまま任せておくことが経済政策基本考えている」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「市場原理主義」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「市場原理主義」の記事については、「市場原理主義」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 10:24 UTC 版)

農業政策」の記事における「学者の見解」の解説

中野剛志農業農家が単に食糧供給し消費者がそれを買って腹を満たすだけの存在ではないとしている。農業環境保護田園景観含めて自然環境地域性と密接に関っており、そこにはお金では交換できない価値があり、それを全部無視してお金取引すると、今まで地域大事にしてきたナショナル・キャピタル(国民の中で蓄積されている有形無形資本)が壊れてしまうとしている。

※この「学者の見解」の解説は、「農業政策」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「農業政策」の記事については、「農業政策」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 23:21 UTC 版)

量的金融緩和政策」の記事における「学者の見解」の解説

日銀企画局参事役の鵜飼博史の文献2006年)によると、イールドカーブ押し下げ効果明確に確認され時間軸効果十分に機能したマネタリーベース補強コミットメント)は一部リスクマネー化(ポートフォリオ・リバランス)を生じたが、コミットした分量よりは効果小さかったとし、金融機関については資金繰り不安を払拭することができたが、総需要・物価への直接的な押し上げ効果限定的で、むしろ企業バランスシート調整による影響大きいとしている。 経済学者ジョセフ・E・スティグリッツは「量的緩和がわずかでも効果持ちうる点は、住宅ローン金利低下させることである。これは不動産価格維持する助けになる。量的緩和はおそらく弱いものだろうがバランスシート効果もたらす」と指摘している。 経済学者アダム・S・ポーゼンは「日本量的緩和策正しサイン送ったが、それだけで高いインフレ起こせなかった」と指摘している。 経済学者伊藤修は「日銀によるゼロ金利政策量的緩和政策でもマネーサプライ増えなかった」と指摘している。 経済学者翁邦雄は「市場マネー供給する量的緩和物価上がることの間に、理論上結びつきはない」と指摘している。 経済学者池尾和人は、非伝統的金融政策について、市場機能不全となっている金融危機においては効果発揮するが、平時においては景気刺激効果少ないというのが経済学コンセンサスであるとしている。 経済学者高橋洋一は「日本量的緩和不徹底であったため、デフレから脱却できなかった」と指摘している。 経済学者岩田規久男は「量的緩和としておきながら、マネタリーベース増加率5年間で年率12%しか増えなかった。この程度の量的緩和では、貨幣デフレ脱却必要なほど増えないし、デフレ脱却不可欠であるインフレ予想生まれない量的緩和の期間中貨幣11%しか増えなかった」と指摘している。 経済学者飯田泰之は「日銀自身ゼロ金利政策量的緩和政策実施しながら、効果疑問を呈する発言重ねてきた経緯がある」、「2001-2006年のゼロ金利量的緩和政策によって、マイナス1%のデフレから0%まで、失業率は5%後半から4%前後まで下がっている」と指摘している。 経済学者森永卓郎は「戦力逐次投入する形での小出し金融緩和は、デフレ政策継続ほかならない」と指摘している。 エコノミスト片岡剛士は「実証研究では、量的緩和日本場合でも微弱ではあったが効果はあった。そして量的緩和は、デフレ予想深刻化歯止めをかけ、資産価格の上昇をもたらすことで総需要回復後押ししたという結果得られている」と指摘経済学者本多佑三は、「日銀採用した量的緩和政策が、株価の変動通じて生産影響与えた」と指摘している。 経済学者田中秀臣は「2004年には、それまでデフレ予想急速に改善していった」と指摘している。 片岡剛士は「量的緩和策により貨幣供給進めば短期的に流動性が高まることで名目金利低下する効果見込めるが、名目金利低下耐久消費財資産購入刺激することで実質所得増加物価上昇つながっていく。そして実質所得増加貨幣需要増加つながり物価上昇実質貨幣残高減少させるために長期的に名目金利上昇する。更にフィッシャー効果によっても名目金利上昇する。こうして短期的に流動性が高まることで名目金利低下するが、経済回復が進む長期では名目金利上昇する」と指摘している。 経済学者原田泰は「金融緩和によってお金増やせば、必ず物価上がり名目GDP増加する。いくら緩和して貸出増えないから景気良くならないという主張誤りである。金融緩和効果貸出通じてのものだけではない。金融緩和によって為替が下がる。輸出企業復活しリストラをやめる。賃金総収入が上がるのだから消費増える地場産業にもお金落ちる。この過程税収上がる」「金融緩和目的雇用増やすことで賃金上げることではない。勿論、金融緩和雇用伸びて失業率下がっていけば、いずれ賃金上がる。しかし、雇用伸びる前に賃金上げては、かえって雇用伸び妨げることになりかねない」と指摘している。 経済学者若田部昌澄は「論壇では『日銀量的緩和政策効果はなかった』という意見も多い。勿論、デフレ終わっていないのだから効果はまった不十分だった。しかし、それはこれだけ長くデフレ続きデフレ期待が根づいているのに日銀適切な政策怠ってきたつけでもある。逆に貨幣供給量を減らす政策よりははるかにましであった」「日銀がいかにデフレ脱却的に見え政策とっていても実際にデフレ容認的なレジームなのではないか、という疑念呼び起こした具体的にはそれは、量的緩和期に生じていた予想インフレ率の上昇が下落転じたことが証拠である」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「量的金融緩和政策」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「量的金融緩和政策」の記事については、「量的金融緩和政策」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:27 UTC 版)

自由貿易協定」の記事における「学者の見解」の解説

利益団体 自由貿易協定は、ある特定の利益団体恩恵を受けるために発効されるものであり、特定の団体利益になるように『管理』されているのが普通である。アメリカであればUSTRアメリカ合衆国通商代表部)が、政治的に重要なグループ利益代弁している。二国間貿易協定発展途上国多大な犠牲を払わせている。 経済成長 貿易の自由化経済成長もたらす証拠はない。国際貿易協定発展途上国経済成長導けなかった一因バランス欠如がある。先進国には裁量的な関税率認められる一方で途上国には平均して4倍の関税率設けてきた。また、途上国国内産業への補助金撤廃させられ一方で先進国巨額農業補助金認められてきた。 雇用 一般論として、輸出増で増えた分の雇用輸入増での雇用減によって相殺されしまうため、自由貿易雇用創出もたらさない貿易によって雇用増えるか、或いは減るかといった問題立てそのもの誤解している。NAFTA雇用どのような影響与えようと他の経済政策、特に金融政策によって必ず相殺できるという事実が見落とされている。 賃金 北米自由貿易協定 (NAFTA) とその後協定は、アウトソーシング容易にするものだったために、労働者賃金下げる。NAFTAによって米国鉄鋼所職工や自動車製造労働者が、発展途上国低賃金労働者との競争さらされその結果米国製造業労働者賃金低下招いたNAFTA成立から10年間で、アメリカ・メキシコ両国間の所得格差10%以上広がりメキシコ経済急成長させるという結果ももたらさなかった。メキシコ10年間の経済成長率は、実質一人当たりの国民所得1.8%に過ぎなかった。また、NAFTAメキシコ貧困悪化させた一因となったNAFTA関税撤廃させた一方で非関税障壁丸ごと存続された。関税とらわれ過ぎた結果メキシコ競争力強化必要な措置おろそかにした。 規制 環境保護、安全、健康などについての基準民主的に選ばれ政権によって規制かけられる大企業は、NAFTAその他の協定利用して規制妨害できる。米国では、とある特許政策のために、抑制されないほどの独占数十年間製薬会社与えられていた。環太平洋戦略的経済連携協定でも同じことが起こる可能性がある。

※この「学者の見解」の解説は、「自由貿易協定」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「自由貿易協定」の記事については、「自由貿易協定」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 09:25 UTC 版)

累進課税」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者飯田泰之は「1990年代アメリカ安定的に成長できた原因一つは、ビル・クリントン政権累進課税強めたことにある」と指摘している。飯田は「強め累進課税が、景気乱高下を防ぐ」と指摘している。 テキサス大学のハマメッシュ教授ミシガン大学のスレムロッド教授は、高所得者ほどワーカホリックに陥りやすいのであれば累進所得税をかけることが対策として有効であると主張している。経済学者大竹文雄は「日本所得税累進度は1990年代後半から低下してきたが、長時間労働問題になりだしたのも1990年代後半からである」と指摘している。 経済学者累進課税評価しない理由について、経済学者ハル・ヴァリアンは「現実の世界では、収入本人生産性税率だけで決まるわけではない例えば、運もある。運がよかっただけで高収入得ている人は、累進課税で高い税率課せられても働き方変えるわけではない。たまたま得た収入課税をするのが当然ではないか。それなのに従来ミクロ経済学者は、運が大切な要因であることを見過ごしている。最適税率に関して見込み違いをしている可能性が高い」と指摘している。 自由主義者とされるフリードリヒ・ハイエクミルトン・フリードマンは、所得貢献度に応じて支払われるべきものであり、累進課税等による所得再分配政策認めていない。しかし、その一方では、貧困問題放置するべきではないという姿勢一貫して示している。

※この「学者の見解」の解説は、「累進課税」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「累進課税」の記事については、「累進課税」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 20:07 UTC 版)

レッセフェール」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者橘木俊詔は「レッセ・フェールは、現代でも有力な思想一つとして生き続けている。市場原理主義新自由主義呼ばれる思想がそれであり、政府介入排し規制緩和自由主義による競争促進政策が、経済強くするため必要と考えたイギリスマーガレット・サッチャーアメリカロナルド・レーガン日本小泉純一郎による構造改革路線はこの経済思想である」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「レッセフェール」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「レッセフェール」の記事については、「レッセフェール」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 23:11 UTC 版)

情報格差」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者アラン・クルーガー1993年研究によると、パソコン使って仕事をしている労働者は、パソコン使って仕事をしていない労働者より、賃金10-15%程度高いということ実証的示している。一方でこの分析は、パソコン賃金高めているのではなく優秀な労働者パソコン使って仕事をしているということ示しているのであるという反論もある。 経済学者小原美紀大竹文雄研究によると、パソコン用いて仕事をする労働者賃金は、パソコン用いて仕事をしていない労働者賃金よりも高くなっている傾向にあるが、その傾向高学歴労働者特徴的に現れているとしている。また、低学歴労働者場合パソコン利用賃金引き下げ要因となっているとしており、IT革命学歴間の賃金格差拡大要因となっているとしている。 大竹文雄は「IT革命賃金格差高めるという論点は、デジタル・デバイドといわれるIT革命負の側面として指摘されることが多い。IT革命高学歴者に対す需要増加もたらすことが賃金格差要因であるならば、高学歴者の供給増加政策対処法となる。単なるパソコン操作を身につけさせる政策賃金格差縮小つながらないIT技術習得高学歴者にとっては賃金引き上げ要因となるが、低学歴者にとっては賃金の引き上げもたらさない。ITと補完的な判断能力分析能力習得が必要である」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「情報格差」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「情報格差」の記事については、「情報格差」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 00:12 UTC 版)

労働者派遣事業」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者岩田規久男著書によれば2008年時点派遣労働比率非正社員占め派遣労働者比率)は8%となっている。2008年時点で、雇用者全体占め派遣労働者割合は2.7%である。岩田は「労働者派遣規制緩和進んでいなかった場合、むしろ派遣で働く道を閉ざされ失業者増加したはずである。失業者増加すれば格差拡大する」と指摘している。岩田は、労働者派遣規制強化されれば、企業非正規社員を減らす、正社員賃金引き下げる相対的に低賃金海外移転する、などで対応するとしている。 経済学者田中秀臣は「日本派遣労働全面禁止してしまうと、派遣働け労働者仕事を奪うことになりかねない派遣仕組み残し待遇改善図ったほうが良い」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「労働者派遣事業」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「労働者派遣事業」の記事については、「労働者派遣事業」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 08:27 UTC 版)

ケネス・ロゴフ」の記事における「学者の見解」の解説

ジョセフ・スティグリッツ本件明るみに出る以前から、アメリカ第二次世界大戦直後90%よりはるかに大き債務有しつつも大戦後最大経済成長達成し繁栄築いていた事実踏まえ、ロゴフ=ラインハートによる90%理論は完全にばかげたものとして退けていた。 ポール・クルーグマンによるロゴフ=ラインハート論文への批判は、この論文結論因果関係逆転させているとするものであるロゴフ=ラインハート論文では債務超過帰結としての成長であるが、国家債務積み上げたから低成長になったではなくて国家が低成長続けた結果として債務対GDP比大きくなったと見るべきであると指摘している。またクルーグマンは、イタリア日本を除くとG7の国の公的債務残高対GDP比成長率には相関関係がないと指摘している。 ロバート・シラーは「この論文注意深く読むと、両教授90%という数字をほとんど恣意的選んでいるのは明らかである。債務対GDP比率が30%未満、30-60%、60-90%、90%より上という四つカテゴリー分けられているが、その理由についての説明はない」と指摘している。 オリヴィエ・ブランチャードは、ロゴフ=ラインハートの研究は「大い有益」だと指摘する一方で、重債務本当に成長もたらすのかについては疑問が残るとし、低成長債務拡大つながっているケースもあるのではないか指摘している。 ローレンス・サマーズはロゴフ=ラインハートの研究財政赤字削減の緊急性裏付けるものではなかったとはいえ快哉を叫ぶのは不適切である。緊縮策について彼らを批判するのは馬鹿げていると述べている。

※この「学者の見解」の解説は、「ケネス・ロゴフ」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「ケネス・ロゴフ」の記事については、「ケネス・ロゴフ」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:41 UTC 版)

人頭税」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者のスティーヴン・ランズバーグは「税はほとんど常に善よりも悪である。1ドル徴収するには、誰かから1ドル取り上げなければならない政策が善より悪をなす方が大き場合、それは非効率であり嘆かわしいことである。理論的にエコノミスト誰もが一定額を納税する人頭税が好ましいとするが、現実には非効率解決策としては端過ぎると考える」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「人頭税」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「人頭税」の記事については、「人頭税」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:51 UTC 版)

不確実性」の記事における「学者の見解」の解説

中野剛志は、産業の発展にはボラティリティ変動幅)の低さが必要であると述べている。変動大き場合活力があり、秩序安定硬直的であり停滞しているというイメージをもっている人が多い。しかし、中野は、それは間違いだと指摘している。たしかに不確実性には、イノベーション生むという側面がある。しかし、不確実性有しているイノベーションは、結果予測できないため、投資成り立たない。したがってイノベーション発生するのは、むしろ不確実性が低い場合であるとしている。また、現代経済学モデルは、不確実性取り入れたと言われているが、実際に取り入れられているのは、不確実性ではなくリスクであるとしている。 堂目卓生は、「市場競争では不確実性のため、運が大きく影響する。運によって最初に勝利した者が有利となり、他者との差を広げながら勝ち続け状況生じる。その結果多く参加者にとって公平性欠けるため、手段を選らばなくなってしまう。市場競争が完全な倫理両立することは困難であるが、根底にある倫理的問題から目を背けず、弊害最小限抑える方法探し続けるべきである」と指摘している

※この「学者の見解」の解説は、「不確実性」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「不確実性」の記事については、「不確実性」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/27 02:19 UTC 版)

政府の失敗」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者ジョセフ・E・スティグリッツは、政府介入による利益を、「政府の失敗」がもたらす社会的損失上回る場合そのような甚大な消費を伴う政府介入撤回されるべきであるとしている。 田中秀臣は「『政府の失敗』が深刻であるからといって市場メカニズム問題丸投げすることは素朴な手法である。『政府の失敗』が除去できたからといって、『市場の失敗』の可能性消え去るわけではない」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「政府の失敗」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「政府の失敗」の記事については、「政府の失敗」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:50 UTC 版)

移民政策」の記事における「学者の見解」の解説

移民経済分析泰斗ハーバード大学のジョージ・ボーハス(英語版教授によると、長年移民経済効果実証実験明らかになったのは、途上国からの移民流入が、移民取り分除けば先進国経済規模全体としてほとんど影響与えないことである。移民拡大は、経済成長政策ではなく純粋な所得再配分政策であって経済パイ拡大せず、もともと居る国民の中でパイ配分変えるだけである。勝者途上国からやって来た移民先進国エリート敗者先進国大衆である。またボーハス教授は、外国人労働者自国労働者がやりたがらない仕事をしてくれるので、移民不可欠という主張に対して移民が行っているのは、自国民がやらない仕事ではなく現在の賃金ではやりたくない仕事であると指摘する不法移民一掃したアメリカのある地域実際起こったように、外国人労働者という選択肢なければ自国民がやりたくなる水準まで賃金上昇する。あるいは、経営者技術革新乗り切ろうとする。 経済学者大竹文雄は「高度な移民受け入れた国にプラスの影響与えることを否定する経済学者はほとんどいない」と指摘している。 大竹文雄は「外国人労働者国内労働者同質的で同じ仕事をしているのであれば外国人労働者増加国内労働者賃金引き下げる。ただし、国全体では便益がある可能性が高い。機械・設備といった資本労働とは補完的だからである。資本労働補完的であれば低賃金でより多く労働者雇って生産量増やすそれに伴い資本への需要増加し資本所得増加する。つまり、国民にとっては、賃金所得低下資本所得増加という両方効果があり、資本所得増加する効果のほうが大きいことが知られている。適切な所得再配分政策があれば、国民全体外国人労働増加によって便益を受ける」と指摘している。大竹は「国内労働者が高度な労働行い外国人労働者単純労働行い両者労働補完的であれば国内労働者賃金引き上げることができる。また、高度な外国人労働者増加は、高度な国内労働者賃金低下させるが、国内単純労働賃金引き上げることになり、国内両者賃金格差縮小する。高度な外国人労働者であれば高所得税金納めてくれると同時に福祉への依存が低いと予想されるため、イノベーション促進による経済成長高め効果期待できる」と指摘している。 萩原里紗、中島隆信は「技術技能有し、受入国語学ができる人材受け入れることができれば、受入国経済成長促進自国労働者社会保障負担軽減財政安定化寄与など、よい影響もたらす。ただし、選択的移民制度は『いい移民ならば受け入れる』という受入国エゴ以外の何ものでもない急場しのぎ自国都合移民受け入れは、将来禍根を残すことになる」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「移民政策」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「移民政策」の記事については、「移民政策」の概要を参照ください。


学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 03:30 UTC 版)

歳費」の記事における「学者の見解」の解説

経済学者のスティーヴン・ランズバーグは議員報酬引き上げについて、 所得再分配によって、納税者負担議員豊かになる 将来議員の質が向上する という2つ効果があるとしている。ただし、ランズバーグは議員質の向上については「質の高い議員別の職業から転職してくることを考慮せねばならない優れた議員生むことに伴う真のコスト議員報酬ではなく、その優秀さ他の分野発揮する機会失われることである。このコスト利益見合うかは一概に言い切れない」と指摘している。

※この「学者の見解」の解説は、「歳費」の解説の一部です。
「学者の見解」を含む「歳費」の記事については、「歳費」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「学者の見解」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「学者の見解」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



学者の見解のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのピラミッドパワー (改訂履歴)、ブレトン・ウッズ協定 (改訂履歴)、ゼロ金利政策 (改訂履歴)、新古典派経済学 (改訂履歴)、狂乱物価 (改訂履歴)、日本的経営 (改訂履歴)、大きな政府 (改訂履歴)、サプライサイド経済学 (改訂履歴)、富の再分配 (改訂履歴)、市場原理主義 (改訂履歴)、農業政策 (改訂履歴)、量的金融緩和政策 (改訂履歴)、自由貿易協定 (改訂履歴)、累進課税 (改訂履歴)、レッセフェール (改訂履歴)、情報格差 (改訂履歴)、労働者派遣事業 (改訂履歴)、ケネス・ロゴフ (改訂履歴)、人頭税 (改訂履歴)、不確実性 (改訂履歴)、政府の失敗 (改訂履歴)、移民政策 (改訂履歴)、歳費 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS