貿易に関する論争
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各国の産業、生産者、消費者をめぐってさまざまな論争が行われており、特に自由貿易と保護貿易の主張は対照的となる。 自由貿易側の主張については以下を参照。 詳細は「自由貿易#自由貿易のメリット」および「自由貿易#学者の見解」を参照 保護貿易側の主張については以下を参照。 詳細は「保護貿易#保護主義の主張」および「保護貿易#学者の見解」を参照
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貿易に関する論争
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「インディアン・ウイスキー」の記事における「貿易に関する論争」の解説
インドにおいて国内で蒸留された廃糖蜜ベースのウイスキーの消費は150%の関税障壁によって奨励されており、インドに輸入されたウイスキーは大幅な値上げを強いられている。スコットランドの蒸留所自身のブランドの名を冠した輸入スコッチ・ウイスキーは市場全体からみて1%のシェアしか持たない。輸入ウイスキーへの重い課税はスコッチ・ウイスキー協会(SWA)により「純然たる保護貿易主義」に分類されている。インドの蒸留所は、欧州連合における廃糖蜜ベースの蒸留酒を「ウイスキー」として販売することを禁ずる規則も一種の保護貿易だとして非難している。マラヤは「イギリスの帝国主義による負担は受け入れることができない」としてEUの廃糖蜜ベースのウイスキーの拒絶に反対している。SWAの訴えによりインドで行われた裁判で、デリー高等裁判所は2006年の4月にインドのウイスキー製造会社が製品に「スコット」もしくは「スコッチ」の文言を用いてラベリングすることを禁じた。しかし、2008年の5月27日に、最高裁判所は Khoday India Limitedの主張を認め、ウイスキー・ブランドピーター・スコットの商標を使い続けることを許可した。 インドは2012年の時点で量的に世界で5番目に大きいスコッチ・ウイスキーの市場であり(純粋なアルコール換算で1642万リットル)、金額的には19番目に大きい市場である(6159万ポンド)。
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