あらまし
あらまし
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「私立荒磯高等学校生徒会執行部」の記事における「あらまし」の解説
1巻 原作1巻に収録された文化祭とナツミの話を収録。番外編は藤原主役の話。 2巻 原作2巻に収録された闇生徒会の話を収録。1巻同様、藤原主役の話も収録されている。 3巻 第1話はじめてのお遣い。久保田&時任が暴れて壊した校内の備品の修理代で予算不足となり、桂木が「自分達で大工をする」という事で、メンバー全員は大型コンビニへ行くが、桂木は大塚を見かける。 第2話執行部大分裂…かも。松原に関することで過剰な嫌がらせが発生。また松原を庇った室田だが、松原は「室田なら良いのか」と身を案じる桂木達の言葉を聞かなくなってしまう。 帰ってきた!1巻 生徒会選挙の時期が迫る中、候補者内に不正取引をしているタレこみメールが生徒会本部にきたことを知り、執行部は該当人物を探ることになる一方で執行部の次期メンバーを探す事と芝居の準備で忙しくなる。 帰ってきた!2巻 荒磯幼稚園の園児のために劇「雪の女王」を披露する。
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あらまし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 19:28 UTC 版)
谷崎潤一郎は、1933年(昭和8年)当時の西洋近代化に邁進していた日本の生活形態の変化の中で失われていく日本人の美意識や趣味生活について以下のように語りながら、最後には文学論にも繋がる心情を綴っている。 今日(明治の近代化以降)の日本では、純日本風の家屋を建てて住む場合、近代生活に必要な設備を斥けるわけにはいかず、座敷には不似合いな電線コードやスイッチを隠すのに苦慮し、扇風機の音響や電気ストーブを置くのにも調和を壊してしまう。そのため「私」(谷崎)は、高い費用をかけて、大きな囲炉裏を作り電気炭を仕込み、和風の調和を保つことに骨を折った。 トイレや浴室に関しても、元々の日本の木造の風呂場や厠では、けばけばしい真っ白なタイルは合う筈もない。今も残る京都や奈良の寺院では、母屋から離れた植え込みの蔭に、掃除が行き届いた厠があり、自然の風光と一体化した風情の中で四季折々のもののあわれを感じ入りながら、朝の便通ができる。漱石先生もそうした厠で毎朝瞑想に耽ながら用を足すのを楽しみにしていた。 日本人の祖先は、すべてのものを詩化し、不潔である場所をも却って風流で雅致のある場所に変貌させ、花鳥風月の懐かしみの連想へ誘い込むようにしていた。西洋人がそれを頭から不浄扱いに決めつけ、公衆の前で口にするのも忌むのに比べ、日本人は真に風雅の骨髄を知っていた。近代的なホテルの西洋便所など実に嫌なものである。 照明や暖房器具、便器にしろ、近代文明の利器を取り入れるのにはむろん異論はないが、何故それをもう少し日本人の習慣や趣味生活に合致するように改良しないのか疑問である。行燈式の照明器具が流行るのは、日本人が忘れていた「紙」の温かみが再発見されたものである。 西洋の方は順当な方向を辿って今日に到達したが、東洋はそうではない。もし東洋に独自の別個の科学文明や技術が発達していたならば、もっと国民性に合致した物が生れ、今日の有様とは違っていたかもしれない。仮に万年筆というものを、日本人や支那人が考案すれば、穂先は必ず「毛筆」にしたであろう。そしてインクも墨汁に近い液体で、それが軸から毛の方に滲むように工夫したことだろう。紙もけばけばしい真っ白な西洋紙ではなく、その筆ペンの書き具合に合った肌理を持つ和紙に似たものが要求されたであろう。そして漢字や仮名文字に対する愛着も強まったであろう。 西洋では食器でも宝石でもピカピカに研いたものが好まれ、支那人が「玉」(翡翠)という鈍い光の石に魅力を感じたり、日本人が水晶の中の曇りを喜んだりするのとは対照的である。東洋人は、銀器が時代を経て黒く錆び馴染む趣を好み、自然に手の油で器に味わいが出るのを「手沢」「なれ」と呼んで、その自然を美化して風流とするが、西洋人は手垢を汚いものとして根こそぎ発き立て取り除こうとする。 人間は本来、東洋人が愛でたような自然の手垢や時代の風合いのある建物や器に癒され、神経が安まるものである。病院なども、日本人を相手にする以上、真っ白な壁や治療服をやめて、もっと温かみのある暗みや柔らかみを付けたらどうか。最新式の設備のアメリカ帰りの歯医者に行って怖気を感じた「私」は、昔風の時代遅れのような日本家屋の歯医者の方に好んで通った。日本人はアメリカの真似をして電灯を使いすぎ、東京や大阪はヨーロッパの都市に比べて格段に明るい。観光地も拡声器があったりして風情が無い。 日本の漆器や金蒔絵の道具も、日本の「陰翳」のある家屋の中で映え、より一層の美しさを増す。祖先が作った生活道具の装飾などは、そうした日本の自然の中で培ってきた美意識で成り立っており、実に精緻な考えに基づいている。日本人は陰翳の濃淡を利用し、その美を考慮に入れ建築設計していた。美は物体にあるのではなくて、物体と物体との作り出す陰翳のあや、明暗にある。こういう傾向が東洋人に強いのはなぜだろうかというと、明るく透きとおった白人と違い、日本人の肌は薄汚い陰ができてしまう。われわれとしてはそうするより仕方がない。 日本が西洋文化の行く手に沿って歩み出し、日本人の肌の色が変わらない以上、日本人の趣味生活や美意識が軽んじられ薄れてゆくのは仕方がないことであるが、日本人に課せられた「損」は永久に背負って行くものと覚悟しなければならない。交通機関が空中や地下に潜る時代が来ても、また新しい老人いじめの設備が生れることは分りきっている。「私」は、日本人が既に失いつつある「陰翳の世界」を文学の領域に少しでも呼び返してみたい。壁を暗くし、見え過ぎるものを闇に押しこめ、無用の室内装飾を剥ぎ取り、試しに電灯を消したそんな家(文学)が一軒くらいあってもよかろうと「私」は思う。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 14:22 UTC 版)
『スバル』系の詩人、北原白秋、木下杢太郎、長田秀雄、吉井勇らと、美術同人誌『方寸』に集まっていた画家、石井柏亭(主宰)、山本鼎、森田恒友、倉田白羊らが、文学と美術との交流を図って意気投合し、日本にもパリのカフェのように、芸術家が集まり芸術を語り合う場所が必要だということになった。 木下が苦労して会場を探し出し、1908年(明治41年)12月、隅田川の右岸の両国橋に近い矢ノ倉河岸の西洋料理「第一やまと」で第1回会合が開催された。 翌年には欧米留学から帰国した高村光太郎がやや遅れて参加、上田敏、永井荷風らの先達もときに参会し、耽美派のメッカの観を呈した。長田秀雄、吉井勇、小山内薫、俳優の市川左団次、市川猿之助らも顔を出した。白秋の『東京景物詩』、杢太郎の『食後の唄』はこの会の記念的作品である。また、木下杢太郎の回想に会合の様子が描かれている。 しだいに放逸な酒宴の場となり、酒好きの会員が多く、どんちゃん騒ぎになることもあった。一方、1909年5月、社会主義者の集まりと誤解され、刑事50人が様子を見に来て、笑い草になったこともあった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 21:48 UTC 版)
2011年9月にユニット連結(結成)後すぐに、14万人動員の日本最大鉄道イベント「鉄道フェスティバル」にてライブ出演。トミカと東京消防庁の協力によりDVD「ぼくらのハイパーレスキュー1号、2号」のエンディングテーマに決定。 スカパー!での初冠番組「鉄道のススメ。」が2012年2月から放送開始。同じく2月にデビューシングル「ススメ。」、3月には夢を追いかけて頑張っている女性を歌ったセカンドシングル「レッツゴー鉄道アイドル」をリリースした。 東日本大震災からちょうど1年が経った3月11日には、三陸鉄道への義捐金を呼びかけるチャリティイベントの呼びかけを行い、11組のアイドル・ユニットが参加するライブが行われた。 「鉄道」をコンセプトに子供、家族、アイドルファン、鉄道ファンなど広範囲のユーザーにアピールが期待できるアーティストとして注目されていた。 その他に、スカパー!「鉄道チャンネル・情報特急255」(隔週放送)、準レギュラー。あっ!とおどろく放送局「生ステーション♪」(隔週放送)レギュラー。大宮・鉄道博物館(埼玉県)でLIVE。秋葉原の新名所アイドルビル「神タワー」(2011年12月OPEN)をホームグラウンドに週1~2回の定期LIVE。週末対バンLIVEと、結成以来、怒濤のTV出演・ライブ活動・イベント出演を行う。JR車内で放送する「トレインチャンネル・ピンポンシュート探検隊」(3月8日~11日)に出演。 2012年6月16日には、JR東北新幹線開通30周年記念イベントに出演。7月25日には、トミカと東京消防庁の協力によりDVD「ぼくらのはたらく建機1号機・2号機」のエンディングテーマが決定している。 2014年1月から放送のTVアニメ「トレインヒーロー再始動!」のエンディングテーマにラッシュアワー!!!が使用された。 2014年に行われた「ステーション♪三陸鉄道復興支援クラウドファンディング!」では見事目標金額を達成して三陸鉄道の復興に貢献。 2013年から2015年10月まで、AKIBAドラッグ&カフェで定期公演を行っていた。 2016年4月の解散後に5月から新メンバーの3名で活動をしていたが、9月末の倒産により10月に再度解散。 2017年3月に見習い乗務員7名で再出発、現在は正規乗務員3名、見習い乗務員5名の計8名で活動している。 ジョリー・ロジャー時代には「ステーション♪」のことを乗務員、客のことを「ステッシャー」と呼んでいた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 06:31 UTC 版)
「ネラ (コナハト戦士)」の記事における「あらまし」の解説
サウィン祭の夜の肝だめし コナハトのアリル(英語版)王とメドヴ女王が、クルアハン(英語版) (Cruachan) の城砦で、仕える一同の者を集めて饗応していたある サウィン祭 (ハロウィーン)の夜のこと。アリル王は、次のような肝試しを提案した:つい先日、絞首刑にした囚人が二人ぶらさがっているが、もしいずれかの足に柳ひご/輪っか(* アイルランド語: id "a hoop-shaped object, a withe")をひっかけてきたら、褒美をとらす、と。皆がおじけづいて帰ってくる中、ネラは鎧を着込んで目的を果たす。すると縊死したはずの囚人(の死霊)がネラに話しかけ、首根っこに俺を担いで水を飲ませろ、とせがむ。最初の家は火の湖があって駄目だと言い、二軒目は水湖があるが、家内に桶などが置いてないと言う。ようやく三軒目に都合よく洗い桶や風呂盥や汚わい桶が置いてあり、死霊はそれらで水を存分に飲むと、最後の一啜りを寝ている家族に吐きかけたので、一家は死んでしまった(このことから、就寝後に桶類を出しっぱなしにしておくと災いを招くと言い伝えられる)。 ネラ、異界(妖精郷)へ行く この後、ネラはクルアハンに帰参すると、城砦から火が出ており、中から見知らぬ戦士たちが出てきて、仲間の首が累々と転がっていた。その襲撃した戦士たちは、クルアハンの妖精丘(シー)(sid Cruachan)の中に入っていくので、ネラはその後をつけた。襲撃隊の最後の者が「誰かつけているぞ」と言うと、次の者が「行列が重くなったぞ!」と言い、同じ言葉を最前列の者までが繰り返すのが聞こえた。(つまり生身の人間が加わったので妖精郷の者たちに重く感じたのだ。) ネラは、妖精郷の王(ブリウン?)に謁見し、一人の女性をあてがわれ、砦に毎日、薪柴を届けることを条件に、こちらの世界に住みつくことを許される。しかし、その妻となる女性と話をしていると、故郷のクルアハンの砦はまだ実際は破壊されてはいない、しかし、仲間に知らせてやらないと、次のサウィン祭にそれは現実になる、と知らされる。また、こちらの世界ではもう三日が経過しているのに、元の世界では、まだネラの仲間が大釜をかこんで饗宴しているはずだ、と教わる。 ネラは、野蒜、桜草/オトギリソウ、黄金シダ/キンポウゲ(植物の種類は正確には特定できない))の三種類の「夏の実り」を証拠に持って帰り、仲間にこのことを忠告する。アリルからは(肝試し褒美の)剣を受け取り、年末まで滞在した。(ちょうどその頃、コナハトの国には、フェルグス・マク・ロイらアルスターの亡命組がやってきていた。)アリル王は、ネラがもし向こう側に住んでいる家族やら牛群ら財産をこちらに避難させたいならば、今のうちにやっておけ、とうながした。 牛追い ネラが妖精郷に戻ると、向こう側は一年が経っており、妻は毎日主人の代わりに薪柴を城砦に配達していた。また、妻は息子(アンゲン/アンゲニエ Aingen, Aingene)を産み落とし、その息子の誕生日に牝牛一頭を与えた、と報告した。ネラは、牛群の世話(放牧?)に出て行った。ところがネラが居眠りしている間、「大いなる女王」神モリーガンが、息子の牝牛を盗み出し、東方(アルスター)へ連れ出して、かのドン・クアルンゲ(英語版)と、夫婦牛として番わせたのだ。このとき牝牛を連れて帰ろうとしたモリーガンは、ミュルヘヴネを通るとき、その領主である英雄クーフリンに待ったをかけられる。(これが『レガヴナの牛捕り』(?)(Táin bó Regamna)に語られるエピソードだということがのちのくだりで示唆されている)。 ネラは妻から、サウィン祭になれば妖精郷への入り口が開かれるから、そのときを狙って襲撃して妖精郷を破壊せねばだめだと教わり、再び仲間の元に戻った。次のサウィン祭が間近になると、アリル王は襲撃の準備を始め、今のうちに家族と牛群を連れ出してまいれ、と以前と同じことをネラに忠告した。ネラが連れ出した牛群には、アンゲンの牝牛が出産したドン・クアルンゲの血統の仔牛が混じっていた。その牡の仔牛は、コナハトの名牛フィンヴェナハ(英語版)「白角」と遭遇するや、角突き合わせて喧嘩を始めた。一昼夜立って、仔牛はついに負かされ、悔しい鳴き声を発した。 これを聞いたメドヴ女王は、お抱えの牛飼いブーアグリウ(?) (Buaigliu; 英訳: Buaigle) に、仔牛は何と言って鳴いている、と訊ねた。仔牛は、「僕の父ちゃんのドン・クアルンゲが来て戦っていたなら、フィンヴェナハなんざアイの野からいなくなっちまうさ。アイの野原じゅうどこへ行ってもコテンパンにされちゃうんだ」と言って鳴いたという。メドヴは、ならばその二頭が戦うのを、この目にする念願かなうまでは、寝食も忘れて耐え抜くぞ、と誓いを立てた。 結末 その後、コナハトの軍隊は、フェルグスら亡命組の別動隊を伴って妖精郷に行って破壊と略奪をおこない、ブリウンの王冠を持ち去った。(これは、妖精郷からエリンにもたらされた三至宝のひとつに数えられる。この他の至宝はアーマー県にあるとされるロイガレのマント(cetach Loeguiri; mantle of Loegaire)と、レンスターに置かれるというドゥーンリング(?)の上衣(enach Dunlaithe; shirt of Dunlaing)である)。ネラはその後、妖精郷側の家族のもとに留まり、出てくることはなかった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:06 UTC 版)
2000年(平成12年)3月24日に小渕恵三内閣総理大臣(当時)の決裁があり、数日後の2000年(平成12年)3月27日に第1回教育改革国民会議が行われている。 2000年(平成12年)7月26日には、分科会で行われた審議の報告が発表され、2000年(平成12年)9月22日には分科会の報告を取りまとめて教育改革国民会議全体としての中間報告が出された。その後、日本各地での「一日教育国民会議」(公聴会)や、委員による小学校・中学校・高等学校の視察が行われた。2000年(平成12年)12月22日には、最終報告として「教育改革国民会議報告 ―教育を変える17の提案―」が森喜朗内閣総理大臣(当時)に提出された。7月7日の第4回第1分科会会合では「行政が取り組むべき事」として「子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう」「「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う」「バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う」などの意見が出た事が判明、話題になった。 最終報告の発表後は、2001年(平成13年)4月2日に第14回会議が開催され、委員には、教育改革に対する政府の取り組み状況の説明がされている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/12 04:00 UTC 版)
明治40年(1907年)11月13日、長崎市本博多町(現万才町)にて父下瀬榮太郎、母ヤスの間の12人(男11人、女1人)の中の男子として生まれる。開国以来の富国強兵政策のため母ヤスは子沢山で表彰されたが、当時は栄養失調、チフスなどの病で子供たちは大人になるまで育たず、昭和の時代まで生き延びたのは中島種夫を入れてわずか4人の兄弟だけだった。 家業は『下瀬精巧軒』といい、美術品製作、骨董鑑定、印鑑彫刻などを営んでいた。特に父榮太郎の古賀人形の収集は有名で「下瀬コレクション」と呼ばれ、好事家の広く知るところであった。およそ800体もあった収集品は、昭和20年8月9日の原子原爆で蔵が破壊され消滅。わずか地下にあった数体のみが残った。 下瀬種夫は勝山小学校時、寺町の三宝寺という浄土宗の寺に養子に出されたが、その後家業を継ぐため実家の下瀬精巧軒に戻るが、なぜか姓は下瀬に戻らずそのまま養家の中島を名乗った。 昭和の時代まで生きた上の兄 英雄はニチメンの商社員として英領インドに派遣され、現地で盲腸にて死亡した。次兄・下瀬豊は昭和20年春、毎日新聞西部本社より特派員として沖縄の戦場へ。従軍記者として「ひめゆりの塔」事件をはじめ、凄絶な沖縄戦記を本社に打電したが、沖縄最後の日、妻ミヤ子と子らを遺し帰らぬ人となった。兄の跡を継いで同じ毎日新聞西部本社の記者となった弟下瀬隆治は沖縄に「戦没新聞記者の碑」(那覇市・護国寺境内)建造に尽力し、天寿を全うした。
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「2000年チェコ共和国県議会選挙」の記事における「あらまし」の解説
2000年に制定された「県(県制度)に関する法律」によって、広域自治体である県の意志決定機関として新たに設置された県議会の議員を選出するための最初の選挙である。1997年11月から12月の上下両院で可決された憲法律に基づいて設置された14県の内、1998年11月選挙で選出され、任期を2年残していたプラハ市議会を除いた13県の県議会で選挙が実施された。 設置された県 プラハ 中央ボヘミア県 南ボヘミア県(ブジェヨヴィツェ県) プルゼニ県 カルロヴィ・ヴァリ県 ウースチー県 リベレツ県 フラデツ・クラーロヴェー県 パルドゥビツェ県 ヴィソチナ県(イフラヴァ県) 南モラヴィア県(ブルノ県) オロモウツ県 ズリーン県 モラヴィア・シレジア県(オストラヴァア県) 出典:林忠行「チェコ共和国における地方自治改革と政党政治-1993-2000-」5~6頁県名一覧より。『スラブ研究』49 (2002.4):1-27.
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/22 05:33 UTC 版)
両親のブラジル転勤をきっかけに、叔母の家に居候することになった主人公の佐々桜。そこは丘の上にあり、桜の樹に囲まれ、猫10匹も住む少し不思議な家だった。叔母の取材旅行をきっかけに叔母の家で留守番生活をすることになった同級生で近所に住む上桜二子と姉の一子、叔母が飼っている猫10匹との何気ない自活生活を描いた作品。
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「デニス・LA・ホワイト」の記事における「あらまし」の解説
南カリフォルニアで生育。 母はグラミー賞に入選したことのある音楽家で、父は軍人。 引っ越しが多く、多くの異なる文化や考え方にさらされた。 彼の家族がフェイエットビル(ノースカロライナ州)に移住したとき、彼は音楽と演技のための彼の愛を開発しました。 ウェストオーバー高校で野球をしているときに野球の奨学金を提供されたが、ノースカロライナ州ウィンストンセーラム州立大学の学術奨学金を取ることにした。 2001年、芸名「デニス・ダ・メナス」で『デニスの素晴らしい世界』というアルバムを発表し、ビルボードのチャートに載った。 2003年、フューズ・テレビジョンでアフリカ系アメリカ人として初のホストとなった。 その後、「週末バイブ」、HBOの「5ラウンド&おしゃべりゾーン」、MTVの「ヒップホップ·ライフ」などのテレビ番組でMCとなる。 その後演技をはじめ、ジョディ・フォスター主演映画『ブレイブ ワン』、テレビドラマ『LAW & ORDER:性犯罪特捜班ロー&オーダー:SVU』『The Jury』(2004)『I Think I Love My Wife』(2007)などに出演。 2010年には、「がんになったコメディアン」を、マルク・オーバートンのオフ・ブロードウェイ劇「笑い死ぬ」で演じる。 また、ミニシリーズ『奇跡の少年』でバージルを演じた。 また、テレビ・チャンネルTNTのドラマ『クローサー』にレギュラー出演した。 2009年、俳優志望の人間のために演技ワークショップやセミナーを開く会社『Act Like You Know』を設立。 2009年、NBCのドラマ『親子関係』に出演。 2013年、「人種プロファイリング」の撲滅を支援する組織「MORPH」を結成。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 14:10 UTC 版)
「誰でもの信仰」におけるデューイの包括的なテーマは、行動と想像力を通して人間の可能性を実現する上での(最初の章で概説されているように、宗教自体とは別の)明確な宗教的経験の役割である。デューイは、第3章の終わりで、この仕事の直接の目的を次のように述べている。「かくの如き信仰は、常に暗黙のうちに、人類にとって共通の、誰でもの信仰であった。それをもっと鮮明にし、もっと溌剌とさせることが、残された仕事である。」(p.80)。デューイの他の多くの作品と同様に、民主主義は、「誰でもの信仰」における彼の発言全体を通して共通のテーマになっている。 「誰でもの信仰」には3つの主要なテーマがある。最初のものは、「宗教」と「宗教的なもの」との間の明確な違いを経験として確立させること。2番目は神を「理想的または可能性と現実または実際の創造的な関係性」として明らかにし、3番目は「宗教を民主的な生活への普及した経験の様式として浸透させる」ことを提案する(Alexander、p.23)。A・E・エルダーは、「誰でもの信仰」のレビューで、「人間には、人生に対する宗教的態度、つまり信仰の自然な能力があり、人生を豊かにし、人間の幸福を促進する可能性がある。誤解やその他の原因によって抑制されると、人間の生活全体が悪影響を受け、貧弱で押さえつけられたままになる」と述べている 。 しかし、この宗教的態度は、必ずしも1つの特定の宗教への献身によって表現されるわけではない。デューイは、この信仰は経験そのものに存在すると主張する。R・S・は「誰でもの信仰」の彼のレビューでこう述べている。「…デューイ教授の哲学をよく知る人々が期待するように、中心的な議論は、宗教が組織化された歴史的制度内の超自然的な関連から切り離され、経験におけるその機能に基づいて拡大されるべきであると示唆するように設えられている。自己全体を統合し、感情的なサポートを喚起するのに十分な包括的で理想的な目的へのすべての献身をカバーするように」(p.584)。「誰でもの信仰」における宗教の考えに関連して、バウラインはデューイにとって「…宗教は信条、教義、典礼、および組織的宗教の他の要素の拒絶によって特徴付けられる。代わりに、本物の宗教的態度または方向性道徳的信仰は、神聖な至高の存在や神聖に明らかにされた真実に基づくのではなく、知識を発見し、理想を追求する、つまり、人生を改善するために経験的知識に基づいて行動するという探究のダイナミックな可能性に基づいている」という。この著作の中心となっているのは、宗教的経験それ自体は決して一つの宗教にのみ結び付けられているわけではなく、その経験を創造的に利用して人生を豊かにすることができ、またそうすべきであるという考え方である。 ラルストンによれば、デューイは、ほとんどの教義の宗教に内在する形而上学的な二元論を回避するために、「誰でもの信仰」においては宗教的経験という旗の下で理想と現実をひとつにしている。宗教は、超自然的なもの、教会、畏敬の念の対象、神聖な偶像、または超感覚的な対象の領域ではなく、生きた経験の質であることを示すことによって、「存在論的...を論理的」に変換する試であり、。現実を宗教的および非宗教的対象の与えられた領域に分岐させることによる調査のプロセスでもある。前者は後者の経験的条件を超越している」。 ただし、デューイは「誰でもの信仰」の最初の章で「宗教」と「宗教」の違いを注意深く定義している。M・C・オットーはこの違いをたどり、「おそらく最も魅力的なのは、宗教、過去または現在の宗教、宗教的態度または機能の違いであると主張しているところにある。これは非常に鋭く描かれているため、まるでデューイが、世界のすべての活動は、宗教を除いて、宗教的な性格を帯びる可能性があると言っているかのようである」。アレクサンダーは、「...デューイが『誰でもの信仰』で指摘しようとしている中心的なポイントの1つは、 『信仰』と宗教的態度は両方ともあらゆる種類の「(宗教的な)教義」とは何の関係もないということである...デューイは、彼の講義が反宗教的な自然主義者とヒューマニストに向けてのものであることを明言している。彼らのことで、デューイが懸念していたのは、彼らが、古いものの代わりに「人間対自然」という対立図式の新しい二元論を設定しようとしていることである (p. 356)。このように、この誰でもの信仰は、創造性と生きた経験を抑制し、多くの人の権利を剥奪する宗教の教義または科学法則の厳格で拘束力のある教義に対するひとつの後押しなのである。実際、この「誰でもの信仰」に直接言及して、デューイ自身でも、「…私の本は、宗教的なものの本質を持っているのに、それでも既存の宗教に嫌悪感を抱いている人々のために書かれた」と述べている(ウェブスターp.622で引用)。デューイは、この一連の講義の題目に「誰でもの」(common、共通する、共同の)という言葉を使用しており、すべての人の宗教的表現と精神性の可能性を指し、民主主義に関する彼の見解を反映している。アレクサンダーは、「デューイにとって、何かを「誰でもの」と見なすことは、成長の可能性の観点から想像力を働かせることである。デューイが「誰でもの」という言葉を使用することは、物事の満足度に基づく自己満足の楽観主義を示すものと解釈されるべきではない。現在の可能性を把握するには、創造的な探求としっかりとした取り組み (struggle) が必要である」(p. 23). アレクサンダーは続けて、デューイの他の哲学とほぼ一致して、「…『誰でもの信仰』は、人間の生命の意味と価値が真に満たされるようになるという『潜在的な可能性』への信仰である。ただし、それはそれらの可能性が行動を通じて実現された場合に限られる」(p. 21)。 最終的に、この「誰でもの信仰」を達成するために、アレクサンダーは、「デューイは、明らかにされた真理の問題を脇に置き、そのような経験がそれらを経験する個人の生活に与える影響をよくよく考えてみることを強く求めている」(p. 24)。
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あらまし
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:26 UTC 版)
「サンデープロジェクト糾弾事件」の記事における「あらまし」の解説
2005年1月23日のサンデープロジェクトでは、特集コーナーでハンナン偽装食肉事件で公金50億円を騙し取った浅田満に関するVTR「『食肉のドン』の犯罪―政官業利権構造」を放映した。同VTRはジャーナリストの大谷昭宏と内田誠による取材の成果に基づき、2週にわたり放映予定のものであり、同日に第1弾が放映された。
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「 あらまし」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は計画のあらましを私たちに説明した
- その計画の大要[あらまし]を述べた.
- 会議の結果はあらまし次のとおりである.
- 事のあらましを述べよう
- 事のあらましはこんなものだ
- これはほんのあらましだ
- 仕事はあらまし片づいた
- 品物はあらまし片づいた
- 今日の仕事はあらまし片づいた
- あらましこんなわけさ
- 僕はあらまし君と同意だ
- 話があらまし一致している
- あらましお話の通りです
- 相談の結果はあらまし左の如くに御座候
- 今日の仕事をあらましかたづけた
- 今日の仕事はあらましかたづいた
- あらましを見積もること
- ものごとのあらまし
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