あらましとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 >  あらましの意味・解説 

あらまし

【一】[名]

事柄だいたいのところ。概略。「事件の—を話す」

前もって先のことをあれこれ考えること。予想予定

「かねての—みな違(たが)ひゆくかと思ふに」〈徒然一八九〉

【二】[副]

おおかたおおよそ。「普請は—出来上がった

前もってかねてから

「心の限り仕うまつらむと、—おぼされつるに」〈増鏡春の別れ


あらま・し【荒まし】

読み方:あらまし

[形シク自然の状態や、人の振る舞い性格荒々しい

風の音なひも—・しうて」〈狭衣・四〉


あらまし

日本語活用形辞書はプログラムで機械的に活用形や説明を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 00:30 UTC 版)

私立荒磯高等学校生徒会執行部」の記事における「あらまし」の解説

1巻 原作1巻収録され文化祭ナツミの話を収録番外編藤原主役の話。 2巻 原作2巻収録された闇生徒会の話を収録1巻同様、藤原主役の話も収録されている。 3巻 第1話はじめてのお遣い久保田&時任暴れて壊した校内備品修理代で予算不足となり、桂木が「自分達で大工をする」という事で、メンバー全員大型コンビニへ行くが、桂木大塚見かける第2話執行部分裂…かも。松原に関することで過剰な嫌がらせ発生。また松原を庇った室田だが、松原は「室田なら良いのか」と身を案じる桂木達の言葉を聞かなくなってしまう。 帰ってきた1巻 生徒会選挙時期が迫る中、候補者内に不正取引をしているタレこみメール生徒会本部にきたことを知り執行部該当人物を探ることになる一方で執行部次期メンバー探す事と芝居準備忙しくなる帰ってきた2巻 荒磯幼稚園園児のために劇「雪の女王」を披露する

※この「あらまし」の解説は、「私立荒磯高等学校生徒会執行部」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「私立荒磯高等学校生徒会執行部」の記事については、「私立荒磯高等学校生徒会執行部」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 19:28 UTC 版)

陰翳礼讃」の記事における「あらまし」の解説

谷崎潤一郎は、1933年昭和8年当時西洋近代化邁進していた日本生活形態変化の中で失われていく日本人美意識趣味生活について以下のように語りながら、最後に文学論にも繋がる心情綴っている。 今日明治近代化以降)の日本では、純日本風家屋建てて住む場合近代生活に必要な設備斥けるわけにはいかず、座敷には不似合いな電線コードスイッチを隠すのに苦慮し扇風機音響電気ストーブを置くのにも調和壊してしまう。そのため「私」谷崎)は、高い費用をかけて、大きな囲炉裏作り電気炭を仕込み和風調和を保つことに骨を折ったトイレ浴室に関しても、元々の日本木造風呂場や厠では、けばけばしい真っ白なタイルは合う筈もない。今も残る京都奈良寺院では、母屋から離れた植え込みの蔭に、掃除が行届いた厠があり、自然の風光一体化した風情の中で四季折々もののあわれ感じ入りながら、朝の便通ができる。漱石先生そうした厠で毎朝瞑想に耽ながら用を足すのを楽しみにしていた。 日本人祖先は、すべてのものを詩化し、不潔である場所をも却って風流雅致のある場所に変貌させ、花鳥風月懐かしみの連想誘い込むようにしていた。西洋人がそれを頭から不浄扱い決めつけ、公衆の前で口にするのも忌むのに比べ日本人真に風雅骨髄知っていた。近代的なホテル西洋便所など実に嫌なのである照明暖房器具便器にしろ、近代文明の利器取り入れるのにはむろん異論はないが、何故それをもう少し日本人習慣趣味生活合致するように改良しないのか疑問である。行燈式照明器具流行るのは、日本人忘れていた「紙」の温かみ再発見されたものである。 西洋の方は順当な方向辿って今日到達したが、東洋はそうではない。もし東洋に独自の別個の科学文明技術発達していたならば、もっと国民性合致した物が生れ今日有様とは違っていたかもしれない。仮に万年筆というものを、日本人支那人考案すれば、穂先は必ず「毛筆」にしたであろう。そしてインク墨汁に近い液体で、それが軸から毛の方にむように工夫したことだろう。紙もけばけばしい真っ白な西洋紙ではなく、その筆ペン書き具合合った肌理を持つ和紙似たもの要求されであろう。そして漢字仮名文字対す愛着強まったであろう西洋では食器でも宝石でもピカピカに研いたもの好まれ支那人が「玉」(翡翠)という鈍い光の石魅力感じたり、日本人水晶の中の曇り喜んだりするのとは対照的である。東洋人は、銀器時代経て黒く錆び馴染む趣を好み自然に手の油で器に味わいが出るのを「手沢」「なれ」と呼んで、その自然を美化して風流とするが、西洋人手垢を汚いものとして根こそぎ発き立て取り除こうとする。 人間は本来、東洋人愛でたような自然の手垢や時代風合いのある建物や器に癒され、神経安まるのである病院なども、日本人相手にする以上、真っ白な壁や治療服をやめて、もっと温かみのある暗みや柔らかみを付けたらどうか。最新式設備アメリカ帰り歯医者行って怖気感じた「私」は、昔風時代遅れのような日本家屋歯医者方に好んで通った日本人アメリカ真似をして電灯使いすぎ、東京大阪ヨーロッパ都市比べて格段に明るい。観光地拡声器があったりして風情が無い。 日本の漆器や金蒔絵道具も、日本の「陰翳」のある家屋の中で映えより一層美しさを増す。祖先作った生活道具装飾などは、そうした日本自然の中で培ってきた美意識成り立っており、実に精緻な考え基づいている。日本人陰翳濃淡利用し、その美を考慮入れ建築設計していた。美は物体にあるのではなくて物体物体との作り出す陰翳のあや、明暗にある。こういう傾向東洋人に強いのはなだろうかというと明るく透きとおった白人違い日本人の肌は薄汚い陰ができてしまう。われわれとしてはそうするより仕方がない日本西洋文化行く手沿って歩み出し日本人肌の色変わらない以上、日本人趣味生活美意識軽んじられ薄れてゆくのは仕方がないことであるが、日本人課せられた「損」は永久に背負って行くものと覚悟しなければならない交通機関空中地下に潜る時代来ても、また新し老人いじめの設備生れることは分りきっている。「私」は、日本人が既に失いつつある「陰翳世界」を文学領域に少しでも呼び返してみたい。壁を暗くし、見え過ぎるものを闇に押しこめ、無用の室内装飾剥ぎ取り試しに電灯消したそんな家(文学)が一軒くらいあってもよかろう「私」は思う。

※この「あらまし」の解説は、「陰翳礼讃」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「陰翳礼讃」の記事については、「陰翳礼讃」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 14:22 UTC 版)

パンの会」の記事における「あらまし」の解説

スバル』系の詩人北原白秋木下杢太郎長田秀雄吉井勇らと、美術同人誌方寸』に集まっていた画家石井柏亭主宰)、山本鼎森田恒友倉田白羊らが、文学と美術との交流図って意気投合し日本にもパリカフェのように、芸術家集まり芸術語り合う場所が必要だということになった木下苦労して会場探し出し1908年明治41年12月隅田川右岸両国橋に近い矢ノ倉河岸西洋料理第一やまと」で第1回会合開催された。 翌年には欧米留学から帰国した高村光太郎がやや遅れて参加上田敏永井荷風らの先達もときに参会し耽美派メッカの観を呈した長田秀雄吉井勇小山内薫俳優市川左団次市川猿之助らも顔を出した白秋の『東京景物詩』、太郎の『食後の唄』はこの会の記念作品である。また、木下杢太郎回想会合様子描かれている。 しだいに放逸酒宴の場となり、酒好き会員多くどんちゃん騒ぎになることもあった。一方1909年5月社会主義者集まり誤解され刑事50人が様子を見に来て笑いになったこともあった。

※この「あらまし」の解説は、「パンの会」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「パンの会」の記事については、「パンの会」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 21:48 UTC 版)

ステーション♪」の記事における「あらまし」の解説

2011年9月ユニット連結結成後すぐに、14万人動員日本最大鉄道イベント鉄道フェスティバル」にてライブ出演トミカ東京消防庁協力によりDVDぼくらのハイパーレスキュー1号2号」のエンディングテーマ決定スカパー!での初冠番組鉄道ススメ。」が2012年2月から放送開始同じく2月デビューシングルススメ。」、3月には夢を追いかけて頑張っている女性歌ったセカンドシングル「レッツゴー鉄道アイドル」をリリースした東日本大震災からちょう1年経った3月11日には、三陸鉄道への義捐金呼びかけるチャリティイベント呼びかけ行い11組のアイドル・ユニット参加するライブが行われた。 「鉄道」をコンセプト子供家族アイドルファン鉄道ファンなど広範囲ユーザーアピール期待できるアーティストとして注目されていた。 その他にスカパー!鉄道チャンネル情報特急255」(隔週放送)、準レギュラーあっ!とおどろく放送局「生ステーション♪」(隔週放送レギュラー大宮鉄道博物館埼玉県)でLIVE秋葉原新名所アイドルビル「神タワー」(2011年12月OPEN)をホームグラウンドに週1~2回の定期LIVE週末対バンLIVEと、結成以来怒濤TV出演・ライブ活動イベント出演を行う。JR車内放送する「トレインチャンネル・ピンポンシュート探検隊」(3月8日11日)に出演2012年6月16日には、JR東北新幹線開通30周年記念イベント出演7月25日には、トミカ東京消防庁協力によりDVDぼくらのはたらく建機1号機2号機」のエンディングテーマ決定している。 2014年1月から放送TVアニメトレインヒーロー再始動!」のエンディングテーマラッシュアワー!!!使用された。 2014年行われたステーション♪三陸鉄道復興支援クラウドファンディング!」では見事目標金額達成して三陸鉄道復興貢献2013年から2015年10月まで、AKIBAドラッグ&カフェ定期公演行っていた。 2016年4月解散後5月から新メンバーの3名で活動をしていたが、9月末の倒産により10月再度解散2017年3月見習い乗務員7名で再出発、現在は正規乗務員3名、見習い乗務員5名の計8名で活動している。 ジョリー・ロジャー時代には「ステーション♪」のことを乗務員、客のことを「ステッシャー」と呼んでいた。

※この「あらまし」の解説は、「ステーション♪」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「ステーション♪」の記事については、「ステーション♪」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 06:31 UTC 版)

ネラ (コナハト戦士)」の記事における「あらまし」の解説

サウィン祭の夜の肝だめし コナハトアリル英語版)王とメドヴ女王が、クルアハン(英語版) (Cruachan) の城砦で、仕え一同の者を集めて饗応していたある サウィン祭 (ハロウィーン)の夜のこと。アリル王は、次のような肝試し提案した:つい先日絞首刑にした囚人二人ぶらさがっているが、もしいずれかの足にひご/輪っか(* アイルランド語: id "a hoop-shaped object, a withe")をひっかけてきたら、褒美をとらす、と。皆がおじけづいて帰ってくる中、ネラは鎧を着込んで目的を果たす。すると縊死したはず囚人(の死霊)がネラ話しかけ、首根っこに俺を担いで飲ませろ、とせがむ。最初の家は火の湖があって駄目だと言い二軒目は湖があるが、家内などが置いてないと言う。ようやく三軒目に都合よく洗い桶風呂盥や汚わい置いてあり、死霊はそれらで存分に飲むと、最後の一啜り寝ている家族吐きかけたので、一家死んでしまった(このことから、就寝後に類を出しっぱなしにしておくと災いを招くと言い伝えられる)。 ネラ異界(妖精郷)へ行く この後ネラはクルアハンに帰参すると、城砦から火が出ており、中から見知らぬ戦士たち出てきて、仲間の首が累々と転がっていた。その襲撃した戦士たちは、クルアハンの妖精丘(シー)(sid Cruachan)の中に入っていくので、ネラその後をつけた。襲撃隊の最後の者が「誰かつけているぞ」と言うと次の者が「行列重くなったぞ!」と言い、同じ言葉最前列の者までが繰り返すのが聞こえた。(つまり生身人間加わったので妖精郷の者たちに重く感じたのだ。) ネラは、妖精郷の王(ブリウン?)に謁見し、一人女性あてがわれ、砦に毎日届けることを条件に、こちらの世界住みつくことを許される。しかし、その妻となる女性と話をしていると、故郷のクルアハンの砦はまだ実際破壊されてはいない、しかし、仲間知らせてやらないと、次のサウィン祭にそれは現実になる、と知らされるまた、こちらの世界ではもう三日経過しているのに、元の世界では、まだネラ仲間大釜かこんで饗宴しているはずだ、と教わる。 ネラは、野蒜桜草/オトギリソウ黄金シダ/キンポウゲ(植物の種類正確に特定できない))の三種類の「夏の実り」を証拠持って帰り仲間にこのことを忠告するアリルからは(肝試し褒美の)剣を受け取り年末まで滞在した。(ちょうどその頃コナハトの国には、フェルグス・マク・ロイらアルスター亡命組がやってきていた。)アリル王は、ネラがもし向こう側住んでいる家族やら牛群ら財産をこちらに避難させたいならば、今のうちにやっておけ、とうながした牛追い ネラ妖精郷に戻ると、向こう側一年経っており、妻は毎日主人代わりに城砦配達していた。また、妻は息子(アンゲン/アンゲニエ Aingen, Aingene)を産み落とし、その息子誕生日牝牛一頭与えた、と報告したネラは、牛群の世話(放牧?)に出て行った。ところがネラ居眠りしている間、「大いなる女王」神モリーガンが、息子牝牛盗み出し東方(アルスター)へ連れ出して、かのドン・クアルンゲ(英語版)と、夫婦牛として番わせたのだ。このとき牝牛連れて帰ろうとしたモリーガンは、ミュルヘヴネを通るとき、その領主である英雄クーフリン待ったかけられる。(これが『レガヴナの牛捕り』(?)(Táin bó Regamna)に語られるエピソードということがのちのくだりで示唆されている)。 ネラは妻から、サウィン祭になれば妖精郷への入り口開かれるから、そのとき狙って襲撃し妖精郷破壊せねばだめだと教わり、再び仲間元に戻った次のサウィン祭間近になると、アリル王は襲撃準備始め今のうちに家族と牛群を連れ出してまいれ、と以前と同じことをネラ忠告したネラ連れ出した牛群には、アンゲン牝牛出産したドン・クアルンゲの血統仔牛混じっていた。その牡の仔牛は、コナハトの名牛フィンヴェナハ(英語版)「白角」と遭遇するや、角突き合わせて喧嘩始めた一昼夜立って仔牛はついに負かされ悔し鳴き声発した。 これを聞いたメドヴ女王は、お抱え牛飼いブーアグリウ(?) (Buaigliu; 英訳: Buaigle) に、仔牛は何と言って鳴いている、と訊ねた仔牛は、「僕の父ちゃんのドン・クアルンゲが来て戦っていたなら、フィンヴェナハなんざアイの野からいなくなっちまうさ。アイ野原じゅうどこへ行ってコテンパンにされちゃうんだ」と言って鳴いたという。メドヴは、ならばその二頭が戦うのを、この目にする念願かなうまでは、寝食忘れて耐え抜くぞ、と誓い立てた結末 その後コナハト軍隊は、フェルグス亡命組の別動隊伴って妖精郷行って破壊略奪おこない、ブリウンの王冠持ち去った。(これは、妖精郷からエリンもたらされ三至宝のひとつに数えられるこの他至宝アーマー県にあるとされるロイガレのマント(cetach Loeguiri; mantle of Loegaire)と、レンスター置かれるというドゥーンリング(?)の上衣(enach Dunlaithe; shirt of Dunlaing)である)。ネラその後妖精郷側の家族のもとに留まり出てくることはなかった。

※この「あらまし」の解説は、「ネラ (コナハト戦士)」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「ネラ (コナハト戦士)」の記事については、「ネラ (コナハト戦士)」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:06 UTC 版)

教育改革国民会議」の記事における「あらまし」の解説

2000年平成12年3月24日小渕恵三内閣総理大臣当時)の決裁があり、数日後2000年平成12年3月27日第1回教育改革国民会議が行われている。 2000年平成12年7月26日には、分科会行われた審議報告発表され2000年平成12年9月22日には分科会報告取りまとめ教育改革国民会議全体として中間報告出された。その後日本各地での「一日教育国民会議」(公聴会)や、委員による小学校・中学校・高等学校視察が行われた。2000年平成12年12月22日には、最終報告として「教育改革国民会議報告教育変える17提案―」が森喜朗内閣総理大臣当時)に提出された。7月7日第4回第1分科会会合では「行政取り組むべき事」として「子どもを厳しく飼い馴らす必要があることを国民アピールし覚悟してもらう」「「ここで時代変わった」「変わらない日本滅びる」というようなことをアナウンスしショック療法を行う」「バーチャル・リアリティは悪であるということハッキリと言う」などの意見出た事が判明話題になった最終報告発表後は、2001年平成13年4月2日第14回会議開催され委員には、教育改革対す政府取り組み状況説明がされている。

※この「あらまし」の解説は、「教育改革国民会議」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「教育改革国民会議」の記事については、「教育改革国民会議」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/12 04:00 UTC 版)

中島種夫」の記事における「あらまし」の解説

明治40年1907年11月13日長崎市博多町(現万才町)にて父下瀬榮太郎、母ヤスの間の12人(男11人、女1人)の中の男子として生まれる。開国以来富国強兵政策のため母ヤス子沢山表彰されたが、当時栄養失調チフスなどの病で子供たち大人になるまで育たず、昭和時代まで生き延びたのは中島種夫入れてわずか4人の兄弟けだった家業は『下瀬精巧軒』といい、美術品製作、骨董鑑定印鑑彫刻などを営んでいた。特に父榮太郎古賀人形収集は有名で「下瀬コレクション」と呼ばれ好事家広く知るところであった。およそ800体もあった収集品は、昭和20年8月9日原子原爆破壊され消滅。わずか地下にあった数体のみが残った下瀬種夫は勝山小学校時、寺町三宝寺という浄土宗の寺に養子出されたが、その後家業を継ぐため実家下瀬精巧軒に戻るが、なぜか姓は下瀬戻らずそのまま養家中島名乗った昭和時代まで生きた上の英雄ニチメン商社員として英領インド派遣され現地盲腸にて死亡した次兄下瀬豊は昭和20年春、毎日新聞西部本社より特派員として沖縄戦場へ従軍記者としてひめゆりの塔事件をはじめ、凄絶沖縄戦記を本社打電したが、沖縄最後の日、妻ミヤ子と子らを遺し帰らぬ人となった。兄の跡を継いで同じ毎日新聞西部本社記者となった下瀬隆治は沖縄に「戦没新聞記者の碑」(那覇市護国寺境内)建造尽力し天寿を全うした。

※この「あらまし」の解説は、「中島種夫」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「中島種夫」の記事については、「中島種夫」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/14 21:50 UTC 版)

2000年チェコ共和国県議会選挙」の記事における「あらまし」の解説

2000年制定された「県(県制度)に関する法律」によって、広域自治体である県の意志決定機関として新たに設置され県議会議員選出するための最初選挙である。1997年11月から12月の上両院可決され憲法律に基づいて設置され14県の内、1998年11月選挙選出され任期2年残していたプラハ市議会除いた13県の県議会選挙実施された。 設置された県 プラハ 中央ボヘミア県 南ボヘミア県(ブジェヨヴィツェ県) プルゼニカルロヴィ・ヴァリ県 ウースチー県 リベレツ県 フラデツ・クラーロヴェー県 パルドゥビツェ県 ヴィソチナ県イフラヴァ県) 南モラヴィア県ブルノ県) オロモウツ県 ズリーン県 モラヴィア・シレジア県(オストラヴァア県) 出典林忠行チェコ共和国における地方自治改革政党政治1993-2000-」5~6頁県名一覧より。『スラブ研究49 (2002.4):1-27.

※この「あらまし」の解説は、「2000年チェコ共和国県議会選挙」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「2000年チェコ共和国県議会選挙」の記事については、「2000年チェコ共和国県議会選挙」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/22 05:33 UTC 版)

さくらの境」の記事における「あらまし」の解説

両親ブラジル転勤きっかけに、叔母の家に居候することになった主人公佐々桜。そこは丘の上にあり、囲まれ10匹も住む少し不思議な家だった。叔母取材旅行きっかけ叔母の家で留守番生活をすることになった同級生近所に住む上桜二子と姉の一子叔母飼っている10匹との何気ない自活生活を描いた作品

※この「あらまし」の解説は、「さくらの境」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「さくらの境」の記事については、「さくらの境」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 14:41 UTC 版)

デニス・LA・ホワイト」の記事における「あらまし」の解説

南カリフォルニア生育。 母はグラミー賞入選したことのある音楽家で、父は軍人引っ越し多く多く異な文化考え方さらされた。 彼の家族フェイエットビル(ノースカロライナ州)移住したとき、彼は音楽演技のための彼の愛を開発しました。 ウェストオーバー高校野球をしているときに野球奨学金提供されたが、ノースカロライナ州ウィンストンセーラム州立大学学術奨学金を取ることにした。 2001年芸名「デニス・ダ・メナス」で『デニス素晴らしい世界』というアルバム発表しビルボードチャート載った2003年、フューズ・テレビジョンでアフリカ系アメリカ人として初のホストとなったその後、「週末バイブ」、HBOの「5ラウンドおしゃべりゾーン」、MTVの「ヒップホップ·ライフ」などのテレビ番組MCとなる。 その後演技をはじめ、ジョディ・フォスター主演映画ブレイブ ワン』、テレビドラマLAW & ORDER:性犯罪特捜班ロー&オーダーSVU』『The Jury』(2004)『I Think I Love My Wife』(2007)などに出演2010年には、「がんになったコメディアン」を、マルク・オーバートンのオフ・ブロードウェイ劇「笑い死ぬ」で演じる。 また、ミニシリーズ奇跡少年』でバージル演じたまた、テレビ・チャンネルTNTドラマクローサー』にレギュラー出演した。 2009年俳優志望人間のために演技ワークショップセミナーを開く会社Act Like You Know』を設立2009年NBCドラマ親子関係』に出演2013年、「人種プロファイリング」の撲滅支援する組織MORPH」を結成

※この「あらまし」の解説は、「デニス・LA・ホワイト」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「デニス・LA・ホワイト」の記事については、「デニス・LA・ホワイト」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 14:10 UTC 版)

誰でもの信仰」の記事における「あらまし」の解説

誰でもの信仰」におけるデューイ包括的なテーマは、行動想像力通して人間可能性実現する上での(最初の章で概説されているように、宗教自体とは別の明確な宗教的経験役割である。デューイは、第3章終わりで、この仕事直接目的次のように述べている。「かくの如き信仰は、常に暗黙のうちに、人類にとって共通の、誰でもの信仰であった。それをもっと鮮明にし、もっと溌剌とさせることが、残され仕事である。」(p.80)。デューイの他の多く作品同様に民主主義は、「誰でもの信仰」における彼の発言全体通して共通のテーマになっている。 「誰でもの信仰」には3つの主要なテーマがある。最初のものは、「宗教」と「宗教的なもの」との間の明確な違い経験として確立させること。2番目は神を「理想的または可能性現実または実際創造的な関係性」として明らかにし、3番目は「宗教民主的な生活への普及した経験様式として浸透させる」ことを提案するAlexander、p.23)。A・Eエルダーは、「誰でもの信仰」のレビューで、「人間には、人生対す宗教的態度、つまり信仰の自然な能力があり、人生豊かにし、人間の幸福促進する可能性がある。誤解その他の原因によって抑制されると、人間の生活全体悪影響を受け、貧弱押さえつけられたままになる」と述べている 。 しかし、この宗教的態度は、必ずしも1つ特定の宗教への献身によって表現されるわけではないデューイは、この信仰経験そのもの存在する主張するR・S・は「誰でもの信仰」の彼のレビューでこう述べている。「…デューイ教授哲学をよく知る人々が期待するように、中心的な議論は、宗教組織化され歴史的制度内の超自然的な関連から切り離され経験におけるその機能基づいて拡大されるべきであると示唆するように設えられている。自己全体統合し感情的なサポート喚起するのに十分な包括的理想的な目的へのすべての献身カバーするように」(p.584)。「誰でもの信仰」における宗教考え関連して、バウラインはデューイにとって「…宗教信条教義典礼、および組織的宗教の他の要素拒絶によって特徴付けられる代わりに本物宗教的態度または方向性道徳的信仰は、神聖な至高存在神聖に明らかにされた真実に基づくのではなく知識発見し理想追求する、つまり、人生改善するために経験的知識基づいて行動するという探究ダイナミックな可能性基づいている」という。この著作中心となっているのは、宗教的経験それ自体決し一つ宗教にのみ結び付けられているわけではなく、その経験創造的に利用して人生豊かにすることができ、またそうすべきであるという考え方である。 ラルストンによればデューイは、ほとんどの教義宗教内在する形而上学的な二元論回避するために、「誰でもの信仰においては宗教的経験という旗の下で理想と現実をひとつにしている。宗教は、超自然的なもの、教会畏敬の念対象神聖な偶像、または超感覚的な対象領域ではなく生きた経験の質であることを示すことによって、「存在論的...を論理的」に変換する試であり、。現実宗教的および非宗教的対象与えられ領域分岐させることによる調査のプロセスでもある。前者後者経験的条件超越している」。 ただし、デューイは「誰でもの信仰」の最初の章で「宗教」と「宗教」の違い注意深く定義している。M・Cオットーはこの違いをたどり、「おそらく最も魅力的なのは、宗教過去または現在の宗教宗教的態度または機能の違いであると主張しているところにある。これは非常に鋭く描かれているため、まるでデューイが、世界すべての活動は、宗教除いて宗教的な性格帯び可能性があると言っているかのようである」。アレクサンダーは、「...デューイが『誰でもの信仰』で指摘しようとしている中心的なポイント1つは、 『信仰』と宗教的態度両方ともあらゆる種類の「(宗教的な)教義」とは何の関係もないということである...デューイは、彼の講義反宗教的な自然主義者とヒューマニスト向けてのものであることを明言している。彼らのことで、デューイ懸念していたのは、彼らが、古いものの代わりに人間対自然」という対立図式新し二元論設定しようとしていることである (p. 356)。このように、この誰でもの信仰は、創造性生きた経験抑制し多くの人の権利剥奪する宗教教義または科学法則厳格拘束力のある教義対するひとつの後押しのである実際、この「誰でもの信仰」に直接言及してデューイ自身でも、「…私の本は、宗教的なものの本質を持っているのに、それでも既存宗教嫌悪感抱いている人々のために書かれた」と述べている(ウェブスターp.622で引用)。デューイは、この一連の講義題目に「誰でもの」(common共通する共同の)という言葉使用しており、すべての人の宗教的表現精神性可能性指し民主主義に関する彼の見解反映している。アレクサンダーは、「デューイにとって、何かを「誰でもの」と見なすことは、成長可能性観点から想像力働かせることである。デューイが「誰でもの」という言葉使用することは、物事満足度に基づく自己満足楽観主義を示すものと解釈されるべきではない。現在の可能性把握するには、創造的な探求しっかりとした取り組み (struggle) が必要である」(p. 23). アレクサンダー続けてデューイの他の哲学とほぼ一致して、「…『誰でもの信仰』は、人間生命の意味価値真に満たされるうになるという『潜在的な可能性』への信仰である。ただし、それはそれらの可能性が行動を通じて実現され場合限られる」(p. 21)。 最終的に、この「誰でもの信仰」を達成するために、アレクサンダーは、「デューイは、明らかにされた真理問題を脇に置き、そのような経験がそれらを経験する個人の生活与え影響よくよく考えてみることを強く求めている」(p. 24)。

※この「あらまし」の解説は、「誰でもの信仰」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「誰でもの信仰」の記事については、「誰でもの信仰」の概要を参照ください。


あらまし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:26 UTC 版)

サンデープロジェクト糾弾事件」の記事における「あらまし」の解説

2005年1月23日サンデープロジェクトでは、特集コーナーハンナン偽装食肉事件公金50億円を騙し取った浅田満に関するVTR「『食肉ドン』の犯罪政官業利権構造」を放映した。同VTRジャーナリスト大谷昭宏内田誠による取材成果に基づき、2週にわたり放映予定のものであり、同日第1弾放映された。

※この「あらまし」の解説は、「サンデープロジェクト糾弾事件」の解説の一部です。
「あらまし」を含む「サンデープロジェクト糾弾事件」の記事については、「サンデープロジェクト糾弾事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「 あらまし」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「 あらまし」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「 あらまし」の関連用語

 あらましのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



 あらましの意味のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの私立荒磯高等学校生徒会執行部 (改訂履歴)、陰翳礼讃 (改訂履歴)、パンの会 (改訂履歴)、ステーション♪ (改訂履歴)、ネラ (コナハト戦士) (改訂履歴)、教育改革国民会議 (改訂履歴)、中島種夫 (改訂履歴)、2000年チェコ共和国県議会選挙 (改訂履歴)、さくらの境 (改訂履歴)、デニス・LA・ホワイト (改訂履歴)、誰でもの信仰 (改訂履歴)、サンデープロジェクト糾弾事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS