批判と反論とは? わかりやすく解説

批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 02:56 UTC 版)

H定理」の記事における「批判と反論」の解説

ヨハン・ロシュミットは「時間対称的な力学から不可逆過程導かれるずがない、どこかに間違いがあるはずだ」と反論したロシュミット逆行性批判、または時間の矢パラドックス)。 これに対す答えこそが、「分子的混沌仮定」である。これにより、巨視的に時間対称性破れることになる。ただし現在も、この仮定がない一般的な場合には、H定理証明されていない一方エルンスト・ツェルメロは、ポアンカレの再帰性定理に基づき、「もとと同じ微視的状態に限りなく近づくことがあるはずだ」と主張したツェルメロ再帰性批判)。 これに対しては、確かに同じ状態に戻る(H が増大する確率は全くのゼロではないが、それに要する再帰時間途方もなく長くて現実にはありそうもないという反論成り立つ。

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批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:16 UTC 版)

生理の貧困」の記事における「批判と反論」の解説

日本では2021年に「生理の貧困」が報道されるようになり問題広く知られるようになった。その一方で複雑な背景知らずに、「ナプキン買えないのは金遣いが荒いからだ」とか、「スマホに金が使えるのにナプキン買えないのか」「大学行っているのに生理用品買えないのはおかしい」といった批判や、「生理用品無料配布男性差別だ」「他人働いた金が怠けものに流れてならない」という自己責任論に基づく中傷をする人が出てくるようになった。 「生理の貧困」とは、経済的困窮だけではなく個人取り巻多様な事情により引き起こされるのである。このことから、「女性必要なものへのアクセス手段」が失われることで、「女性人権」や「社会変化させる」が損なわれるといった事態避けるべきである。ピルを買うことも、「体に良くない」「ふしだらな女と見られる」といった根拠のない理由止められてしまうなど、「目に見えない部分必需品だからこそ値段ハードルの高さがある。「生理の貧困」が批判される大きな要因日本の性教育の遅れであり、「ナプキン1日1枚でいい」「生理中はセックスして妊娠しない」といった誤解蔓延する結果である。「生理の貧困対策は「女性優遇ではなく、「生理のある人が毎月苦しんでいることの是正」である。また「生理の貧困問題きっかけ過ぎず女性初経から更年期障害に至るまで、男性では起こらない様々な問題があるため、女性の不快や苦痛社会全体ケアする体制づくりが必要である。 「女だけに補助があるのは優遇だ」「男の納めた税金女に使うな」といった批判もあり、日本維新の会参議院議員梅村みずほは「『生理の貧困』が問題なら、『ひげそり貧困』も対策が必要」とTwitter投稿し物議を醸した2021年6月に「生理の貧困では無く生理対す考え貧困だ」といった高齢男性による新聞投書があり、その件に対して反論したイラスト付きTwitter投稿多数反応があり話題となったまた、公共施設生理用品無償配置している一般社団法人代表理事当て生理用品学校に置くと「子どもがだらしなくなる」という批判があった。この批判生理用品届けた先の学校勤務する養護教諭から出たで、「生理用品持ってなくなった生徒甘えている」「社会人はこんな恩恵はない」「生理用品無料配布すると学校評判が下がる」という懸念伝えられた。この批判対し、この代表理事は「本当に生理用品買ってもらえない子供のことをどう見ているのか?」「養護教諭心無いことを言われたり、男性教諭には相談しづらい」とした上で、「生理の貧困虐待ネグレクト背景にあることも少なくなく、保護者連絡されるのを恐れて保健室生理用品取り行けない子どももいる」と反論した。この批判ツイートには、元養護教諭や他の女性中心に多く反響があった。

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批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:43 UTC 版)

寄付のお願い (ウィキペディア)」の記事における「批判と反論」の解説

寄付のお願いには、利用者からウィキメディア財団メーリングリストに「うざい」と抗議の声があがったり文章A/Bテスト結果頼り過ぎているのではないかそもそも支出毎年膨れあがっていることに問題はないかという指摘なされてきた。 2016年9月ごろに表示され寄付のお願い今までで最も大きくスマートフォンでは半画面、または全画面表示された。多くの人が寄付のお願い不快に感じている。日本国内SNSなどでは広告載せた方がいいのではないかという意見があり、また、ガジェット通信は「アフィリエイトGoogle Adsenseなどのランダム表示広告ならば問題ないではないか」と2016年提案した。その反論もある。日本は、アメリカ次いで世界で二番目ウィキペディアへのアクセス数が多い国である。しかし2014年データによると、ウィキペディアへの寄付総額のうち、日本からの寄付2%ほどであった。また財団調査によると、寄付運営するということ自体理解していない人が日本人大部分占めているという。 かつてウィキペディア日本語版管理者であった男性は「広告載せた場合記事執筆編集を行うユーザーサイトから離れウィキペディアを『崩壊』させるだろう」と述べている。一方でウィキメディア財団資金調達チーム在籍していたピート・フォーサイスは、寄付のお願い文章は「『一切広告掲載いたしません』という広告」であり、「ウィキペディアの恥」だと語った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 22:18 UTC 版)

B層」の記事における「批判と反論」の解説

2005年6月29日郵政民営化特別委員会で、共産党佐々木憲昭は、スリード社の企画書概略述べ、「重大なのは、この階層IQロー、つまり低い層とされている。(中略)つまり知能指数のことであります。(中略EQとは何かというと、教育指数です、エデュケーションクオーシェント。ITQとはITクオーシェント、つまりIT指数。それが低いから、ウェブではなく折り込みチラシという手段になる、こういうことになるんです。(中略要するに、小泉内閣支持しているが、IQ低くインターネット使わず郵便局満足している、そういう層にターゲット絞って徹底的に民営化の必要を浸透させよう、上から教育してやろうという考えなんです竹中大臣竹中平蔵)に聞きます。これは余りにも国民愚弄した戦略ではありませんか」と質問した竹中は「民間企業企画書でございますから、私はコメントをする立場にはございません。政府としては、そのような話を政府の中でしたという事実もございません」と答弁した。 スリード社側はこうした批判について企画書内で分析軸として使用したIQ”という言葉のみが抽出され一方的な解釈であり、名誉毀損であると再批判したまた、分析情報戦略において行う通常手法基づいて行ったものであり、指摘されるような差別的な意図は全く無く、また問題となった企画書はあくまで「会議資料であり、内容の是非は、そこで行われた弊社説明含めて語られるべき」と反論したうえで、「内部資料とはいえこうした誤解誘発する表現行った」ことに対して謝罪したまた、このことで、一部偽文書説が出されていた上記企画書について、本物であることが確認された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:14 UTC 版)

安藤鶴夫」の記事における「批判と反論」の解説

安藤活動論調にとって、実質的な師匠とでも言うべき存在は、久保田万太郎である。古典落語という言葉は、久保田万太郎安藤鶴夫師弟いずれか昭和20年代に「発明」したと言う説がある。「落語鑑賞」は、『苦楽編集長大佛次郎落語文学として読むに堪え文章として載せたい久保田連載依頼したところ、久保田安藤推薦したのがきっかけである。師弟信頼は篤かったが、反面安藤久保田以外の意見は聞かなかった。 3代目三遊亭金馬東宝専属)と不仲だった久保田安藤評価では金馬の芸は一貫して低評価であったが、同業者である8代目桂文楽は金馬を高く評価していた。文楽安藤低く評価する理由質問したところ、安藤は「金馬は乞食芸だ」と答えた争い好まない文楽引き下がったが、自身弟子に「安藤鶴夫は何もわかっていない」と漏らしていた。5代目古今亭志ん生長い間売り出せず、評論家にも相手にされなかったが売れたらすり寄ってきたと弟子発言している。5代目志ん生については安藤文章放送台本多数触れている。 自身の好む芸人礼賛続け反面自身好まない落語家には辛辣だった。そのあり方から本業評論はおろか生き方に至るまで激し毀誉褒貶見舞われその頃すでに権威となっていた安藤良くない印象を持つ者は芸人関係者ファンに至るまで数多く存在した安藤から高い評価を得ながら批判矛先がいつ自分向けられるかと疑心暗鬼になっていた者も少なくない永六輔安藤評伝没後4年執筆当時)を経て1冊も出版され不思議に思い安藤について書こうとしたところ、良く書くのかそれとも悪く書くのか、と各方面から真意聞かれている。 戦前7代目三笑亭可楽戦後8代目桂文楽3代目桂三木助高く評価する一方、以下の落語家辛辣に批評する無視だった。 初代柳家権太楼 東宝専属爆笑新作落語当時から人気高かった権太楼安藤批判激怒し決闘申し込んだ。これは言論や芸の上での決闘でなく本当殺し合いであり、安藤他人に仲裁頼み権太楼謝罪せざるを得ない羽目になった3代目春風亭柳好野ざらし」で有名な好である。徹底的に明る芸風古典落語演じて寄席人気落語家だった。好は表立って反論をしなかったが、嫌いな放って置いてくれれば良い発言していた。1956年昭和31年)に好が鈴本演芸場楽屋逝去した際に安藤は「まことに江戸っ子らしい死」「本格の芸ではない」「軽いポンチ絵風の芸」「はなやかな高座と書き残している。 3代目三遊亭金馬 上記参照2代目三遊亭円歌 3代目三遊亭金馬弟弟子である2代目三遊亭円歌には客席露骨にそっぽを向いて鑑賞拒否」の態度取った7代目立川談志 後の落語立川流家元である。安藤二つ目時代談志賞賛したが、その後天狗になっている調子にのりすぎていると批判し続けた談志はのちに自著評論家恣意的自身の意に沿わない芸人誹謗して「プロである芸人の芸と商売」を邪魔するのは不当批判する一方で芸と芸人へ熱意があると判断した落語評論家の事は高く評価している。談志安藤批判後年辛辣さ増し、「安鶴は駄目だよ」「安藤鶴夫みたいなヤツ意見を(三木助は)聞いて落語芝浜を)嫌らしくしている」等、安藤落語評論否定した

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批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 13:12 UTC 版)

日ユ同祖論」の記事における「批判と反論」の解説

1.非科学的人種分類批判 セム族浅黒い肌が特徴であるが、人類学的にはコーカソイド一つ であり、モンゴロイドとは遺伝子的にも縁が遠い。 表現型も、セム族で、ユダヤ人近縁であるアラブ人と、日本人とは異なっている。 かつてブルーメンバッハ中近東インドなどに居住する東方コーカソイドを「有色人種」に分類した。それは優生学に基いた人種差別にも関わる言葉であり、キリスト教主体とする宗教的思想にも端を発しているが、科学的とは言い難く現在の一般的人種分類とは定義の範囲異なっている。であるのにも関わらず日ユ同祖論論者の間では、いまだにかつての悪習思わせる解釈なされている。 セム族もしくは古代ユダヤ人は「黄色人種(モンゴロイド)」であり、日本人同族であると解説している事例が多い。それ自体現代人種分類から逸脱しているが、その説にはブルーメンバッハの「有色人種分類残滓見え隠れする。 なお、18世紀後半その時代、ユダヤ=キリスト教文化伝統支配されていたヨーロッパで白人至上主義絶対であったが、現在、実在したイエスアラブ人同様の浅黒いであった考えられている。 反論 セム語族モンゴロイド混血となればアジア系のような風貌となる事は考えられる実在の姿の証左となっている再現された『イエスの顔』だが、当時の誰とも知れない人物の可能性もある。 2.非科学的人種分類批判 セムハムヤペテ三大人起源説については学説でも何でもなく単なる旧約聖書ベースとした宗教理論もしくは思想でしかなくユダヤーキリスト教の敬虔な信者外信じるに値せず、この説は単に旧約聖書書かれ時代古代オリエント社会三大人種、つまりセム族東方コーカソイド)、黒色人種白色人種という分類近代ユダヤ-キリスト教系の宗教学者思想家無理に現代三大人種論に分類し黄色人種黒色人種白色人種当てはめただけと考えられる当時オリエント社会では日本人中国人などの黄色人種モンゴロイド)は見た事もない存在だったのは間違いない。また旧約聖書ベース唱えられている人類血統論は非科学的であり、カイン系譜ノアの大洪水滅びているなどかなり痛々しい反論 これは三大人起源説への批判日ユ同祖論への批判ではない。セムハムヤペテ旧約聖書ベースとした古代イスラエル人の視点における人種分類であってセム族黄色人種系の先祖とされているものの、セム族中東文化圏住んでいなかったモンゴル系民族先祖とするモンゴロイドではない。また、旧約聖書は、大勢いたイスラエル人一部古代オリエント地方離れ東アジア離散移住した古代イスラエル人は皆無であった決定付ける判断材料にはならないことは言うまでも無い離散した古代イスラエル人は30万人にのぼるとされている。 3.恣意的な論法 批判 日ユ同祖論者の論の立て方は極めて恣意的である。 例えば、イエスなど古代ユダヤ人を描写する黒髪黒眼褐色の肌、縮れた髪」などを、古代ユダヤ人が日本人祖先である証拠のように言いまわす例もあるが、「黒髪黒眼」は黄色人種の他にも、東方コーカソイドネグロイド黒色人種)、ラテン系コーカソイドなど大半人種・民族当てはまり、「褐色の肌、縮れた髪」に至って多く黄色人種離れした特徴で、多く東方コーカソイド多くネグロイド強く当てはまる特徴であるにも関わらず、単に、イエスなど古代ユダヤ人が白色人種(ここでは欧米白人ではないという意味)ではないという証拠のみを強調して使われてしまったりする事が多い。そもそも太平洋地域広く分布し縄文人身体的特徴似通っているポリネシア種族について無視されていること自体学説的に不自然である。ユーラシア大陸横断し日本に渡る過程異種族との混血発生したとするならば、その地域文明との融合なくてはならないはずであり、生殖的な融合のみ発生し極東日本だけにユダヤ文明がたどり着いたという考えは、民俗学的にも不自然極まりない。つまり、日本へ渡る過程ルートそれぞれの地域で、DNA融合があったというのならば、それぞれの地域ユダヤ同祖説が成り立たなくてはならないこととなる。反論として、例えば「全ての日本人イスラエル支族末裔主張しているわけではなく日本人一部支族末裔がいると考えられるというだけである」というものがあるが、これが成り立つためには、いずれにせよ異種族との混血が全然起こりえなかったようなルートユダヤ文明ユーラシア大陸横断してきたと考える他ないが、これもまた不自然である。 反論 西安からローマまでシルクロードは約12,00013,000kmであり、徒歩一日にわずか5kmしか移動しなかったとしても8年移動できる当時最強国家であるアッシリア武器や馬、ラクダなどの移動手段持てば10年もあれば(たった一世代のうちに)中東から日本へ移住してくる事は出来るため、混血発生しなくとも不思議ではない。そして、日本列島内、あるいは経由地において混血発生して遺伝子分類において分岐した事も考えられるので不自然では無いと言えるそもそもユダヤ人10支族については日本以外の地域にも同祖の可能性のある地域数多く存在しており、「日本限定して子孫がいる」という論を展開しているわけではない事への認識欠落している。(開封のユダヤ人) また、ユダヤ文明影響神殿寺院入り口獅子を置くなど、中国において見られる身体的類似その通りであり、「そのためセム語族白人であるからありえない」という反論論拠崩れてしまう矛盾発生している。そもそも旧約聖書におけるセムハムヤペテ人種分類とは古代イスラエル人の視点における分類で、エジプト人、シュメール人アッカド人カナン人、アラブ人ヒッタイトフェニキア人エラム人、テュルク人アッシリア人ギリシャ人ローマ人隣接地域にいた民族集団含まないので、もともと科学的では無い。ポリネシア種族に関しては、DNA分類ではC系統であるとされており、これは中国北部南部東南アジアにかけてよく見られるDNAで、日本人見られるYap因子D系統中東オリエント地方良く見られるE系統に近いものではあるものの、分類上分けられている。 4.不十分な物証 批判 天皇家三種の神器一つ八咫鏡の裏ヘブライ文字刻まれいるらしい事を証拠とする意見があるが、実証不可能である。仮にヘブライ文字刻まれていたとしても、正倉院ペルシア宝物収められていたのと同じく証拠にはならないその他の天皇家ユダヤつながりを示す証拠と言われるものは、近代発祥のものや、実証不可能なものも多い。 例えば、伊勢神宮には籠目模様刻まれ石燈籠があり、これがユダヤ人ダビデの星六芒星である点が同じであると一部論者により唱えられているが、矢野憲一伊勢神宮 日本人のこころのふるさと訪ねて』(講談社1991年 ISBN 4-06-198041-6)によれば1958年昭和33年)頃、皇太子(後の上皇明仁)結婚記念で、全国石屋組織した伊勢三宮奉賛献灯会」が献灯した際、内宮外宮伊雑宮三宮を日、月、星で表したものが偶然似たものという。 反論 神器についての異論は、本論においても明確な情報ではない事の断り記されている。そして、古墳発掘調査禁じられている為、現段階では詳しく検証することは不可能である。 (ただし禁止されているのは天皇陵参考地だけであり、その他古墳から証拠となるような出土品発見され報告はない) 仮に事実異な情報だったとして、物証として現物存在しないからといって即その可能性否定する事はできない。これは同時に肯定する根拠も明確ではない事と同義だが、そのことについては繰り返しになるが論中に注記されている。 5.宗教形態相違 批判 古代イスラエル民族信仰していたユダヤ教唯一神との厳格な契約に基づく宗教であり、日本の神道は西洋宗教のような一神教ではない。両者「神」概念対極にある故、とても同祖であるとは考えにくい。 反論 古代イスラエルセム系呼ばれる人種住んでいたイスラエル周辺諸国においてはユダヤ教のみならず様々な信仰存在していたと旧約聖書記されている。ユダヤ人中にはパレスチナ地域先住民であったカナン人の宗教や、バアル信仰などの自然信仰偶像崇拝に傾いた民も存在していたと旧約聖書記されている。古代イスラエル一般市民は、少数選ばれ身分の高い聖職者や、祭司のように厳格な一神教徒ばかりでは無かった聖書記述存在している。厳格な宗教教義に従うもの、そしてイエス・キリストのようにユダヤ教教義疑問持った人が長い歴史の中で何人存在していても不思議ではないということは普通に考えることができる。 6.塗油 批判 古代ユダヤ教では塗油といって、油を神聖なものとして、聖者特定人物などの体に清めの油を塗る習慣があるが、日本ではそんな習慣はないどころか、油は比較的、清浄とは思われていない。油が神聖とされるのは、地中海気候乾燥した土地特有ののである反論 いくつかの矛盾先に指摘後、塗油に関する資料提示する矛盾1)塗油指摘通り重要な儀式であり、王や救世主聖職者にのみ施される。それがそのままのものと考えた場合、「一般人には適用されないため民俗として習慣化する事はありえない」。何故なら『重要な儀式』である以上民俗学で言うならばハレにあたるもので、それは盆やクリスマスなどと同様日常風習ではなく、さらにこの重要な儀式明確なサイクル行われるものではないからである。さらに突き詰めるならば、一部階級人間のみに対して行われるのである以上、信徒気軽に行えるものではない。 矛盾2)塗油一般的な儀式としそれがそのまま維持されなければ説明ならないという場合、「日ユ同祖論該当年代よりもはるかに後になって伝来したカトリック塗油が現在習慣化ていない理由説明できない」。カトリック塗油民俗風習化していない以上、塗油習慣として存在しないからといって伝来を完全否定する根拠にはならないカトリック塗油途絶えたという主張をした場合、同じ理由ユダヤによる伝来断絶にも適用できてしまう。 矛盾3)異論通りそもそも地中海で見られる油を塗る行為地域根付いた習慣であり、もっぱら日焼け止め等肌の保護美しく見せ目的である。油だから忌避するというイメージは恐らく石油鉱油などから来ていると思われるが、植物性油脂によるサンオイルアロマオイル現代日本商品として存在しており利用されている以上、清浄なものと思われないから肌に塗る行為存在しないという展開と矛盾する。かつ、日本地中海ほどそれを必要としない気候である以上、習慣化し得なくとも不自然ではない。 補足1ユダヤ教における洗礼沐浴であり、これは日本にも禊という類似した行為(いずれも使用する)である。この点で本異論従った場合立派に伝来していたと説明可能になってしまう。 補足2日本の油の歴史は古い(→エゴマ大宝律令(徴収)、日本書紀(発見))が、植物性油脂(地中海地方用いられる油の多くオリーブオイル)を抽出する技術登場平安時代(→)になってからである。つまり、例え習慣持ち込んだとしても油が存在しないもしくは高価であるため維持できなかったと説明しても不自然ではない。 現実的にユダヤにおける塗油については指摘通り非常に重要な儀式だが、より詳しく旧約聖書紐解くと『生きている人(※ここでの人はユダヤ人のみを指す。それ以外異邦人呼ばれる)に油を塗る事は罪である』と解釈される(エゼキエル書 34:31 及び出エジプト記30:32 参照)事、及び、指摘されている通り『大変重要な儀式』であり、王、救世主聖職者など一部に対してか行われないのがユダヤ教における塗油である。 ハヌカという油に因んだ祭りユダヤ教には存在するが、これは塗油関係するものではなくマカベアの反乱 (紀元前2世紀頃) 時、一日の油で八日火燃え続けた事から発生している。 一方日焼け止めとして或いは痛み和らげる目的嗜好品として古くから油を肌に塗るという行為は、他にも類似の儀式として花嫁対す塗油行為挙げられる。これはそもそも油の神聖視自体ユダヤ教起因するものではないからと考えられる(→) このように「罪とされるにも拘らず習慣化している」事の不整合は「儀式としての意味の有無」に注目する事で解消でき、例え不自然に感じられたとしても、異論指摘されている通り儀式においても一般嗜好品として地中海地方存在していた事実変わらない通俗として伝わっていないとして儀式として伝わっていないとしても、矛盾指摘した通り塗油風習が無いからといって渡来否定する根拠にはならない同様に次に続く貴重品伝来についても『存在しないから、もしくは別のものが存在するからといって伝来可能性を完全否定するものにはなりえない』(ユダヤ滅亡していたのでありえない、などであれば成立するが、そのような事実は無い)。 7.ユダヤ限定できない 批判 ユダヤペルシアは同じ中近東で、文化には幾分類似点がある。日ユ同祖論証拠にされる事が多い、狛犬などの神殿構造も、実際ユダヤではなくペルシアから伝わったという説が有力である。飛鳥時代にはペルシア人景教ネストリウス派)徒で、日本渡来した石工李密翳という人物が、聖書文化伝えたとされる古代中国ペルシアとの交流が盛んで、中国に百を超えるペルシア人コロニーがあり、説話文化中国伝えた。そして、それを遣隋使遣唐使などが日本持ち帰ったとされる反論 古代ペルシアメソポタミア地方イスラエル周辺時期によっては交流もあって勢力圏共有していた故、ユダヤ人ペルシアにも居住していたことは事実のようである。古代ペルシャは、サーサーン朝のように国教ゾロアスター教の他にユダヤ教キリスト教の信仰許していた時期もあった(バビロンバビロン捕囚キュロス2世参照)。 8.秦氏渡来年代矛盾 批判秦氏ネストリウス派キリスト教信仰するユダヤ人だった」という説には年代から考え矛盾がある。ネストリウス派431年エフェソス公会議で「異端」とされ、その後東方布教活動移したことが知られているが、中国伝来したのは7世紀、唐の太宗時代ペルシア人司祭阿羅本」らによって伝えられたころであり、秦氏日本渡来より200300年とのことである。 反論 景教ネストリウス派中国への伝来は公式には7世紀であったとしても、一派先に渡来していたかもしれないという可能性無視しており、よく調査せずに決定付ける事には無理がある。秦氏日本への渡来複数回あったとされる。 (これこそ憶測の域を出ておらず、可能性があるかもしれないという希望的観測に過ぎない。)

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批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 04:23 UTC 版)

元禄忠臣蔵」の記事における「批判と反論」の解説

新歌舞伎映画いずれも興行芳しくなく、内容今日に至るまで批判されている。溝口映画真山青果脚本歌舞伎忠実に踏襲したものであり、真山は批判対し怒り反論したが、あまりに史実かけ離れた脚本への不満を覆すには至らなかった。 「正確な時代考証のもと描いた」という真山の言に対し例え大石良雄は皆の切腹見届けた後、最後に切腹している内容だが、史実では最初に切腹しているなど相違が多い。 真山は識者大衆批判遂に屈し、「戦争終わった書き直したい」と娘に語ったという。 うち『御浜御殿綱豊卿』は富森正因江戸城で、能面付けた徳川綱豊襲い掛かる突飛な内容で(実際に一介浪人江戸城登城して、のちの将軍候補近づく事さえ不可能である)、前衛的な狂言として今日でも興行される。『琴の爪』では浅野長矩は能が大嫌いであったが、礒貝正久実在しない女性の琴用に使う爪を所持している。

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批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 06:22 UTC 版)

iPhone 5c」の記事における「批判と反論」の解説

iPhone 5c価格設定について、アメリカでは5sと同容量モデル100ドル程度の差で、中国ではAndroid搭載した安価なXiaomiシャオミ)製スマートフォン2000元に対して5cは4488元、5sでは5288元の価格設定となっており、5cの価格高価であると批判されている。これに対して最高経営責任者ティム・クックは「低価格電話を売ることを目標にしたことはない。私たち第一目的は、素晴らし電話販売し素晴らし体験提供すること」と反論した

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