アナログ派の批判と反論とは? わかりやすく解説

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アナログ派の批判と反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:41 UTC 版)

オーディオマニア」の記事における「アナログ派の批判と反論」の解説

アナログ方式及びレコード指向する愛好家デジタルCD批判はおよそ次のようなものであるCDは、標本化前段階で20kHz以上の音をローパスフィルタ切り捨てている。このため原音雰囲気再現できないほか、倍音成分多く持つ音源弦楽器など)の再現難があるCDは、量子化時点電圧16bit65536段階)に丸めてしまうため、ダイナミックレンジ理論的な上限存在する。特に弱音域では大きな量子化誤差発生するが、これはレコード発生するランダムなノイズ比べて聴感上の悪影響大きい。 レコード機器使いこなしによって音質向上させる余地がある。また、聴くソースによって最適なアームやカートリッジ・フォノイコライザーを選び調整(いじる)するというCDPにはない喜び醍醐味がある。 レコードの音は「温もりがある」、「柔らかい(耳に優しい)」、「自然」である。 CDプレーヤーピックアップ製造元(例:フィリップススイング型)の製造終了に伴い多く良質かつ往年の高級機のメンテナンスができなくなっていることへの憂慮懸念があるデジタル肯定アナログ派) デジタルチップはパソコン同様に日進月歩激しく、高級機がわずか数年であっさり後発低価格機に負かされるDVD-A等のように新しフォーマット出て長続きがしないまた、今後ハイレゾ移行しつつあり、デジタルパッケージメディアに投資することに疑念をもつ。 欧州ではSACD機の生産がほぼ終了しBD-A移行しつつある。(非圧縮化)

※この「アナログ派の批判と反論」の解説は、「オーディオマニア」の解説の一部です。
「アナログ派の批判と反論」を含む「オーディオマニア」の記事については、「オーディオマニア」の概要を参照ください。

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