アナログ派の批判と反論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:41 UTC 版)
「オーディオマニア」の記事における「アナログ派の批判と反論」の解説
アナログ方式及びレコードを指向する愛好家のデジタル・CD批判はおよそ次のようなものである。 CDは、標本化の前段階で20kHz以上の音をローパスフィルタで切り捨てている。このため、原音の雰囲気が再現できないほか、倍音成分を多く持つ音源(弦楽器など)の再現に難がある。 CDは、量子化の時点で電圧を16bit(65536段階)に丸めてしまうため、ダイナミックレンジに理論的な上限が存在する。特に弱音域では大きな量子化誤差が発生するが、これはレコードで発生するランダムなノイズと比べて聴感上の悪影響が大きい。 レコードは機器の使いこなしによって音質を向上させる余地がある。また、聴くソースによって最適なアームやカートリッジ・フォノイコライザーを選び調整(いじる)するというCDPにはない喜び・醍醐味がある。 レコードの音は「温もりがある」、「柔らかい(耳に優しい)」、「自然」である。 CDプレーヤーはピックアップの製造元(例:フィリップススイング型)の製造終了に伴い、多くの良質かつ往年の高級機のメンテナンスができなくなっていることへの憂慮と懸念がある(デジタル肯定・アナログ派) デジタルチップはパソコンと同様に日進月歩が激しく、高級機がわずか数年であっさり後発低価格機に負かされる。 DVD-A等のように新しいフォーマットが出ても長続きがしない。また、今後ハイレゾへ移行しつつあり、デジタルパッケージメディアに投資することに疑念をもつ。 欧州ではSACD機の生産がほぼ終了し、BD-Aに移行しつつある。(非圧縮化)
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