白色人種とは? わかりやすく解説

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はくしょく‐じんしゅ【白色人種】

読み方:はくしょくじんしゅ

皮膚の色で分類した人類区分一つで、明色皮膚をもつ人の総称。→コーカソイド


白色人種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:33 UTC 版)

ベニート・ムッソリーニ」の記事における「白色人種」の解説

ドルフースの暗殺以降ムッソリーニファシズムとナチズム政治的志向違い意図的に明確化させるべく、人種政策(特にノルディック・イデオロギーとアーリアン学説)の多く拒絶し反ユダヤ主義からも距離を取り始めたムッソリーニ人種主義少なくともヒトラーよりは遥かに敬遠した。彼は人種主義よりも民族主義重きを置き、同化政策による植民地新規領土イタリア化(英語版)を推進した。ノルディック・イデオロギーの背後地中海世界古代ギリシャ・ローマ文明対す蔑視劣等感があると見抜いていたムッソリーニは、ヒトラーヒムラーのような北方的ではない白人」が持つ歪なコンプレックスから既に脱していた。 こうした態度ナチスとの論争発展ナチス文化的統合重視するイタリア・ファシズム生物学的な純化棄却しており、「白人アーリア人種)の雑種化」に貢献していると批判した対してファシスト党は(ヒトラー自身認めるように)ナチス蔑視するところの「スラブ」との境目位置し、またイタリア同様に統一遅れたドイツにどれだけの「純粋な血統」があるのかと批判したムッソリーニ自身も「アーリア人種について」という1934年演説ヒトラー辛辣に批判している。 彼らの言う人種はどこにいる?アーリア人とやらがどこにいる?それは何時か存在したそもそも存在するのか?空論神話、あるいはただの詐欺か?…我々は既に答え知っている。「そんな人種存在しない」と。様々な運動物珍しさ麻痺した知性…。我々は繰り返すだろう。「そんな人種存在しない」と。ただ一人ヒトラー除いては。 — Benito Mussolini, 1934. アーリア人理論対す批判知られるエーミール・ルートヴィヒ人種についての私論尋ねた時、ムッソリーニはこう述べている。 「人種」ですか!そんな概念は9割方感性産物ですよ。近代科学生物学人種などという概念認められるなどと考える人間がどれだけいるでしょう。…大体からして、彼ら(ナチス)が後生大事にしている人種理論家のほとんどはドイツ人ではないのですよ。ゴビノーとラプージュはフランス人チェンバレンイギリス人、ウォルトマンに至っては貴方と同じユダヤ人だ。 — Benito Mussolini, 1933. 1934年バーリ行われた党大会でもムッソリーニ改め北方人種理論対すスタンス公表している。 30世紀にもわたるヨーロッパの歴史は、アウグストゥス後援されヴェルギリウス素晴らし文学紡ぐ間、山奥で火を焚いていた人間末裔述べ戯言冷笑する権利諸君与えている — Benito Mussolini, 1934. またユダヤ人ユダヤ教徒)についても特別な好意感じていなかったが、逆に反ユダヤ主義者でもなかった。無神論立場を取る人間にとって、右派の持つローマ・カトリック背景とした民族主義的反ユダヤ主義理解しがたい感情でしかなかった。強いてうならばマルクス時代から「資本主義象徴」としてユダヤ教文化敵視する「左派反ユダヤ主義」については一定の共感抱きイタリア王国不利な扱い受けたパリ講和会議について「国際ユダヤ人陰謀」と非難したこともあった。とはいえ民族主義人種主義としての反ユダヤ主義とは明らかに距離を取っていた。ムッソリーニは「彼らは古代ローマの頃からその土地に居る」として、ユダヤ系イタリア人イタリア社会にとって既に不可分であると述べている。ファシスト党幹部にもユダヤ系イタリア人多数おり、党幹部エットーレ・オヴァッザはユダヤ系党員による機関紙La Nostra Bandiera我らの旗)」を創設している。 ファシスト党厳し反発に対して北方人種論を信奉する人種学者達は地中海人種と彼らが定義した南欧人々が「かつては地中海人種であった人々が、色素脱落して北方人種となった」とする一種の同祖論を唱え始めムッソリーニファシスト党への擦り寄り始めた。時同じくしてムッソリーニ個人ヒトラーとの友情深めドイツとイタリア運命共同体として世界大戦向かっていくことになる。独伊の価値観擦り合わせる動き高まりイタリア国内でも北方人種論に感化される人間現れるようになったファシスト党幹部だった作曲家ジウリオ・コグニ(イタリア語版)は完全にノルディック・イデオロギーの運動取り込まれファシスト党内の北方主義者によるムッソリーニへの働きかけ主導していった。ただしコグニらファシスト党内の北方主義者ドイツ民族北方人種分けて考え傾向にあった。これはナチス御用学者であった人種学ハンス・ギュンター指摘するように、ドイツもまた「北方的(北欧的)」ではないドイツ人多数占めると考えられていたためである。 コグニはドイツ留学出向いて人種学上におけるイタリア人優位主張するべく理論武装努め1936年執筆した人種主義』(Il Razzismo)という人種論書籍ムッソリーニ献本している。著作の中でコグニは地中海人種を「地中海アーリア人」と定義し、「北方系と地中海系の混血アーリア人全体優等性を高める」と主張している。また統一イタリアで一貫して冷遇され続けイタリア南部同情の念を持ち、「南部救済」をファシズム重大な目標みなしていたムッソリーニ異なり、コグニは貧し南部への偏見蔑視感情強く持っていた。北方論を展開する上で最も反論されやすい、「オリエント風貌」であると一般に考えられているナポリシチリアサルデーニャイタリア人を「西アジア人やアラブ人との混血者」であり「真の地中海人種ではない」と半ば切り捨てる様な言動をしている。 1938年以降侵略政策により国際的に孤立したイタリアドイツ急速に接近すると、ドイツニュルンベルク法参考にしたイタリアにおける人種法(英語版)を制定する動き本格化した。1938年7月14日国家ファシスト党は『マニフェスト・デッラ・ラッツァ(英語版)』(人種憲章)を布告したが、憲章には先のコグニらイタリア人北方主義者理論一部取り込まれ社会的に重要な地位組織の「非ユダヤ化」を推進したそれまでファシスト政権協力していた多く政治家科学者亡命余儀なくされ、スペイン内戦ではユダヤ系陸軍将校抗議自決遂げるという悲劇発生している。ゲットー復活市民権制限などを含めた同法ファシストの間でも大変に不評で、ユダヤ系軍人達案ずるサヴォイア家からも再考促されており、そればかりか長年ユダヤ教徒敵対してきたカトリック教会すらも批判したムッソリーニ内外批判に対して「私は人種主義者だ」と表明人種憲章制定された年には「北方人種論をファシスト党受け入れねばならない」と訓示し、国民向けても「イタリア人もまたアーリア人であり、ランゴバルト人末裔である」と演説している。 しかしムッソリーニ生物学的分類だけで人間区分けする人種主義についてはあくまで懐疑的であった人種という用語を使うことを避け文化的側面含めた全ての歴史的な連続性意味する血統」という用語に置き換えさせている。イタリア本土でのゲットー政策ドイツ様に強圧的なものではなくニュルンベルク法異なりユダヤ教徒でも改宗者対象外とされ、ホロコーストの様な虐殺民族浄化なども決し実施されなかった。またナチス・ドイツ危機的な立場にあったユダヤ系心理学者ジークムント・フロイトフロイトムッソリーニを「文明英雄」と称賛するなど、その功績高く評価していた)に亡命許可を出す様にヒトラー働きかけ窮地救っている。 更にフランス戦後に成立したイタリア南仏進駐領域では積極的にユダヤ人弾圧協力したヴィシー政権に対してフランス各地ユダヤ教徒受け入れ命令出している。イタリア主導的な役割果たした旧ユーゴスラビア地域治安維持についても、軍や警察に対してユダヤ教徒可能な限り反ユダヤ主義から守る様に命令出している。ドイツ側イタリア側のユダヤ教徒保護政策維持について強く抗議しヨアヒム・フォン・リッベントロップ外務大臣ムッソリーニに不満を表明している他、コグニもムッソリーニ人種政策熱意欠けていると批判している。結局の所、多く歴史家は自らの生命線となったドイツとの友好を守るために北方人種論を受容し、ユダヤ教徒犠牲にしたのだと考えている。晩年古参党員のブルーノ・サパムタナトとの会話反ユダヤ政策本心ではなかったことを告解している。 人種法は避けられるのだったし、私の意図するものでもなかった。ポポロ・ディタリアでも見れば分かることだろうが、私はローゼンベルク神話など信じてはいない — Benito Mussolini, 1943. 半ば傀儡政権化したRSI時代にはナチスおよびヒトラー圧力屈して親衛隊アロイス・ブルンナーらによるイタリア南仏進駐領でのユダヤ教徒強制送還進められた。またRSI成立時ナチスドイツ直接統治下に移動した北西部2州、現フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州設置されアドリア沿岸部軍政領域英語版)のトリエステには旧イタリア領で唯一の絶滅収容所としてサンサッバ強制収容所英語版)が建設され小規模ながらガス室設置されている。近年ムッソリーニが「ホロコースト止めなかった」という点でヒトラー共犯見なす意見主張される傾向にあるが、ナチス政権ホロコースト政策自国人間に対してすら秘匿されており、ムッソリーニ関与できる余地はなかった。

※この「白色人種」の解説は、「ベニート・ムッソリーニ」の解説の一部です。
「白色人種」を含む「ベニート・ムッソリーニ」の記事については、「ベニート・ムッソリーニ」の概要を参照ください。

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