小泉内閣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/02 09:01 UTC 版)
Jump to navigation Jump to search小泉内閣(こいずみないかく)は、小泉純一郎を内閣総理大臣とする日本の内閣。
- 第1次小泉内閣: 2001年(平成13年)4月26日 - 2002年(平成14年)9月30日
- 第1次小泉内閣 (第1次改造): 2002年(平成14年)9月30日 - 2003年(平成15年)9月22日
- 第1次小泉内閣 (第2次改造): 2003年(平成15年)9月22日 - 2003年(平成15年)11月19日
- 第2次小泉内閣: 2003年(平成15年)11月19日 - 2004年(平成16年)9月27日
- 第2次小泉内閣 (改造): 2004年(平成16年)9月27日 - 2005年(平成17年)9月21日
- 第3次小泉内閣: 2005年(平成17年)9月21日 - 2005年(平成17年)10月31日
- 第3次小泉内閣 (改造): 2005年(平成17年)10月31日 - 2006年(平成18年)9月26日
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小泉内閣(2001-2006)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:44 UTC 版)
「日本の民営化の一覧」の記事における「小泉内閣(2001-2006)」の解説
「聖域なき構造改革」も参照 商法会社化 日本郵政公社 → 日本郵政グループ (郵政民営化関連法、2007年) 道路関係四公団 → 高速道路株式会社(高速道路株式会社法、2005年) 電源開発株式会社 - 電源開発促進法の廃止(電発法、2003年) 帝都高速度交通営団(営団地下鉄) → 東京地下鉄株式会社(東京メトロ)(2004年) 新東京国際空港公団 → 成田国際空港株式会社(2004年) 日本アルコール産業 → 新エネルギー総合開発機構(NEDO)アルコール事業本部(1982年) → 日本アルコール産業(2006年) 完全民営化 士別軌道株式会社 - 2001年9月に林野庁が保有していた株を売却。 電源開発株式会社 - 2004年10月に完全民営化。 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) - 2002年に完全民営化。 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) - 2004年に完全民営化。 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) - 2006年に完全民営化。 株式会社日本興業銀行 - 2002年にみずほフィナンシャルグループに合併。
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「小泉内閣」の例文・使い方・用例・文例
- 現職者の敗北は,支持率の引き上げに努力している小泉内閣に深刻な打撃を与えた。
- 第2次小泉内閣が発足
- しかし,小泉内閣には,緊急な課題がいくつかある。
- 彼の辞任は小泉内閣への圧力を緩和するように意図されている。
- 「全政党が民営化に反対している。これを実現するには奇跡が必要だと言ってもよい。しかし,小泉内閣は民営化法案を押し通すために全力を尽くす。」と,彼は語った。
- 7月5日,衆議院本会議で,小泉内閣によって提出された郵政6法案について採決が行われた。
- 郵政法案は小泉内閣の最重要課題だ。
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