布教活動
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本部の機構改革により、1957年に谷口雅春が教団の総裁に就任すると、清超は教団の副総裁に就任し、以後雅春とともに全国各地の講習会での指導、各種発行雑誌への執筆などを精力的に行い、雅春を補佐した。1978年の龍宮住吉本宮落慶以後、谷口雅春・輝子夫妻が長崎へ移住した頃から、徐々に事務面での実質的な教団運営を行いはじめたとみられ、1983年には生長の家政治連合の活動を停止するなど、右翼的な色合いの強い運動の修正などを実施していく。
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布教活動
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その後、大本教の教義に疑問を感じた雅春は同教を脱退。親類邸を転々とする中で、1923年に起こった関東大震災に遭遇。妊娠していた身重の輝子は、雅春と共に郷里の高岡に戻り、兄の家へ身を寄せ、同年10月10日に、長女谷口恵美子が誕生する。その後、神戸に住む雅春の養父母の下へ転居し、雅春はサラリーマン生活を続けながら、宗教的求道の日々を送っていた。 雅春は1929年12月13日深夜、「今起て!」との神の啓示を受け、『生長の家』誌の執筆を開始。このとき輝子は、近所の銭湯の女主人の勧めで、『生長の家』誌発展祈願のため、京都伏見の稲荷大社へ参詣し勧請を受けている。この縁もあり、現在宇治の生長の家宇治別格本山内には、末一稲荷神社が建立されている。翌1930年3月1日、創刊号が発行される(このことから、現在は同日が教団の立教記念日とされている)。輝子も雅春や幼い恵美子と共に、乳母車を押しながら冊子の贈呈を協力した。教勢発展に伴い、1935年には一家で東京へ移転。
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布教活動
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陸伯鴻は龔神父と接触する間に熱心なカトリック教徒となり、聖職者ではなかったが、常にカトリックを信仰する実業家(合わせて19人)と、1912年から以熱心な信者の立場で粗末な交通工具に乗って、上海附近の各農村に出かけて布教し、続いて教会、診療所と学校を建設した。陸伯鴻はカトリックアクション会会長を担当した。彼の布教活動方面の功績により、教皇は彼に爵位を授与し、彼に1926年はアメリカのシカゴおよび1937年はフィリピンのマニラで挙行された2回の国際聖体大会に参加するよう招いた。
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布教活動
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「イスラームにおけるイーサー」の記事における「布教活動」の解説
イスラームの経典によると、イーサーは神に選ばれて、絶対唯一神の神託と神の意志への服従をイスラエルの子ら (banī isrā'īl) に説いた。ムスリムは、神はイーサーに新しい啓示インジール (Injīl) を示し、また以前の啓示トーラーの正当性をも宣言したと信じている。クルアーンはインジールの優位を説き、インジールはそれを支持する者に平穏で憐れみに満ちた心をもたらす聖書だと説いている。ムスリムは、これらの聖書が時とともに、文面、解釈ともにゆがめられたのだと信じている。 イーサーは、彼のことばを信じた弟子たち (hawāriyūn) の援助を受け、自身らを『アンサール(ansār、神の助力者)』と称したとクルアーンは述べている。彼はまた、母マルヤムを訪れたのと同じ聖霊の支援を受けた。 イーサーはイスラームにおいても、預言者の使命を与えられた証拠として、奇跡を起こしたと描写されている。こういった奇跡は、すべて神の許可を得て行われた。例えば以下のようなものである。 まだ揺りかごに寝ているうちから話した。 粘土でできた鳥に命を吹き込んだ。 ハンセン病患者や生来の盲者を治療した。 死者を甦らせた。 弟子の祈願に応じて、祝祭のテーブルが天国から降りてくるよう要請した。 ムスリムの記述の中には、イスラムの預言者ヤヒヤー・イブン・ザカリヤー(洗礼者ヨハネとしても知られる)がパレスチナに赴いた際に、ヨルダン川のほとりでイーサーに出会ったと記されたものもある。
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布教活動
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無宗教あるいは他の宗教を信仰する者を改宗させる事を「折伏(しゃくぶく、しゃくふく)」という。 1951年(昭和26年)に戸田が「青年訓」を発表し、青年部を中心に折伏大行進と呼ばれる大々的な布教が行われた。布教活動は多くの会員を増やすことになった反面、その強引な手法から社会問題になった。 詳細は「折伏大行進#歴史」を参照 現在、創価学会では、仏法の人間主義に基づき、自他共の幸福を目指して、自身の信仰体験や仏法の哲理を友人や知人に語っていくことを「折伏・弘教」と定義している。 また、信仰者としての自身の振る舞い、生き方を通して、地域や職場で友情と信頼を深め、学会の理念や活動への理解を広げていくことも「折伏・弘教」にあたるとされている。
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布教活動
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布教活動
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「サイイド・ムハンマド・アブドゥラー・ハッサン」の記事における「布教活動」の解説
ベルベラ ジジガ イリグ タレー オガデン ブルコ 関連地図(国境は現在のもの) 1895年、ムハンマドはソマリアに戻り、まずは北岸の町ベルベラに着いた。当時、ソマリア北部の族長達はイギリスと個別に協定を結んでおり、ムハンマドらが来る10年ほど前からイギリス領同然となっていた。ベルベラは対岸イエメンのアデン経由でインドに食肉を輸出しており、「アデンの肉屋」(Aden's butcher's shop)と呼ばれていた。ムハンマドはベルベラで、サーリヒーヤの教えを広める教団(後のサーリヒーヤ団)を作り、布教に努めた。しかしムハンマドらは人々にカートとヒツジの尾の脂身を好んで食べるのやめるよう主張したため、ベルベラではサーリヒーヤの教えは広まらなかった。 一方アドワの戦いでイタリアに勝利したエチオピア皇帝メネリク2世は、1897年、将軍ラス・マコネン (Ras Makonnen) を派遣して南東にあるソマリ族の住む地区オガデンを占領した。イギリスはアフリカ東部の権益を狙うイタリアを牽制するため、エチオピアを支援した。イギリスにとってソマリアの価値はあくまでも貿易中継地であり、ソマリア内陸には興味が無かった。 同じ1897年、ムハンマドらサーリヒーヤ団はデュルバハンテ族の元に戻るため、ベルベラを離れた。途中、ムハンマドはカトリック教会の世話を受けているソマリ族の孤児に出会い、その子が「我が父は神である」と答えるのを聞いて、ソマリアにキリスト教が広まっているのを危惧した。また1899年、ムハンマドはイギリス軍兵士と出会い、彼らから銃を買った。ところがその銃はイギリス軍から兵士への貸与品であり、兵士は上司に対して銃を売ったのではなく盗まれたのだと主張した。それでイギリス軍の下士官がムハンマドに対し、銃を返すようにとの高圧的な文書を送りつけたため、ムハンマドはこれに怒り、自然、ムハンマドの布教活動はイギリスやキリスト教国であるエチオピアに批判的なものとなった。エチオピア政府やイギリス行政府はムハンマドの布教活動を妨害した。
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「布教活動」の例文・使い方・用例・文例
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