批判と分析とは? わかりやすく解説

批判と分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 10:06 UTC 版)

クラシック・ロック (ラジオ・フォーマット)」の記事における「批判と分析」の解説

イデオロギー的にいえば、「クラシック・ロック」は、1960年代半ばロック登場という、音楽の歴史特定の時期と、それに付随した様々な価値実践、つまりライブ演奏自己表出正統性や、創造的単位集団としての音楽グループカリスマ的なリード・シンガーの鍵を握る役回り主要な楽器としてギターなどに優越した地位認め表現として機能する。これは、芸術美学起源を持つイデオロギーである古典的なロマン主義一変種である。 —ロイ・シューカー (Roy Shuker) 音楽学者のジョン・ストラットン(英語版)は、クラシック・ロック起源クラシック・ロックカノン出現まで遡って跡付けた。カノンとされるものの一部は、音楽ジャーナリズム英語版)が生み出したものであり、最も優れたものとしてランキングされたアルバムなり楽曲が、集団的ないし公共的記憶の中で再強化されることになる。ロバート・クリストガウは、クラシック・ロックという概念ロック音楽を「時の試練に耐えた芸術としてのロックという神話 (myth of rock as art-that-stands-the-test-of-time)」に一変させたと指摘し批評家大手メディア、さらにロックの殿堂のような音楽業界組織が、特的のロック・アーティストやバンドカノン化していくことは避けられない考えられる述べたメディア研究者のロイ・シューカー (Roy Shuker) は、クラシック・ロック局の編成担当者たちが「すでに評価確立された (tried and proven)」過去ヒット曲を「聴取者がよく知っていて、何をかけているのか分かる (high listener recognition and identification)」という判断基づいて選曲していると述べ、その選曲重点は、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の時代から1970年代末に至る白人男性によるロック置かれているとした。キャサリン・ストロング (Catherine Strong) の見解では、クラシック・ロック楽曲は、一般的にアメリカ合衆国ないしイギリス白人男性たちによって演奏されており、「4分の4拍子で、4分を超えることは滅多になく、演奏するミュージシャンたち自身によって自作され、英語で歌われ、「クラシカル」なロック編成ドラムスベースギターキーボード)で、メジャー・レーベルから1964年以降リリースされている」という クラシック・ロックという考え支えているのは、クリストガウによれば政治的反動だという。彼によれば、こうした音楽は、知性欠けたヴィクトリア朝ロマン主義根ざした伝統的な美意識好んで、皮肉めいた機智避け例え人種問題、アフロ・アメリカ音楽政治芸術的なポップ英語版)など、1960年代カウンターカルチャーのよりラディカル側面は、大きく扱われなくなるのだという。クリストガウは、1991年に『Details』誌に寄稿した記事で、「クラシック・ロックは、そのインスピレーションヒーローたち多く1960年代求めているにもかかわらず当然ながら1970年代構築されたものである」と述べている。「これは、1960年代文化全面的に商品化を果たすには、まず再構成が、つまり脅威となるようなことがないよう選択的に歪曲されることが必要だということ承知していた、パンク以前ディスコ以前ラジオ編成者たちの発明であった ... 公的なロックの神殿において、ドアーズレッド・ツェッペリン偉大なアーティストであるが、チャック・ベリーリトル・リチャード原初的先祖であり、ジェームス・ブラウンスライ・ストーンは何か別物 (Something Else) なのである。」 クラシック・ロック発展について、クリストガウは、アメリカ合衆国における経済的繁栄享受したベビーブーマー世代支えた初期ロック受け継ぐ1970年代以降新たな世代聴取者の間に生じた妥協された社会経済安定と、集合意識消失指摘して次のように述べている。「クラシック・ロックが、ドアーズ秘儀めいたミドルブロウ(英語版)な逃避主義や、レッド・ゼップの威勢のいい誇大妄想壮大さ持ち上げるのは、理由なくそうしているわけではない日常生活何の要求生じさせない修辞的な自己強化は、まさしく時代求めていたものであった。」 シューカーは、クラシック・ロック・ラジオの興隆が、部分的には「年齢重ねた戦後ベビーブーマー」の消費購買力によっており、この層がラジオ出稿する広告主たちに訴求力をもつことによる」としている。彼の見解では、クラシック・ロックは、「ロック音楽に関するもののみならずポピュラー音楽全般について言説支配し続けている、「ミュージシャンシップにおける男性ホモソーシャルパラダイム」を称賛しロック音楽イデオロギーやこの音楽について議論を「ひどくジェンダー化された (heavily gendered)」ものにしているのである

※この「批判と分析」の解説は、「クラシック・ロック (ラジオ・フォーマット)」の解説の一部です。
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