批判と大衆イメージとは? わかりやすく解説

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批判と大衆イメージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/02 10:08 UTC 版)

ノヴィ・ベオグラード」の記事における「批判と大衆イメージ」の解説

1947年から1950年代にかけてのノヴィ・ベオグラード建造初期の頃は、細かい部分をあまり気にすることなく建造進められた。終戦後人口増加多数居住者受け入れるために、当時はとにかく早く多数住居をつくることが重要であったこうした状況下でブルータリズム的な建造物多数築かれブロック全体巨大なモニュメントのような街並み誕生した後の時代にハイアット・リージェンシー・ベオグラード(Hyatt Regency Belgrade)などの国際的なホテル、ゲネクス・コンドミニアム、ウシュチェ塔、ベオグラード・アリーナデルタ・シティといった、より現代的な建造物出現したことにより幾分緩和されたものの、ノヴィ・ベオグラード色彩に欠く単調な街並みを嫌がる声は依然根強いノヴィ・ベオグラード卑下する表現として、スパヴァオニツァ(spavaonica、「寄宿舎」)というものがあり、これはノヴィ・ベオグラードには創造的な生活や地域人々健全な交流がなく、一日労働疲れて眠る場所としての存在していることを意味している。 こうした見方セルビア流行文化にも反映されている。1980年代初期に、セルビアロック・バンド、リブリャ・チョルバ(Riblja čorba)の楽曲Neću da živim u Bloku 65ブロック65には住みたくない)」では、ノヴィ・ベオグラードコンクリート囲まれた生活で世界嫌気がさしている、疲れ果てた人物歌っている。また、ノヴィ・ベオグラードニューヨークゲットー比喩する向きもある。例として、2002年の映画『1 na 1』では、ラップをし、銃を撃ちストリート・バスケットボールをするノヴィ・ベオグラード十代少年らの苦悩描いている。また、『Apsolutnih 100』や『The Wounds』でもノヴィ・ベオグラード否定的な存在として登場させているが、これらの映画公開され1990年代セルビア戦争国際的な制裁により疲弊していた時代であり、こうした状況下のセルビア人苦難重ね合わされている。

※この「批判と大衆イメージ」の解説は、「ノヴィ・ベオグラード」の解説の一部です。
「批判と大衆イメージ」を含む「ノヴィ・ベオグラード」の記事については、「ノヴィ・ベオグラード」の概要を参照ください。

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