批判と影響力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 03:44 UTC 版)
「聖セバスティアヌス (ボッティチェッリ)」の記事における「批判と影響力」の解説
ケネス・クラークは、この絵画を素晴らしいものと見なしたが、それは古典的な彫刻に見られる、調和のとれた休息の精神に近いものがあるとしたためだった。 50年以上もの間、ドナテッロのダヴィデ像を継ぐ作品がなかった理由は、いくつかある・・・さらに一つは、フィレンツェ人の気質に内在する落ち着きのなさである。 アポロンは、静的である。その仕草は威厳があり穏やかである。しかし、フィレンツェ人は動きを愛していた。より暴力的であるほど良いのである。クワトロチェント(1400年代)後期の裸体像の二人の偉大な巨匠、ポッライオーロとボッティチェッリは、格闘しているヘラクレス、または空を飛ぶ天使のエネルギーか、恍惚とした動きを具象化することに関心があり、ボッティチェッリは『聖セバスティアヌス』で一度だけ見事な休息中の裸体像を作り上げている。 ライナー・マリア・リルケの詩「サンクト・セバスチャン (聖セバスティアヌス)」(ノイエ・ゲディヒテ、1907年)は、リルケの翻訳者J.B. ライシュマンとジェーン・デイヴィッドソン・リードが述べたように、ボッティチェッリの絵画と、描写と雰囲気において密接に対応しているようである。
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