批判と影響力とは? わかりやすく解説

批判と影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 03:44 UTC 版)

聖セバスティアヌス (ボッティチェッリ)」の記事における「批判と影響力」の解説

ケネス・クラークは、この絵画素晴らしいものと見なしたが、それは古典的な彫刻見られる調和のとれた休息精神に近いものがあるとしたためだった。 50年上もの間、ドナテッロダヴィデ像を継ぐ作品がなかった理由は、いくつかある・・・さらに一つは、フィレンツェ人の気質内在する落ち着きのなさである。 アポロンは、静的である。その仕草威厳があり穏やかである。しかし、フィレンツェ人は動き愛していた。より暴力的であるほど良いのであるクワトロチェント1400年代後期裸体像の二人偉大な巨匠ポッライオーロボッティチェッリは、格闘しているヘラクレス、または空を飛ぶ天使エネルギーか、恍惚とした動き具象化することに関心があり、ボッティチェッリは『聖セバスティアヌス』で一度だけ見事な休息中の裸体像を作り上げている。 ライナー・マリア・リルケの詩「サンクト・セバスチャン (聖セバスティアヌス)」(ノイエ・ゲディヒテ、1907年)は、リルケ翻訳者J.B. ライシュマンとジェーン・デイヴィッドソン・リードが述べたように、ボッティチェッリ絵画と、描写雰囲気において密接に対応しているようである。

※この「批判と影響力」の解説は、「聖セバスティアヌス (ボッティチェッリ)」の解説の一部です。
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