通説とは? わかりやすく解説

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つう‐せつ【通説】

読み方:つうせつ

世間一般通用している説。「—に従う」

全体にわたる解説。「王朝文学—」

深く考え抜かれ真理到達した説。通達した説。

「通説」に似た言葉

通説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/19 01:01 UTC 版)

通説(つうせつ)は、世間に広く通用している説のことである。すなわち、いくつかの仮説のうち多数が支持しているものをさす。確定的であるとされる定説とは異なる。




「通説」の続きの解説一覧

通説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/14 16:21 UTC 版)

「おきん」の記事における「通説」の解説

1618年元和4年)、武蔵国下谷村のちの江戸下谷町現在の東京都台東区下谷)に生まれる。父は人入れ稼業を営む山脇惣右衛門である。正確な誕生日不明である。 長じて、父・惣右衛門の子分であり、浅草花川戸拠点とする町奴頭領であった幡随院長兵衛こと塚本伊太郎結婚する4歳年上いわゆる姉さん女房であった1657年8月27日明暦3年7月18日)、夫・長兵衛が、旗本奴大小神祇組」(白柄組とも)の頭領水野十郎左衛門水野成之)に暗殺される享年36)。この報を受けたおきんは、顔色ひとつ変えないほどの気丈であった伝えられる1664年11月14日寛文4年9月27日)、死去した享年47(満45-46歳没)。

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通説(平賀源内説)

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土用の丑の日」の記事における「通説(平賀源内説)」の解説

食べ習慣についての由来には諸説あり、「讃岐国出身平賀源内発案した」という説が最もよく知られている。しかし、平賀源内説の出典不明で、前述の『明和誌』にあると説明するケースもあるが、『明和誌』には記されていない源内説は細かなバリエーション違いがあるが、要約すれば商売がうまく行かない鰻屋知り合い鰻屋というパターンもある)が、夏に売れないを何とか売るため源内元に相談赴いた源内は、「本日丑の日と書いて店先貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛したその後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日食べ風習定着した」というもの。丑の日と書かれた貼り紙効力奏した理由諸説あり定かではないが、一説によれば丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、以外には瓜、梅干、うどん、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する習慣あったようだが、今日においては殆ど見られない実際ににはビタミンAB群豊富に含まれているため、夏バテ食欲減退防止効果期待できるとされているが、前述通り栄養価の高い食品溢れ現代においてはあまり効果期待できないとされるそもそもの旬は冬眠備えて身に養分貯える晩秋から初冬にかけての時期であり、夏のものは味が落ちとされる

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通説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:50 UTC 版)

神護寺三像」の記事における「通説」の解説

森暢論文代表される通説では、三像の像主を源頼朝平重盛藤原光能であるとしている。三幅の画には賛などは書かれておらず、画自体に像主を明示する記述何もない。しかし、南北朝時代初め14世紀中葉)頃に成立したとされる神護寺略記』に、「神護寺仙洞院1188年建立)に、後白河院平重盛源頼朝藤原光能平業房らの肖像があり、それらは藤原隆信作品である」との内容記述があり、これが三幅の像主を平重盛源頼朝藤原光能比定する根拠となったまた、明らかに神護寺源頼朝像を模写して描かれ大英博物館所蔵源頼朝像には、賛に頼朝像との明記があり、成立期南北朝-室町時代とされることから、通説を補強する有力な根拠となっている。これらを根拠に三像は鎌倉時代前期作品で、平安時代以前絵画作品比べ精緻写実的な画風特徴的であり、これは中国宋代隆盛した精緻な肖像画影響12世紀末の日本伝わって成立したものと評価されてきた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 08:44 UTC 版)

大崎持詮」の記事における「通説」の解説

大崎氏6代目斯波満持(みつもち、一説にその父・満詮)の嫡男官位左衛門佐。後に従四位上左京大夫法名昌朔、修心院と号したという。持詮は「朔の殿」と通称され、弟の直兼(ただかね/なおかね)は「青塚殿」と称された。諱(持詮)の「持」は、第4代将軍足利義持偏諱受けたのである。元々大崎氏でも「持」の字が通字として使用されていたため、曽祖父とされる大崎詮持足利義詮から賜って以来、家でのもう一つ通字となっていた「詮」の字を諱の二文字目に使用している。

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酵素ドリンク」の記事における「通説」の解説

酵素生命活動を行うためには不可欠なものであり、不足しないよう酵素なら食べものから補う必要がある考えたのがアメリカ医師エドワード・ハウエルである。近年見かける酵素の話の多く彼の提唱した酵素栄養学」が元になっている。日本酵素食べるという話が広まってきたのは、新谷弘実医師ベストセラー書籍内で酵素食べて補う必要があると書いたことが影響していると考えられる。 なお、アメリカ医師エドワード・ハウエルは「酵素栄養学」を提唱しており、彼の主張以下の通りである。 身体には全ての酵素の元となる潜在酵素というものがあり、あらかじめ決められた量をもって生まれてくる。 酵素たんなる触媒化学反応進めやすくする働きを持つ物質ではなく生命元素というエネルギー充電したタンパク質である。 潜在酵素なくなれば生命活動を行うために必要な酵素つくられなくなるので消化酵素節約することで寿命伸び病気を防ぐ事が出来る。 酵素節約するために酵素含まれている生の食べもので補充するとよい。加熱した食べものには酵素はないので消化酵素余計に消費してしまう。 この主張に関しては、不可解な部分多く潜在酵素」の実在に関してや、実験内容に関して疑問の声が上がっている。

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公地公民制」の記事における「通説」の解説

大化の改新」も参照 645年大化元年)の乙巳の変により即位した孝徳天皇は、翌646年大化2年新たな施政方針改新の詔として示した。詔は大きく4か条の主文と、主文それぞれに対す副文から構成されていた。第1条には「従前天皇等が立てた子代の民と各地屯倉、そして臣・連・伴造国造・村首の所有する部曲の民と各地田荘は、これを廃止する。」と定められた(原文: 罷昔在天皇等所立子代之民處々屯倉及別臣連伴造國造村所有部曲之民處々田莊。)。 大化以前は、天皇豪族らは各自私的に土地人民所有支配していた。天皇王族は、私的所有地である屯倉私的支配民である名代子代などを保有し豪族らは、私的所有地である田荘私的支配民である部曲などを保有していた。ところが、改新の詔第1条は、こうした私的所有支配禁止し全ての土地人民天皇(公)が所有支配する体制確立、すなわち私地私民制から公地公民制への転換宣言するのである公地公民原則に従って朝廷班田収授法に基づき人民口分田与え租税納める義務課した。この原則は、701年制定され大宝律令にも継承され律令制根幹原則となった。しかし、奈良時代に入ると三世一身法墾田永年私財法により、人民による土地私有認められると、土地公有という公地公民原則次第形骸化していった。そして、土地私有によって荘園盛行すると公地公民制崩壊し公地公民原則とする律令制瓦解への道をたどった

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大崎教兼」の記事における「通説」の解説

初名は彦三郎。応永31年1424年)に左衛門佐任官。第6代将軍足利義教偏諱を受け、教兼に改名寛正文明年間精力的に文書発給しているといい、探題大崎氏最後の栄光現出させている。しかし、葛西氏との領界上の競り合い始まり大崎氏退潮始まった多数の子女に恵まれ嫡男の政兼(まさかね)や百々高詮以外にも一迫氏、内ヶ崎氏、中新田氏、古川氏、師山氏平柳氏の他、高清水氏や黒川氏中野氏にも入嗣させている。娘の慧厳院は伊達成宗嫁いで尚宗を生んでいる。

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金光宗高」の記事における「通説」の解説

備前軍記』によると養父である金光備前に子がいなかったため養子入り家督継いだという。 養父倣い松田氏属していたが、永禄7年1564年)頃に松田氏宇喜多氏和睦し浦上氏付き従い備中国出陣する動き察知した三村氏に城を攻められた折、兵が少なく防戦できない状態であるため心ならずも三村氏降参しその指揮下に入った永禄10年1567年)の明善寺合戦三村氏敗れると宇喜多氏居城である沼城出仕し宇喜多氏指揮下に入った元亀元年1570年かねてから備前国領有し岡山の地に城下町建設したい野望抱いていた宇喜多直家毛利氏内通していると言い掛かり付けられ弁明をするも許されず、死後子供である金光文右衛門次子とされる金光太郎右衛門所領与えること(後にそれぞれ900石本御番衆400になった。)を条件に城(石山城)を明け渡す一筆したため切腹したという。 宗高信仰心篤く保護していた金光山岡山寺当時は、現・岡山城二の郭存在)に比叡山から高僧招いたであったと言う

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坂上田村麻呂黒人説」の記事における「通説」の解説

『続日本紀』延暦四年(785年六月の条によれば田村麻呂の父である坂上苅田麻呂は、自身祖先である、東漢氏祖・阿使主について、後漢霊帝曾孫で、東方の国(日本)に聖人君子がいると聞いたので帯方郡から「七姓民」とともにやってきたと述べたとある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:35 UTC 版)

法律効果」の記事における「通説」の解説

私法実体法上の法律効果は、権利・義務の「発生」「変更」「消滅」という形式をとると考えるのが、通説的な理解である。 法律効果権利・義務の「取得」「喪失」という形式表現することもある。それは権利帰属主体側から権利・義務の「発生」「消滅」を捉えたものと考えられる

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フリーメイソン」の記事における「通説」の解説

石工組合としての実務的メイソンリー前身として中世存在した、とする説もある。こうした職人団体としてのフリーメイソンリー近代になって衰えたが、イギリスでは建築に関係のない貴族紳士知識人フリーメイソンリー加入し始めた思索的メイソンリー。「思弁的-」とも)。それと共にフリーメイソンリー職人団体から、友愛団体変貌したとするのである。 または、実務的メイソンリーとの直接の関係はなく、その組織参考に、貴族たちが別個に作ったのが、思索的メイソンリーであるともいう。中世ヨーロッパでは、建築あらゆる分野技術精通する必要がある王者技術」とされ、建築学職人社会的地位高かったまた、技術の伝承についても厳しい掟が設けられた。その神秘性から、実務的メイソンリー貴族など注目され薔薇十字団正体ではないか期待する者もあった。もっとも、これについては実務的メイソンリーあくまでも石工団体であり、期待裏切られ結果終わったようである。 石工団体元にした名残りとして、石工道具であった直角定規コンパスSquare and Compasses)がシンボルマークとして描かれ内部階位制度には「徒弟(Entered Apprentice)、職人Fellow Craft)、親方棟梁とも訳す。Master Mason)」の呼称残っており、集会においては、元は石工作業着であるエプロン着用する。なお、ピラミッドに目の「プロビデンスの目」をシンボルとするのはフリーメイソンだけではなく啓蒙時代ヨーロッパにおいて啓蒙思想立場をとる団体好んで使用したシンボルであり、フランス人権宣言の上部にシンボル描かれているのも、基本となる考え方啓蒙時代哲学的政治学的諸原理由来するためである。 友愛団体変貌したフリーメイソンリーは、イギリスから、商業文化ネットワークを介してヨーロッパ諸国ロシアアメリカ大陸さらには西欧諸国従属下にあるアフリカアジア植民地にまで広まった民間人対象とする国際的な互助組織がない時代だったので、会員であれば相互に助け合うというフリーメイソンリーは、困難を抱えた人間にとって非常にありがたかったウィーンロッジ加入していたモーツァルトは、同じロッジフリーメイソン借金無心をした記録残っている。フリーメイソンリー広まった時期は、絶対王政から啓蒙君主市民革命へと政治的な激動が続く時代でもあり、特定の宗教持たず理性や自由博愛思想掲げヨーロッパ系フリーメイソンリーは、特定の宗教否定することから、自由思想としてカトリック教会などの宗教権力からは敵視された。とりわけフランス革命当事者たちの多くフリーメイソンであったため、しばしば旧体制側から体制転覆するための陰謀組織みなされた。ナチス・ドイツ時代にはマルクス主義自由主義とともに民族統一阻む抹殺されるべき教説として扱われ弾圧受けたナチスSDではフリーメイソン担当するSDII/111課が存在した独立戦争かかわった多く会員がいたアメリカにおいても白眼視され傾向があった。ちなみにニューヨークの自由の女神像フランス系フリーメイソンリーアメリカ系フリーメイソンリーの間に交わされ贈り物という側面もあり、台座銘板にはその経緯メイソンリー定規コンパス・Gの紋章がきざまれている。 フリーメイソンリー入会儀式秘密とされたが、そのために、かえってさまざまな好奇心かきたてたトルストイ『戦争と平和』では1810年代ロシアフリーメイソン会合描写されている。またモーツァルトの『魔笛』にフリーメイソンリー入会儀式影響指摘する意見もある。 1789年フランス人権宣言。絵の上部の三角形プロビデンスの目描かれている。 仏国メイソンリーから米国メイソンリー贈られニューヨーク湾リバティ島自由の像プロメテウスメイソンリー装飾品。フランスストラスブール。ヘブライ文字で「YHWH」と刻んである。 ナチス・ドイツメイソンリーユダヤ教関連団体見なした。多数メイソンナチス拘束され監獄死亡したナチスの強制収容所送り込まれメイソンは赤い逆三角形バッジ付けられた。 1936年ベルリンオリンピック客席ヒトラー総統旗(ヒトラー個人的紋章旗 )が掲げられている。独裁者ヒトラーオリンピックユダヤフリーメイソン発案した考えていた。ヒトラー最初のうち開催嫌がったが、側近から政権高らかに謳うことができると説得され開催するになったプロイセン州首相ヘルマン・ゲーリングが、国家社会主義ドイツ中にフリーメイソン居場所などどこにもないと声明発表したのは1933年である。

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ヴァールミーキ」の記事における「通説」の解説

彼は王家生まれたが、まもなく幼子時に捨てられる。そこにたまたまいた盗賊たちは彼を拾い上げ、名を与えたうえ育てた。それから幾多年月経て青年になっていた彼は一人前盗賊として活躍し道行人々襲い身ぐるみをはいでいた。ある日偶然に森林さまよい小径通りかかった聖仙ナーラダ(英語版)を彼は見つけいつものような調子襲おうとするも却りて諭され、問いからついに人生真実理解し始め、ナーラダに許しを請う。それからナーラダからあまねく垂教を受け、わがみをおもい瞑想にふけ続ける。いつしか彼のまわりを蟻の巣の丘が覆っていた。そのことからサンスクリット語の丘を意味するヴァールミーキ呼ばれるようになった

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九章律」の記事における「通説」の解説

『漢書』刑法によれば劉邦関中入った際、「法三章」を定めて人を殺した者は死刑、人を傷つけた者と物を盗んだ者を罰するとした「法三章」を定めて秦の過酷な法令廃したが、世の中混乱が収まらなかったため、蕭何が秦の法律の中から時勢かなったものを選び取って律九章定めたとされる。更に時代下り唐代編纂された『晋書』刑法によれば、(戦国時代の)魏の李悝定めた法経』の6篇(盗・賊・囚・捕・雑・具)の行政関係を主とした「事律」3篇(戸・興・厩)を蕭何追加し、更に参夷(三族皆殺)と連坐の罪を廃止して部主部下犯罪上司監督責任を問う)と見知犯罪発生知りながら見逃した者)を罰す規定設けて9篇にしたという。追加した3篇は戸=戸籍・租税、興=建築・土木、厩=倉庫厩舎のことであったとされている。なお、同書引用している『魏律(魏新律)』の序文では、ただ蕭何が6篇に3篇を加えたが、本来最後に置かれる筈の具律も最後には移さなかったことが記されている。 前漢後漢通じて最も基本的な法典一つとして扱われ儒家における経書相当するということで(これは儒教国教化伴って儒家司法の場関わるようになったことも含まれる)、律経とも称され多く注釈が行われたが、南北朝混乱のうちに散逸したという。

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平安大将棋」の記事における「通説」の解説

現在一般的な説での初期配置図である。 ▽香車桂馬鉄将銅将銀将金将玉将金将銀将銅将鉄将桂馬香車奔車飛龍猛虎横行猛虎飛龍奔車歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵注人注人歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵歩兵奔車飛龍猛虎横行猛虎飛龍奔車香車桂馬鉄将銅将銀将金将玉将金将銀将銅将鉄将桂馬香車

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源氏物語」の記事における「通説」の解説

一条天皇中宮藤原彰子藤原道長長女)に女房として仕えた紫式部作者というのが通説である。物語中に作者名」は書かれていないが、以下の文から作者紫式部だろうと言われている。 『紫式部日記』(写本題名はすべて『紫日記』)中に自作根拠とされる次の3つの記述藤原公任の「源氏物語若紫」という呼びかけ一条天皇の「源氏物語作者日本紀をよく読んでいる」という述懐により日本紀の御局呼ばれたこと。 藤原道長源氏物語の前で好色の歌を日記作者詠んだこと。 尊卑分脈註記 後世源氏物語註釈書 「 「左衛門督 あなかしここのわたりに若紫さぶらふ とうかがひたまふ 源氏にかかるへき人も見えたまはぬにかの上はまいていかでものしたまはむと聞きゐたり」 」 —底本宮内庁『紫日記黒川本 「 「内裏の上源氏物語人に読ませたまひつつ聞こしめしけるに この人日本紀をこそよみたまへけれまことに才あるべし とのたまはせけるをふと推しはかりいみじうなむさえかある と殿上人などに言ひ散らして日本紀の御局つけたりけるいとをかしくぞはべる」 」 —底本宮内庁『紫日記黒川本 「 「源氏物語御前にあるを殿の御覧じ例のすずろ言ども出で来たるついでにの下に敷かれたる紙に書かせたまへる すきものと名にしたてれば見る人の折らで過ぐるはあらじとぞ思ふ たまはせたれば 人にまだ折られぬものをたれかこのすきものぞとは口ならしけむ めざましう と聞こゆ」 」 —底本宮内庁『紫日記黒川本 「 「上東門院女房 歌人 紫式部是也 源氏物語作者 或本雅正女云々 為時妹也云々 御堂関白道長妾」 」 —『新編纂図本朝尊卑分脉系譜雑類要集』 紫式部ひとりが書いたとする説の中にも以下の考え方がある。 短期間一気書き上げられたとする考え方 長期間わたって書き継がれてきたとする考え方。この場合その間紫式部環境の変化結婚出産夫との死別出仕など)が作品反映しているとするものが多い。

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源氏物語」の記事における「通説」の解説

現在、『源氏物語』一般に54帖であるとされている。ただし54帖の中でも雲隠」は題のみで本文伝存しない。そのため、この54帖とする数え方にも以下の2つ数え方がある。 巻名のみの「雲隠」を含め若菜」を上下分けず54帖とする。中世以前によく行われたとされる。 「雲隠」を除き、「若菜」を上下分けて54帖とする。中世以後に有力になった鎌倉時代以前には、『源氏物語』は「雲隠」を含む37巻と「並び18巻とに分けられており、並びの巻含めない37巻という数え方存在し、さらに、宇治十帖全体一巻数えて全体28巻とする数え方をされることもあった。37巻とする数え方仏体37尊になぞらえたもので、28巻とする数え方法華経28品になぞらえたのである考えられている。これらはいずれ数え方異なるだけであってその範囲現在の『源氏物語』異なわけではない。 それらとは別に、現在、存在しない巻を含めるなどによって別の巻数を示す資料存在する

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宮本武蔵」の記事における「通説」の解説

五輪書』には「廿一歳にして都へ上り天下兵法者にあひ、数度勝負をけつすといへども、勝利を得ざるという事なし」と記述される。この「天下兵法者」は、『小倉碑文』に記された「扶桑第一兵術吉岡」すなわち吉岡家考えられる決闘経緯は『小倉碑文』の記録要約する以下の通りとなる。 武蔵は京に上り扶桑第一兵術」の吉岡一門戦った吉岡家代々足利将軍家師範で、「扶桑第一兵術者」の号であった足利義昭時に新免無二召して吉岡兵術試合をさせた。三度約束で、吉岡一度新免二度勝利した。それにより、新免無二は「日下無双兵法術者」の号を賜った。このこともあって、武蔵は京で吉岡戦ったのである最初に吉岡家当主である吉岡清十郎洛外蓮台野戦った武蔵木刀一撃清十郎破った。予め一撃勝負決する約束だったので命を奪わなかった。清十郎弟子は彼を板にのせて帰り治療の後、清十郎回復したが、兵術をやめ出家したその後吉岡伝七郎洛外戦った伝七郎五尺木刀を、その場武蔵奪いそれで撃ち倒した伝七郎死亡した。 そこで、吉岡門弟秘かに図り兵術では武蔵勝てないので、吉岡七郎洛外下松勝負をするということにして、門下生数百人に弓矢などを持たせ武蔵殺害しようとした。武蔵そのこと知ったが、弟子傍らから見ているように命じた後、一人打ち破った。 この一連の戦いにより、吉岡家滅び絶えた。 『小倉碑文』などの記録は、他の史料比べて事実誤認武蔵顕彰為の脚色多く見られる吉岡家記述限定すれば武蔵完敗し引退した清十郎死亡した伝七郎洛外下松事件の記録他の史料になく、創作可能性がある。また、兵仗弓箭刀・槍薙刀などの武具弓矢)で武装した数百人の武人相手一人勝利するなどの記述現実離れしている。同様に新免無二吉岡家との足利義昭御前試合に関する逸話他の史料になく、因縁足利将軍家絡めて描くことで物語性高めるための創作可能性がある。 福岡藩二天一流師範立花峯均享保12年1727年)に著した武蔵伝記兵法大祖武州玄信公伝来』にも、吉岡家との伝承記されている。これを要約する以下の通り清十郎との試合当日武蔵は病になった断り入れたが、幾度も試合要求が来た。竹輿乗って試合場到着した武蔵出迎え病気具合聞く為に覗き込んだ清十郎武蔵木刀倒した清十郎は後に回復したが、兵術捨てて出家した伝七郎洛外五尺木刀用いて武蔵立ち向かったが、木刀奪われ撲殺された。 又七郎は、洛外下りのあたりに鎗、薙刀弓矢武装した門人数百人を集めて出向いた。武蔵側にも十数門人がおり、若武者一人武蔵前に立つが弓矢負傷した。これを見た武蔵門人達を先に退却させ、自らが殿となって数百人の敵を打払いつつ退却した武蔵は寺に逃げ込み寺伝いに退却し行方くらませた。与力同心その場駆けつけその場収めた。 この事がきっかけ吉岡家断絶した。 この文書には『小倉碑文』の全文転記されており、碑文の内容を基に伝承追記し内容発展させたものである考えられる細川家筆頭家老松井氏家臣二天一流師範豊田正脩が宝暦5年1755年)に完成させた『武公伝』には、正脩の父・豊田正剛集めた武蔵弟子達が語った生前武蔵に関する伝聞記載されている。これには、道家左衛門生前武蔵から度々聞いた話として、洛外下松での詳しい戦い模様記されている。これによると、 武蔵従いたいという弟子に対して集団同士戦闘公儀禁ずるところであると断った清十郎伝七郎のときは、遅れたことで勝利したので、今回は逆のことをやることにした。下松に行く途中八幡社の前を通ったとき、普段はやらない勝利祈願をしようとした止めた。まだ夜のうちに下松来て松陰隠れていた。清十郎の子である又七郎門弟数十人を連れてやってきた。「武蔵待得タリ」と叫びながら現れ、又七郎斬り殺した門弟斬り付けまた、半弓射られ矢が武蔵の袖に刺さったが、進んで崩したため門弟狼狽し縦横に走散し、勝利を得た。 この説話は、武蔵が度々語ったものとして当時細川藩二天一流門弟間に伝えられていた伝聞記録したのである。『武公伝』の内容は正脩の子豊田景英によって『二天記』に再編集され、明治42年1909年)に熊本宮本武蔵遺蹟顕彰編纂による『宮本武蔵』通称顕彰会本」)で『二天記』が原資料一つとなりそのまま史実とされ、さらに吉川英治小説『宮本武蔵』顕彰会本内容用いたことから現代にも広く知られるようになった

※この「通説」の解説は、「宮本武蔵」の解説の一部です。
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通説

出典:『Wiktionary』 (2021/11/28 13:25 UTC 版)

名詞

 つうせつ

  1. 一般的認められている
  2. 一通り解説すること。全体にわたる解説
  3. (仏教) 真理到達した説。

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「 通説」の例文・使い方・用例・文例

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