中世以後とは? わかりやすく解説

中世以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/13 03:04 UTC 版)

ピロト」の記事における「中世以後」の解説

11世紀初期東ローマ帝国行政区域のシルミウム・テマの一部となりこの時期バシレイオス2世(976年 - 1025年)治世であったまた、コンスタンティノープル総主教管轄オフリド大主教区形作ったそれまでニシュ大主教であった1182年から1183年にかけてピロトセルビアハンガリー連合軍支配しステファン・ネマニャフリードリヒ1世ピロト通った市民からは熱狂的な歓迎受けた。その直ぐ後の1190年代アセンとペタルの蜂起が起こる。14世紀に入るとセルビア人公爵であるモムチロ(Momčilo)によりピロト要塞(Momčilov Grad)が築かれた。その後オスマン帝国の支配下となり以後19世紀に入るまで続くこととなり、1831年4月7日にはオスマン支配対す反発からボスニア人反乱起こった

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中世以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/11 22:05 UTC 版)

スーザ」の記事における「中世以後」の解説

中世から近代にかけて、スーザ南フランス北イタリアを結ぶ交通路要衝として、依然として重要な役割担った1029年にはスーザ大聖堂 (Susa Cathedral) が築かれた。 トリノ辺境伯 (March of Turin) を1034年継いだ女伯アデライデは、首都トリノからスーザ移したと言われスーザ女伯などとも呼ばれる遷都誤りとする批判もある。アデライデ・ディ・トリノ参照)。アルドゥイン家 (Arduinici) の最後一人であるアデライデ生涯に3人の夫を持ったが、1046年結婚した最後の夫がサヴォイア家サヴォイア伯国)のオッドーネオトン)である。オッドーネ積極的にピエモンテ勢力伸ばしてその大半手中にし、後年イタリア王家となるサヴォイア家北イタリア勢力伸ばす契機作ることとなる。アデライデは、オッドーネの死(1057年)の後は息子たち摂政として振る舞いオッドーネとの間の長女ベルタ神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世に嫁がせ、1091年没するまで権勢ふるった19世紀初頭ナポレオン・ボナパルトモン・スニ峠モンチェニージオ峠越え交通路整備し新たな街道開いた現在の国道25号線 (it:Strada statale 25 del Moncenisio) 。ナポレオン街道 Via Napoleonica と呼ばれる)。ナポレオンスーザ都市(città)の格を与えた

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中世以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:33 UTC 版)

金勝寺 (栗東市)」の記事における「中世以後」の解説

建武2年1335年)には後醍醐天皇綸旨により同天皇祈願所となっている。前述の『興福寺官務牒疏』によると、往時山上36坊を数えたというが、天文18年1549年)の火災焼失し衰退したその後再建され近世には徳川家康30石を与えているが往時規模取り戻すことはなかった。

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中世以後

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アーサー王」の記事における「中世以後」の解説

中世終わりと共にアーサー王対す関心薄れていった。マロリー作品人気得たが、一方でジェフリー時代以来アーサー王伝説歴史的枠組み正当性対す批判増え、「ブルターニュもの全体信頼性揺らぎ始めたジェフリー以降年代記広く見られた「アーサーポスト・ローマ時代大帝国支配した」という記述対し16世紀人文学者ポリドロ・ヴェルギリ(Polydoro Vergili)が、そのような記述ウェールズイングランド古物研究家によるおぞましい嘘である、と言って退けたことは有名である。社会構造変化により中世終わり迎え、その次にやって来たルネサンス人文復興)はアーサーその伝説から聴衆奪い取ってしまった。1634年最後に、約200年続いたマロリー『アーサー王の死』印刷途絶えてしまう。アーサー王その伝説は完全に捨て去られたわけではなかったが、アーサー王物語真面目に受け取る者は減り17世紀18世紀には単なる寓話アレゴリー)として政治的に利用されただけだった。リチャード・ブラックモアの叙事詩アーサー王子』(1695年)と『アーサー王』(1697年)のアーサージェームズ2世対すウィリアム3世寓意だった。同様に、この時代にもっとも有名だった思われるアーサー登場する物語はなんと『親指トム』だった。これは最初チャップ・ブック民衆本)として世に出たが、後にヘンリー・フィールディングによって政治劇に改作された。舞台こそアーサー時代ブリテン置かれているが、内容滑稽アーサー自身第一にコメディー色の強い人物として描かれている。ジョン・ドライデン仮面劇アーサー王』はよく上演された。ただし、それはヘンリー・パーセル音楽良かったからで、ほとんどの場合省略して上演された。

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中世以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 05:21 UTC 版)

法隆寺」の記事における「中世以後」の解説

その後聖徳太子の弟来目皇子の子孫と伝えられる登美氏の支配下置かれていたが、平安時代初頭には登美氏からの自立への動き強まった。この過程法隆寺側と登美氏との間で発生したのが、善愷訴訟事件である。 延長3年925年)には西院伽藍のうち大講堂鐘楼焼失し大講堂再建されたのは数十年後の正暦元年990年)のことであった以後永享7年1435年)に南大門焼失するなど、何度かの火災遭ってはいるが、全山焼失するような大火災には遭っておらず、建築仏像をはじめ各時代多く文化財今日伝えている。 近世入って慶長年間17世紀初頭)には豊臣秀頼によって、元禄 - 宝永年間17世紀末~18世紀初頭)には江戸幕府5代将軍徳川綱吉生母桂昌院によって伽藍修造が行われた。 明治時代になると神仏分離が行われ、鎮守社であった龍田明神(現・龍田神社)と天満宮(現・斑鳩神社)が法隆寺から独立している。1869年明治2年)には天満宮法隆寺境内にあった総社明神五所明神白山権現移された。 しかし、廃仏毀釈影響で寺の維持が困難となると1878年明治11年)には管長千早定朝決断で、聖徳太子画像唐本御影いわゆる聖徳太子二王子像)をはじめとする300件余の宝物当時皇室献納し金一万円下賜された。これらの宝物は「法隆寺献納宝物」と呼ばれ、その大部分は現在、東京国立博物館法隆寺宝物館保管されている。 明治初め頃には真言宗所属するようになっていたが、1882年明治15年)には興福寺と共に法相宗として独立する1934年昭和9年)から「昭和大修理」が開始され金堂五重塔はじめとする諸堂宇修理が行われた。「昭和大修理」は第二次世界大戦を挿んで半世紀あまり続き1985年昭和60年)に至ってようやく完成記念法要が行われた。この間1949年昭和24年)には修理解体中の金堂において火災発生し金堂初層内部壁画焼損した。このことがきっかけとなって文化財保護法制定されたことはよく知られる昭和大修理の際に裏山築堤ちくてい)して貯水池建設、そこから境内地下配管して自然水利による消火栓建設した1949年昭和24年)の金堂火災に際して初期消火活用された。 1950年昭和25年)に法相宗から独立し聖徳宗設立している。 1981年昭和56年)からは「昭和資財帳調査」として、寺内膨大な文化財再調査実施され多く新発見があった。調査の成果は『法隆寺至宝昭和資財帳』として小学館から刊行されている。

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中世以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 16:19 UTC 版)

出し狭間」の記事における「中世以後」の解説

出し狭間は後に装飾効果狙って持ち送りの間の空間使われるようになったが、開口部なくなり軍事用でない建物の特徴になっていった。例えば、スコットランド領主館19世紀20世紀ゴシック・リヴァイヴァル建築がある。

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中世以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 14:54 UTC 版)

野蛮」の記事における「中世以後」の解説

大航海時代以後、他の民族接触する機会増えても、ヨーロッパ人新たな民族についての知識をギリシア・ラテンの古典聖書伝統関連させて解釈した中世カトリックでは、人間は神と中間位置し野蛮とは「堕罪」による教化されていない動物状態への退行考えられるスペイン植民地化した後のアメリカ大陸先住民インディオインディアン)を奴隷として使用する是非をめぐってラス・カサスセプルベダとのバリャドリッド論争で、奴隷使用容認するセプルペダが論拠としたのはアリストテレスの「バルバロイ奴隷」論とともにインディオ風習に彼がみた〈自然に背く罪〉である。 中世東ローマ帝国ではギリシャ人中心となったために、古代以来蛮族概念継続された。当時ギリシャ人ローマ帝国市民として「ローマ人」と称していたが、「ローマ人以外の諸民族西欧カトリック諸国を含む)を「バルバロイ」と呼んでいた。

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