中世以後から産業革命期とは? わかりやすく解説

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中世以後から産業革命期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 00:12 UTC 版)

「道路」記事における「中世以後から産業革命期」の解説

ヨーロッパでは、ローマ帝国衰退後から産業革命が起こるまで(紀元3世紀以後 - 18世紀初頭)の間は、道路整備衰退しローマ街道として舗装使われた石が、後世農夫たちによって取り外されて、家畜小屋や家の建材として使用されるなど、次第に道は荒廃して行った17世紀フランスでは貴族国王乗せた馬車が、道路上泥濘ぬかるみ)にはまって横転する災難遭遇した状況銅版画伝えており、同様の道路惨状ヨーロッパ全土覆った18世紀産業革命期入って、ようやく道路整備状況改善される動き見られるようになり、近代的な断面構造をもつ道路誕生した道路建設路盤工事の後、栗石敷きならした上に舗石並べてランマー突き固めた工事が行われ、アーチ構造橋梁建設されるうになるが、これらの工事手法土木技術古代ローマ街道とさほど変わらないものであったフランスではローマ帝国時代整備され道路網を引き継いで新たな道路の建設維持補修注力した。1747年ルイ15世道路橋梁に関する王立土木学校パリ開校して土木技術者育成力を入れた初代校長でもあったジャン・ルドルフ・ペロネ(1708 - 1794年)の監督の下で、近代的な馬車道整備されるうになる1764年には、トレサゲ(1716–1796年)が路床路面が同じ断面歪曲率をもつ砕石舗装道路であるトレサゲ式道路工法発明した一方イギリスにおける道路建設とその整備は、16世紀入ってから馬車交通著しく発展し18世紀産業革命馬車交通がさらに急増したため、馬車走行堪えうる強固な道路要求されるようになったイギリス地域の道整備教区単位行われため、貧弱多様な道路状況となった1706年頃には、これを改良するために初の関所作られ通行する車両から料金徴収したイギリスでは時にはおよそ1100料金所があり、38千 km強の道路整備された。馬による移動時代には、道路砂利舗装道路上で最大斜度3%強での整備目指していた。これは馬が坂道で荷を引き上げるのに平行に近いほうが最も都合良かったためである。 同時期にトーマス・テルフォード(1757 – 1834年)とジョン・ラウドン・マカダム(1756 – 1835年)という道路建築家が、それぞれ独自の工法発明した。テルフォード式道路平坦な路床の上栗石敷設してその上に砕石砂利敷き詰め転圧したもの1805年発明されマカダム式道路路床の上直接砕石施設して上層部細粒砕石転圧したもの1815年発明された。特にマカダム式道路は、短い期間で施工可能で、技術的にも容易であったため広く普及し近代マカダム道路原型にもなった。 産業革命期ヨーロッパ道路で、本格的な道路改築行ったのはナポレオン・ボナパルト(1769 - 1821年)である。ナポレオンは、全ヨーロッパ支配進め上で戦争有利に進めるための軍事的な輸送確保目的道路建設積極的に行いフランスからイタリア遠征経路上にあるアルプス越えシンプロン峠道路建設部下命じて行わせた。100名以上の人命を失う難工事乗り越えてゴンドー・トンネルが貫通し1805年シンプロン峠越え道路完成見たその後モン・スニ峠道路建設手掛け、さらに全ヨーロッパその範囲及んだナポレオン道路建設のために支出した予算は、同時期の要塞建設予算の約2倍あったとされている。 歴史的に都市と都市を結ぶ道路(道:road)と違い欧米都市内部の道(街路street)は廃物処理の場所でもあった。古代ローマ時代は道の真ん中通し排泄物などの汚物流していた(ポンペイ遺跡など)。そのため、道の真ん中両側の町家より数段低くなっていて両側飛び石状の道渡しで渡る。また、馬車もこの水路の中を通行する。また地下下水道無かった近世パリではゴミ汚物街路捨てていたのは有名な話である。

※この「中世以後から産業革命期」の解説は、「道路」の解説の一部です。
「中世以後から産業革命期」を含む「道路」の記事については、「道路」の概要を参照ください。

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