おん‐がく【音楽】
音楽
音楽
音楽
音楽
音楽
【英】:Music
音楽はジャグリングショーを惹きたてる大切な一要素である。同じジャグリングをしていても音楽があるかないかでその印象はまるっきり違ってくるし、完璧に音楽に合わせてアレンジされたジャグリングルーティーンは非常にかっこいい。 |
音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/22 06:53 UTC 版)
音楽(おんがく、英語: Music、フランス語: Musique、イタリア語: Musica、スペイン語: Música)とは、音による芸術である。音楽はあらゆる人間社会にみられる普遍文化だが[2]、その定義は文化によって様々である[3]。音楽は先史時代から存在したとされる。
注釈
出典
- ^ The Painful Birth of Blues and Jazz
- ^ Morley 2013, p. 5.
- ^ Mithen 2005, pp. 26–27.
- ^ アウグスティヌス著作集 第三巻
- ^ ジョン・ブラッキング 『人間の音楽性』岩波書店、1973年
- ^ 『138億年の音楽史』 p72 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ “現代音楽が難しい理由 - 現代音楽入門 Shoichi's Lab”. shoichi-yabuta.jp. 2023年5月12日閲覧。
- ^ 『図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明』 p220 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p15-19 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p24-28 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p49-52 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p53-59 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p87 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p103-104 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p136 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ 「図説 日本のマスメディア 第二版」p241-242 藤竹暁編著 NHKブックス 2005年9月30日第1刷発行
- ^ 「図説 日本のマスメディア 第二版」p247-248 藤竹暁編著 NHKブックス 2005年9月30日第1刷発行
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p42 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 『138億年の音楽史』 p239-240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p40 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 『138億年の音楽史』 p240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ a b 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p11 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 『138億年の音楽史』 p253-254 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ 「138億年の音楽史」p218-219 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p12-13 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ a b 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ “Put your brain to the challenge” (英語). Harvard Health (2021年5月1日). 2021年6月4日閲覧。
- ^ MD, Andrew E. Budson (2020年10月7日). “Why is music good for the brain?” (英語). Harvard Health Blog. 2020年10月13日閲覧。
- ^ a b c Publishing, Harvard Health. “Music to your health”. Harvard Health. 2021年1月23日閲覧。
- ^ Publishing, Harvard Health. “Listening to music may interfere with creativity”. Harvard Health. 2020年9月9日閲覧。
- ^ “1-7 Should You Listen to Music When You're Studying? - Change IS possible”. Coursera. 2021年1月23日閲覧。
- ^ Publishing, Harvard Health. “Put a song in your heart”. Harvard Health. 2021年1月23日閲覧。
- ^ 「文化人類学キーワード」p196 山下晋司・船曳建夫編 有斐閣 1997年9月30日初版第1刷
- ^ 『138億年の音楽史』 p118-120 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p8-9 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p96 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ “タリバン、人気歌手を殺害…「イスラムでは音楽は禁止」と述べた数日後に”. businessinsider (2021年8月30日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ “アフガン国立音楽院生徒ら101人、国外脱出”. AFP (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ 『138億年の音楽史』 p212-213 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p147 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 『音楽のヨーロッパ史』 p198-199 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
- ^ 『音楽のヨーロッパ史』 p3-4 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
- ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p103-104 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
- ^ 『文化人類学キーワード』 p196-197 山下晋司・船曳建夫編 有斐閣 1997年9月30日初版第1刷
音楽(過去)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:02 UTC 版)
HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 MUSIC INDEX Hi-Vision STUDIO LIVE MUSIC INDEX Hi-Vision PREMIUM LIVE 沖縄音楽台風 BS☆フジイシリーズ(2007年7月〜2008年12月) NAGOYA SUNSHINE MUSIC CHASE (株) 洋楽 ※フジテレビTWOでも放送。 日本フィル・シンフォニー・コンサート - 今よみがえる幻の映像 -(※1960年代にフジテレビが制作、モノクロ映像) 大阪センチュリー交響楽団定期演奏会(関西テレビ制作 ※関西テレビ☆京都チャンネルでも放送された。) LONDON CALLING(2000年12月〜2002年3月) ずっと好きな歌(2000年12月〜2003年4月) Speak in Music うたをうたおう ミドリのドレミドリ 最新K-POPランキング gaon TV Beautiful Song MASTER PIECES アニソン・ハンター 夢のスター歌謡祭 あなたの歌謡リクエスト OTOSEN(2018年10月 - 12月) DJ OSSHY×まつきりな 推しナイト!
※この「音楽(過去)」の解説は、「BSフジ」の解説の一部です。
「音楽(過去)」を含む「BSフジ」の記事については、「BSフジ」の概要を参照ください。
音楽 (THE CHRONICLE)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:43 UTC 版)
「ウルトラマンオーブ」の記事における「音楽 (THE CHRONICLE)」の解説
オープニングテーマ 「オーブの祈り」 作詞・作曲 - 高見沢俊彦 / 編曲 - 高見沢俊彦 with 本田優一郎 / 歌 - 水木一郎 with ボイジャー(第1話 - 第7話)、水木一郎 with ボイジャー feat.May J.(第8話 - 第26話) 映像は新規のものとなる。 挿入歌 「HERO」 作詞 - May J.、堀江里沙 / 作曲 - May J.、上條頌 / 編曲 - 上條頌 / 歌 - May J.
※この「音楽 (THE CHRONICLE)」の解説は、「ウルトラマンオーブ」の解説の一部です。
「音楽 (THE CHRONICLE)」を含む「ウルトラマンオーブ」の記事については、「ウルトラマンオーブ」の概要を参照ください。
音楽(BGM)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)
「天外魔境II 卍MARU」の記事における「音楽(BGM)」の解説
CD音源だった曲はほぼそのまま収録されているが、PCEの内蔵音源である波形メモリが使用されていた曲は音源を変えてアレンジされている(アレンジャーは林茂樹)。ちなみに戦闘の突入時に流れるジングルはGC版ではステレオだが、PS2版ではモノラルになっている。
※この「音楽(BGM)」の解説は、「天外魔境II 卍MARU」の解説の一部です。
「音楽(BGM)」を含む「天外魔境II 卍MARU」の記事については、「天外魔境II 卍MARU」の概要を参照ください。
音楽(BGM)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)
「天外魔境II 卍MARU」の記事における「音楽(BGM)」の解説
CD音源だった曲はほぼそのまま使用しているが、波形メモリの曲はPS2・GC版で使用されたアレンジ版と同じものになっている。圧縮音源で収録されており、なおかつ携帯機である故の容量の制約からビットレートが低いため音質はあまり良くない。
※この「音楽(BGM)」の解説は、「天外魔境II 卍MARU」の解説の一部です。
「音楽(BGM)」を含む「天外魔境II 卍MARU」の記事については、「天外魔境II 卍MARU」の概要を参照ください。
音楽(範馬刃牙)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:00 UTC 版)
「グラップラー刃牙」の記事における「音楽(範馬刃牙)」の解説
「Treasure Pleasure」 GRANRODEOによる第1期オープニングテーマ。作詞は谷山紀章、作曲・編曲は飯塚昌明。 「Unchained World」 GENERATIONS from EXILE TRIBEによる第1期エンディングテーマ。作詞はTAKANORI、ALLY、作曲・編曲はTomoLow、Daisuke Nakamura。
※この「音楽(範馬刃牙)」の解説は、「グラップラー刃牙」の解説の一部です。
「音楽(範馬刃牙)」を含む「グラップラー刃牙」の記事については、「グラップラー刃牙」の概要を参照ください。
音楽(シリーズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:42 UTC 版)
「服部半蔵 影の軍団」の記事における「音楽(シリーズ)」の解説
担当した渡辺茂樹の楽曲のほか、千葉真一主演映画『東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯』(1973年)で荒木一郎の劇伴(ドラムロールをメインにした2つの楽曲)も本シリーズで採用され、各シーズンで流されている。『影の軍団II』から、渡辺が担当した映画『仕掛人梅安』の音楽も使われるようになった。 『服部半蔵 影の軍団』のメインテーマにはAタイプとBタイプの2パターンがあり、テンポが遅め(M.M.=115)のロングバージョンがAタイプ。音源は「影の軍団 音楽編」の1-17「忍軍激突」より『オープニング1'44" #2』と、1-20「オープニング・テーマ〜サブタイトル」より『(Ⅰ)オープニング1'44" #1』の2つに分けられる(以後それぞれ後者をAタイプ#1、前者をAタイプ#2と区別する)。テンポが速め(M.M.=123)のショートバージョンがBタイプ。音楽編の1-1「オープニングテーマ」より『オープニングM-2 #2』が該当する。影の軍団においては初回OPのみAタイプ#2、それ以降のOPはBタイプで固定されている。殺陣でメインテーマが使用される際は、長めのシーンではAタイプ、短めのシーンではBタイプ、と使い分けられている。Aタイプ#1は『服部半蔵 影の軍団』第4話以降の次回予告から使用されている。CM前に挿入されるアイキャッチもメインテーマが元になっており、音楽編の1-10「影、行動開始」より『アイキャッチ』がこれに当たる。 『影の軍団II』のメインテーマには前述のAタイプ#1の音源が使用されており、OPや殺陣にも使われる。なお、音楽編の1-32「オープニングテーマ (未使用バージョンA型)」と、2-1「オープニングテーマ (未使用バージョンB型)」は元々はOP用として作曲されながらもOPで使われたことはなく、専ら次回予告で使用されている。CM前に挿入されるアイキャッチは後者の未使用バージョンが元になっており、音楽編の1-25「明日を駆ける!!」より『アイキャッチA型』がこれに当たる。
※この「音楽(シリーズ)」の解説は、「服部半蔵 影の軍団」の解説の一部です。
「音楽(シリーズ)」を含む「服部半蔵 影の軍団」の記事については、「服部半蔵 影の軍団」の概要を参照ください。
音楽(アニメ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:30 UTC 版)
エンディングテーマは「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」(原曲: H Jungle with t )が採用された。本作の物語は、伝説と呼ばれたユニットにあこがれた人々が集まるという構図をとっており、初期の時点から伝説的なユニットが登場することは決まっていたものの、パフォーマンスする楽曲までは未定だった。水島らが候補曲を提案し、それをもとにアニメを制作していたところ、小室哲哉の楽曲の使用許可がおりたという連絡が寄せられる。連絡をもらった水島は当初TRFのようなアップテンポの楽曲を想定していたが、それよりもテンポが緩やかな「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」だと知った際は、どうなるのか不安だったとAnime Recorderとのインタビューの中で振り返っている。これがきっかけで、小室が「#ALL FRIENDS」を書き下ろすまでに至っている。 同楽曲は物語において重要な存在に位置付けられており、第1話では複数回にわたって使用されている。まず冒頭では、ライブで1曲聞いたようなボリュームを出すため、別々のパートが使用された。また、物語のきっかけを伝えるため、校内放送の場面でも同楽曲が使用された。 このほかにも、本作には多数の音楽が使われており、Peaky P-keyの「電乱★カウントダウン」のように、ファンに認知されている楽曲が優先して使われた。 ただし、Happy Around!については出会いから楽曲制作までを描く必要があるため、曲を作った理由とキャラクターの結びつきを考慮したうえで選曲が行われた。
※この「音楽(アニメ)」の解説は、「D4DJ」の解説の一部です。
「音楽(アニメ)」を含む「D4DJ」の記事については、「D4DJ」の概要を参照ください。
音楽(カラオケ配信)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 03:37 UTC 版)
「高田真希 (声優)」の記事における「音楽(カラオケ配信)」の解説
つきにとどくまで りらっくす ゆるっとふぁいと CMテーマソング。 ふたり Kouhei-Yとのコラボ楽曲。 青春 歌声喫茶で人気の高い楽曲。芹洋子や青柳常夫に続き高田がコンサートなどで歌唱。高田真希名義でカラオケ配信。 ウラルのぐみの木 ロシア民謡。高田のコンサートでも人気の高い楽曲。高田真希名義でカラオケ配信。編曲はmiso soupの二階堂智晃。
※この「音楽(カラオケ配信)」の解説は、「高田真希 (声優)」の解説の一部です。
「音楽(カラオケ配信)」を含む「高田真希 (声優)」の記事については、「高田真希 (声優)」の概要を参照ください。
音楽(ジャンル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 05:14 UTC 版)
「コスプレダンスパーティー」の記事における「音楽(ジャンル)」の解説
関東地方のスタンダードなコスプレダンパでは以下のジャンルが中心に流れる。 アニメソング(アニソン)・特撮ソング・ゲームソング(主題歌や挿入歌等) J-POP(ジャニーズ系・ハロー!プロジェクト系・ヴィジュアル系など) ユーロビート ハイパーテクノ また、他ジャンルとしては以下のものがあげられる。 ダンスポップ(ダンスマニア等) トランス 萌えソング(I've系サウンドなど) その他クラブ系サウンド(ヒップホップ・R&B・レゲエなど)
※この「音楽(ジャンル)」の解説は、「コスプレダンスパーティー」の解説の一部です。
「音楽(ジャンル)」を含む「コスプレダンスパーティー」の記事については、「コスプレダンスパーティー」の概要を参照ください。
音楽(劇伴)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 15:10 UTC 版)
「機動戦士ガンダムAGE」の記事における「音楽(劇伴)」の解説
作曲は、吉川慶による。それぞれの部によって、テーマ曲がある。中でも第1部のテーマ曲「100年の物語」は現代曲としても非常に大きな評価を得ており、他のアニメ等の劇伴同様に、ニュース番組やバラエティ番組などのテレビ番組でしばしば用いられている。
※この「音楽(劇伴)」の解説は、「機動戦士ガンダムAGE」の解説の一部です。
「音楽(劇伴)」を含む「機動戦士ガンダムAGE」の記事については、「機動戦士ガンダムAGE」の概要を参照ください。
音楽(新約 聖剣伝説)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:18 UTC 版)
「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の記事における「音楽(新約 聖剣伝説)」の解説
ゲームボーイ版と同じく、BGMは伊藤賢治が担当。ソニー・ミュージックエンタテインメントより2003年8月27日、『プレミアム・サウンドトラック』とタイトルされた3枚組のサウンドトラックが発売されている。Disc1にはゲームオリジナル音源・全40曲を、Disc2にはオリジナルBGMをピアノアレンジしたバージョンを、ボーナスCDとなるDisc3にもアレンジ・バージョンを収録。
※この「音楽(新約 聖剣伝説)」の解説は、「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の解説の一部です。
「音楽(新約 聖剣伝説)」を含む「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の記事については、「聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜」の概要を参照ください。
音楽(映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:11 UTC 版)
「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の記事における「音楽(映画)」の解説
全作詞・作曲・編曲 - HoneyWorks(特記を除く)。 ずっと前から好きでした。 オープニングテーマ「恋色に咲け」 ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - CHiCO with HoneyWorks エンディングテーマ「一分一秒君と僕の」 ストリングスアレンジ - cake、setsat / 歌 - HoneyWorks meets スフィア 挿入歌 「日曜日の秘密」 編曲 - Junky / 歌 - HoneyWorks meets CHiCO & sana 「Destiny 〜ずっと前から君が好きでした〜」 歌 - HoneyWorks meets YURiCa/花たん 好きになるその瞬間を。 オープニングテーマ「センパイ。」 ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - HoneyWorks meets TrySail エンディングテーマ「大嫌いなはずだった。」 歌 - HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46 挿入歌 「花に赤い糸」 ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - 麻倉もも 「今好きになる。-triangle story-」 歌 - HoneyWorks feat.榎本虎太朗(花江夏樹) 「好きと好きの方程式」 歌 - HoneyWorks meets まふまふ 「ロメオ」 歌 - LIP×LIP[勇次郎(内山昂輝)・愛蔵(島﨑信長)]
※この「音楽(映画)」の解説は、「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の解説の一部です。
「音楽(映画)」を含む「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の記事については、「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の概要を参照ください。
音楽(『V』)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:52 UTC 版)
本作の音楽は九十九百太郎が手掛けており、HR/HMを主体とした曲調で、BGM演奏にはMIDI音源ローランド SC-88Proによる外部録音のBGMを使用している。セガサターン版はCD-DA再生、PlayStation版はCD-ROM XA再生。また、旧作の曲やフレーズを随所に盛り込んでいる。本作で使用されたシリーズの楽曲は下記の通り。 「Legendary Wings」(ステージ1) 『III』のステージ1BGM「Back to the fire」のイントロを除いた最初のフレーズを曲のサビに利用。 「Duel of Top」(ステージ5ボス) 『IV』のオープニングBGM「Lightning Strikes Again」のテーマ部を繰り返し。 「Game Over」(ゲームオーバー) 『III』と『IV』(「Dead End」)においてゲームオーバーとして使用された楽曲。 「Tan・Tan・Ta・Ta・Ta・Tan」(番符の名前入力・2位 - ) 『II』では開始時、『IV』ではオプション画面のBGM。 「Record of Fight」(番符の名前入力・1位) 『III』のステージ7BGM「Hunger made them desperate」のテーマ部。 「Attack Point 2」(『サンダーフォースV PERFECT SYSTEM』で追加、タイムアタックモード) 『II』のステージ1BGM「Knights of legend」を編曲。
※この「音楽(『V』)」の解説は、「サンダーフォース」の解説の一部です。
「音楽(『V』)」を含む「サンダーフォース」の記事については、「サンダーフォース」の概要を参照ください。
音楽(音声媒体)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:46 UTC 版)
「アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事における「音楽(音声媒体)」の解説
劇中で使用される音楽の主題歌(テーマソング)・挿入歌・イメージソング・インスト曲・BGMなどサウンドトラックの他、ドラマやアニメの世界観を背景としたドラマ音声などを録音したSP・ LP・ソノシートなどのレコード盤やカセットテープや、現在はCDなどで販売頒布されているほか、iTunesほかインターネット配信も増加している。 かつては、映像媒体は極めて高価だったこともあり、ドラマなどの音声を記録したSP・LP・ソノシートレコード盤、カセットテープ、CDなどの音声媒体が普通の愛好家の手の届く範囲であった。 詳細は「アニメソング」を参照
※この「音楽(音声媒体)」の解説は、「アニメ (日本のアニメーション作品)」の解説の一部です。
「音楽(音声媒体)」を含む「アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事については、「アニメ (日本のアニメーション作品)」の概要を参照ください。
音楽(School of Music)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 09:34 UTC 版)
「リバティ大学」の記事における「音楽(School of Music)」の解説
商業音楽や教会音楽(ワーシップ・ミュージックを含む)に関するセンターと、音楽教育や演奏家を目指すセンターに分かれている。学士課程32コース、修士課程15コース、博士課程1コースが用意されている。
※この「音楽(School of Music)」の解説は、「リバティ大学」の解説の一部です。
「音楽(School of Music)」を含む「リバティ大学」の記事については、「リバティ大学」の概要を参照ください。
音楽(ギャバンVSデカレンジャー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:39 UTC 版)
「スペース・スクワッド」の記事における「音楽(ギャバンVSデカレンジャー)」の解説
主題歌 「スペース スクワッド」 作詩:串田アキラ、YOFFY / 作曲:渡辺宙明 / 編曲:Project.R(渡辺宙明、亀山耕一郎) / 歌:激突兄弟(串田アキラ、YOFFY) 歌唱を担当する激突兄弟は、『ギャバン』の主題歌を担当した串田と『デカレンジャー』の主題歌を担当したサイキックラバーのYOFFYからなるユニットである。 挿入歌 「宇宙刑事ギャバン -Type G-」 作詩:山川啓介 / 作曲:渡辺宙明 / 編曲:和田耕平 / 歌:串田アキラ 「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTERS」 作詩:吉元由美 / 作曲:宮崎歩 / 編曲:京田誠一 / 歌:サイキックラバー 「SWAT ON デカレンジャー 10 YEARS AFTERS バージョン」 作詩:桑原永江 / 作曲:YOFFY / 編曲:サイキックラバー、大石憲一郎 / 歌:サイキックラバー 「星空のメッセージ(2014ニュー・ミックス)」 作詩:山川啓介 / 作曲:渡辺宙明 / 編曲:馬飼野康二 / 歌:串田アキラ
※この「音楽(ギャバンVSデカレンジャー)」の解説は、「スペース・スクワッド」の解説の一部です。
「音楽(ギャバンVSデカレンジャー)」を含む「スペース・スクワッド」の記事については、「スペース・スクワッド」の概要を参照ください。
音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:39 UTC 版)
「スペース・スクワッド」の記事における「音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)」の解説
本作品では『ギャバン』および『キュウレンジャー 』の主題歌は一切挿入歌として使用されていない。 主題歌 「また君に会いたい」 作詩:藤林聖子 / 作曲:横田昭 / 歌:キュウレンジャー with Project.R(岐洲匠、岸洋佑、山崎大輝、大久保桜子、榊原徹士、田口翔大、南圭介、幡野智宏、松原剛志) 挿入歌 「セイ・ザ・キュウレンジャー〜宇宙をとりもどせ!」 作詞・作曲:YOFFY / 編曲:大石憲一郎 (Project.R) / 歌:サイキックラバー (Project.R)
※この「音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)」の解説は、「スペース・スクワッド」の解説の一部です。
「音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)」を含む「スペース・スクワッド」の記事については、「スペース・スクワッド」の概要を参照ください。
音楽(実写版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 13:44 UTC 版)
咲-Saki- オープニングテーマ「きみにワルツ」 歌:清澄高校麻雀部[浜辺美波、浅川梨奈(SUPER☆GiRLS)、廣田あいか(私立恵比寿中学)、古畑星夏、山田杏奈] 作詞:ユカ(みみめめMIMI)、編曲:CHRYSANTHEMUM BRIDGE エンディングテーマ 「ハローグッバイ」(第1局 - 第3局) 歌:フレデリック 「NO MORE CRY」(第4局、映画版) 歌:清澄高校麻雀部 咲-Saki- 阿知賀編 オープニングテーマ「笑顔ノ花」 歌:阿知賀女子学院麻雀部[桜田ひより、伊藤萌々香(フェアリーズ)、恒松祐里、渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)、中山莉子(私立恵比寿中学)] エンディングテーマ「春〜spring〜」 歌:阿知賀女子学院麻雀部 毎日放送・TBS ドラマイズム前番組番組名次番組拝啓、民泊様。 咲-Saki- ホクサイと飯さえあれば 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 咲-Saki- 阿知賀編episode of side-A 賭ケグルイ
※この「音楽(実写版)」の解説は、「咲-Saki-」の解説の一部です。
「音楽(実写版)」を含む「咲-Saki-」の記事については、「咲-Saki-」の概要を参照ください。
音楽
出典:『Wiktionary』 (2021/06/20 02:41 UTC 版)
名詞
関連語
翻訳
- アフリカーンス語: musiek
- アラゴン語: mosica
- アラビア語: موسيقى
- アストゥリアス語: música
- バイエルン語: musi
- サモギティア語: mozėka
- ブルガリア語: музика
- バンバラ語: fɔlikan
- ベンガル語: সঙ্গীত
- ブルトン語: sonerezh
- ボスニア語: muzika
- カタルーニャ語: música
- セブアノ語: musika
- チェロキー語: ᏗᎧᏃᎩᏛ
- コルシカ語: musica
- チェコ語: hudba
- チュヴァシュ語: кĕвĕ
- ウェールズ語: cerddoriaeth
- デンマーク語: musik
- ドイツ語: Musik
- ディベヒ語: ސަންގީތު
- ギリシア語: μουσική
- 英語: music *
- エスペラント: muziko
- スペイン語: música
- エストニア語: muusika
- バスク語: musika
- ペルシア語: موسیقی
- フィンランド語: musiikki
- カレリア語: muusiga
- フェロー語: tónleikur
- フランス語: musique *
- フリウリ語: musiche
- 西フリジア語: muzyk
- アイルランド語: ceol
- スコットランド・ゲール語: ceòl
- ガリシア語: música
- ヘブライ語: מוזיקה
- ヒンディー語: संगीत
- クロアチア語: glazba
- ハイチ語: mizik
- ハンガリー語: zene
- インターリングア: musica
- インドネシア語: musik
- イド語: muziko
- アイスランド語: tónlist
- イタリア語: musica
- ロジバン: zgike
- ジャワ語: musik
- グルジア語: მუსიკა
- カビル語: aẓawan
- クメール語: តន្ត្រី
- カンナダ語: ಸಂಗೀತ
- 朝鮮語: 음악
- カシミール語: موسیقی
- コーンウォール語: ylow
- キルギス語: музыка
- ラテン語: musica
- ラディーノ語: muzika
- ルクセンブルク語: musek
- リンブルフ語: muziek
- ラーオ語: ດົນຕີ
- リトアニア語: muzika
- ラトヴィア語: mūzika
- マラヤーラム語: സംഗീതം
- マラーティー語: संगीत
- マレー語: muzik
- マルタ語: mużika
- ナワトル語: cuīcayōtl
- ネパール語: संगीत
- オランダ語: muziek
- ノルウェー語(ニーノシュク): musikk
- ノルウェー語: musikk
- オック語: musica
- オセット語: музыкæ
- ポーランド語: muzyka
- パシュトー語: موسيقی
- ポルトガル語: música
- ケチュア語: taki kapchiy
- ルーマニア語: muzică
- ロシア語: музыка
- サンスクリット: गानं
- サルデーニャ語: mùsica
- シチリア語: mùsica
- スコットランド語: muisic
- セルビア・クロアチア語: muzika
- スロヴァキア語: hudba
- スロヴェニア語: glasba
- サモア語: mūsika
- アルバニア語: muzika
- セルビア語: музика
- ソト語: mmino
- スウェーデン語: musik
- タミル語: இசை
- テルグ語: భారతీయ సంగీతము
- タジク語: мусиқӣ
- タイ語: ดนตรี
- タガログ語: musika
- トルコ語: müzik
- ウクライナ語: музика
- ウズベク語: musiqa
- ヴェネツィア語: mùxega
- ベトナム語: âm nhạc
- ワロン語: muzike
- ウォロフ語: woy
- イディッシュ語: מוזיק
- 中国語: 音樂/音乐(yīnyuè)
「 音楽」の例文・使い方・用例・文例
- ハラップ音楽学院
- 彼女の音楽には文化を越えて訴えるものがある
- 彼女には驚くべき音楽の才能がある
- 音楽には私の興味をそそるようなものはほとんどない
- 彼女には音楽の才能がある
- ご存じのように,今日,アメリカには多くの異なったジャンルの音楽がある
- その音楽は私の想像力を喚起した
- その歌で彼は音楽の美しさに目覚めた
- ラテン音楽は私の好みではない
- 彼はもはや以前のようによい音楽をプロデュースすることができない
- 彼女は音楽家になろうと決心している
- 彼女は生まれつき音楽に向いている
- 彼の音楽のどこが一番好きなの.メロディー,それともリズムかい
- 黒人音楽
- 東京生まれの音楽家
- ずばぬけた才能の音楽家
- その音楽学校は多くの才能ある若い音楽家を育てた
- 彼は音楽を愛するように育てられた
- 彼に音楽の才能があることは確かだ
- 音楽のボリュームを下げるように彼に大声で言った
Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。
- 音楽用語辞典 - ヤマハミュージックメディア
音樂と同じ種類の言葉
- >> 「音樂」を含む用語の索引
- 音樂のページへのリンク