作風・人物
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作家でありながら書もよくし、日本画は得意中の得意だった。書は富岡鉄斎流の雄渾な筆致で、日本画は強い線描をもって清麗典雅な彩色を施し、題材は山水・楼閣・静物・古典的人物などなんでもこなした。また14歳の時には父とともに家業の漆芸品で商工展(日展前身)に入選。さらには歌謡曲の作詞も手がけるなど、多才な文化人であった。 また、能坂は「ひょっとこ斎」の仇名を頂戴するなど、地元ゆかりの前田慶次郎についてよく知る立場にあり、隆慶一郎が前田慶次郎に関する史料集めの一環で氷見に能坂利雄を訪ねたことを『一夢庵風流記』のあとがきに書いている。
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作風・人物
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一般に同性愛・近親愛など、タブーの恋愛を描く作家として有名である。投稿作のころから、近親愛をテーマにした作品を描いていたようである。しかし、男女間の恋愛物語も意表を突いた展開を見せる物語が多く、緻密かつ論理的に作られている。 人物の花を背景に描くことにこだわりを持っている。普通の背景を描くよりも、人物のバックの花を描く方がより難しいとのこと。また、緑の目の登場人物が多く、緑が好きな色である。 尊敬し、影響を受けた漫画家として山岸凉子と大島弓子をあげている。山岸凉子の『妖精王』には夢中になっていたという。また大島弓子のエッセーから森茉莉も読んだことがあり、『日曜日に僕は行かない』が気に入ったそうである。 基本的に作品の登場人物に感情移入することで作品を制作しているようで、『夢の介ラブ♡ランド』連載のころは生活が豊かになり、薄幸の美少年が登場するシリアスストーリーが描けないことが悩みであったようである。 西洋風の作品や『銀のジーク』のようなファンタジーも得意であるが、作者自身は着物を描くことが好きなようである。『アラビアンナイト』風の衣裳にも関心がある。バレリーナの森下洋子と坂東玉三郎が好きであるが、女性を感じさせるものには興味がなく、宝塚歌劇団や竹久夢二は好みではなく、岩田専太郎・上村松園・蕗谷虹児など、生身を感じさせないものに関心があるという。 その時描きたいものを描くのがモットーであり、本人が描きたくないものはほとんど描いていない。 覚えていたくないようなことは眠ることで忘れられるようであり、また、忘れたいほど辛い出来事はそんなにないようである。 タバコを吸うのは好きではないが、タバコを吸うポーズを描くことや、周囲の人が吸うのを見るのは好きである。 ミステリーでは、エラリー・クイーンが好きで、そのほか、アルセーヌ・ルパンシリーズ、人形佐七捕物帳がお気に入りである。人形佐七を演じた松方弘樹に夢中になったことがあるそうである。 漫画家にならなかったとしたら、俳優かバレリーナ、舞踊家になりたかったが、そのための苦労も知っているので、無理だろうとも語っている。 いわゆる健全でなくてもよいので、人間的に愛される、優しい主人公を描くのが望みである。そのため、テーマや内容がないという評価もあるが、作品のテーマ性よりも、100枚の作品を描いたら100枚を読ませるという反論もあり、後者の方を重視しているという。 遅筆であり、1ヶ月で50枚を描いている。まとめて仕事をすることはできないそうで、先天性虚弱体質であるため、少女期には医院に通い、胃の薬を飲んで、副作用で声が出なくなったこともあるらしい。そのため、徹夜はできず、計画的に原稿を仕上げるため、締め切りには遅れたことはないという。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:27 UTC 版)
作品の大半は故郷八戸市をはじめ東北地方を舞台としており、南部弁を用いて書くことが多い。 第161回芥川賞候補となった古市憲寿の小説「百の夜は跳ねて」は、木村の単行本未収録作「天空の絵描きたち」が参考文献として挙げられており、「世に知られていない佳作を拾ってきて翻案した」というような批判的な憶測がネット上にあがったが、木村はその憶測を否定しており、古市からの取材依頼に応じたうえで同じ人物に取材した結果であると説明して誤解を解いている。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 10:53 UTC 版)
発表された作品のほとんどが短編である。大阪は自身の好きな作家としてポオ、ドイル、ルブラン、シムノンなどを挙げており、その作風は論理的で端正、古典的な本格探偵小説といった印象を受ける。それら本格短編に対する評価は高く、しばしば複数作家による探偵小説アンソロジーに採り上げられていたものの、作家単独の選集刊行等、本格的な再評価が進むのは1990年代以降のことであった。なお、大阪の遺作は、作者の没後である1947年に創刊された『新探偵小説』2号に掲載された「幽霊妻」とされているが、出征前に恩師の甲賀に託したと伝えられる長編探偵小説は今も見つかっていない。(ちなみに甲賀は同年初頭に出張帰途の岡山県で急病により客死している) 私生活では1935年に結婚し、3人の子供をもうけた。大阪は熱狂的な鉄道ファンで、夫人の両親も北海道の鉱業関係者ということもあり、「とむらい機関車」や「雪解」などの鉄道や鉱山を題材とした作品にその影響が見られる。食べ物ではうどんが好物で、日に一度は必ず食べていた。お洒落で和装を好み、夏は明石縮に角帯、外出時は絽の羽織袴、自宅では唐桟などを愛用した。喉自慢で絵画も能くし、二科展に入選するほどの腕前だったという。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 20:26 UTC 版)
珍しい虫や生き物ではなく、主に身近にいる虫や小動物の誕生や脱皮、羽化などの瞬間や、懸命に子育てをする姿などをドラマチックに撮影。決定的瞬間を撮るために、何日もファインダーを覗き続ける撮影も多かった。花の撮影においても、自宅の庭や近所の花屋、近郊の植物園などにある身近な被写体を撮影した。極端な高倍率は使わず、肉眼もしくはルーペで覗く位の倍率を多用した。 カメラの機能やレンズの性能が進歩した現在では、マクロ撮影は身近なものであるが、佐々木が接写を始めた当初は十分な露出データや機材が無く、試行錯誤を繰り返し、必要な機材は自作するなど、苦労が多かったという。 神戸時代の佐々木はハードな報道写真家であった。神戸のヘロイン問題を題材とした、命がけで踏み込んだ迫力のあるルポルタージュや、福原遊郭で売春防止法間近の売春婦や楼主達の生活、未就学児童問題など、当時の社会問題をテーマに撮影した。また、大阪で営んでいたスタジオでは、ファッションデザイナー鴨居羊子の手がける女性下着のカタログ写真の撮影した。この時、木村伊兵衛に「女の乳バンドばっかり撮ってたら駄目になる。東京へいらっしゃい」と言われ、順調だったスタジオを人に譲り、機材をほとんど売り払ってライカM3を持って上京する。上京後は木村の撮影にも度々同行し、東京の街のスナップを多数撮影した。この頃、三木淳に誘われ、ユージン・スミスの暗室で助手を務める。 温厚な人柄で、老若男女問わず「崑さん」と呼ばれ親しまれた。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 00:05 UTC 版)
三次元CAD/3Dプリンターをフル活用した人間工学的な曲面設計を得意とする。バックパッカーと海外勤務を含めた世界57ヶ国の滞在経験を活かした、自由奔放なデザインをてがける。「安心感」と「緊張感」を両立させるデザインを心がけている。ネガティブな要素がないデザインを貫く。 趣味はフルマラソン。サキソフォーン、ギター、ピアノの演奏もおこなう。 2018年3月18日 2018板橋Cityマラソン 3時間22分49秒 2010年7月23日 第63回富士登山競走 4時間27分08秒
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 13:55 UTC 版)
ボクネンの作風は、作品全体を素材がうねり踊るように配置し熱帯の色を大胆にちりばめるという奔放さにその特徴がある。これは制作時に作家が独特の「気分」を自らに乗せていくことで作品が生み出されるというものだ。この「気分」は私淑する棟方志功の作風に影響を受けており、版画を彫るスピードと一気呵成に塗り上げる裏手彩色法にその証左を見ることができる。この手法は制作論や思想とも関わりがあり、作家や作品を語る上で重要である。 制作論で言えば、ボクネンは最初からテーマをもって作品に取り組むことはほとんどない。ボクネンの頭のなかには「順序」があり、例えれば自動販売機のなかにある缶ビールが順序よく出て来るというのに似ている。目の前に出て来る作品を仕上げないうちに、後方に待ち構えている作品に手をつけるわけにはいかないのである。それでは、なぜ作品には順序があるのか。それはボクネン自身も判然としないという。ボクネンにすれば作品自体は描かれぬ前からすでに存在しており、制作は降りてくるそれを受け止めるに過ぎないからである。 ボクネンは自然対象物の素材を描くのに、実際にそのものを見たり写真を参考にしたりするということがほとんどない。これは上述のように降りて来るものを形にすることに起因している。そうであれば描かれた自然対象物に多少の不正確さが出て来ることもあり得るわけである。ところが作品のモチーフがいったん降りてきて、それが逃げてしまわないうちにもの凄いスピードで作品を彫った結果というのは、まずもって自然形態における色や形の精確さに裏打ちされており、これはこれまでの即興制作でも証明されている。 例えば、『大礁円環』という縦182cm× 横1,092 cm(版木12 枚から成る)の大作があるが、これは海中のパノラマを描いたものである。この作品は2 週間ほどで一気呵成に仕上げられたものであるが、1 枚の版木から次の版木に移る制作の繋ぎ目は、ボクネン自身の勘をたよりに彫り続けられた驚異的な作品である。ちなみに、これを観た海洋学者は魚や海の状態が精確に描かれてことに驚嘆した。魚や海草、岩などの形や色が海底から掘り出されたように瑞々しく描かれていたのである。 これを映画監督の龍村仁(『地球交響曲』製作)は、ボクネンの驚異的なパフォーマンスは脳の記録というより人間が太古よりもともともっていた「身体性の記憶」だと語り、現代の文明社会に生きる人間たちのなかでは消滅しかかっている能力だといみじくも指摘した。 ボクネンは自然界の「生きものたち」に人間が及ばないことを力説するところからも自前の思想を引き出す。例えば「(人間は)義理や恥を覚えて、獣や生物と同丈同等になる」。という「義理恥(ジリハジ=沖縄方言)」の思想だ。「人間は生きものたちと違って野生の自己責任から免れており、社会に保障されている以上、道徳、秩序や法律など社会の維持のための義務を果たさねばならない」という言説は、もし、人間がそれができないならば「(人間は)自らの命を自らの責任で請け負い生きている生きものたちには及ばない」と結論づける。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 08:57 UTC 版)
『KAGETORA』を始め、作品の多くがラブコメディであるが、本人は実はラブコメが一番苦手と語っている。次に苦手なのがスポーツ系だという。 好みは時代劇であり、多くの作品でそのような雰囲気が見られる。『KAGETORA』が「忍者ラブコメ」になった理由として、「自身の時代モノ好き+(当時の)担当のラブコメが得意」という図式があったからとのこと。また『神喰らい 〜カミグライ〜』は全編通して完全な時代劇の作品となった。 『週刊少年マガジン』2007年25号のインタビューで登場人物の表情はこだわって描いていて、目、眉、口元、視線の方向からそれぞれのキャラのクセまで考慮していると語っている。 主人公とヒロインの関係のみではなく、家族愛などをテーマとした要素も見られる。 作品の中での自画像はカエルの姿。また、人間の姿で聞き役、語り役として登場することもあり、『霊能師寶珠の除霊ファイル』ではセミロングの女性、『刀剣中毒』『精進料理を食べて、いろいろ考えてみた。』ではショートカットで眼鏡の女性の姿で描かれていた。 趣味は旅行、温泉。荒川弘と旅行に行く仲である。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 07:58 UTC 版)
「ジュリア・デュクルノー」の記事における「作風・人物」の解説
デュクルノーの作品にはボディホラーもの(身体的ホラーもの)が多いとされている。これに対してデュクルノーは、父親が皮膚科医で、母親が婦人科医であったことから、子供の頃から肉に魅せられたからだと話している。加えてデュルクノーは、自身が作品の中で若い女性の身体を性的対象として見せるのではなく、身体的ホラーを取ることによって、痛みを感じたり、傷を負ったりするという、普遍的な身体の性質を取りたかったと話している。また、デュクルノーは若い頃から影響を受けている映画監督としてデヴィッド・クローネンバーグの名前を挙げている。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:30 UTC 版)
描く女性はふくよかで陰毛が濃密であることが多い。また眼鏡と巨乳好きを公言しており、登場するヒロインの殆どが巨乳である。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 21:41 UTC 版)
作品は食べ物をモチーフにすることを好む。戦争を知る人間が減っていくことへの危惧から、戦争をテーマにした作品も手がけている。 「本物」へのこだわりから、介護をテーマにした絵本(『介護のえほん だいじょうぶだよ、おばあちゃん』)を描く際にはヘルパー2級の資格を取り、ラジオ体操を題材にした作品を作るためにラジオ体操指導員も取得したと述べている。妻が調理師である関係でプロ用の調理器具が自宅にあり、子供が小学生の頃には運動会の弁当(カツ丼)を岡持ちに入れて運んだところ、子供からは「2度とやめてくれない?」と言われたとのこと。 飽きっぽいためよく転居をするが、生まれて以来墨田区からは離れたことがないという。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 09:53 UTC 版)
星野節とも称される、自分の実体験をベースにした独特の世界観を持つ作風で知られる。船村や石本と銀座に繰り出しては音楽論を戦わせ、そのとき思い浮かんだフレーズをコースターにしたため、翌朝までに夫人がそれを清書した物を作詞の下地としていたという。 こういった形で生まれた歌詞を星野自身は「演歌」と称さず、遠くにありて歌う遠歌、人との出会いを歌う縁歌、人を励ます援歌などと称していた。星野哲郎記念館でも、これらをまとめて星野えん歌と表現している。 なかにし礼によると、性格は大変穏和で「荒っぽい大声はついぞ聞いたことがなく、後輩でも丁寧に扱った」という。 「歌詞は出だしの2行で決まる」を信念としていた。 水前寺清子、都はるみ、北島三郎など、デビュー前から関わってきた歌手も多い。中でも水前寺の愛称である「チータ」の名付け親でもあり、「ちっちゃな民子」の略称に由来している。 忌日の11月15日は「紙舟忌」と命名されている。星野が生前「流行(はやり)歌は水に浮かべるとすぐに溶けて沈んでゆく『紙の舟』に似てはかないもの」と語っていたことに由来する。 別名義には女性名のものが多い。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 16:18 UTC 版)
京焼の色絵や塗付、金襴手(英語版)、銹絵(さびえ)、赤絵などはもちろん自らの研究で三彩や截金(きりがね)技法による金襴手、釉裏金彩など幅広い技法を駆使。陶彫は独壇場とも言われるほどの卓越した技術と独特の世界観を持つ。戦時下での燃料入手の困難などから制作をはじめた陶人形(東山人形)は、京焼の原点に近い仕事で型打ち成形された人形を、低火度焼成の内窯で焼成し、顔料で彩色を加えたかわいらしい童子人形などであった。喜怒哀楽をユーモラスに巧みに表現しており、その後京都の陶人形の新しい表現の方向性として注目された。表情豊かな東山人形は、戦時中に心の安らぎを求める人々に人気があり、慰問袋にも入れられかなり量産されたという。(参考図書:村田陶苑 都びとの美意識が生んだ匠の技より)陶芸作家というより職人であることにこだわり、97歳まで現役で作品を作り続けていた。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 07:37 UTC 版)
ミステリーの構造を持つ作品が多く、物語の中で次第に謎の位相をずらしていき、虚実のあわいに読者を落とし込む手法を得意とする。デビュー時から反時代的な文語体の書き手として評価され、1996年に書き下ろしで刊行された『「吾輩は猫である」殺人事件』では、夏目漱石『吾輩は猫である』の主人公の猫が実は生きていたという設定のもと、漱石の文体模倣を行い高い評価を得た。 趣味はフルート。バンド活動も行い、都内などで路上パフォーマンスもしている。将棋の熱心なファンであり、2012年、第70期名人戦第五局の観戦記を執筆した。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:06 UTC 版)
自身の会社員生活の経験を元に、働く人々や女性を描いた作品が多い。 大阪在住であり、近畿地方を舞台にした作品、関西弁を話す登場人物も多く描かれる。 スポーツ観戦が趣味で、海外サッカーやロードレース、フィギュアスケートのファンである。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 17:09 UTC 版)
ほぼ全ての作品に自身の強い信念を主張する個性的な男性キャラクターが多く登場し、それらの男性キャラクターが繰り広げる行き過ぎた熱血ギャグ漫画が多い。更にその個性の強い男性キャラクターに混ざって、個性的な美少女キャラクターも登場する事が大きな特徴である。このような作風はデビュー当初から変わっておらず、島本和彦の漫画作品が目指すところであるという。そのため島本を魂の師匠と仰いでおり、大ファンであることを公言している。なお、2011年に発行された単行本「カバディ7」第1巻の帯には島本による宣伝文が記載された。 また小野寺自身の趣味が漫画作品に生かされることが多く、眼鏡をかけた少女(通称『めがねっ娘』)好きなために「義経ちゃん剣風帖」や「超時空眼鏡史メビウスジャンパー」「キミとボクとの∞」、超常現象およびオカルト好きなために「UFOおねぇさん」や「スピリチュアルぱらだいす」、「ソレミテ 〜それでも霊が見てみたい〜」などといった連載作品を執筆している。この内『めがねっ娘』に関しては強い思い入れがあり、執筆した多くの作品に『めがねっ娘』が登場し、『コミックフラッパー』2009年3月号には「2大めがね漫画家トップ対談!!」として日坂水柯との対談が掲載された。なお小野寺の配偶者もめがねを愛用しており、結婚式は10月1日のメガネの日に挙げたという。 その他に多数の作品において世界観を共有している事も特長であるが、他作品のキャラクター同士がリンクする事は少なく大抵は兄弟の繋がりによって同一世界観である事が判明している。そのため各作品にストーリーの繋がりはなく、ファンサービス的な面が強い。ただし「嗚呼!熱血ロリータ番長」に登場する番長と舎弟のヤスは作者のお気に入りであり、彼らを主役にした読み切りが描かれたり他作品である「妄想戦士ヤマモト」などへの登場も果たしている。 これらの作風は、初のコミカライズ作品である「魔法?そんなことより筋肉だ!」でも変わることなく一貫しており、最終巻あとがきにおいて「こんなイカれたオリジナル設定」を許可してくれた原作者に感謝を述べている。 なおG.B小野寺名義で描いていた成人向け漫画は女性との性行為描写が殆ど無く、男性向け成人漫画としては異色と言える。またこれらの作品を収録し雄出版から発売されたG.B小野寺および小野寺浩二名義の単行本と、大都社から発売されたそれらの単行本の新装版には出版社による自主規制の成年マークが記載されていない。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 07:18 UTC 版)
棟方は大変な近視のために眼鏡が板に付く程に顔を近づけ、軍艦マーチを口ずさみながら板画を彫った。第二次世界大戦中、富山県に疎開して浄土真宗にふれ、「阿弥陀如来像」「蓮如上人の柵」「御二河白道之柵」「我建超世願」「必至無上道」など仏を題材にした作品が特に有名である。「いままでの自分が持っているル一ツの自力の世界、自分というものは自分の力で仕事をするというようなことからいや、自分というものは小さいことだ。自分というものは、なんという無力なものか。何でもないほどの小さいものだという在り方自分から物が生まれたほど小さいものはない。そういうようなことをこの真宗の教義から教わったような気がします」と言っている。 また大のねぶた好きであり、作品の題材としても描いている。中には歓喜する自身の姿を描き込んだものもある。また生前ねぶた祭りに跳人として参加している映像や写真も現存する。 一般に版画家はまとめて作品を摺り、必要に応じて限定番号を入れるが、棟方はこうしたやり方を嫌い、必要な時に必要な枚数を摺り、その時点で必要であれば擦った日付とサインを入れた。棟方がサインを入れ始めたのは1955年(昭和30年)前後であり、戦前の作品にはサインが無い。作品の題名が変わることも頻繁にあり、注意を要する。 一方、棟方の肉筆画作品は「倭画」と言われ、国内外で板画と同様に評価を受けている。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 03:06 UTC 版)
主に姉妹百合、子供同士の百合を執筆している。 連載作品『わたしはサキュバスとキスをした』は、pixivやニコニコ漫画、同人誌で掲載された『サキュバスの百合な話』の設定やキャラクターデザインを再構成した作品である。 過去には、ソーシャルゲームのキャラクターや背景を制作する会社に所属していた。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/11/29 15:13 UTC 版)
「たまごかけごはん (漫画家)」の記事における「作風・人物」の解説
以下は全て初単行本のあとがきより。 元々は他の漫画家(具体的に誰なのかは不明)のアシスタントをしており、デビュー後も雑誌執筆の無い時は、アシスタントを継続している。 「ポプリ大賞」と同時期に他社の漫画賞も受賞したが、晋遊舎の編集者が編集部内で自分をプッシュしてくれたため、同社での執筆を決めたという。 作品はどれも読み切りだが、1作1作に凝った裏設定を作る傾向があり、単行本の「作品解説」で明かしている。 初期の頃は、読者からまったく反響の無い作品が何本もあったという。ギャグ系の作品をメインで描いていたが、評判が良くないのでエロとギャグの両立は諦めたとのこと。
※この「作風・人物」の解説は、「たまごかけごはん (漫画家)」の解説の一部です。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/21 05:23 UTC 版)
幕末をテーマにした作品や、近世日本文学的な作品を多く手がける。また、ギャグ作品もこなす。ペンネームは基本的にシリアス作品では「一條和春」名義、ギャグ作品や日記漫画・レポート漫画等では「くもぎり太郎」名義と使い分けている。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 22:54 UTC 版)
ダウンタウン世代として松本人志や「ごっつええ感じ」、また『伝染るんです。』(著:吉田戦車、小学館)や『すごいよ!!マサルさん』(著:うすた京介、集英社)から影響を受けたことは、連載デビュー作『がんばれ酢めし疑獄!!』(特に初期)の作風に反映されていると語っている。自他ともに画力が低いことは認識しているが、結果として絵の美醜に関わらずネタでの巧拙を際立たせているとの批評もある。4コマ漫画を中心に、日常に潜む不思議なシュール感やほのぼの感を織り交ぜた独特のギャグ漫画を描く。近年はシュールギャグの要素は含みつつも、作風にハートフル感や恋愛などヒューマニティを強調する作品も描いている。 ファンが『THE IDOLM@STER』に登場するキャラクターを『サナギさん』タッチで描いた動画を「ニコニコ動画」に投稿したところ、施川本人がその動画の話題をブログで取り上げた。その後、動画作者と施川がメールを交わし、動画作者に対し施川が動画作成を容認した。 デビュー当初は一部からは高評価を得るものの一般には知られていないという程度の知名度だったが、『サナギさん』の連載から徐々に認知度が高くなっていった。現在では多くの雑誌に作品のレビューが載ったり各界の人物から言及されたり各種企画・イベントに招かれたりと一程の知名度を持つに至っている。 デビュー以降、サイン会や漫画家出演企画など人前に出るイベントは完全に絶ってきたがお笑いコンビ「天津」の向清太朗がホストを務める「天津向の4コマトーク」にゲスト出演(第1回および第10回)し、施川ユウキとして初めて姿を現した。また2013年4月には『バーナード嬢曰く。』『鬱ごはん』『オンノジ』が3冊同時刊行され、「COMIC ZIN」秋葉原店で単行本の購入者を対象に初のサイン会が行われた。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/23 22:38 UTC 版)
主にアクション漫画を得意とする。 新連載を始める度に改名する。『GO DA GUN』連載のときに使用した「片倉・M・政憲」名義は、前作『完殺者真魅』の主人公・来栖真魅の「MAMI」からとって、氏名の間にMを挿入した。 『魔砲使い黒姫』の本格連載開始のときから使用している「片倉・狼組・政憲」名義は、前作『GO DA GUN』の主人公・剛打銃の所属した「1年狼組」からとって狼組、としている。 但し『魔砲使い黒姫』は当初『GO DA GUN』連載中に増刊で連載を始めた為、1巻のみ「片倉・M・政憲」名義となっている版がある。現在の重版分はすべて「片倉・狼組・政憲」名義になっている。 現在、『黒姫』と並行して連載した『パト犬』以降では、「片倉・狼組・政憲」の名義のままである。 既婚者であり、コミックスの作者紹介のページに家族や子供の写真を用いたこともある。 漫画家の山根和俊と交流があり、「GO DA GUN」のオマケ4コマでは、イニシャルで「K.Y」と紹介されているが、明らかに山根である。また、「GO DA GUN」で、山根がチョイ役キャラを描いていると思われるコマがある。 バイカーでもある。 関西弁を喋るキャラを必ず描いて登場させている。 当て字を多用した独特なネーミングを用いる。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:21 UTC 版)
主にヤンキーなどの不良行為少年を扱った作品を描いている。一見典型的なダメ男である主人公が、類いまれなる奇跡的な幸運と仲間の助けによって成り上がっていく展開が特徴。駄洒落や下ネタを多用したギャグ表現が多く、また『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『ドラゴンボール』などの他作家作品のパロディも取り入れている。 自由で笑いに溢れた作風とは裏腹に、作品で使うギャグやネタ作りには非常に苦労しており、原稿の締め切りに間に合わず逃亡したことも度々ある。そのため近年では「新人にエールを送る立場でこう言うのもなんだけど、漫画がキライ」「キライになったのは漫画家を職業にしてしまったから」「漫画を描くことが苦痛」とも語る一方で自身の作品と自分が漫画家であることには誇りを持っており、「自分がつまらないと思った話を原稿にしたことは一度もない」と自負している。 一時期、セガの対戦型格闘ゲーム『バーチャファイターシリーズ』に大変ハマっており、有名な大会に出没しその腕前を披露していた。『カメレオン』の作中でも、主人公達が『バーチャファイター』に興じているシーンがある。 2009年、右手の腱鞘炎の悪化により一時休載を余儀なくされる。のち、手術によって回復。『週刊少年マガジン』誌上にて元気な姿を公開した。ロボットアームを装着し、好調をアピールした。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:35 UTC 版)
作風の大きな特徴の一つに「繊細な心情描写」が挙げられる。登場人物の内面をセリフではなく、ちょっとした表情やしぐさ、周囲の風景描写で語らせるような演出は、高い評価を得ている。
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作風・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:07 UTC 版)
作風としては、散文的で実験性の強い口語短歌である。意図的に音数を減らした文体に特徴があり、とりわけ三句目の五音が脱落していることが多い。その一方で、特に初心者に対しては、定型の遵守を強く指導していたという。 後進育成にも熱心で、「短歌人」から小池光、永井陽子、藤原龍一郎、武下奈々子、辰巳泰子、松木秀、天野慶など多くの歌人を送り出した。その功績を称え、2002年より「短歌人」内の公募新人賞である「短歌人新人賞」が、「高瀬賞」と改称される。
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