成立年代とは? わかりやすく解説

成立年代

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「Ring-a-Ring-o' Roses」の記事における「成立年代」の解説

1881年初めてこの詩は文献登場する

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童蒙酒造記」の記事における「成立年代」の解説

はっきりとした成立年代はわかっていない。しかし貞享3年1686年)における米や酒の価格詳しく分析されていることから、それより後であることは確かであり、かまた、同年米作という面でそれほど特殊なであったとも思われないので、はるか後代になってから書かれるにしては必然性がない。このような理由からとりあえず貞享4年1687年)の成立推定されている。筆写本何種類存在する。また翻刻本明治時代後期から多数出版されている。

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寒川入道筆記」の記事における「成立年代」の解説

本文中に寛弘元年より慶長十八年まで七百年なり」との記述があるなど、過去年数数えるときに慶長18年を現在としていることから、同年成立ということには異論がない。

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将門記」の記事における「成立年代」の解説

成立年代は不明で、諸説入り乱れている。 星野恒巻末に「天慶3(940年)年6月記文」とあることで、将門死去(同年2月)の直後書かれたとする説を唱えたが、早くから疑問上がっていて現在では否定されている。 真福寺本に菅原道真官位左大臣正二位(楊守敬旧蔵本では右大臣正二位)と記されていることより道真死後923年右大臣正二位復され993年正一位左大臣(同年正一位太政大臣)を追贈されるまでの間とする説や、冥界消息にある『闘争堅固』が末法を示す語であることより11世紀中頃とする説などがあるが、おおよそ11世紀前期から11世紀末期考えられる

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アルマゲスト」の記事における「成立年代」の解説

アルマゲスト』が執筆された年代について近年の研究によって正確に確定している。プトレマイオス紀元147年 - 148年エジプトカノープス (エジプト)(英語版)に自らの天文学理論記した碑を建立した1980年代N・ Tハミルトンは、このカノープス碑文書かれているプトレマイオス理論は『アルマゲスト』に書かれているものよりも以前形式であることを発見した。従って『アルマゲスト』が完成したのは、プトレマイオス天体観測始めてから25年後の紀元150年頃より後ということになる。

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増鏡」の記事における「成立年代」の解説

成立年代について、確実な上限記事終った元弘3年1333年6月で、また確実な下限尾張本奥書記載から天授2年/永和2年1376年4月である。 「久米のさら山」の章で、興仁親王(のちの崇光天皇)が後に「まうけの君」(皇太子になったことが言及されていることから、上限をさらに興仁立坊日付である延元3年/暦応元年1338年8月13日狭められることを和田英松指摘し反論も全く無い訳ではないものの、基本的に広く承認されている。 さらに狭める説としては、一つには応安年間前後(1368–1375年前後)という説がある。岡一男は、新陽明門院のような不行跡為したという「このごろの人」(「さしぐし」の章)を、後光厳院後宮である二品局に結びつけ、『大日本史』で二品局が藤原懐国と密通したとされる応安末(1375年)ごろの成立とした。また、日本古典文学大系』本を校注した木藤才蔵は、作者二条良基比定する観点から、良基足利義満のもと朝儀再興計画した応安初年1368年)から永和2年1376年)ごろであろうとした。 その一方で、「月草の花」の章に「今の尊氏」(一説に「現在活躍している尊氏」という意味)とあることから、下限尊氏薨去した正平13年/延文3年4月30日1358年6月7日)とする説を和田唱え西沢正史井上宗雄同意している。2000年入り小川剛生も『園太暦』における「今」という語の用法に基づき和田説を補強した西沢正史正二)は、作者二条良基比定する場合前提として、正平8年/文和2年1353年)に発生した南朝による京都占領下限深く関わる可能性指摘している。この占領の際に良基後光厳天皇避難した美濃国同行しその間南朝軍が良基にあった二条家伝来家記文書没収したことが知られ良基作者であればこれ以降時期には資料散逸及び政治的立場変化持明院統北朝及び武家政権室町幕府支持明確化)によって大覚寺統南朝及び公家政権好意的な作品を書くとは考えにくいとする。 その他、下限阿野廉子院号宣下受けた正平6年/観応2年1351年12月とする宮内三二郎の説や、興仁親王受禅した正平3年/貞和4年1348年10月とする宮内小川の説などがある。

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ペトロの手紙二」の記事における「成立年代」の解説

本書自身記述では、死を目前にしたペトロによって書かれたという(1章14節)。真正書簡と見る場合、これを踏まえて執筆年代ペトロ殉教直前置かれるカトリック教会フェデリコ・バルバロ66年もしくは67年初頭推測し福音派からは66年頃、67年頃、68年頃などの説が出されている。それらに批判的なリベラル派からは、60年代成立だとすると、当時原始教会厳しい状況直面していたにもかかわらずそのような緊迫した印象文面から読み取れないという指摘がある。 偽名書簡と見る場合執筆時期根拠とされる記述はいくつかある。その1つが、3章15節および16節でパウロの手紙広く読まれているとされている箇所である(後述)。この箇所から本書成立した時期には、すでにパウロの手紙がまとめられ旧約聖書のような権威獲得していたことがわかる。これがパウロ生前起こっていたとは考えづらいのである。それに対して福音派からは、現在のようなパウロ書簡ではなくあくまでも部分的な結集であればパウロ生前にもありえたとか、ペトロパウロ(あるいはその同道者のシルワノなど)との接点個人的に持っていたことで、パウロ書簡知りえた可能性などの反論示されている。 2つ目の点が、3章3・4節のくだり(後掲)で、ここで語られる先祖」は、イエス直接知る第一世代キリスト者指していると理解される。ゆえに、その人々がすでに死んでかなり経ったものとして語られている以上、ペトロ自身書いたものとは考えられず、より後の時代の人が書いた考えられる福音派からは、あくまでもこの場合の「先祖」は旧約聖書語られている族長たちと見るべきであってペトロ真筆性を否定するものではないなどの反論がある。ペトロ真筆見ていない論者中にも田川建三のように、この「先祖」は「族長」と見るのが正しいとする立場を採っている者もいる。 3つ目の点は時制である。第二ペトロ書はペトロ生きていた時代よりも後に出現する教師について批判している。当然、それは未来形語られ始めるが、次第現在形になり、最後に完了形になっており、偽教師直面している同時代人不徹底な偽装疑われている。この点、真正書簡見なす立場からは、一部未来形イエス予言していたことの思い出として語られているという反論がある。 正確な成立時期は不明だが、リベラル派聖書学者たちからは、2世紀前半から半ば頃とされ、しばしば新約聖書おさめられ諸書の中では本書がもっとも遅い時期成立したと言われている。 また、2世紀には『ペトロの黙示録』、『ペトロ説教』、『ペトロによる福音書』、『ペトロ言行録』(ペトロ行伝)などのペトロ名を借りた外典多く執筆された時期であり、この第二ペトロも本来それらと同じグループ属す文書と見る速水敏彦のような立場もある。川村輝典も、偽名文書とする根拠一つに、外典におけるペトロ文書多さ挙げている。逆に真正書簡見なしていた前田護郎は、ペトロ名声からすればその名を冠した外典が多いことは不思議ではなくそれだけ同類見なすべきではないと反論していた。

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関東幕注文」の記事における「成立年代」の解説

関東幕注文」の成立時期は、歴史学者池上裕子中世史)により、永禄4年1561年1月から3月の間と推定されている。 上杉謙信越後国新潟県)から関東地方出兵したのは2回ある。永禄3年1560年9月から永禄4年1561年6月にかけての第一次出兵永禄4年1561年11月から永禄5年1562年3月にかけての第二次出兵である。 「関東幕注文」には、上野国群馬県)の斎藤氏下野国栃木県)の佐野氏が、上杉謙信幕下として名を連ねている。しかし両者第二次出兵のときは上杉氏の敵にまわり、上杉軍による討伐対象になっているこのため関東幕注文」は、第二次出兵のときの文書ではなく第一次出兵ときのもの推定される里見氏家臣上総国千葉県)の正木時茂は、永禄3年のあいだは上杉氏のもとへ馳せ参じていないことがわかっている。その正木氏の名が「関東幕注文」にあることから、この文書永禄4年以降成立した推定される一方永禄4年3月上杉氏のもとへ参陣したことがわかっている常陸国茨城県)の佐竹義重下野国栃木県)の那須資胤の名が、「関東幕注文」にはない。したがって、この文書永禄4年1月から3月のあいだに成立した推定されるのである

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絹本著色後醍醐天皇御像」の記事における「成立年代」の解説

十二代尊観上人系図』のうち「後醍醐天皇御影事」には、成立時期について、以下のように記録されている(読点内田啓一による)。 延元四巳卯八月十六日崩御御年五十二〉、三十五日御仏事曼陀羅供導師予者、醍醐寺座主小野法務大僧正弘真事也、霊応事ハ、開眼時分天皇御影向奇瑞在之云々余人拝見之由被記畢 —『清浄光寺記録』「後醍醐天皇御影事」 つまり、延元4年/暦応2年8月16日1339年9月19日)に後醍醐天皇崩御しその五七日(いつなぬか、35日目)の仏事として、曼陀羅供まんだらく)が文観弘真によって執り行われた。文観本作品を開眼した。すると、この文書著者の目には、本作品に奇瑞めでたいこと前兆となる不思議な現象)があったように見えた。それは、後醍醐天皇が「影向」つまり神仏として姿を現すというものだった。しかし、その奇瑞はこの文書著者以外には見えなかったという。 よって、本作品が開眼され完成した日付は、後醍醐天皇崩御日から数え35日目なので、9月20日西暦10月23日)となる。 完成したのは没後であるため、本作品の構図制作が、後醍醐本人意志遺志よるものかは確実なところは不明である。内田啓一推測によれば本作品の制作本人意志ではなく後醍醐崩御後南朝残され先帝を慕う者たちの目には、後醍醐理想的な王者見えそのような周囲からの理想化されイメージ本作品に投影されたのではないかという。遠山元浩の推測によれば本作品はもともと後醍醐存命中に文観指示通常の肖像画として描き進められていたが、完成前崩御したのを文観惜しみ追悼の念も込めて急遽崇拝対象として神格化され図様変更したではないかという。

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エウグノストス」の記事における「成立年代」の解説

成立年代は、紀元前1世紀紀元2世紀までの間とされている。イエス生まれる前の思想のようではあるが、さだかではない。同じ題名ではあるが、キリスト教グノーシス主義者によって編集されとされるエウグノストス」がもう一冊ある。この、編集され写本は、類似の異本である「イエスの知恵」よりも後に編集されたとされている。

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イエスの知恵」の記事における「成立年代」の解説

1世紀末ないし、2世紀初頭成立したものとされている。

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ヨナ書」の記事における「成立年代」の解説

ヨナ書』がいつ書かれたのか正確な年代特定することは難しい。伝統的には、預言者ヨナ実際に活動した紀元前8世紀前半考えられてきた。ニネベ悔い改めについて語っていることから、どんなに遅くとも紀元前612年ニネヴェ陥落アッシリア滅亡)の前であることは間違いないまた、ニネヴェ悔い改めたために滅ぼされなかったという内容からニネヴェ陥落直前とは考えにくいことから、遅くとも紀元前7世紀中ごろまでであるよう思われる

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梅松論」の記事における「成立年代」の解説

現存する全ての梅松論諸本は、元弘の乱後醍醐天皇隠岐島流され事件1332年)について、「過ニシ方廿余年ノ夢ナレハ」と書いており、これを素直に受け取るならば、1332年から20余年後に書かれた、言い換えれば1352年から1361年までに書かれたことになる。 しかし、19世紀後半菅政友は、「廿余年」は「十余年」の誤記であろうとし、崇光天皇即位に臨むまでの記事書かれていることから、その即位年である貞和5年1349年成立であると結論付け、これが古説として通説となっていた。 一方1930年ごろ五十嵐梅三郎が、1969年小川信旧説疑問を呈するなど、異論多かった1979年には、矢代和夫加美宏が『源威集』に『梅松論』の影響見られることを指摘し、『梅松論』成立年代の下限を、『源威集』成立年代の上限である嘉慶年間(1387–1389年)に比定した。しかし、下限には下限合わせなければ論理的に正しくない。したがって、『看聞日記紙背文書』の応永27年1420年11月13日目録に『梅松論』が記されているのが、外部資料による確実な下限である。 そこで、1987年武田昌憲は、成立年代をより限定するために、以下の点を指摘した後醍醐天皇隠岐配流から「廿余年」を素直に受け取れば、1352–1361年である。 古本系統京大本での足利武将登場回数数えると、少弐氏71細川氏45、高一族24と、少弐氏偏っている。仮にも少弐氏ゆかりの人物が作者であるとしたら、少弐氏観応の擾乱以降しばらく足利直冬および南朝付いて戦い、のち1358年幕府帰順することから、1358年以降執筆であろう38歳若死にした足利義詮に「永将軍と書いているところを見ると、義詮将軍就任していた、1358–1367年可能性が高い。 一部写本では光厳天皇御名記されていることから、「光厳院」の諡号が付く前の、13491364年(あるいは1357–1364年)の可能性が高い。 細川氏好意的に書かれていることから、細川清氏執事就任していた、1358–1361年可能性が高い(次点細川頼之管領だった1367–1379年)。 そして、以上から最も重な部分として、1358–1361年説を唱えた古説新説10年程度しか違わないので、一見すると些細な議論思えるが、実際この間南北朝時代最大政治闘争一つである観応の擾乱などが発生しているため、古説採用する新説採用するかで、『梅松論』の政治的意図に関する解釈大きく違ってくる。 以上の武田説は、小秋元段も「今日引用者注:1994年]最も妥当な理解とされている」と追認している。

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ロンドン橋落ちた」の記事における「成立年代」の解説

この詩がいつ作られたのかは、はっきりしていない。文献による初出1725年の『ナンビー・パンビー』(ヘンリー・ケアリー著)である。同書ケアリーは、この歌の一部次のような形で引用している。 Namby Pamby is no Clown,London-Bridge is broken down:Now he courts the gay Ladee,Dancing o'er The Lady-Lee さらに、雑誌Gentleman's Magazine』の1823年9月号には、チャールズ2世治世1660年 - 1685年)頃の生まれ女性から伝えられロンドン橋歌詞記されている。記者その女性から歌を聞いたのは70年上前で、歌の成立年はさらにさかのぼることになる。

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紫の一本」の記事における「成立年代」の解説

奥書天和2年1682年12月件の浄書に関する後書天和3年1683年5月記載がある。しかし、天和2年1682年7月2日の「天下一」の称使禁制8月12日茶屋女禁制等、町触によって禁じられたこれらの事物詳細に描写しており、全体として天和期に禁制増える以前享楽的風俗描かれていることから、概ね延宝8年1680年以前成立していたと考えられるが、鉄砲洲条に延宝8年1680年)没の徳川家綱追悼句、待乳山条に天和3年高野詣、更に時の鐘条には貞享年間詠まれた句が掲載されており、天和年間以降にも手が加えられていることがわかる。 町触発布は茂睡の他著『御当代記』にも見えるが、『紫の一本』から町触反す部分敢えて削除しなかった点からは、それら規制背景となった当時江戸人々娯楽志向活写ようとする時好性が伺える。

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阿弥陀如来」の記事における「成立年代」の解説

阿弥陀仏信仰の成立年代とその地域については、仏像にせよ、文献にせよ、特定の手がかりとなるものが少ない。しかし、浄土系経典用いられる仏教用語部派仏教の用語を下敷きとしており、少なくとも部派仏教確立より以後成立考えられる。また浄土系経典漢訳者の出身地西域および北インドが多いことから、これらの地域阿弥陀仏信仰が盛んであったことがうかがえるまた、アレクサンドロス大王東方遠征以降ギリシア系のインド・グリーク朝イラン系クシャーナ朝などの支配のもと、北インド西方世界交流があったことを背景に、ゾロアスター教ミトラ教、あるいはキリスト教などが阿弥陀仏信仰成立影響したとの説も一部見られるが、いまだ客観的根拠乏しい。 碑文記され阿弥陀仏最古の例は、北インドマトゥラー近郊出土の足だけを残す仏の台座マトゥラー博物館所蔵)である。記銘によると、クシャーナ朝のフヴィシカ王の28年(西暦2世紀後半)に、隊商により奉献されたものである阿弥陀仏言及した経典現存する最古の例は、後漢末期の西暦179年西域僧の支婁迦讖によって漢訳された『仏説般舟三昧経』である。また西暦148年にはすでに安世高が『無量寿経』を漢訳したと伝えられるが、欠本となっており現存しない。 西暦2世紀になってこれらの彫刻文献出現することから、阿弥陀仏信仰教義クシャーナ朝前期西暦1世紀から2世紀の間に発達した推測される

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孫子算経」の記事における「成立年代」の解説

孫子算経』が著された正確な年代わかっていないが、以下のように、内容から南北朝時代成立推定されている。 下巻の問33に「洛陽長安から900里離れている」とあるが、「長安」という語が使われるようになったのが漢代である。 下巻の問3には「19四方の盤」とあるが、19路の囲碁3世紀中頃から見られる下巻で「1匹(注:長さの単位)で値段が18000の錦がある。丈・尺・寸当たりの値段いくらか」という問があるが、孫子算経では473年変更される前の長さの単位計算行っている。

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ユダの手紙」の記事における「成立年代」の解説

書簡そのものには執筆年代決定する手がかり乏しく、その推定年代立場によって西暦60年から180年までとかなりの幅がある。 まず、主の兄弟ユダ真正書簡と見る立場の例をいくつか挙げるカトリック教会フェデリコ・バルバロは、この書簡異端との対決示しているのに対し、ヘゲシッポスによる伝承では主の兄弟ヤコブ殉教62年以前パレスチナ異端見られなかったとされることから、62年以降執筆とした。その上で70年エルサレム陥落投影されていないことから、遅くともそれ以前成立とし、ユダ書との類似指摘されるペトロの手紙二』より先の成立なら62年から64年、後の成立なら64年から70年推測した。同じカトリックでもフランシスコ会訳聖書では70年から80年頃とされている。 福音派各種文献でもおおむね60年から80年ごろの時期想定されている。『新聖書注解』ではユダ80年没するまでの10年から15年の間、『新聖書辞典』では64年頃ないしその少し後、『エッセンシャル聖書辞典』では70年代から80年代、『新実聖書注解』では60年から80年頃、『BIBLE navi』では65年頃とされている。また、現代訳聖書を手がけた聖書学者尾山令仁はこの書が66年頃に書かれたものと考えている。 他方偽名書簡と見る立場では、もっと後の時代想定される岩波委員会訳聖書および『総説 新約聖書』(新版)でユダ書を担当した小林稔は、一般的な見解として西暦100年ごろを挙げている。『新共同訳 新約聖書略解』でユダ書を担当した辻学は、1世紀終わりごろとしている。キリスト新聞社の『新共同訳 聖書辞典』では、17節が使徒たち過去存在としているように読めることや、描かれている異端出現時期推定などから、110年から130年頃が想定されている。新教出版社の『新共同訳聖書 聖書辞典』では120年前後とされている。『総説 新約聖書』(旧版)でユダ書を担当した川村輝典150年以前とした。

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二条河原の落書」の記事における「成立年代」の解説

二条河原の落書」の成立時期について、原書の『建武記』には「去年八月」とあるだけで、具体的な年は示されていない。『建武記書写過程付けられたと思われる古注は、「元年歟」(「建武元年1334年だろうか?」)としている。古くから用いられてきた伝統的な史料(『大日本史料』6編1冊(明治34年1901年)など)は、古注建武元年説を採用している。 しかし、森茂暁は、下の3点指摘し、「二条河原の落書」の成立建武2年8月のことであると論じた。 「器用ノ堪否(かんぷ)沙汰モナク モルルナキ決断所」と、建武元年8月雑訴決断所拡充されてから、「しばらく経って様々な沙汰判決)が出た後」の混乱様子描かれており、同じ月に成立したとは思えない。 「賢者カホナル伝奏ハ 我モ我モトミユレトモ」と、建武2年3月17日伝奏結番(けちばん、当番の日と規則)が決定され事実踏まえたのような風刺がある。 『建武記内部での配列順序雑多な記録おおよそ成立年代順に並べられている)からして、この箇所建武3年成立考えられるから、建武3年から見た去年」とは建武2年である。

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極楽寺殿御消息」の記事における「成立年代」の解説

1256年から1261年の間と考えられる文面からは仏教的色彩強く感じられることから、重時出家1256年以降である可能性が高いとされる

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肥前国風土記」の記事における「成立年代」の解説

成立年代については郷里制が行区域として採用されていること、軍事面城(き)・烽(とぶひ))に関する記事についても詳細に記されていることから、天平4年732年)の節度使設置以後、同12年740年)の郷里制廃止以前限定する見解が有力とされているが、確証はない。『豊後国風土記』との共通点が多いことから、大宰府着任した藤原宇合主導して管下の各令制国において同時期に編纂されたとする見方もある。

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交響曲第61番 (ハイドン)」の記事における「成立年代」の解説

本作は、残され自筆原稿から1776年作曲されたことが確定されている。ジェームズ・ウェブスター(英語版)によると、1776年4月エステルハージ家フルート奏者雇われているため、それ以降の作品考えられるという。1770年以前書かれた第41以来久しぶりフルート入り交響曲書かれた。

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成立年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:59 UTC 版)

クックロビン」の記事における「成立年代」の解説

上記通り、この詩の記録18世紀初め登場するが、その成立年代はより古い可能性がある。各々の連の第2句と第3句では必ず押韻使われているが、第5連の「owl」と「shovel」のみ、現代発音では押韻とならない。だが、14世紀から15世紀頃の発音であれば押韻成立するというのがその傍証である。また、この詩の内容イギリス詩人ジョン・スケルトン (John Skelton) が1508年ころに発表した作品『Phyllyp Sparowe』にも酷似している。

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成立年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 21:02 UTC 版)

ミラビリス・リベル」の記事における「成立年代」の解説

後述するように、最初印刷版1522年だが、実際に1519年以前作成されていたと考えられている。これはすでに述べたように、フランソワ1世カール5世争った1519年神聖ローマ皇帝選挙フランソワ1世選出されることを期待する記述が、初版序文見られるためである。そこでは、神聖ローマ皇帝となるフランソワがさらに世界最終皇帝となることが予言されており、選挙前に彼を支援する目的作成されたのではないか判断できるのである。ただし、すでに見たように1521年刊行され素材用いた推測されている章も存在している(第22章)。 ちなみに実際に選ばれたのはカール5世であり、ゆえに選挙選ばれるフランス王のくだりは初版以外では削られている。初版時点ですでに外れた予言となっていたにもかかわらず削られることがなかった理由は、初版刊行したマルネフにとっては、過去フランスで例がなかった予言アンソロジー出版することが重要で、内容精査していなかったが、再版時にその迂闊さに気付いて削除したではないか推測されている。

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成立年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:00 UTC 版)

法華経」の記事における「成立年代」の解説

中世においては天台智顗五時八教説により釈迦晩年説いたとされていたが、近代文献学に基づく仏教学によって紀元後成立した創作経典であることが明らかにされている。その具体的な時期については、以下に述べ如く諸説ある。 代表的な説として布施浩岳が『法華経成立史』(1934年)で述べた説がある。これは段階的成立説で、法華経全体として3類、4記で段階的に成立した、とするものである第一類序品〜授学無学人記品および随喜功徳品の計10品)に含まれる韻文紀元前1世紀ころに思想形成され紀元前後に文章化され長行じょうごう)と呼ばれる散文紀元後1世紀成立したとし、第二類法師品〜如来神力品の計10品)は紀元100年ごろ、第三類(7品)は150年前後成立した、とした。その後多く研究者たちは、この説に大きな影響を受けつつ、修正加えて改良してきた。 20世紀後半になって苅谷定彦によって「序品如来神力品が同時成立した」とする説が、また勝呂信静によって27同時成立説が唱えられている。菅野博史は成立年代特定の問題は『振り出しもどった』というのが現今研究状況だ」と1998年刊行事典において解説している。 奇説として福音書由来説もある。

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成立年代

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大般涅槃経」の記事における「成立年代」の解説

龍樹紀元150年頃に活躍)には知られていないことなどから、この経の編纂には瑜伽行唯識派関与したとされ、4世紀くらいの成立考えられる原典失われている。

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成立年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 10:02 UTC 版)

闘技者トマスの書」の記事における「成立年代」の解説

二世半ば成立したと見なされている『トマスによる福音書』をこの本の著者知っていた可能性があることから、二世紀の後半から、三世紀の前半頃とされている。

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成立年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 01:04 UTC 版)

苔の衣」の記事における「成立年代」の解説

成立年代は、『風葉和歌集』に、作中歌が2首とられていることより文永8年1271年)に近い頃だと考えられている。

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成立年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 00:57 UTC 版)

風につれなき」の記事における「成立年代」の解説

風につれなき』の正確な成立年代は不明である。しかし『無名草子』にはこの物語触れた記述がないことから、『無名草子』が成立した推定される建久7年1196年)から建仁2年1202年以後書かれたと考えられる。またこの物語中の和歌が『風葉和歌集』に収録されていることから、『風葉和歌集』が成立した文永8年1271年以前には成立していたと考えられるいずれにせよ鎌倉時代前期から中期にかけて成立した推定されている。

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成立年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 03:33 UTC 版)

解深密経」の記事における「成立年代」の解説

解深密経は、龍樹以後間もない頃、西暦百年前後推定されており、中期大乗経典に属している。

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成立年代

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大宋宣和遺事」の記事における「成立年代」の解説

宣和遺事』の作者不明である。あるいは上記のような本書性格上、単独作者よるものではなく、いったん成立したものに、別人が後から幾度も逸話付け足されていったものとも思われる後述水滸伝との関連部分などは他の箇所から文体的に物語的にも独立しており、後から挿入され形跡濃厚である。 清代蔵書家・黄丕烈(こうひれつ、中文)が、その蔵書「士礼居叢書」に本書を宋本として収録して以来中国においては『宣和遺事』を南宋末の成立とする説が有力である。日本では本書収められ逸話多く南宋代に成立してたとするも、書物としての完成元代まで下るとする説が強く魯迅なども同様の説を唱えている。 近年では(これも『水滸伝』等の小説大きな影響与えた戯曲のうち、明初に成立したことが明らかな「豹子和尚自還俗」という作品中に登場する英雄序列が、元曲における水滸戯と『宣和遺事』・『水滸伝』の中間過程推察されることから、『宣和遺事』も明初に成立したではないかとする説(佐竹靖彦)も登場している。このように本書成立に関する説は、南宋末から明初までおよそ1世紀もの差があるが、いずれにしろ『宣和遺事』の成立時期は、小説水滸伝自体の成立年代にも絡むため、非常に重要な問題といえる

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