成立年代
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「Ring-a-Ring-o' Roses」の記事における「成立年代」の解説
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成立年代
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はっきりとした成立年代はわかっていない。しかし貞享3年(1686年)における米や酒の価格が詳しく分析されていることから、それより後であることは確かであり、かつまた、同年が米作という面でそれほど特殊な年であったとも思われないので、はるか後代になってから書かれるにしては必然性がない。このような理由からとりあえず貞享4年(1687年)の成立と推定されている。筆写本は何種類も存在する。また翻刻本も明治時代後期から多数出版されている。
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成立年代
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本文中に「寛弘元年より慶長十八年まで七百年なり」との記述があるなど、過去の年数を数えるときに慶長18年を現在としていることから、同年成立ということには異論がない。
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成立年代
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成立年代は不明で、諸説入り乱れている。 星野恒は巻末に「天慶3(940年)年6月記文」とあることで、将門死去(同年2月)の直後に書かれたとする説を唱えたが、早くから疑問が上がっていて現在では否定されている。 真福寺本には菅原道真の官位が左大臣正二位(楊守敬旧蔵本では右大臣正二位)と記されていることより、道真の死後、923年に右大臣正二位に復され、993年に正一位左大臣(同年に正一位太政大臣)を追贈されるまでの間とする説や、冥界消息にある『闘争堅固』が末法を示す語であることより11世紀中頃とする説などがあるが、おおよそ11世紀前期から11世紀末期と考えられる。
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成立年代
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『アルマゲスト』が執筆された年代については近年の研究によって正確に確定している。プトレマイオスは紀元147年 - 148年にエジプトのカノープス (エジプト)(英語版)に自らの天文学理論を記した碑を建立した。1980年代に N・ T・ ハミルトンは、このカノープスの碑文に書かれているプトレマイオスの理論は『アルマゲスト』に書かれているものよりも以前の形式であることを発見した。従って『アルマゲスト』が完成したのは、プトレマイオスが天体観測を始めてから25年後の紀元150年頃より後ということになる。
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成立年代
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成立年代について、確実な上限は記事が終った元弘3年(1333年)6月で、また確実な下限は尾張本奥書の記載から天授2年/永和2年(1376年)4月である。 「久米のさら山」の章で、興仁親王(のちの崇光天皇)が後に「まうけの君」(皇太子)になったことが言及されていることから、上限をさらに興仁立坊の日付である延元3年/暦応元年(1338年)8月13日に狭められることを和田英松が指摘し、反論も全く無い訳ではないものの、基本的に広く承認されている。 さらに狭める説としては、一つには応安年間前後(1368–1375年前後)という説がある。岡一男は、新陽明門院のような不行跡を為したという「このごろの人」(「さしぐし」の章)を、後光厳院の後宮である二品局に結びつけ、『大日本史』で二品局が藤原懐国と密通したとされる応安末(1375年)ごろの成立とした。また、『日本古典文学大系』本を校注した木藤才蔵は、作者を二条良基に比定する観点から、良基が足利義満のもと朝儀再興を計画した応安初年(1368年)から永和2年(1376年)ごろであろうとした。 その一方で、「月草の花」の章に「今の尊氏」(一説に「現在活躍している尊氏」という意味)とあることから、下限を尊氏が薨去した正平13年/延文3年4月30日(1358年6月7日)とする説を和田が唱え、西沢正史や井上宗雄も同意している。2000年に入り、小川剛生も『園太暦』における「今」という語の用法に基づき、和田説を補強した。 西沢正史(正二)は、作者を二条良基に比定する場合を前提として、正平8年/文和2年(1353年)に発生した南朝による京都占領が下限に深く関わる可能性を指摘している。この占領の際に良基は後光厳天皇が避難した美濃国に同行し、その間に南朝軍が良基邸にあった二条家伝来の家記・文書を没収したことが知られ、良基が作者であればこれ以降の時期には資料の散逸及び政治的立場の変化(持明院統=北朝及び武家政権=室町幕府の支持の明確化)によって大覚寺統=南朝及び公家政権に好意的な作品を書くとは考えにくいとする。 その他、下限を阿野廉子が院号宣下を受けた正平6年/観応2年(1351年)12月とする宮内三二郎の説や、興仁親王が受禅した正平3年/貞和4年(1348年)10月とする宮内・小川の説などがある。
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成立年代
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本書自身の記述では、死を目前にしたペトロによって書かれたという(1章14節)。真正書簡と見る場合、これを踏まえて、執筆年代はペトロの殉教直前に置かれる。カトリック教会のフェデリコ・バルバロは66年末もしくは67年初頭と推測し、福音派からは66年頃、67年頃、68年頃などの説が出されている。それらに批判的なリベラル派からは、60年代の成立だとすると、当時の原始教会が厳しい状況に直面していたにもかかわらず、そのような緊迫した印象が文面から読み取れないという指摘がある。 偽名書簡と見る場合、執筆時期の根拠とされる記述はいくつかある。その1つが、3章15節および16節でパウロの手紙が広く読まれているとされている箇所である(後述)。この箇所から本書が成立した時期には、すでにパウロの手紙がまとめられ、旧約聖書のような権威を獲得していたことがわかる。これがパウロの生前に起こっていたとは考えづらいのである。それに対して福音派からは、現在のようなパウロ書簡集ではなく、あくまでも部分的な結集であれば、パウロの生前にもありえたとか、ペトロがパウロ(あるいはその同道者のシルワノなど)との接点を個人的に持っていたことで、パウロ書簡を知りえた可能性などの反論が示されている。 2つ目の点が、3章3・4節のくだり(後掲)で、ここで語られる「先祖」は、イエスを直接知る第一世代のキリスト者を指していると理解される。ゆえに、その人々がすでに死んでかなり経ったものとして語られている以上、ペトロ自身が書いたものとは考えられず、より後の時代の人が書いたと考えられる。福音派からは、あくまでもこの場合の「先祖」は旧約聖書で語られている族長たちと見るべきであって、ペトロの真筆性を否定するものではないなどの反論がある。ペトロの真筆と見ていない論者の中にも、田川建三のように、この「先祖」は「族長」と見るのが正しいとする立場を採っている者もいる。 3つ目の点は時制である。第二ペトロ書はペトロが生きていた時代よりも後に出現する偽教師について批判している。当然、それは未来形で語られ始めるが、次第に現在形になり、最後には完了形になっており、偽教師に直面している同時代人の不徹底な偽装を疑われている。この点、真正書簡と見なす立場からは、一部の未来形はイエスが予言していたことの思い出として語られているという反論がある。 正確な成立時期は不明だが、リベラル派の聖書学者たちからは、2世紀前半から半ば頃とされ、しばしば新約聖書におさめられた諸書の中では本書がもっとも遅い時期に成立したと言われている。 また、2世紀には『ペトロの黙示録』、『ペトロの説教』、『ペトロによる福音書』、『ペトロ言行録』(ペトロ行伝)などのペトロの名を借りた外典が多く執筆された時期であり、この第二ペトロ書も本来それらと同じグループに属する文書と見る速水敏彦のような立場もある。川村輝典も、偽名文書とする根拠の一つに、外典におけるペトロ文書の多さを挙げている。逆に真正書簡と見なしていた前田護郎は、ペトロの名声からすればその名を冠した外典が多いことは不思議ではなく、それだけで同類と見なすべきではないと反論していた。
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成立年代
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「関東幕注文」の成立時期は、歴史学者の池上裕子(中世史)により、永禄4年(1561年)1月から3月の間と推定されている。 上杉謙信が越後国(新潟県)から関東地方へ出兵したのは2回ある。永禄3年(1560年)9月から永禄4年(1561年)6月にかけての第一次出兵、永禄4年(1561年)11月から永禄5年(1562年)3月にかけての第二次出兵である。 「関東幕注文」には、上野国(群馬県)の斎藤氏や下野国(栃木県)の佐野氏が、上杉謙信の幕下として名を連ねている。しかし両者は第二次出兵のときは上杉氏の敵にまわり、上杉軍による討伐の対象になっている。このため「関東幕注文」は、第二次出兵のときの文書ではなく、第一次出兵のときのものと推定される。 里見氏の家臣、上総国(千葉県)の正木時茂は、永禄3年のあいだは上杉氏のもとへ馳せ参じていないことがわかっている。その正木氏の名が「関東幕注文」にあることから、この文書は永禄4年以降に成立したと推定される。一方、永禄4年3月に上杉氏のもとへ参陣したことがわかっている常陸国(茨城県)の佐竹義重・下野国(栃木県)の那須資胤の名が、「関東幕注文」にはない。したがって、この文書は永禄4年1月から3月のあいだに成立したと推定されるのである。
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「絹本著色後醍醐天皇御像」の記事における「成立年代」の解説
『十二代尊観上人系図』のうち「後醍醐天皇御影事」には、成立時期について、以下のように記録されている(読点は内田啓一による)。 延元四巳卯八月十六日崩御〈御年/五十二〉、三十五日御仏事、曼陀羅供御導師予者、醍醐寺座主小野法務前大僧正弘真事也、霊応事ハ、開眼之時分、天皇聊御影向奇瑞在之云々、余人不拝見之由被記畢 —『清浄光寺記録』「後醍醐天皇御影事」 つまり、延元4年/暦応2年8月16日(1339年9月19日)に後醍醐天皇が崩御し、その五七日(いつなぬか、35日目)の仏事として、曼陀羅供(まんだらく)が文観房弘真によって執り行われた。文観は本作品を開眼した。すると、この文書の著者の目には、本作品に奇瑞(めでたいことの前兆となる不思議な現象)があったように見えた。それは、後醍醐天皇が「影向」つまり神仏として姿を現すというものだった。しかし、その奇瑞はこの文書の著者以外には見えなかったという。 よって、本作品が開眼され完成した日付は、後醍醐天皇の崩御日から数えで35日目なので、9月20日(西暦10月23日)となる。 完成したのは没後であるため、本作品の構図や制作が、後醍醐本人の意志・遺志によるものかは確実なところは不明である。内田啓一の推測によれば、本作品の制作は本人の意志ではなく、後醍醐崩御後に南朝に残された先帝を慕う者たちの目には、後醍醐が理想的な王者に見え、そのような周囲からの理想化されたイメージが本作品に投影されたのではないかという。遠山元浩の推測によれば、本作品はもともと後醍醐存命中に、文観の指示で通常の肖像画として描き進められていたが、完成前に崩御したのを文観が惜しみ、追悼の念も込めて、急遽、崇拝対象として神格化された図様に変更したのではないかという。
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成立年代
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成立年代は、紀元前1世紀~紀元2世紀までの間とされている。イエスの生まれる前の思想のようではあるが、さだかではない。同じ題名ではあるが、キリスト教グノーシス主義者によって編集されたとされる「エウグノストス」がもう一冊ある。この、編集された写本は、類似の異本である「イエスの知恵」よりも後に編集されたとされている。
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成立年代
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成立年代
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『ヨナ書』がいつ書かれたのか正確な年代を特定することは難しい。伝統的には、預言者ヨナが実際に活動した紀元前8世紀前半と考えられてきた。ニネベの悔い改めについて語っていることから、どんなに遅くとも、紀元前612年のニネヴェ陥落(アッシリア滅亡)の前であることは間違いない。また、ニネヴェが悔い改めたために滅ぼされなかったという内容から、ニネヴェ陥落の直前とは考えにくいことから、遅くとも、紀元前7世紀中ごろまでであるように思われる。
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成立年代
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現存する全ての『梅松論』諸本は、元弘の乱で後醍醐天皇が隠岐島に流された事件(1332年)について、「過ニシ方廿余年ノ夢ナレハ」と書いており、これを素直に受け取るならば、1332年から20余年後に書かれた、言い換えれば1352年から1361年までに書かれたことになる。 しかし、19世紀後半の菅政友は、「廿余年」は「十余年」の誤記であろうとし、崇光天皇が即位に臨むまでの記事が書かれていることから、その即位年である貞和5年(1349年)成立であると結論付け、これが古説として通説となっていた。 一方、1930年ごろに五十嵐梅三郎が、1969年に小川信が旧説に疑問を呈するなど、異論も多かった。1979年には、矢代和夫・加美宏が『源威集』に『梅松論』の影響が見られることを指摘し、『梅松論』成立年代の下限を、『源威集』成立年代の上限である嘉慶年間(1387–1389年)に比定した。しかし、下限には下限を合わせなければ論理的には正しくない。したがって、『看聞日記紙背文書』の応永27年(1420年)11月13日の目録に『梅松論』が記されているのが、外部資料による確実な下限である。 そこで、1987年、武田昌憲は、成立年代をより限定するために、以下の点を指摘した。 後醍醐天皇隠岐配流から「廿余年」を素直に受け取れば、1352–1361年である。 古本系統の京大本での足利方武将の登場回数を数えると、少弐氏71、細川氏45、高一族24と、少弐氏に偏っている。仮にもし少弐氏ゆかりの人物が作者であるとしたら、少弐氏は観応の擾乱以降しばらく足利直冬および南朝に付いて戦い、のち1358年に幕府に帰順することから、1358年以降の執筆であろう。 38歳で若死にした足利義詮に「永将軍」と書いているところを見ると、義詮が将軍に就任していた、1358–1367年の可能性が高い。 一部の写本では光厳天皇が御名で記されていることから、「光厳院」の諡号が付く前の、1349–1364年(あるいは1357–1364年)の可能性が高い。 細川氏に好意的に書かれていることから、細川清氏が執事に就任していた、1358–1361年の可能性が高い(次点で細川頼之が管領だった1367–1379年)。 そして、以上から最も重なる部分として、1358–1361年説を唱えた。古説と新説は10年程度しか違わないので、一見すると些細な議論に思えるが、実際はこの間に南北朝時代最大の政治闘争の一つである観応の擾乱などが発生しているため、古説を採用するか新説を採用するかで、『梅松論』の政治的意図に関する解釈が大きく違ってくる。 以上の武田説は、小秋元段も「今日[引用者注:1994年]最も妥当な理解とされている」と追認している。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:27 UTC 版)
この詩がいつ作られたのかは、はっきりしていない。文献による初出は1725年の『ナンビー・パンビー』(ヘンリー・ケアリー著)である。同書でケアリーは、この歌の一部を次のような形で引用している。 Namby Pamby is no Clown,London-Bridge is broken down:Now he courts the gay Ladee,Dancing o'er The Lady-Lee さらに、雑誌『Gentleman's Magazine』の1823年9月号には、チャールズ2世の治世(1660年 - 1685年)頃の生まれの女性から伝えられたロンドン橋の歌詞が記されている。記者がその女性から歌を聞いたのは70年以上前で、歌の成立年はさらにさかのぼることになる。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 06:31 UTC 版)
奥書に天和2年(1682年)12月、件の浄書に関する後書に天和3年(1683年)5月の記載がある。しかし、天和2年(1682年)7月2日の「天下一」の称使禁制、8月12日の茶屋女禁制等、町触によって禁じられたこれらの事物を詳細に描写しており、全体としても天和期に禁制が増える以前の享楽的風俗が描かれていることから、概ね延宝8年(1680年)以前に成立していたと考えられるが、鉄砲洲条に延宝8年(1680年)没の徳川家綱追悼句、待乳山条に天和3年の高野詣、更に時の鐘条には貞享年間に詠まれた句が掲載されており、天和年間以降にも手が加えられていることがわかる。 町触の発布は茂睡の他著『御当代記』にも見えるが、『紫の一本』から町触に反する部分を敢えて削除しなかった点からは、それら規制の背景となった当時の江戸の人々の娯楽志向を活写しようとする時好性が伺える。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 05:29 UTC 版)
阿弥陀仏信仰の成立年代とその地域については、仏像にせよ、文献にせよ、特定の手がかりとなるものが少ない。しかし、浄土系経典に用いられる仏教用語は部派仏教の用語を下敷きとしており、少なくとも部派仏教確立より以後の成立と考えられる。また浄土系経典の漢訳者の出身地は西域および北インドが多いことから、これらの地域で阿弥陀仏信仰が盛んであったことがうかがえる。 また、アレクサンドロス大王の東方遠征以降、ギリシア系のインド・グリーク朝やイラン系のクシャーナ朝などの支配のもと、北インドと西方世界の交流があったことを背景に、ゾロアスター教やミトラ教、あるいはキリスト教などが阿弥陀仏信仰の成立に影響したとの説も一部で見られるが、いまだ客観的根拠に乏しい。 碑文に記された阿弥陀仏の最古の例は、北インドのマトゥラー近郊出土の足だけを残す仏の台座(マトゥラー博物館所蔵)である。記銘によると、クシャーナ朝のフヴィシカ王の28年(西暦2世紀後半)に、隊商により奉献されたものである。 阿弥陀仏に言及した経典の現存する最古の例は、後漢末期の西暦179年に西域僧の支婁迦讖によって漢訳された『仏説般舟三昧経』である。また西暦148年にはすでに安世高が『無量寿経』を漢訳したと伝えられるが、欠本となっており現存しない。 西暦2世紀末になってこれらの彫刻や文献が出現することから、阿弥陀仏の信仰と教義はクシャーナ朝前期の西暦1世紀から2世紀の間に発達したと推測される。
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『孫子算経』が著された正確な年代はわかっていないが、以下のように、内容から南北朝時代の成立と推定されている。 下巻の問33に「洛陽は長安から900里離れている」とあるが、「長安」という語が使われるようになったのが漢代である。 下巻の問3には「19路四方の盤」とあるが、19路の囲碁は3世紀中頃から見られる。 下巻で「1匹(注:長さの単位)で値段が18000の錦がある。丈・尺・寸当たりの値段はいくらか」という問があるが、孫子算経では473年に変更される前の長さの単位で計算を行っている。
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成立年代
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書簡そのものには執筆年代を決定する手がかりに乏しく、その推定年代は立場によって西暦60年から180年までとかなりの幅がある。 まず、主の兄弟ユダの真正書簡と見る立場の例をいくつか挙げる。カトリック教会のフェデリコ・バルバロは、この書簡が異端との対決を示しているのに対し、ヘゲシッポスによる伝承では主の兄弟ヤコブの殉教(62年)以前のパレスチナに異端が見られなかったとされることから、62年以降の執筆とした。その上で、70年のエルサレム陥落が投影されていないことから、遅くともそれ以前の成立とし、ユダ書との類似が指摘される『ペトロの手紙二』より先の成立なら62年から64年、後の成立なら64年から70年と推測した。同じカトリックでもフランシスコ会訳聖書では70年から80年頃とされている。 福音派の各種文献でもおおむね60年から80年ごろの時期が想定されている。『新聖書注解』ではユダが80年に没するまでの10年から15年の間、『新聖書辞典』では64年頃ないしその少し後、『エッセンシャル聖書辞典』では70年代から80年代、『新実用聖書注解』では60年から80年頃、『BIBLE navi』では65年頃とされている。また、現代訳聖書を手がけた聖書学者尾山令仁はこの書が66年頃に書かれたものと考えている。 他方、偽名書簡と見る立場では、もっと後の時代が想定される。岩波委員会訳聖書および『総説 新約聖書』(新版)でユダ書を担当した小林稔は、一般的な見解として西暦100年ごろを挙げている。『新共同訳 新約聖書略解』でユダ書を担当した辻学は、1世紀終わりごろとしている。キリスト新聞社の『新共同訳 聖書辞典』では、17節が使徒たちを過去の存在としているように読めることや、描かれている異端の出現時期の推定などから、110年から130年頃が想定されている。新教出版社の『新共同訳聖書 聖書辞典』では120年前後とされている。『総説 新約聖書』(旧版)でユダ書を担当した川村輝典は150年以前とした。
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「二条河原の落書」の成立時期について、原書の『建武記』には「去年八月」とあるだけで、具体的な年は示されていない。『建武記』書写の過程で付けられたと思われる古注は、「元年歟」(「建武元年(1334年)だろうか?」)としている。古くから用いられてきた伝統的な史料(『大日本史料』6編1冊(明治34年(1901年)など)は、古注の建武元年説を採用している。 しかし、森茂暁は、下の3点を指摘し、「二条河原の落書」の成立は建武2年8月のことであると論じた。 「器用ノ堪否(かんぷ)沙汰モナク モルル人ナキ決断所」と、建武元年8月に雑訴決断所が拡充されてから、「しばらく経って様々な沙汰(判決)が出た後」の混乱の様子が描かれており、同じ月に成立したとは思えない。 「賢者カホナル伝奏ハ 我モ我モトミユレトモ」と、建武2年3月17日に伝奏結番(けちばん、当番の日と規則)が決定された事実を踏まえたかのような風刺がある。 『建武記』内部での配列の順序(雑多な記録がおおよそ成立年代順に並べられている)からして、この箇所は建武3年の成立と考えられるから、建武3年から見た「去年」とは建武2年である。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 10:18 UTC 版)
1256年から1261年の間と考えられる。文面からは仏教的色彩が強く感じられることから、重時出家の1256年以降である可能性が高いとされる。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 03:34 UTC 版)
成立年代については郷里制が行政区域として採用されていること、軍事面(城(き)・烽(とぶひ))に関する記事についても詳細に記されていることから、天平4年(732年)の節度使設置以後、同12年(740年)の郷里制廃止以前に限定する見解が有力とされているが、確証はない。『豊後国風土記』との共通点が多いことから、大宰府に着任した藤原宇合が主導して管下の各令制国において同時期に編纂されたとする見方もある。
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成立年代
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「交響曲第61番 (ハイドン)」の記事における「成立年代」の解説
本作は、残された自筆原稿から1776年に作曲されたことが確定されている。ジェームズ・ウェブスター(英語版)によると、1776年4月にエステルハージ家にフルート奏者が雇われているため、それ以降の作品と考えられるという。1770年以前に書かれた第41番以来、久しぶりにフルート入りの交響曲が書かれた。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:59 UTC 版)
上記の通り、この詩の記録は18世紀に初めて登場するが、その成立年代はより古い可能性がある。各々の連の第2句と第3句では必ず押韻が使われているが、第5連の「owl」と「shovel」のみ、現代の発音では押韻とならない。だが、14世紀から15世紀頃の発音であれば押韻が成立するというのがその傍証である。また、この詩の内容はイギリスの詩人ジョン・スケルトン (John Skelton) が1508年ころに発表した作品『Phyllyp Sparowe』にも酷似している。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 21:02 UTC 版)
後述するように、最初の印刷版は1522年だが、実際には1519年以前に作成されていたと考えられている。これはすでに述べたように、フランソワ1世とカール5世が争った1519年の神聖ローマ皇帝選挙でフランソワ1世が選出されることを期待する記述が、初版の序文に見られるためである。そこでは、神聖ローマ皇帝となるフランソワがさらに世界最終皇帝となることが予言されており、選挙前に彼を支援する目的で作成されたのではないかと判断できるのである。ただし、すでに見たように1521年に刊行された素材を用いたと推測されている章も存在している(第22章)。 ちなみに、実際に選ばれたのはカール5世であり、ゆえに選挙で選ばれるフランス王のくだりは初版以外では削られている。初版の時点ですでに外れた予言となっていたにもかかわらず削られることがなかった理由は、初版を刊行したマルネフにとっては、過去にフランスで例がなかった予言アンソロジーを出版することが重要で、内容を精査していなかったが、再版時にその迂闊さに気付いて削除したのではないかと推測されている。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:00 UTC 版)
中世においては天台智顗の五時八教説により釈迦が晩年に説いたとされていたが、近代文献学に基づく仏教学によって紀元後に成立した創作経典であることが明らかにされている。その具体的な時期については、以下に述べる如く諸説ある。 代表的な説として布施浩岳が『法華経成立史』(1934年)で述べた説がある。これは段階的成立説で、法華経全体としては3類、4記で段階的に成立した、とするものである。第一類(序品〜授学無学人記品および随喜功徳品の計10品)に含まれる韻文は紀元前1世紀ころに思想が形成され、紀元前後に文章化され、長行(じょうごう)と呼ばれる散文は紀元後1世紀に成立したとし、第二類(法師品〜如来神力品の計10品)は紀元100年ごろ、第三類(7品)は150年前後に成立した、とした。その後の多くの研究者たちは、この説に大きな影響を受けつつ、修正を加えて改良してきた。 20世紀後半になって苅谷定彦によって「序品〜如来神力品が同時成立した」とする説が、また勝呂信静によって27品同時成立説が唱えられている。菅野博史は成立年代特定の問題は『振り出しにもどった』というのが現今の研究の状況だ」と1998年刊行の事典において解説している。 奇説として福音書由来説もある。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 19:46 UTC 版)
龍樹(紀元150年頃に活躍)には知られていないことなどから、この経の編纂には瑜伽行唯識派が関与したとされ、4世紀くらいの成立と考えられる。原典は失われている。
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成立年代
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二世紀半ばに成立したと見なされている『トマスによる福音書』をこの本の著者が知っていた可能性があることから、二世紀の後半から、三世紀の前半頃とされている。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 01:04 UTC 版)
成立年代は、『風葉和歌集』に、作中歌が2首とられていることより、文永8年(1271年)に近い頃だと考えられている。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 00:57 UTC 版)
『風につれなき』の正確な成立年代は不明である。しかし『無名草子』にはこの物語に触れた記述がないことから、『無名草子』が成立したと推定される建久7年(1196年)から建仁2年(1202年)以後に書かれたと考えられる。またこの物語中の和歌が『風葉和歌集』に収録されていることから、『風葉和歌集』が成立した文永8年(1271年)以前には成立していたと考えられる。いずれにせよ、鎌倉時代前期から中期にかけて成立したと推定されている。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 03:33 UTC 版)
解深密経は、龍樹以後間もない頃、西暦3百年前後と推定されており、中期大乗経典に属している。
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成立年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 08:51 UTC 版)
『宣和遺事』の作者は不明である。あるいは上記のような本書の性格上、単独の作者によるものではなく、いったん成立したものに、別人が後から幾度も逸話を付け足されていったものとも思われる。後述の水滸伝との関連部分などは他の箇所から文体的にも物語的にも独立しており、後から挿入された形跡が濃厚である。 清代の蔵書家・黄丕烈(こうひれつ、中文)が、その蔵書「士礼居叢書」に本書を宋本として収録して以来、中国においては『宣和遺事』を南宋末の成立とする説が有力である。日本では、本書に収められた逸話は多く南宋代に成立していたとするも、書物としての完成は元代まで下るとする説が強く、魯迅なども同様の説を唱えている。 近年では(これも『水滸伝』等の小説に大きな影響を与えた)戯曲のうち、明初に成立したことが明らかな「豹子和尚自還俗」という作品の中に登場する英雄の序列が、元曲における水滸戯と『宣和遺事』・『水滸伝』の中間過程と推察されることから、『宣和遺事』も明初に成立したのではないかとする説(佐竹靖彦)も登場している。このように本書の成立に関する説は、南宋末から明初までおよそ1世紀もの差があるが、いずれにしろ『宣和遺事』の成立時期は、小説『水滸伝』自体の成立年代にも絡むため、非常に重要な問題といえる。
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