成立史
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8世紀の後半に、中央アジアの王舎城(バルフ Balkh)出身の伊斯(イズドブジド Yazdbozed)は、唐に登庸されて、光禄大夫・朔方節度副使・試殿中監となっていたが、この伊斯が出資したといわれる。
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成立史
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群山記の成立年代は定かではないが、最も新しい記事が弘化3年(1847年)12月付の十津川でのものであることや、伴存から門弟の堀田龍之介にあてた弘化4年(1847年)12月27日付の書簡で群山記の構成を伝えていることから、弘化4年頃のことであると見られる。伴存は、文政5年(1822年)に加賀国白山に赴き、『白山之記』および『白山草木志』(上下巻)を著しているが、これらの著作が群山記と構想や構成を同じくすることから、いわば白山は試行であったと考えられている。 本書執筆のための調査は文政年間(1818年~1829年)にはじまったことが伴存自身の記述から分かっている。群山記に先立って、伴存は天保6年(1835年)から7年(1836年)にかけての植物調査を『金嶽草木志(きんがくそうもくし)』という著作にまとめているが、その後も吉野山中への踏査は続けられ、弘化年間まで足掛け20年に及んだ。 伴存が和歌山から吉野に向かった経路は、群山記巻六に収められた「十津川荘記」から知ることができる。いずれも里程を示しつつ詳細に説明されており、以下のようなルートを辿り、洞川(奈良県吉野郡天川村)など十津川沿いの地域を主要な拠点とし、山岳事情に通じた地元猟師などを案内人として用いた。 和歌山からは紀ノ川沿いに伊勢街道を遡上し、橋本から天辻峠越えで高野街道へ 五條から西熊野街道(今日の国道168号)沿いに十津川荘 和歌山から高野山・野迫川・洞川を経て山上ヶ岳 中辺路から十津川荘 伊勢街道から吉野を経て大峰奥駈道 調査行は容易ではなく、露営を重ね、ときには草木につかまって疾風に耐えるようなこともあった(『群山記』第4巻)。また、1895年(明治28年)に吉野を訪れた白井光太郎は、前鬼(奈良県吉野郡下北山村)の老僧から伴存のことを伝え聞いている。老僧は伴存を「体躯肥大の人にて、両刀を帯び居たり」と述べており、これらから、頑健な身体と強靭な精神を以って研究に邁進した博物学者の姿が今日に伝わってくる。
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成立史
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「アッシジの聖フランチェスコ (メシアン)」の記事における「成立史」の解説
モーツァルトとワーグナーのオペラの研究を行っていたメシアンは、自分ではオペラを決して作曲しない考えであった。パリ・オペラ座の音楽監督であったロルフ・リーバーマンが1971年にメシアンにオペラを依頼したときも、彼はこれを断わっている。しかしリーバーマンの手配により、当時のフランスの大統領ジョルジュ・ポンピドゥー主催のエリゼ宮の晩餐会に招かれたことで、メシアンは考えを変えることになった。晩餐の終わりに、ポンピドゥーは「メシアンよ、パリのオペラ座のためにオペラを書いてください!」と言ったのである。主題を捜すに当たって、メシアンはキリストの受難または復活を劇化することも考えたが、どちらの主題もふさわしくないと感じ、結局アッシジの聖フランチェスコの人生を劇化することを選んだ。それはキリストの純潔、謙遜、貧困と苦難に対応するものであった。 このオペラの創作過程は、作曲家を苦しめた。メシアンが仕事にとりかかった当初は、これが彼の音楽上の唯一の対象になったので、仕事は急速に進行した。1977年までに、彼はパリ国立オペラの音楽監督と連絡をとり、オペラの編曲前のバージョンを演奏する準備ができたと伝えた。しかしメシアンは1980年までオペラのオーケストレーションができなかった。そして、メシアンが聖フランチェスコについてオペラを書いているとラジオでリークされたことが、プレッシャーを増した。この報道は創作中のメシアンがいつも保っていた秘密の方針を破るものであった。 メシアンは、1979年に最終期限を延長するよう申し入れた。1983年が新しい期限として合意された。しかし、メシアンの健康は悪化し始めていた。1981年に、何度も病気の時期があり、メシアンが計画通りに終えられるかもう一度疑問になってきた。メシアンは憂鬱に苦しみ始め、1981年12月ごろには、もはや作曲を続けることができないと感じていた。しかし、医者が彼に健康回復のために毎日の散歩をするように勧め、彼はサクレ・クール寺院での夕方のミサに出席し始めた。これはメシアンが作曲を継続して完成することを(彼はこれが自分の最後の仕事だと確信していたのだが)助けた。
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成立史
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リトルネッロという言葉は、イタリア語で「復帰」を意味する ritorno に指小辞のついた形で、「繰り返し」を意味する。音楽用語としては3つの詩行(英語版)からなる民謡で、第1行と第3行が韻を踏むものを指すのが最も古い。14世紀のマドリガーレの詩の最後の2行のこともリトルネッロと呼んだ。17世紀にはいると、声楽曲、とくにアリアの前奏・間奏・後奏の器楽部を指すようになったが、リトルネッロの部分は毎回同じではなく、転調するなど何らかの変形をともなうようになっていった。18世紀はじめにこの形式の声楽部分をソロ楽器に置き換えることによって協奏曲のリトルネッロ形式が成立した。
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成立史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 00:29 UTC 版)
地震にまつわる古代の世界観として、地底には巨大な毒蛇が棲んでおり、このヘビが身動きをするのが地震である、という「世界蛇」伝説が、アジア一帯において共通して存在していた。これは日本も同様で、江戸時代初期までは、竜蛇が日本列島を取り巻いており、その頭と尾が位置するのが鹿島神宮と香取神宮にあたり、両神宮が頭と尾をそれぞれ要石で押さえつけ、地震を鎮めている、とされた。しかし時代が下り江戸時代後期になると、民間信仰からこの竜蛇がナマズになり、やがてこれが主流になった。ただし、三重県にある 大村神社には、天平神護3年(767年)に武甕槌大神と経津主神が常陸・下総の国より奈良の三笠山遷幸の途次、大村神社に御休息し地下の大鯰を鎮める要石を奉鎮したと伝わっている。 安政地震の後には200種を超える鯰絵が出回った。特にこの地震は黒船の来航中の出来事であったため、黒船自体がナマズに比類するものとみなされたとされる。 ただし、ナマズと地震の関係について触れた書物としては古く『日本書紀』にまで遡ることができるといわれる。安土桃山時代の1592年、豊臣秀吉が伏見城築城の折に家臣に当てた書状には「ナマズによる地震にも耐える丈夫な城を建てるように」との指示が見え、この時点で既にナマズと地震の関連性が形成されていたことが窺える。
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成立史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 14:07 UTC 版)
1950年1月10日、アウクスブルクに集ったヴュルツブルク、ローテンブルク、アウクスブルク、フュッセン等の政治家および観光関係者が、「マイン川からアルプスに至るロマンチック街道協働団体」の設立を宣言した。団体の代表には、アウクスブルク観光局の代表ルートヴィヒ・ヴェゲレDr. Ludwig Wegeleが就任し、同市に事務局が置かれた。同年6月19日には、街道沿いの町々を結ぶ路線バスが運行を開始した。
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成立史
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「リヴァイアサン (ホッブズ)」の記事における「成立史」の解説
スペイン帝国の無敵艦隊がイングランドに迫る1588年4月5日にホッブズは生まれた。幼少の頃から英才教育を受け、14歳でオックスフォード大学に入学して論理学やスコラ哲学を学んだ。1608年に卒業し、名門貴族の家庭教師となった。1610年にヨーロッパ大陸へ家庭教師としての引率の仕事で渡った時に、近代の哲学や自然科学の知識に触れ、1629年のヨーロッパ大陸渡航ではユークリッド幾何学のような演繹的方法論を習得し、1630年の3度目の渡航では歴史と社会についての学問的体系の基礎を構築している。このような知的背景を持ちながら生涯にわたって政治についての研究を行い、トゥキディデス『戦史』の翻訳のほか、自著として『法学原理』『市民論』と本書『リヴァイアサン』、『ベヒーモス』などを発表した。 ホッブズが思想を形成する時期はイングランドにとって立憲政治が成立する過渡期であった。1603年にスチュアート朝がイングランド国王を兼ねるようになり、国王によってイギリス国教会の批判と王権神授説が主張されると議会の大抗議が行われ、国王と議会の対立が深刻化した。そして1628年に権利の請願がエドワード・コークによって起草され、翌1629年には議会が解散された。しかしスコットランドで反乱が発生すると国王は戦費調達のために議会を召集したが、国王と議会の対立はさらに進行し、1642年に内戦に突入した。この内戦はピューリタン革命と呼ばれ、オリバー・クロムウェルたち議会派がコモンウェルスを掲げるイングランド共和国を樹立することになった。国王チャールズ1世は敗れて1649年に処刑された。 絶対的な独裁者だったオリバー・クロムウェルの死後、世襲したリチャード・クロムウェルの失政によって王政復古の機運が高まり、チャールズ2世が国王として呼び戻され、スチュアート朝が復活した。しかし次代のジェームズ2世が専制政治を行ったため、議会はオランダ総督であったウィリアム3世を国王とし、権利章典を承認させて国王の絶対的権利を制限することで立憲王政が成立した。この革命は名誉革命と言われ、先のピューリタン革命と合わせて市民革命と呼ばれる。 ホッブズはこうしたイングランドの内乱を避けて1640年にフランスに亡命し、1652年に帰国した。本書『リヴァイアサン』が執筆されたのはクロムウェルが政権を掌握して国王のチャールズ2世がフランスへ亡命していた1651年であり、イギリスは市民革命による混乱の時代であった。
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