音楽性とテーマとは? わかりやすく解説

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音楽性とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 03:15 UTC 版)

Addicted To You」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

タイトルは「君に病み付き」という感じでつけたのに、ある音楽番組男性MCに「あなたに溺れる」と訳されたことにショック受けたCM流れているのは「Addicted To You (UNDERWATER MIX)」である。最初は「UNDERWATER MIX」が1曲目だったが、「Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)」を宇多田が「変に狙いすぎてないし、私のマニアックさが出ているミックス」と物凄く気に入り、「こちらを1曲目にしよう」と推薦した。 「Addicted To You (UNDERWATER MIX)」のルーツは「潜水夫が海の中で発するシグナル音・イントロの泡っぽい音・水の中走っているような重たい雰囲気」からきている。「Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)」のルーツは「天国思わせるハープがなり、どんどん上昇していく雰囲気」から取られた。明日までに印刷所に出さなきゃいけないという時にミックス名が決まらなかったがいざ決めると2分で両方思いついた。 ジャケット写真撮影ニューヨーク雑誌等掲載される宣伝写真撮影ロンドンレコーディングミネアポリスPV撮影香港行われた

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FLOWERS for ALGERNON」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

本作制作当たって氷室は、バンド時代では出来なかった事を追求する事を強く意識したという。作詞に関して氷室は、BOØWY時代は「メタファー多用してシュールな形で、クールなスタイル崩さずアピールしていく方法であった述べ本作では自身内面にある泥臭さ格好悪い部分焦点当てブルース要素表現する事を求めた結果、「DEAR ALGERNON」や「STRANGER」などの曲が制作される事となった。 またシングルとしてリリースされた「ANGELに関しては、ソロアーティストとして認知してもらうために、名刺代わりとして8ビートによるアップテンポの曲が理解されやすいとの判断から制作された。子安は「ANGEL」を聴いた際にビート感やバンド感のある同曲こそソロ第一弾シングルとして相応しいと感じた他、「DEAR ALGERNON」を聴いた際にBOØWYとは異なソロの「氷室京介」が確立する確信したという。 本作タイトルコンセプトダニエル・キイス小説アルジャーノンに花束を』(1959年)からインスパイアされており、同作テーマ氷室人生哲学重なっている事から、同作テーマに1曲制作する事が始まりとなった氷室煩悩による欲求満たされない事を悲観的に捉えるよりも、欲求持たない事、あるいは本当に大切な事だけを求める事を重視した結果、「DEAR ALGERNON」という曲が制作される事となった。また収録曲「STRANGER」は、BOØWY時代ライブにおいて「Dreamin'」を歌う前に夢を見て奴らに送るぜ」とMCをしていた所、「俺は夢を見れないダメなやつなんです」という内容ファンレター送られた事を切っ掛けとして夢を見られない人間のために制作された。 本作が『アルジャーノンに花束を』をモチーフとした事に関して音楽情報サイトOKMusic』にてライターの帆苅智之は、小説内の知的障害者である主人公が脳手術により天才となるも孤独感苦悩しやがて知能低下していくというストーリーが、BOØWYでの成功から解散至った経緯氷室自身重ね合わせていたのではないか推測している。また音楽性に関しては、まだ完全にソロとしてオリジナリティー確立されておらず、本アルバムではBOØWY時代8ビートシャッフルロッカバラードに、キーボード類を取り入れ発展させたサウンドベースになっており、バラードの「ALISON」はロキシー・ミュージックミディアムのスカビートによる「STRANGER」ポリスへのオマージュであると述べている。その他、「LOVE & GAME」や「TASTE OF MONEY」、「STARANGER」の歌詞に関しては、「80年代初頭佐野元春文脈からの流れと言えなくもない」と述べている。

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MISSING PIECE」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

本作ファーストアルバムFLOWERS for ALGERNON』(1988年)がダニエル・キイス小説アルジャーノンに花束を』(1959年)を題材とした事と同様にシェル・シルヴァスタイン絵本『ぼくを探しに(英語版)』(1977年)および『ビッグ・オーとの出会い : 続ぼくを探しに』(1982年)を題材として制作された。氷室同書の「自らの欠けた破片探す物語」が当時自身心境リンクしていたと述べ結果同書原題である「The missing piece」をアルバムタイトルとして使用する事となった。 ディレクター臼井本作レコーディングには膨大な時間掛かっている事を述べた他、日本ロサンゼルスにおいて様々なものを探索しながらレコーディング行った事で一箇所イメージ固定して制作したアルバムとは異な作品であるとして、「チャレンジしたアルバムというか結果的に大作だと思うんです」と述べている。 「NAKED KING ON THE BLIND HORSE」がバージョン違い含めて2曲収録されている事に関して臼井は「曲が不足しているという理由からではなく全く異なるアプローチによる別の曲」という認識から収録するになった述べている。

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スウィート・リヴェンジ」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

アルバムタイトルは当初は「So sweet So radicalと言う案があり、由来当時アメリカで契約していたヴァージン・レコードA&R部門女性スタッフが「最近音楽ホイットニー・ヒューストン代表される甘ったるいもの(sweet)か、ラップみたいな暴力的過激なもの(radicalしかないでも、貴方の音楽スウィート且つラジカルだ」と賞賛されたことだった。ただそのままアルバムタイトルに使うには冗長なため、似た意味で受け取ってもらえるように今のタイトルにした。 ポップスメインストリームヒップホップビート言葉リズム主体となり、ある意味ハーモニーメロディ解体されてしまったシーンに対して坂本自身課題としていた「歌のメロディ重視にした単刀直入に人の心に入っていけるポップス路線模索した坂本らしく技巧的ではあるが、分かりやすい作品である。 坂本10代の頃はまった音楽原体験であるボサノヴァコード進行アレンジ全面的に起用した。これには坂本の「ハウス・アシッドジャズを通してきた人がボサノヴァ聞くと、ボサノヴァざらざらした感覚ヒップホップにも共通するものとして面白く聴こえるではないか」という狙いがある。

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ケシャ」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

ケシャベッククイーンビースティ・ボーイズマドンナジョニー・キャッシュダムドアーロン・ネヴィル影響受けたまた、ラップ・ミュージックやオールドスクール・パンクにも影響されている。彼女の音楽主なルーツポップスヒップホップである。ケシャ歌詞は、彼女の人経験基づいていて、カントリーミュージックのストリーテリングスタイルに影響される。 「ティック・トック」で披露した様なシンガーソングラップスタイルで知られている。『ニューヨークタイムズ』のJon Caramanicaは歌の成功は「白人女性ラッパーポップスへの完全で痛くない同化」を意味する宣言した。『ロサンゼルス・タイムズ』のアン・パワーズはケシャの声のスタイルをL'Trimmとソルト・ン・ペパーのそれと比較した。彼女は1枚目のアルバムアニマル』においてオートチューンヴォコーダー使ったことを批判された。ケシャ自身音楽が「より重大なもの」とは対照的に不敬であると述べ自身アルバムアニマル』の為にポップス制作したという決定擁護した。彼女はこのことについて、「人々喜びもたらす何かを与えたかった」と説明した。彼女の音楽のジャンルダンスポップであり、そこにエレクトロ・ポップ要素取り入れている。ケシャ歌の中で女性対象化為にダブルスタンダード欲求不満表した例えば、「ブーツ・アンド・ボーイズ」の様な歌の中で男性伝統的に女性のことを歌った同じ方法で歌うのを常とする。 彼女は批評家真面目に歌詞批評しないと主張した例えば「ティック・トック」において、ジャックダニエルウイスキーを使って歯を磨くという歌詞言及したことを非難している。

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SEXUAL×××××!」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

プラトニックSEXのためにあるんじゃないかな。10年間手しか握らなくても、その20年後はどうなってるなんてわかんないじゃない10年1日目激しい恋愛におちいるかもしれない恋愛なんて、その当事者にだって、将来どうなるか予想つかないんだもの。結婚したって不幸な人はいるし、別れた方が幸せ2人だっているからね。 櫻井敦司, B-PASS 1988年2月本作テーマとして「愛」を題材したものが多いと質問されたことに対し櫻井男女恋愛限らず家庭愛で片思いにしても個人によって微妙に異な感覚面白いと述べ作詞について実体験想像半々であるとして、一節実体験であっても残り歌詞想像人づてに聞いた話を膨らませていると述べている。恋愛体験が豊富でなくてもラブソング制作できるかとの質問対しヤガミ恋愛経験少なくてもそれを補うのが想像力であると述べている。櫻井SEXだけが愛ではなく、プラトニックな純愛描いたのが「ILLUSION」であり、その対極にある曲が「SEXUAL×××××!」であると述べ、自らの恥部を人に見せることで自らの弱い部分重ね合わせることができるのではないか述べている。また、DREAM OR TRUTHに関しては愛の両極端部分描いた曲であると櫻井述べ、愛は気持ち状況で常に上昇下降繋がり真実ウソになり夢も現実紙一重であるとした上で恋愛することに理由はないと総括している。今井前作との違いは曲に対してメロディ乗せ方が工夫できるようになった点であると述べコードメロディ組み合わせ方が自身の中で進歩したとも述べている。 本作音楽性に関して書籍BUCK-TICK ~since 1985-2011~ 史上最強ROCK BAND』では同郷先輩格に当たるBOØWYからの影響顕著に感じられる述べた上で、「独特のメロディセンスが光っている作品」であると記されている。書籍B-T DATA』では「ストレートな8ビートベースしながらアイデア豊富な楽曲ぞろいで、今なお色褪せない輝き満ちたメロディがまぶしい」と記されているほか、「パンクからニュー・ウェイヴ影響感じさせるアレンジセンスと、中性的魅力を持つ櫻井歌声初々しい」とも記されている。

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SEVENTH HEAVEN (BUCK-TICKのアルバム)」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

恋愛感情純粋な気持ちが、あまりにも純粋すぎて2人とも死に至ってしまうという。ハッキリ言えば心中>っていうのが最初に浮かんだんだけどね。 櫻井敦司, B-PASS 1988年7月号 ただ単純な、すぐ口ずさめるような、そういうメロディ納得いかないですよ。好きじゃないていうか難しい事をやっていても、それがスンナリ聴けるのがいいと思っているから。そういう自分の中のこだわりに、たとえば東洋要素加えられてたりするんじゃないかな。特別なことをしようと思って作る特別なメロディではないです今井寿, B-PASS 1988年7月本作制作時に、櫻井今井偶然にも「HEAVEN」という言葉作詞の際に両者とも使用していたことから、「天国」というテーマ定められることとなった本作タイトルの由来は、今井友人刺青入れる際に「クモ」の絵か「SEVENTH HEAVEN」という文字入れるかで悩んでおり、結果としてその友人は「クモ」の絵を入れることになったが、その際友人から7つの天国の話を聞かされたことが切っ掛けであると述べている。収録曲の「SEVENTH HEAVENに関して今井は、曲自体は前から存在していたが本作ではアレンジ変えて作詞をして制作した述べ本作テーマとなる「SEVENTH HEAVEN」という言葉が主に作詞面に影響した述べている。また、曲制作時に詞のイメージ明確にある場合今井自身作詞手掛けイメージ浮かばない時は櫻井作詞委ねているとも述べている。さらに今井メロディだけで聴いた者の感情コントロールできるではないか考えた述べたほか、1枚目のアルバムHURRY UP MODE』(1987年)の副題であった「殺シノ調ベ」という言葉を常に意識したために、メロディ起伏激しい曲が多くなったとも述べている。さらに今井は後に本作評価として、「できあがっただけいいかな」という感想述べたほか、全体的にテンポが速すぎるとして「アルバム全体セカセカしてる感じ」であるとも述べている。 櫻井今井から7つの天国の話を聞き自身7番目の天国には行けず2、3番目の天国ならどうにか行けるのではないか述べている。また、櫻井は「天国」というテーマ決定した時に最初に浮かんだイメージは「心中であったとも述べている。本作で初収録となった星野英彦による制作曲「DESPERATE GIRL」は、櫻井によって「ジルバ踊ろうZE」という仮題付けられた。星野は同曲をキャンペーン行った滞在先のホテル制作しており、それまでギターフレーズ浮かんでも1曲にまとまらなかったが、同曲は最後まで問題なく制作することが出来た述べている。 本作音楽性に関して書籍BUCK-TICK ~since 1985-2011~ 史上最強ROCK BAND』では、本作から本格的に櫻井作詞手掛け始めたことや今井ポップな作品目指しいたもの櫻井ダーク方向性望んだために多面的な作品になったことに触れた上で、「バンドのオリジナリディが固まる契機となった一枚」と記されている。書籍B-T DATA』では、「…IN HEAVEN…」や「PHYSICAL NEUROSE」、「SEVENTH HEAVEN」などの当時バンド勢い感じさせるスピード感のある曲のほかに、「VICTIMS OF LOVEのようなひたすら妖しくダークトーンの曲」があると指摘した上で、「彼らのもつ両極要素がすでに表出している」と記されているほか、「櫻井作詞増えたことで、独自の世界観少しずつ確立していくようになる」とも記されている。

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TABOO (アルバム)」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

僕は変わりたかったんです、義務でも戦略でもなくて、俺自身ワガママでね。『SEVENTH〜』を録音してる頃から、自分やりたい事がハッキリしてきてて、漠然としてたものが形になったのが『TABOO』だった。ダークハードな事をやりたくて、それができた。変えたいとかひっくり返そうとか、まわりの状況変化させたくて変わったんじゃなくて、俺は自分やりたい事をやるために、俺が変わりたかっただけです。 櫻井敦司, B-PASS 1989年2月今井本作テーマとして、「ダークハードスリリングメロディ不協和音」という単語イメージが常にあった述べ3枚目のアルバムだからということではなく以前からダーク作品作りたいという欲求があったとも述べている。また、メジャーデビュー後2枚アルバムポップすぎて「歌謡曲っぽい」と言われ反動マニアックアルバム制作目指したとも述べている。櫻井バンドとして得意なものセールス・ポイント初めて形にしたのが本作であると述べている。また、前作制作する以前からダークイメージ持ち合わせていたが、結果として前作ポップな作品となったことへの反動もあり、「ヘヴィ内面的なモノ出したかった」と述べたほか、前作制作時から自身の望む方向性分かり始め櫻井ワガママによって本作実現したことに関して、「ダークハードな事がやりたくて、それができた」と櫻井述べている。しかし、櫻井今井の間で事前打ち合わせなどは行われておらず、無言了解で共に共通したイメージ持っていたという。ヤガミおよび星野英彦は、当初もっとマニアック作品になると考えていたが、結果としてそうはならなかったことに関してヤガミロンドンであろうプロデューサー起用しようが5人でやれば基本的に変わらない形になると述べている。本作では櫻井全体半数超える作詞手掛けているが、これは多忙のために今井作曲だけでも困難な状態であったことから、徐々に櫻井担当するようになった経緯があると述べている。 「TABOO」という言葉に関して今井は、元々「ハード」や「ダーク」というイメージから着想されたものであり、櫻井共通していた部分は「TABOO」という言葉のみであった述べている。東京にいた時点櫻井は「SEX FOR YOU」や「EMBRYO」などの歌詞が頭に浮かんでいたが、今井から出された「TABOO」がすべてを内包する言葉であると確信した述べている。今井それまで作品から変化もたらしたい前作続き制作したくないという欲求が常にあり、曲もメロディから制作するなどそれまでとは異な手法制作している。当初収録曲である「TABOO」を最終曲にしようと思っていたが、櫻井から「あの曲が最後だと死んじゃうよ。苦しいよ」と言われたことを切っ掛けに、最終曲を「JUST ONE MORE KISS」に変更した述べている。櫻井音質面から言ってもJUST ONE MORE KISS」は最終曲の位置しあり得ない述べ、仮に1曲目収録した場合は「そこでアルバム完結してしまう」「あの曲の終りには曲がないだろう」と述べたほか、本作は「TABOO」で一度完結し、そこから「JUST ONE MORE KISS」が始まる曲順が「いちばんベストだと思ったんです」とも述べている。レコーディング終了し帰国後にZIGGYドラマーである大山正篤本作を聴かせたところ、まるで洋楽のようであるとコメントされた。 書籍BUCK-TICK ~since 1985-2011~ 史上最強ROCK BAND』では、前作表出しダーク方向性進化させた上にニュー・ウェイヴ耽美的要素深く取り入れた作品であると記したほか、堕胎切り裂きジャックなどタブー内容楽曲多く収録されており、「非常に刺々しい作品となっている」と記している。書籍B-T DATA』では、初の日本国外レコーディングであることやインダストリアルビートを取り入れたICONOCLASM」など硬質サウンドへの変化ダーク世界観の曲が増加したことを指摘した上で、「ANGELIC CONVERSATION」のように「風通しのいい曲も光る」と記されている。。

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GOING GOING HOME」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

楽曲のタイトルの意味は「故郷帰る」という意味もあるが、今作では「自分大事な人・大切な女性」という意味を込めている。 コンセプト立ち上げた段階から、浜田は「今度は女が出て来いとおかしい。だが、いかにもラブソングなのはいやだ。『こんな感じ女性がいて欲しい』という感じで」「前半は『女』を遠回しに歌いながら、最後はストレート歌いたい」と伝え小室は「夏の終わりの大失恋ソング」と固め、「女性の影を歌の中にどう仄めかすか?何となく出てくるのはどうか?」「10代30代男性が何かが欠落していることに気付いて、ふと立ち止まった瞬間頭に浮かぶいつも影で心の支えになってくれていた女性対す真面目な自問自答であり、その対象は彼女とも、妻とも取れる」をテーマに、何回ミーティング重ねながら歌詞をつけて、浜田ダメ出し受けて小室が1行ず書き直したBORO大阪で生まれた女」・上田正樹悲しい色やね」等大阪弁パワフルなイントネーションを持つ楽曲参考にした。

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trf 〜THIS IS THE TRUTH〜」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

アルバムのコンセプトは「踊れレイヴ踊れエネルギーがあって、家でも・車の中でもクラブでも流れても不思議じゃないテクノサウンド作るそれでいて、しっかり耳に残る様なメロディー入れる」「歌詞クラブ流れ様にほとんどを英語で書き日本の音楽番組にはそぐわない表現も使う」としている。 小室テクノを「世紀末高ぶりマッチする音」と評している。

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storytelling (華原朋美のアルバム)」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

タイトルは「物語途中」という意味を込めている。「前作つながっている正式な続編」と思わせるにはどうしたらいいの小室華原迷っていたといい、収録曲候補20曲から小室華原2人だけで選んだ楽曲収録されている。 サウンドコンセプトは「『日本マライア・キャリーアラニス・モリセットジャネット・ジャクソンは誰なの』と言う世間問い対すわかりやすい形での提示その上で華原はどんな存在なのか」を意識しオーケストラピアノ多用され音作りが行われている。

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Renegades (曲)」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

本楽曲は、BPM77〜78ほどの雄大なリズム感伴ったロック曲である。ロッキング・オン高橋智本楽曲のサウンド・プロダクションについて、「物憂げリズムアコースティックギターループという、今や世界スタンダードとなったエド (共作者のエド・シーラン:引用注) お馴染みアレンジ」としている。 Taka本楽曲について、そのタイトルRenegades」(日本語訳:反逆者) に言及した上で、「現状維持絶対ダメだなっていう、強い意思表示」だといい、また「僕らのこれから覚悟記している」と述べている。

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NO. NEW YORK」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

最初に制作され段階では「NEWYORK NEWYORK」というタイトルだった。当初氷室作詞をする予定だったが、メロディに合う歌詞書けなかった為、当時メンバーであった深沢和明が代わりに作詞した歌詞1980年起きたジョン・レノン射殺事件触発され制作され、『MORAL収録オリジナルバージョンでは間奏部分に、ジョンの死を告げ当時の英語でのラジオ放送音声入っている。 本作BOØWY研究者の間でゲイ娼婦男娼)の歌という解釈がある。男性フレグランスは大抵コロンまたはトワレであり、歌詞コロンについてはTHE YELLOW MONKEY吉井和哉指摘している。吉井コロンを「叩く」仕草着目し、この歌詞表現には男性らしさがあるのでニューヨークゲイの歌ではあるまいかと推察した。さらに、著作家樋口毅宏によると、つまりこの歌はエイズウィルス保持者との愛(性交渉)のフェーズにより「星になるのである樋口1980年代ニューヨークエイズ大流行であったことを論拠にしている。 その時期にシンディ・ローパーは、エイズに関する歌「ボーイ・ブルー(英語版)」を収録したアルバムトゥルー・カラーズ英語版)』(1986年)をニューヨークでレコーディングしている。ルー・リードは、エイズに関する歌「ハロウィン・パレード」を『ニューヨーク英語版)』(1989年)に収録し、このアルバムもまたニューヨークでレコーディングが行われた。 ライブでの演奏時に氷室が「花をちぎる」の場面で自らの鼻をつまむパフォーマンス行った事から、淋病の歌ではないかと噂が広まった事がある。その他、1988年の『MORAL+3リリース時のカード書かれレビューに「Nadeshiko Yamato」(やまとなでしこ)の略であることを思わせる言葉書かれていたが、当時マネージャーであった土屋浩は「そういう意味ではない」と述べている。

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3・2・1」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

楽曲製作方法は、hide日本語歌ったに対してレイが「hide発音する日本語発音に近い英語」を当てはめていく形で行われたその結果、英語が日本語のように聴ける曲が存在する。 「後先考えない」ことをコンセプトとして重視し音色練り上げアレンジ集中した。 そのおかげでhide自分方向性間違っていなかったことを確信しノウハウを「ROCKET DIVE以降作品につなげる事ができた。

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放熱への証」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

アルバムタイトルの『放熱への証の意味は、「放熱」は生きる事であり「証」とはキリスト教における告白の事である。本作ライナーノーツには「生きること。それは日々告白してゆくことだろう。 尾崎豊」という一文記載されており、本作テーマとなっている。ノンフィクション作家吉岡忍著書放熱行方』にて、本作収録され11曲はメロディーリズム異なるが、全ての曲が組み合わさって一つメッセージ発していると述べその内容は「人は、いつか一人になり、一人生きていかなければならないという事であると主張している。 また尾崎は、本作コンセプトに関して以下の文章残している。 「放熱への証 Confession for Exist尾崎 豊シングルカットされた『汚れた絆』から始まる今回アルバムは「生きること。それは日々告白することである」と言うテーマ産み出された。人は結局、人と関わることでしか生きてゆけない、たとえそれが喜びであれ、痛みだとしても。その日々を彩るありとあらゆる希望対極にあるどうしようも無い絶望と、今は未だそのどちらとも決められず、自分自身中に閉じ込めて置くしかない現実。それら全て自分生きている証として受け入れ為に彼は告白する奇跡とは人を癒やすことでも、空中に浮くことでも無い。例え見ればそれは道標一つ一つである。尾崎豊は我々にまた一つ放熱への証と言う名の可能性方向として指し示したのである。 —尾崎豊, 尾崎豊 約束の日KAWADE夢ムック 尾崎豊』にて音楽ライター松井巧は、本作を「きわめてストレートな作りポップ・ロックという印象」と述べギターベースドラムスキーボードというオーソドックスバンド編成基調アレンジサウンドバランス音色も「安定した構造のなかにコンパクトにまとめ上げられている」と述べた他、相対的にボーカル際立つサウンド配分となっている事から、「初期の頃サウンドへの回帰ねらっているという印象をもっても、さほど不思議はないだろう」と述べている。また同書にて詩人和合亮一は、「汚れた絆」や「ふたつの心」などの歌詞取り上げた上で、「世界深遠から流れてくるかのような透明な語感満ちてゆく前半」と述べ、また「原色孤独」や「太陽の瞳」の歌詞取り上げた上で、「あたかも私小説作家のような感情破滅が、黒々と書き殴られてゆく」と述べている。音楽誌別冊宝島1009 音楽誌書かないJポップ批評35 尾崎豊 FOREVER YOUNG』においてフリーライター河田拓也は、歌詞に関して前作において顕著であったナルシシズム猜疑心から来る毒々しさが「力を失って虚ろ」であると述べた他、「消費社会充実の中で、感覚生理自信持って深めていく新世代動向に全く逆行する内容であり、「現実から乖離した恐ろしく単純化した『意味』と『物語』への執着だけを、呪文のように繰り返している」と述べている。音楽誌別冊宝島2559 尾崎豊 Forget Me Not』において著述業宝泉薫は、「汚れた絆に関して尾崎と関わった人たちが自分とのことを歌っていると思ってしまうような、一種魔力持った曲」であると述べ、「Mama, say good-byeに関しては「彼の4カ月前に先だった母の安らかな眠りを願う曲で、どこか自らも死へと魅入られている気配が漂う」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 03:50 UTC 版)

Love & Peace Forever」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

サウンドテーマは「1970年代ソウルミュージック」。但しアース・ウィンド・アンド・ファイアーみたくビート強調する音楽ではなくそれより前のメロディ先行するスタイル志向した。歌詞コンセプトは「戦争も、いじめも、自動車事故も、先生怒られたことも、全部同時進行起こっている問題だから他人事自分の事に関わらず身の回りのことを把握して現状を見つめ合っていこうよ」と語りかける様にした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:57 UTC 版)

NETWORK™ -Easy Listening-」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

歌詞コンセプトは「男の視点から見た世代間の事を考えさせられるような歌詞を書く」ことにより、上の世代エール送り下の世代に(当時メンバーの3人とも同じ世代近かった50代団塊の世代どういうものかを語ることを目指し、音からも自然に入れ様にした。木根は「『大人になるのも悪くない」と思ってくれたら嬉しい。僕もそうだったけど、10代の頃3040代自分想像つかないでしょ。でも思っていたより悪くないよ、いいものだよ、見えなかったものが見えてくるよ」と語り小室は「固くならずにBGMとして、掃除のときに楽しんでもらえると思う」と話している。 サウンドコンセプトを小室は「J-TRANC」「トランシー」と呼びトランス馴染みのない視聴者にもわかってもらえるようにした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 06:03 UTC 版)

PSYENCE」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

アルバム全体明確なコンセプト本作では作らなかった。逆にタイトル決めたり、曲が作った時期離れている部分を「どう編集してフルアルバムとして機能させるか」と言う事を考えたその時状況hideは「『この曲をここにはめて、こういうシチュエーションで、こういうオチつきました』という様に1つ1つの曲が全く独立しているオムニバスアルバムって感じ」「トータル感を持たせるために、曲間をなるべく短くしたり、曲の情緒を引きずらないで、どんどん次に行ける様なジェットコースター感覚聞いてもらえる物を作りたかった」と話している。実際にマスタリング作業の際に「世の中では曲間は4秒」が言われていた所に、アルバムスピード感を持たせるため、hideは曲間を極限まで短くする様に指示したそれ故セットリストクラブDJ即興決め様に選んでいった。その結果「曲同士殺しあう様な作り」「前の楽曲雰囲気吹き飛ばしてびっくりさせる」「盛り上がった後に落ち着かせるではなくそのまま盛り上げる様に全曲通してトータル雰囲気をわざと台無しにさせるような編集構成された。 制作を終わらせた後におおまかなコンセプトとして、「超大作だけど軽く聴けれて、男の子にとってすごいと思えるアルバム」「小さい頃にhide自身聴きたかったアルバム」「シングルB面単なるヒット志向じゃない良い曲を集めたオムニバスアルバム」というテーマ付け加えられた。

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音楽性とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 06:54 UTC 版)

回帰線 (尾崎豊のアルバム)」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

卒業ということが、母親胎内飛び出して誕生するということなら、もしかして自分はそこへ戻って行くんじゃないだろうか。だから胎内回帰というような意味も含めて、『回帰線』という名前をつけた。卒業して社会人になって新し節目入った自分描きたい尾崎豊, 尾崎豊伝えたかったこと アルバムタイトルは、ヘンリー・ミラー小説北回帰線』(1934年)からの着想須藤によって決定された。また須藤これから尾崎熱帯地域入っていく印象があったために、「TROPIC OF GRADUATION卒業という名の熱帯)」という言葉浮かんだとも述べている。「回帰線」には「迂回してくる・ある地点到達して・そこからまた同じような場所に」との意味込められている。また、須藤当初Teenage Blue」というタイトルが非常に気に入ったためアルバムタイトル候補としていたが、詞の内容退廃的であったために採用しなかった。 須藤前作よりも物の見方多面的になっている事から尾崎アルバムの中では最高傑作であると述べている。また楽曲に関して須藤「卒業」代表曲であると述べたが、尾崎自身は「シェリー」が最高傑作であると思っていたのではないか推測している。須藤本作楽曲に「奪い合い」や「生存競争」などの言葉多用されている事を指摘し、街の情景描き方前作明らかな変化見られる述べている。また前作周囲の親や教師対象とした歌詞多かったに対して本作では音楽業界対象とした歌詞増えている事も指摘した他、前作ではほとんど歌詞修正は行わなかったが本作では尾崎に対して歌詞修正依頼する事がわずかながら発生したが、「やっぱりダメだ、この言葉以外にはない」と尾崎ことごとく拒否されたと述べている。 『KAWADE夢ムック 尾崎豊』にて音楽ライター松井巧は、前作でオーバープロデュース気味であったアレンジ抑えられボーカル全面押し出した作品となっていると述べた他、前作比較して曲作りの面で多彩な傾向見られるとも述べている。また同書にて詩人和合亮一は、本作によって若者の心をつかみ一気カリスマ性帯びていった事を指摘映画評論家北小路隆志は、本作における「自由」の位置付けが複雑であると指摘し、「Scrambling Rock'n'Roll」における「自由っていったいなんだい」という問いかけや「Bow!」における「金で買える自由が欲しいのかい」から「卒業」における「仕組まれた自由」に繋がると述べた上で卒業凡庸な歌謡曲であると指摘しつつも同曲によって「10代代弁者としての尾崎位置付け明確になったと述べている。音楽誌別冊宝島1009 音楽誌書かないJポップ批評35 尾崎豊 FOREVER YOUNG』においてフリーライター河田拓也は、「Scrambling Rock'n'Roll」や「Bow!」、「Scrap Alley」などの全体的にロックンロール色が強まっていると述べた他、「ダンスホール」のように不良少年少女だけでなく真面目な少年少女たちにもシンパシー与え両者をつなぐ存在であるとも述べている。音楽誌別冊宝島2559 尾崎豊 Forget Me Not』において著述業宝泉薫は、フォークからの影響色濃く出ていた前作とは一変し本作ロック色が強く出ていると述べ声質歌唱法曲調アレンジ以外にも生き方そのものロック的なものにしようとしていると分析し、また「Scrap Alley」ではストーリーテラーとしての才能発揮された他に「シェリー」はフォークロック見事に融合していると述べている。

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音楽性とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 06:57 UTC 版)

壊れた扉から」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

アルバムタイトルは須藤による当時尾崎イメージから決定された。須藤イメージとは、尾崎使用していた乳母車置いてあり、また積まれた古タイヤ高速道路が横を通っている中で、朽ち果てた扉の中に尾崎一人佇んでいるイメージであった須藤本作では尾崎喪失感強く出ていると述べイメージとして「生傷から、まだ血がポタポタたれているようだ」と述べている。尾崎自身本作に関して、既に学生ではなく社会人となり新し扉を開けてみたものの、そこは殺伐とした廃墟振り返ると自身開けた扉は廃墟中に壊れた扉として横たわっているというイメージであると述べている。 また尾崎本作に関して以下のコメント残している。 3枚目のアルバムで、20歳になるという意味合いをこめて、何もかもゼロ戻して考え直してみたいと思ったそういう気持ちから『路上ルール』っていう曲ができた。たぶん10代過ぎたら、僕は新し意識目覚めて生活していかなくちゃいけないだろうし、そういった歌を歌わなくちゃいけないと思ってた。学生じゃない大人としての自分を見つけなきゃいけないと考え始めて、つまり扉を開けて一歩踏み出さなきゃって思い始めたんです。で、いまになってみると自分はすでにその扉を開いていた、一歩踏み出していたということに気づいたんです。それで振り返ってその扉を見ると、それはもう壊れて街の中に埋もれてくる、そういうイメージがあったんです。手にしたと思うともうそれは失われていて、というか次の扉を見つけなくちゃいけない、あるいは作らなくちゃいけない、そういう気持ちですね。 —尾崎豊, 地球音楽ライブラリー 尾崎豊 このアルバム全体通して言えるのは、彼の喪失感みたいなものがすごく強く出ていることだ。なくしたものに対す未練とか、すがりつこうとする気分が、どうにも吹っ切れてはいない。それが『壊れた扉から』の魅力にもなっているが、生傷から、まだ血がポタポタたれているようだ須藤晃, 尾崎豊伝えたかったこと 『KAWADE夢ムック 尾崎豊』にて音楽ライター松井巧は、本作20歳目前控えた尾崎が「よりアーティスティックトータル楽曲作り目指していたであろうことは想像に難くない」と述べた上でスピードエッジ利かせたロックンロールナンバーから感傷的な情景描写のあるバラードナンバーなどファーストアルバムから劇的な飛躍はないと述べている。同書にて詩人和合亮一は、前作までより「しっかりとした言葉繰り出し方がなされている」とした上で制作段階において「言葉そのもの実像に、さらに自分の生を寄り添わせようとする深み増してきたからだろう」と述べている。さらに同書にて映画評論家北小路隆志は、前作までメッセージ性が薄くなりアレンジ対す工夫の跡が見られる指摘し、「失くした1/2」でのコーラスワーク山下達郎ピチカート・ファイヴ彷彿させ、「Forget-me-not」さだまさし風、「彼」にはブラックミュージック要素入れられ、「米軍キャンプ」や「誰かクラクション」は当時坂本龍一風のシンセサイザー全面出したアレンジであると述べている他、内省的なメッセージ性を除くと外部としてのアメリカ突出する印象があると述べている。 音楽誌別冊宝島1009 音楽誌書かないJポップ批評35 尾崎豊 FOREVER YOUNG』においてフリーライター河田拓也は、前作まで存在したストレートな主張反抗思わせる歌詞なくなり、また親や教師との摩擦題材とした「場」を表現した曲が少なくなり、抽象的な表現内省的な心情綴った曲が多くなっていると述べ、また曲の大半Heart Of Klaxonとの共同制作であるためバンドのような一体感強調され分厚くなったコーラスアレンジと共に80年代半ば50年代リバイバルブームにも共通していると述べている。音楽誌別冊宝島2559 尾崎豊 Forget Me Not』において音楽評論家遠藤利明は、卒業によって学校という存在が既に過去のものになっており、自身進路対す自問自答や街の情景描写多く占め前作までにあった社会への反抗対す表現減少していると述べた他、「Freeze Moon」や「Driving All Night」は疾走するロックンロールでありライブ感のある仕上がり、「ドーナツ・ショップ」は穏やかな曲調、「誰かクラクション」は「キーボード主体柔らかいサウンドですべてを包み込むような優しさをみせる」とし、「失くした1/2」は「少女アイドル歌ってもおかしくないほどポップな曲調」であると述べている。

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音楽性とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 08:52 UTC 版)

Major Turn-Round」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

アルバム全体コンセプトは「何軒かのレコード店をはしごして、欲しレコード探した気持ち」「時代閉塞感虚無感」「今の若い世代の人は間違いなく居場所遊び場も沢山提供されている。でもふと『本当居場所はどこなんだろう』と気が付き、深い所を探している人達に対して提示」と語っている。 サイモン小室からは演奏手法に対して指示は受けなかったが、レコーディングに入る前に「どんな音色作ろうとしているのか」の打ち合わせ入念に行われたサイモンは「EL&Pの様なプログレッシヴ・ロック」をイメージした

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音楽性とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:41 UTC 版)

WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」の記事における「音楽性とテーマ」の解説

リミックスアルバムWOW WAR TONIGHT REMIXED」も発売されており、ここには2 Million Mix最後フェードアウトしないバージョン収録されている。 制作にあたって2人話し合って決めたコンセプトとして「何年か後に見直した時に恥ずかしくなるものは作らない」「愛は歌わない」「メディアに出る時は普段着に近いラフな服装で」と決めた。 曲のイメージ小室ダウンタウンビデオ見た時に浜田の喋る声やテンポジャングルリズム合っていたので、ジャングル楽曲根幹ベースにした。 曲の構成は「最初レゲエとして始まり途中から長三度上に転調して、ジャングルリズムになっていく」様にされている。難解な複合するリズム避けスピード感と同時にゆったりした流れ感じられる様に工夫し小室にとって確実に表現の幅を広げる1つの手になった小室歌詞を書く際に、浜田の「まだ『おっさんと言われる程の年齢ではない、若者だけど頼れる兄貴分」「経験豊富だけど、決し説教じみているわけではなく男性から『俺もこうなりたい』『こういう人がいてくれたら』と思える存在」「女性から見たぶっきらぼうだけど優しい憧れの上司」「ファッションリーダー」という複合的なキャラクターからインスピレーション得たコンセプトは「寝る暇もない浜田のことを思って書き出したが、浜松町で働くサラリーマン見ているうちに応援歌になった」「『30代働き盛り男性がふと立ち止まった瞬間』を切り取った」「日々の慌ただしい生活感とそこからの解放感」「どんな時代背景でも、誰の心境にも寄り添って『何かを起こしたい』という気持ち奮い立たせる普遍的な歌にしたかった」と語っている。詞のイメージについては、年明けすぐに牛丼店に立ち寄った際に、店員若者おごってもらったことをきっかけ生まれたという。また、小室自身が「1970年ポップアイコンであり、到底かなわない」と尊敬する吉田拓郎の『日本語ポップス乗っけ世界観』に挑戦した曲だったと明かしている。歌詞出てくる「温泉」のシチュエーションも『旅の宿』の「風呂」のシチュエーションから引用している。小室は「吉田さん好きな世代にも刺さるのを選んで当時世界観1990年代持ってきた」と語っている。 小室楽曲の構造について「リズム飾り全て取っ払えばフォークソングになる」「浜田ツッコむ時の声の張り方を参考作曲しサビで声を張って貰うように転調した」と語っている。 東京パフォーマンスドールメンバーだった篠原涼子穴井夕子歌唱した楽曲Sanctuary淋しいだけじゃない~」(東京パフォーマンスドールアルバムSEVEN ON SEVEN 〜Cha-DANCE Party Vol.7』(1993年)に収録され、のちに篠原涼子アルバムLady Generation 〜淑女の世代〜」(1995年)にも、篠原のみが歌唱して収録された)と、メロディー一部類似している。いずれも小室作・編曲である。

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