作詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:42 UTC 版)
GReeeeNは作曲と共に作詞も自身でしていることでも知られる。GReeeeNの詩で特徴的なのは「真っ直ぐ聞き手の心に訴えかけるメッセージ」である。またそれが前項で述べた「GReeeeNミュージック」の特徴となっている。 特に「人に伝えること」を突き詰めた結果としてのシンプルさがリスナーに共感できる形になっている。 メンバーのnaviは「人にはおのおのの状況や環境があるわけですけど、一番共感してもらえる形が、一番GReeeeNっぽいんじゃないかと思います。詞やメロディをコミュケーションとして使って、それが聴いてくれる人の状況とリンクして、反応をもらった時が、作り手として一番すごいと思える瞬間なんですよ。だからわかりやすく、ストレートで、聴く人が自分の状況と重ねあわすことのできるきっかけになる言葉がいいんじゃないかなと思います」とも発言している。また、リーダーHIDEの手紙から、作詞の一部単語を92が言っていることが判明。
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作詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 01:09 UTC 版)
「SPHERE -feat.デーモン閣下-」の記事における「作詞について」の解説
作詞に関して、一部のフレーズにデーモンの「A STORY OF THE AGES」の歌詞と一部リンクしているような箇所があるそうだが、小柳自身は前回のコラボをあまり意識しないで歌詞を制作したのだと言い、楽曲に関して、本作のテーマは壮大ながらも美しく鬼気迫るような世界観を意識しながら、何度もデモを作った上で、作曲者である矢野まきと松岡モトキらと何度も打ち合わせを重ねていたとの事であり、曲もデーモンと小柳がぶつかり合いを遺憾無く発揮できるように制作されたりするなど、小柳の意向を充分に反映された楽曲に仕上がったのだと言う。
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作詞について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)
2枚目のアルバム『大人』までは椎名が歌詞を担当し、3枚目の『娯楽』から5枚目の『大発見』までは、一部の曲を浮雲と伊澤も書いている。バンドとして最後にリリースしたミニアルバム『color bars』では、メンバー全員が作詞を行っている。 椎名以外のメンバーが作曲する場合は常に曲先行で、椎名が歌詞を書く場合は出来た曲に後から当てて行く。普段、椎名はまず和声とメロディが浮かび、その時のイメージと音感で歌詞を連ねていくが、東京事変では曲を聞いてメロディだけでその作家が作曲した背景まで手繰って行き、"たった一つしかない正解”の歌詞を全身全霊を傾けて獲得しようと試みる。 浮雲の曲は楽器ありきでそこに声が乗っているというとらえ方が正しく、歌謡的要素がないので、そこを一番汲み取れる本人が歌詞を書くことが多い。浮雲が書いた方が自然な時はそうするし、歌謡寄りに持って行ってもいいのではと思えば椎名が歌詞を書くこともある。
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