録音、制作、音楽性とは? わかりやすく解説

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録音、制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 00:52 UTC 版)

夢のつぼみ」の記事における「録音、制作、音楽性」の解説

カップリング曲を含めて3日連続録音が行われた。瀬がハーモニーコーラス全て1人収録している。 作詞ゆいかおりなどの楽曲手がける絵伊子、作曲J-POP多くアニメーション主題歌手がける渡部チェル務めた瀬が曲の選考にも参加し作詞作曲への要望伝えている。作詞については、デビュー曲ということ背伸びをしないメッセージ性のある歌詞にするために、瀬が「英語を入れず全部日本語切なさ前向きさを表現してほしい」という希望伝えた曲調疾走感のある力強いギターロック。瀬は曲を選んだ決め手として、候補中でもメロディ耳に残り「私が好きな曲調サビキャッチー覚えやすい」ことだと話している。

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録音、制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:12 UTC 版)

UNICORN (アルバム)」の記事における「録音、制作、音楽性」の解説

1992年8月から10月にかけ、メンバー5人がソロシングルリリースすることとなり、各人それぞれ3曲を制作したその後、各シングル収録されなかった計5曲が本作収録されることとなった。アルバムタイトルおよびアーティスト名マネージャーであった原田公一アイデア採用された。 「SOLDIERレコーディング: 1992年5月19日20日 ジャイヴスタジオ/5月21日22日26日29日 ドッグハウススタジオ/6月1日 ソニー・ミュージック信濃町スタジオ6月25日7月6日7日 音響ハウスレコーディングにはARBのベーシストである白浜久ドラマーであるKEITH参加している。すでにソロデビューしていた堀内バンドサウンド志向し、自らのルーツであるARBメンバー依頼することとなった。ARBファンであった堀内は「嬉しかったし、ビビったしで大変だった」と述べ、またレコーディング時に歌詞完成しておらず、石橋凌レコーディング前に歌詞を必ず完成させていたことを聞かされ堀内は、KEITHから「詞は出来てるの?」と質問された際に「スミマセン、まだです」と回答したところ、「いいよ大丈夫」と言われ安心した述べている。曲タイトル当初決定しておらず、その旨話したところ即答KEITH決定堀内最終的にロックンロール王道的な曲になった述べている。本曲映画『ターミネーター2』1991年)の過去に戻るシーン意識したほか、UNICORNではシリアスな曲の演奏が困難であるとの判断から、本曲では架空未来都市想定してシリアスな内容作詞した堀内述べている。 「行列レコーディング: 1992年6月2日 - 6日8日9日 スタジオテイクワン/6月10日 ソニー・ミュージック信濃町スタジオ奥田は曲を制作した時点で「行列」が頭の中に浮かんだ述べている。すでに「寺田」のライブ時に演奏していた曲であり、奥田本作には収録せずに「とっておきたかった」、「未発表曲を発表するには早いですって」とも述べたほか、奥田すべての演奏一人手掛けたことから「まるでデモ・テープですね」とも述べている。タイトルの由来Aメロ最後メロディラインが「並んで」に聴こえるために決定奥田自身本曲シャッフルであると述べている。 「POWERレコーディング: 1992年6月23日 - 30日 一口坂スタジオ阿部本曲に関してアバンギャルドすぎるためシングルA面には向かない判断しシングル「+ OR −」ではAIDSというテーマがあったために発表しなかったと述べている。また阿部キング・クリムゾンのようなプログレッシブ・ロック好んでおり、UNICORNとしては出来なかったミニマル・ミュージック志向して制作した述べている。歌詞カード歌詞掲載しなかった理由として、阿部当初「だから」「そして」「しかし」などの接続詞のみで歌詞構成していたが、後に疑問生じたためレコーディング参加者好きな言葉言わせ繋ぎ合わせたためであると述べている。歌詞の内容はすべて現実にあったことをテーマにしており、作詞する意図がなかったためにメロディ付けなかったと述べている。 「竜巻野郎レコーディング: 1992年6月17日 ミュージックインスタジオ/6月29日 ソニー・ミュージック六本木スタジオ6月19日20日8月5日 - 7日 サウンドインスタジオ7月9日10日22日23日 ソニー・ミュージック信濃町スタジオタイトルは石原裕次郎主演映画嵐を呼ぶ男』(1957年)から着想された。レコーディング時にはドラムスを2台使用し通常のドラム演奏部分とドラムソロの部分を後にダビングして繋いでいる。シングル「リキッドマン」制作時笹路正徳に「いわゆる売れ線お願いします」とアレンジ依頼していたが、本曲では西脇辰弥に「いわゆるソウルでひとつリズムがバックリで」と依頼した川西述べている。川西UNICORN基本的な音楽性ハードロックビートルズ寄りポップなのである述べ本曲ではソウルミュージックイメージしてドラム叩いた述べている。 「白い部屋レコーディング: 1992年6月6日 - 8日19日20日28日 アバコスタジオ手島先にリリースされシングル眠れぬ夜」に収録された2曲よりも先に本曲完成していたと述べている。本曲は元々シングルA面候補であったが、地味であったためにリリースしなかったという。本曲アコースティック・ギター2本を様々な人間入れ替わり演奏しており、最終的に10本分演奏収録されインタビュアーからはタイトル歌詞フォークソングのようであると指摘された。手島曲制作の際に必ずスローテンポになってしまうと述べ、歌もギター達者であるエリック・クラプトン理想であるとも述べている。

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録音、制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/08 18:47 UTC 版)

Road of Resistance」の記事における「録音、制作、音楽性」の解説

楽曲には、ドラゴンフォースギタリストであるサム・トットマンハーマン・リレコーディング参加しているほか、ディサルモニア・ムンディエットレ・リゴッティミックスマスタリング担当している。BABYMETALとしては史上最速のメロディックスピードメタルチューンで、これまでの活動これからについてを歌ったアンセム的な楽曲となっている。 サム・トットマンによると、レコーディング時点自分達がステージで演奏する事を全く想定していなかった為、意図的にギター・パートの難易度上げたが、2015年6月行われたMETAL HAMMER GOLDEN GODS AWARDS 2015 CEREMONY」での共演決まったため、猛練習するはめになったという。

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録音、制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:49 UTC 版)

ROMANESQUE (アルバム)」の記事における「録音、制作、音楽性」の解説

本作1枚目のアルバムHURRY UP MODE』(1987年)の収録曲であったROMANESQUE」のニューバージョンと、ライブでは演奏されていたが未発表となっていた「AUTOMATIC BLUE」を収録し、さらに新曲追加して発表する意図から4曲入りミニ・アルバムとして制作されることとなったBUCK-TICKメンバーは「ライブでは聴くことのできないアルバムならではのサウンド」を目指したため、CD盤のみメンバー自らがリミックス行ったROMANESQUE (SENSUAL PLEASURES MIX)」を収録することとなったまた、メンバー本作を「4トラック・アルバム」とも呼んでいた。 書籍BUCK-TICK ~since 1985-2011~ 史上最強ROCK BAND』では本作音楽性に関して初期音源であり録音環境面問題差し引いたとしても「演奏技術歌唱未成熟な面が多く見受けられる」としながらも、「とにかく若い彼らの荒々しい勢い詰まったスリリングな作品となっている」と記されている。。

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録音、制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:13 UTC 版)

デーゲーム」の記事における「録音、制作、音楽性」の解説

原曲1988年10月手島いさむによって制作され原曲時点インド音楽のようなアレンジメロディーがあり、メンバーには聴かせていなかったがディレクターによって次作アルバム収録することが決定した。また当時CBS・ソニーに対してフジテレビ系テレビアニメ名門!第三野球部』(1988年 - 1989年)の主題歌制作依頼があり、メンバーの中で最も野球好きだった手島担当することになったが、主題歌は同じCBS・ソニー所属PEARL楽曲誓書-バイブル-」が採用されタイアップの話はボツになった。その話を受けたことから仮タイトルは「第三野球部」とされ、野球テーマ作詞が行われた。 詞のイメージから青い空小鳥や牛の鳴き声など「のどかな雰囲気」の曲となったが、最後に皮肉として侵略攻撃イメージさせるヘリコプターの音を入れ危機感表現した手島述べている。また、当初本作は「あかるいポリス調」であった手島述べたほか、レコーディング過程中近東テイスト加えられていったとも述べている。シタールの音はキーボード再現しており、コーラスCHAKA担当している。 シングル用のゲストボーカルとして当初掛布雅之村山実青空球児・好児などが候補挙がっていたが、堀内一史要望により「歌に味がありそうな人」として坂上二郎依頼することとなった依頼受けた坂上は「ロック調の曲かい?」と快諾したが、メンバーコンサートツアーであったためにレコーディングには立ち会っていないと述べている。その他、坂上ミュージック・ビデオにも出演している。

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